最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 6 / 38

  1. 【4861643】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 02日 11:34

    この講座の社会は内容は良いとおもうのですが、本人の頭にほとんど入って無さそうなんですが、皆様のお子様はどうですか?

    一応、今は白地図に都道府県名を書かせて、47都道府県の暗記だけは私がやらせているのですが、赤シートでのチェックとか皆様やらせてますか?
    (うちの子はやってないです)

  2. 【4861733】 投稿者: りゅういち  (ID:gCED03Z.o26) 投稿日時:2018年 02月 02日 12:25

    たろママさん、初めまして!
    仲間が増えて嬉しいです。

    また、解答丸写しの件のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

    丸写しが発覚しショックを受け、子供相手にネチネチやっていました・・・大失敗です。
    たろママさんのように気がつかない振りが正解でしたね。

    娘のモチベーション回復のため、娘には「丸付けはお前に任せる。」と宣言しました。
    そうしたら、「解答集はお父さんがかばんに入れて持って行って、会社から帰ってきたら自分で丸付けする。」と逆提案されました。
    丸写しをしないよう、娘なりに良い方法を考えているようです。

    モチベーションアップのご褒美も娘から提案され、了承しました。
    親子ともどもこれで再出発できそうです。


    社会の件ですが、うちの娘もほとんど頭に残ってなさそうです。
    ベネッセ中学受験講座受講者だった息子も6年生の時に社会はイマイチでしたが、秋から追い込んで何とかなったので、今はあまりうるさく言わなくて良いかなぁと考えています。

    ただ、ニュースなどを見たついでにいろいろ質問してみて関心を高めたいと考えています。

  3. 【4861822】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:21

    りゅういち様、早速、返信ありがとうございます!

    お嬢様素晴らしいですね!自分からズルができないように工夫して提案するなんて、凄いです!うちの子ではあり得ないです。

    社会の件、上のお子様の経験談も伺うことができて、安心しました。ニュースなどで意識させた方が、身につきますし、時事問題対策にもなりますね。頑張ります!(実は私が社会苦手なんです。)

    うちは上の子は通塾していたので、下の子が自宅学習だけで大丈夫か時々不安になります。

    冷静に内容を見れば、ベネッセのテキストは良くできているし、進度的にも適当だと思うんですけどね。

    ここで、皆様の話を聞けて本当に励みになります。
    これからもよろしくお願いします!

  4. 【4862123】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:52

    皆様沢山の書き込みありがとうございます。お仲間もさらに増えスレが活性化し心強いですね!
    参考書の件にアドバイスありがとうございます。大人からすると一冊にまとまっている方が楽かなと思っていましたが、ボリュームが多く見えるのか手付かずのこともあるのですね。うちも間違いなくそのパターンになりそうです…。もう少し成長を待って子供にあったものを探していこうと思います。それまではチャレンジを引っ張りだしていきます。

    我が家も答え合わせやってあげるというと嫌がることがあります。間違えることはここから繋がるいいことだと話していますが、子供だけだと丸つけ→答え写してはい終わり~で済むのが、親の解説やら解き直しやら時間がさらにかかるのを懸念してかと思います。そこでめんどくささが態度に見えると、こちらもイラッとしてしまい口調が強くなってしまうことがよくあり反省です。内心は『だったら最初からしっかりやれば、こっちだって口出しせんわ!』って思っていますが(笑)

  5. 【4862485】 投稿者: りん  (ID:AYq0byMPLzM) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:01

    りゅういちさん、はじめまして!中受を終えた息子がいることといい、兄妹との関係といい、うちとそっくりで、勝手に親近感を持ちました。
    女の子の小4というと、親の干渉をうざがる年頃ですもんね~…私は勉強中にノートを覗き込んでは「邪魔!」と言われ、いちいちムカつきます(笑)
    でもそこを、あえて任せようとすることで上手く乗り越えられたのですね。素敵な対応、参考にします!

  6. 【4862605】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 02日 22:18

    うちの勉強状況を書き込みます。

    ◆月〜土曜日は朝50分程度、2講座ずつを本人のみで取り組み、丸付けも本人一人で行なっています。メインテキスト&演習ワークだけです。
    ◆朝の50分とは別に、土曜日午前中は私と90分程度勉強。
    私が金曜の夜に一週間分のテキストをチェックし、間違えているところのチェックや押さえて欲しいことの再確認したりしています。
    ◆ゲーム時間というご褒美をつけて、ぐんぐんドリル(計算ドリル)を。本人の気が向いた時に進めています。


    計算ドリルだけは、式や筆算、線分図などをちゃんと書くのにスペースがたりないため、ノートにやっていますが、他は全てテキストに直に書き込んでいます。
    私が同じ問題を二度解くのが好きではないので、繰り返し解くことはさせていません。暗記ものは繰り返しやることもありますが…。

    学校で習っていない漢字は全然できないので、漢字プリントはやっていません。春休みにでもまとめてやらせようかと思っています。

    朝寝坊したり、さぼったりして結構溜まってしまうことがあります。その時は、演習ワークはやらないとか、国語はやらないという感じで、飛ばしちゃいます。

  7. 【4862652】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 02日 22:59

    うちで使っているテキスト類も紹介します。

    中学受験を終えた上の子も使っていて、一番おすすめなのは「ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズ」です。語彙不足の我が子達には、非常に役に立ちました。ちびまるこちゃんが好きなお子さんでしたら、絶対楽しく学べると思います。

    うちには4、5年生用の予習シリーズのメインテキストや、日能研のメモリーチェック、塾技(理科、算数のみ)などもありますが、これらは保護者の私が教えるために時々使っているだけです。子供本人が直接使ったことはありません。

    小4の母様も書かれていますが、ベネッセの計算ドリル(ぐんぐんドリル)はすごく良いと思います。受験では絶対に外せない基礎問題を解く力が付くと思います。この計算ドリルとおなじように、日々少しずつ取り組む漢字(語彙)ドリルもあったらベネッセ最高なのに…と思っています。

    5年生になったら歴史か始まるので、歴史マンガを読ませる予定です(上の子の時は歴史マンガが役立ちました)

  8. 【4862795】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:49

    そうなんです!漢字や語句などの国語verもあればといつも思います。その為のプリントなのでしょうが、復習兼ねたコンスタントに出来るものが欲しい所ですね。

    ちびまる子ちゃんはことわざと四字熟語は読んでいます。しかしマンガだけでそちらは覚えているけど『どんな言葉の時のマンガだったの?』と問うと…きっとマンガしか見てないですね。ただ、テストに出ると大の苦手な国語なのに語句の範囲だけは9割方とれているのでよしとしています。
    歴史はスタディスタジアムを読んでいました。全部で三巻なのでごく薄い内容かとは思いますが、一気に読めて流れだけでもつかめればという狙いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す