最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【4906699】 投稿者: たろママ  (ID:2Df2VG7HvbA) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:27

    新四年生様はじめまして!

    hina様書込みありがとうございます。
    私はどのように書き込もうか悩んでいました。50位まではベネッセで足りそうだと思っていますが、安易にベネッセだけで大丈夫とは言えないし…と思っていました。

    うちはY53位の学校を目指しています。基本ベネッセの内容で足りるだろうと思っていますが、算数だけはクセのある学校なので、六年生までにベネッセがどの程度の応用問題を扱うかによって、他のテキストを併用していくかもしれないです。
    上の子が併願した学校でY45位の学校はとても素直な問題ばかりだったので、そういう学校ならベネッセで十分だと思います。

    hina様が書かれたように、過去問などから出題傾向を確認されることが大事だと思います。

  2. 【4906765】 投稿者: りゅういち  (ID:TT1YVSuSDxo) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:38

    ベネッセの教材でどこまで行けるかという問題ですが、本人の能力次第でY60までは行けるだろうと私は思います。

    理由は、上の息子(ベネッセ中学受験講座受講生)がY60台前半の学校に複数合格できたからです。

    いわゆる最難関と言われる学校は分かりません。
    基本的な事柄にプラスして、何か特殊な勉強をする必要があるかもしれませんね。

    ちなみに、娘に関してはY60台は無理かなぁと考えています。息子ほど成長していないからです。
    Y50くらいの学校に入れたら十分と考えています。

  3. 【4909356】 投稿者: たろママ  (ID:2Df2VG7HvbA) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:33

    中学受験講座と一緒に、チャレンジタッチを受講されている方はいらっしゃいますか?

    チャレンジタッチの宣伝が届いたら、息子がやりたいと言い出しまして…。

    チャレンジタッチをとっているお友達が「おもしろい」と言っていたのと、4月特大号は特典がたくさんあるので、やってみたくなったらしく…。

    親からすれば、その時間は受験講座にしっかり取り組んで欲しいと思うのですが、基礎的な部分の動画解説などは、役に立つかもしれないので少しでも受験の役に立てば良いかなと思いつつ、チャレンジタッチは機器のサポートに加入するとなると、最初に1ヶ月試すだけでも7000円以上かかるのはもったいないかなぁと思ったりして悩んでいます。

    現在チャレンジタッチを受講中の方はもちろん、以前受講していた方や、受講を検討された方のご意見ご感想を、教えていただけたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  4. 【4909944】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 03月 03日 00:52

    たろママ様
    4年の途中までチャレンジタッチと並行していました。タッチのキャラは今話題の五輪キャラクターと同じ産みの親らしく、親しみがあるのか子供はア案だったそうです。
    話がそれましたが、当初並行していたのは中学受験講座が紙面に対しタブレットだと遊びながら休憩しながら進められると思ったからです。3段階のレベルがあり応用もありました。当時はペンの使いこなしが苦手で算数では立式をせず解くことが多々あったのと(実際にはメモできますが慣れていないと不便?)、やる時間があまりなくなってきたので辞めました。基礎学力の底上げが必要でないのならいらないかもしれませんが、我が家は春休みのおもちゃがわりに四月号のみまた受講予定です。ちなみにサポートには入りませんでした。

  5. 【4910032】 投稿者: たろママ  (ID:2Df2VG7HvbA) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:23

    すけ様 早速ご回答いただき、ありがとうございます!

    「基礎学力の底上げ」が我が息子には必要なので(漢字や四則計算や分数などで、基本的な部分がまだまだ定着していないので)、チャレンジタッチを1度試してみようと思います。ペンの操作性の確認も含めて、4月号を受講してみます。

    「春休みにおもちゃがわり」って考えると良いですね!
    おもちゃと思えば少しでも勉強できたらラッキーですね

  6. 【4910145】 投稿者: たろママ  (ID:2Df2VG7HvbA) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:23

    すけ様
    うちも五輪キャラクー、ア案を選んでました!
    テレビにデザイナーさんが出ていて、ご本人が本当に嬉しそうにしていて、良かったねぇ〜と思っていました。
    タッチのキャラと同じデザイナーさんだったんですね!
    タッチが届いたら息子に教えます。そういうのをすごく喜ぶ子なので…。

    受験とはちょっとそれてしまいましたが、嬉しい情報ありがとうございました!

  7. 【4910471】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:01

    たろママ様
    おもちゃがわりと言ったものの出来の良いお子様にはおもちゃレベルですが、うちのように平凡な子にはそこから導入して学ばせるのも時間のある今ならでは、勉強が大変なものではなく面白いんだという再確認のためちょうどいいかもしれません。五年からの英語も気になったのもあります。また視覚優位や書くのが苦手な子も向いてるかもしれません。
    たろママ様のお子さまも楽しめる内容だといいですね!

  8. 【4928355】 投稿者: hina  (ID:EcYtnK5mBHc) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:57

    下がってしまったので、上げときます。

    来週末から春休みですね(^^)
    桜も開花しそうな位暖かくて、娘も遊びに行くのを楽しみにしています。

    今日は改めて、ベネ算数が良いよ~という宣伝です。
    先週末の四谷の組分けテストでは、
    算数はベネ7割、予シリテキスト+演問3割の学習時間で挑みましたが
    基本問題が全部合ってて、偏差値55取れました。
    算数ができる子はもっと良い成績でしょうが(^^;)
    「塾やめて一人で頑張ってるんだからスゴイよ~」と娘には言いました!

    最近、本当にベネにハマったのか?
    「図形が面白いんだ!~~」「食塩水が何だか分かる!ワークできたよ!」と、
    仕事から帰ると興奮気味に報告してくれてます(^^;)

    ベネ先生、ありがとうございます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す