最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 44 / 44

1. 【7410151】 投稿者: ニシヤマ  (ID:3NAvm8q21G2) 投稿日時:2024年 02月 18日 15:21

さくらんぼさん、合格おめでとうございます。
    中高一貫の6年は、長いようで短いです。次の大学受験が本番です。陰ながらではありますが、応援しています。

伴走忍者さん、合格おめでとうございます。
    志望校にフォーカスした勉強の大切さは、私も全く同じ思いです。最難関校になればなるほど、より求められると思います。大学受験も頑張ってくださいね。

デメニギスさん、息子は同級生です。お互い頑張っていきましょう。

2. 【7410164】 投稿者: ニシヤマ  (ID:3NAvm8q21G2) 投稿日時:2024年 02月 18日 15:38

連投失礼いたします。

金星さん、合格おめでとうございます。
    ピアノの練習時間、睡眠時間を確保しながら、完全合格は素晴らしいです。スレでは、同級生でないのにもかかわらず、コメントを返していただき本当にありがとうございました。

nattoさん、合格おめでとうございます。
    中学受験は、通過点。その通りだと思います。4月からは、お兄さんのことで気苦労もあるでしょう。陰ながらではありますが、応援しています。スレを盛り上げていただき本当にありがとうございました。

私のほうは、冠模試で冠中の特訓資格をとりました。ただ、塾通いはせず、中高一貫の英数を継続します。なお、中学受験コースの理科9ヶ月と国語11ヶ月遅れは、今年中に終わらせます。

3. 【7410283】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2024年 02月 18日 18:05

ニシヤマさん

こちらこそ学年が違うにも関わらず、温かいコメントやはげましの言葉ありがとうございました。うれしかったです。
    ニシヤマさんのご子息が算数オリンピックや模試で今後も活躍できるようお祈り申し上げます。
    本当にありがとうございました。

4. 【7416519】 投稿者: 伴走忍者  (ID:TGdqbKBoWJ.) 投稿日時:2024年 02月 27日 11:12

> ニシヤマさん

ありがとうございます!ニシヤマさんの息子さんのご活躍を応援しております。

> 金星さん、nattoさん、伊右衛門さん、

お子様の伴走、お疲れ様でした!

みなさまは中高一貫校向けのZ会を受講されるのですね。中高一貫コースはタブレット学習のみとあり、我が家の学習スタイルとはかみ合わなさそうなので、我が家は一旦お別れすることとしました。市販のテキストを使って、英語からボチボチとやろうと思っています。

> デメニギス さん

> 学校はどちらかといえば記述中心(途中式まで採点対象等)、スピード中心(解答欄だけ等)

受験校としてはどちらかと言うと後者です。ただ、普段の学習は過程を重視していたので、勉強スタイルとしては前者向けです。最後は志望校に向けてチューニングすると思いますが、時間があるなら前者向けの勉強をするのが良いと思っています。

>5年で最優先でやっておいたら良かったと思うこと、Z会では足りなかったと感じたこと

文章題を解くときの細かい計算に無駄がないかを確認しておくと良いと思います。例えば、「無駄に筆算をしていないか」「無駄な小数と小数の掛け算をしていないか」「後で約分できるものを無駄に掛け算していないか」などです。計算を間違えると得点に繋がらないし、解き方はあっているのに計算ミスで×になるのはとても口惜しいです。

我が子は受験直前まで計算ミスを減らそうという気持ちを持てませんでした。受験が自分事にならないと地道なトレーニングをさせるのは難しいですね…

また,Z会は図形問題のまとめた演習がしにくいと思います。我が家では図形に関しては市販のテキストをやりました。テキストは合う合わないがありますので、大型書店などで実際に手に取ってご覧になると良いと思います。

>復習の優先順位の付け方なども、意識されていたことがあれば伺いたいです。

我が家では、扱われた単元の基礎的な内容を自分の言葉で説明できるようになることを目標として進めました。体系立てた理解ができていれば忘れにくくなる印象です。

また、他の分野をやると、前に分からなかったことが分かることもあります。分からない問題は分からないで、印を付けて積んでおいても良いかもしれません。「そもそもこれの何が分からないんだっけ?」となったことが何度もありました。

以上、受験がなかなか自分事にならなかった我が家の経験でした。

5. 【7421061】 投稿者: 伴走忍者  (ID:TGdqbKBoWJ.) 投稿日時:2024年 03月 05日 14:08

連投失礼いたします。

学校から出された春休みの宿題が多くはなく、もう少し何かしようかなと思っています。また、新学年が始まってしまうと忙しくなると思うので、3月中に中学校に入ってからのことを計画しておきたいなと思っています。とは言え、入学してからの授業進度や学校生活が想像できず、ほとんど手つかずでいます。

もうこのスレッドをご覧になっている方は多くないかもしれませんが、3月の過ごし方や中学校以降の学習についてお決まりのことがありましたら、教えて頂けますと嬉しいです。

6. 【7421484】 投稿者: 金星  (ID:CQPUHOHOxlQ) 投稿日時:2024年 03月 06日 09:34

伴走忍者さん、お久しぶりです!

掲示板を覗いたら書き込みがあったので、うれしくて返信してしまいました。

娘が通う予定の学校も伴走忍者さんのご家庭同様、宿題が多くはなく、2月からは中高一貫向けZ会タブレットの学習をすすめています。
    好きな単元を予習できるし、リビングにタブレットを設置しておくと、「ひまつぶしにやろうかな~」くらいの緩い状況で学習しております。
    テキストやノートや筆記用具をわざわざ準備しなくても気軽にできるのがいいみたいです。思った以上に使いやすいようで、重宝しております。

伴走忍者さんはZ会はいったんやめてしまわれたのですよね。
    そうしたら、書店で英語教材を探す…というのはどうでしょうか。
    英語がすでにかなりできるのであれば、悩みどころですね。

現在の一日の過ごし方は、習い事のない日ですと、
    平日:ゲーム2時間、学校の宿題を含めた学習1時間、読書1時間
    休日:ゲーム5時間、学習2時間、読書1時間、運動1時間
    といった感じです。

春休みに入ると、ℤ会で「学習マラソン」というものが始まるようなので、娘は楽しみにしております。
    それに合わせて学習時間が増えるのではないかと考えています。

伴走忍者さんの書き込みのおかげで、受験が終わった後の他のご家庭の様子が知れてありがたいです。

7. 【7422252】 投稿者: 伴走忍者  (ID:TGdqbKBoWJ.) 投稿日時:2024年 03月 07日 14:32

金星さま、お返事ありがとうございます!

娘さま「ひまつぶし」にZ会に取り組まれるなんて素晴らしいですね!ℤ会の「学習マラソン」を楽しみにしているところも可愛らしいですね♪ キリの良いところでと思い退会してしまいましたが、もう少し続けてみても良かったのかなと思いました。

金星さんも仰るように、まずは受験科目になかった英語からかなと思い、Z会からアンケート回答のお礼に頂けた「Z会グレードアップ問題集 小学6年 英語」に取り組んでいます。こう言ったテキストを見ると、小学生でもそれなりに英語をやってきたことになっているんだなと思いました。

我が家も平日1時間/休日2時間程度の勉強のみです。1月2月は子も親も疲れました…。新生活に期待と不安を感じながらも、のんびりと勉強しようと思います。

金星さまと娘さまの楽しい新生活を陰ながら応援しています。

8. 【7422708】 投稿者: 金星  (ID:CQPUHOHOxlQ) 投稿日時:2024年 03月 08日 10:03

「Z会グレードアップ問題集 小学6年 英語」いいですよね。
    我が家も新生活に向けての準備として、とてもありがたく使わせてもらっています。

>1月2月は子も親も疲れました…。
    新学期に向けてたくさん休養をとってくださいませ。
    私も、伴走忍者さんの楽しい新生活を応援しています。
    お互いに新生活を楽しめますように!

「通信教育に戻る」

現在のページ: 44 / 44

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す