最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 38

  1. 【5578624】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:53

    皆さん こんにちは。

    今日は小学校の運動会でした。
    朝から雨でどうなるかと思いましたが、次第に止んで、無事終了しました。肌寒い中でしたが、長男次男含め児童の皆さんよく頑張りました!

    連日の運動会の練習で疲れた長男は、このところ夕方から機嫌が悪い悪い。勉強は粛々と進めてはいるものの、いつも以上に声掛け、サポートが必要で、こちらもクタクタ。
    特にこの時期、普段の勉強に加えて到達度テストに向けての勉強もありますしねぇ…
    正直、やっと運動会が終わった!とホッとしています。

    そうそう、到達度テストに向けての勉強って、どの辺りの難易度まで進めるべきなんでしょうか?算数など、やればどんどん掘り下げられますよね。
    4月に受けたものは、なんの対策もなしに受けましたが、テスト範囲における《あのくらいの難易度》と考えていいのでしょうかねぇ?それとも、名人制度が始まるのだから、難易度が上がるのでしょうか?
    やりたいだけやればいいのでしょうが、やり過ぎかなーと思ったり、いやマダマダと思ったり。
    長男に与える類題選びに悩んでいます。

  2. 【5578638】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 09月 21日 17:07

    こしあん党さん

    書き込みの文を書いている間にこしあん党さんの書き込みがありました。お返事がずれてすみません。
    ハイクラステストという問題集があるのですね。娘さんに合うものなら、ご本人も手ごたえを感じて進めますし、何よりです。良かった!

  3. 【5584158】 投稿者: エラシコ  (ID:k2uaFphZMJA) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:05

    こんばんは。
    ムジークさん、色々考えて取り組まれていますね。
    ウチは到達度テストの対策なんてなーんにも考えていませんでした。そもそも日々のエブリやドリルで手一杯で、対策する余裕がありません。
    でもムジークさんを見習って、ちょっとは対策やろうと決意しました。
    4教科すべての対策はできないので、とりあえず算数だけやります!
    きっちり理解できていない単元をピンポイントで復習したいと思います。
    9月の算数のエブリ、ドリルは今日終わったんですが、素因数分解、最大公約数、最小公倍数など、まだまだきちんと理解しきれていないようなので、ここも復習あるのみですね!
    類題選び、、、全然わかりません!助けにならずすみません。
    ウチは最近は「やっぱりZ会を大切にしていこう!」ということで手を広げすぎないように取り組んでいます。

  4. 【5595248】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 10月 05日 18:31

    こんばんは。
    エラシコさん、到達度テストの勉強頑張ってるんですね。
    Z会組は塾組が毎週受ける確認テストや毎月?の組み分けテストなど、知識の確認ということをしていないので、良質な教材と言えどもその良さを生かし切れていない気がしています。ちゃんと復習しないとね…
    到達度テストの勉強期間中の今はやることいっぱいで大変ですけど、塾組の方々はいつもこんな状態なんだろうなと思うと、甘えていられないなーと思い、焦ります。
    あと社会がたっぷり残ってて、時間かかりそう…

    そんな中、今日は私1人で第一志望校の入試説明会に行ってきました。
    4年なのでまだ早いとも思いましたが、行ってみて良かったです!昨年度の入試問題のうち、各教科ポイントとなる問題を解説してくださって、どういう思考力をつけてほしいのか、どういう答え方なら正解なのか、など、赤本に載っていない、学校の狙いをお話ししてくださいました。
    これからの勉強のやり方に生かしていけそうです。

    学校も何度目かの訪問で、随分と慣れました。
    まだ無関係者なのがトホホですが。

  5. 【5601896】 投稿者: 欧州キッズ  (ID:YzxsItm1Odw) 投稿日時:2019年 10月 12日 01:11

    小4受験コースを比較的順調にこなしております、海外・欧州在住者です。
    しかし、今も Z会深夜サーバー停止問題、すなわち日本時間午前2時~5時にサーバが停止するために、欧州中央時間帯の夜19時から22時(冬時間は18-21時)、すなわち勉強時間のど真ん中にZ会が受講できない、という問題に直面しています。(1年前に似た内容を投稿しましたが小5、1日115分の分量を前にして改めて記します。)

    Z会は素晴らしい教材、そしてポイントをついた授業と思い、大変満足して小3、小4と続けて参りました。正直時間の面では、帰宅直後と土日に時間を探して、ギリギリでやりくりしている現状です。
    しかし、小5になると一日115分と量が倍増するとのことを聞いています。もし現状のまま、すなわち夜の勉強時間に利用できないようでは、1月をもって退会せざるを得ないと思います。

    どうしても理解できないのは、本来時間に関係なく勉強できるeラーニングにおいて、毎日3時間サーバを停止しているZ会の方針・姿勢です。
    他社の勉強用eラーニングにおいて、毎日サーバ停止しているものは見ていません。月一度ほどサーバメンテナンスがあるのはよく拝見します、その程度のサーバメンテナンスが必要であることは理解します。
    欧州内に住む駐在する保護者間でも、遠隔地に良質の教育を提供されてきたZ会、自分自身が子供の頃より馴染んできた父母もいますが、このサーバ停止問題にはあきれています。
    海外在住日本人が130万人、うち欧州は20万人以上である現在、この「サーバメンテナンス時間」により、良質な教材をもつZ会の学習機会が子供たちにとって失われることは極めて残念です。

    Z会ご担当の方がこのサイトをご覧であれば、何とかこのサーバ停止問題が改善されることを期待しています。
    すぐにサーバメンテナンス時間をゼロにすることが難しいとしても、せめて、使えない3時間を2時間、そして1時間に減少することができないものでしょうか?

    今一度メッセージをここに記します。

  6. 【5602568】 投稿者: エラシコ  (ID:MP7Rnmg1.2k) 投稿日時:2019年 10月 12日 17:23

    こんにちは。
    明日はいよいよ到達度テストですね!
    ウチの息子は明日、明後日がスポーツの試合ですので、一足先に今日、到達度テストやりました。
    普段のてんさくは時間無制限で調べるのもアリとしていますが、到達度テストはきっちり時間を計って、調べるのもナシでやりました。いや〜、テストの受け方が基本的に分かってないです泣。選択問題がいくつか空欄のまま終わってしまった科目もありました。
    「なんで選択問題やのに答え書かんかったん?」
    「だってどれが答えかわからんねんもん」
    「いやいや、なんかは書けよ。当たるかもしらんやん。」
    みたいな苦笑。
    算数のみ事前対策しましたが充分では無かったです。空欄が4箇所で仮に全問正解しても80点です。実際は50点とかかな〜。キビシー。
    みなさんも明日頑張ってください!

  7. 【5603819】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:10

    欧州キッズ 様
    はじめまして。

    海外の方は時差の問題でご苦労なさいますよね。
    過去の書き込みでもそのようなお話を読ませていただいたことがあります。
    Z会の方にも直接ご連絡はなさっているのでしょうし、少しでも改善されるといいですね。

  8. 【5603832】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:30

    皆さん、到達度テストお疲れ様でした〜

    エラシコさん

    テストの受け方もこれからの課題ですよね。
    半年に一回の到達度テストでは経験値が足りないでしょうから、そろそろ本格的に外部模試を探さなくちゃなりませんね

    ウチは社会の復習が間に合わない状態での受験でした。
    長い記述はなんとか埋めていましたが、チラッと見た限り、変な答え。
    問題をちゃんと読むとその回答に背筋が寒くなりそうなので、もう封しちゃいます。
    まだまだまだだなぁ〜

    今日はもうゆっくりして、明日からまた頑張ります。
    本人は出来のことなど気にも掛けず、ビデオ解禁でおしりたんてい観て笑ってます。
    やれやれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す