最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2585460】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 18日 21:25

ガレットさま

>じゃあ、進学校とはどこを指すのか、と聞いたのです。
    >嫌よ嫌よ・・・さんはそこは明確にお答えくださいました。

この件も異論があります。
    これはガレットさまが嫌よ嫌よも好きのうちさまに無理矢理に発言を求めています。
    以下の通りです。  

ガレットさま:
    >嫌よ嫌よも好きのうち さま
    >神奈川県立高校で、進学校とフツウの学校はどこで線引きしていますか?
    >うちの子が通うのも進学校のはずなんですが。

嫌よ嫌よも好きのうち さま:
    >まあ進学校と言ってしまうと・・・
    >線引きがという野暮な話になってしまいますが。。。
    >そういう話しをするとイッキに反発がありそうで怖いですね(笑)
    >少なくとも 東大+一橋+東工大 で30名以上くらいの実績かなぁ・・・
    >こうやって線引きしたらしたで憤慨される方も多いはず。
    >私はね。フィナンシェさんにお話ししてたのよ。

嫌よ嫌よも好きのうちさまは、ガレット様のこのような事態を予想されるような発言をされています。しかも、ハッキリとフィナンシェさんに話をしていると明言しておられます。

あなたは、フィナンシェさんが翠嵐であることを知りながら
    更に次のように続けられます。

ガレットさま:
    >もしかして湘南高校限定の話でしたか。それは失礼しました。

>翠嵐は東一工に毎年30人以上安定して送り出していたとは思えなかったので、
    >湘南限定の話かと思った

2. 【2585467】 投稿者: さくら  (ID:3BEu1Aoi7TE) 投稿日時:2012年 06月 18日 21:30

醤油餅さんへ

こんにちは☆
    ここ最近こちらのスレッドを読ませていただいております。
    ひとつ質問してもよろしいでしょうか?

もしかして醤油餅さんは、タントさんですか?
    言葉づかいや、引用される参考書
    非常に似ておられますね。

そうだとすれば、神奈川県の公立高校さんの親御さんでは
    ないですよね。

人間違いならば、大変失礼しますけれど
    どうしても、書かずにおられないくらい文体とコメントのやりとりが
    同じパターンだったのでついつい ご無礼します。

3. 【2585515】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:13

みなさま、こんばんは。

夕飯も終わり、ようやくゆっくりとPCに向かっております。

なにもかも、私の論理的でない、あやふやな表現・国語力が元で
    混乱を招き、みなさまに嫌な思いをさせてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

『課題がこなせていない』
    私のこの表現があいまいでした。
    課題をやる、という意味ではありません。
    課題を自力でやることはできます。
    でも、更に深い理解をするためには
    それでは足りないと感じているのです。
    事実、定期試験ではかなりの点差がつきました。

『こなす』とは『やる』ではなくて
    確かな実力をつける、学校の定期テストで、少なくとも平均点以上を
    とれるくらいの実力をつける、という意味で使っていました。
    なので、課題はやれていますが、定期テストで散々な点数をとってきた以上
    こなせてはいない、と独りよがりな表現をしてしまっていました。
    みなさまを混乱させることになってしまい、本当にすみませんでした。

スレッドをおかしな方向へ走らせてしまったのは
    私のせいですね。ごめんなさい。

嫌よ嫌よも好きのうち様の言葉は、過激ではありましたが
    私は、それもまたキャラ・・・と気にすることはありませんでした。
    『私もアータと呼ばれたこともありますし』の一文は
    私からガレット様に向けて、『ガレット様だけにでなく、私にもそうですから
    気になさることないですよ』のような気持ちでした。
    ですが、私があまりにも鈍感なようですね。
    嫌よ嫌よも好きのうち様の発言で、ガレット様のお気持ちが傷つかれたとしたら
    それはあってはならないことでした。
    嫌よ嫌よも好きのうち様も、挑発するようなことを言ってはいけません。

非常に狭い範囲での話題、ですか。
    私の相談が、そういう流れを生んでいたのですね。
    私は、娘と同じ状況、数学が苦手であったりなかなか力が伸ばせない方たちの
    何かお役に立てるかな、とも思っていたのですが・・・。

これからは充分気を付けるようにしたいと思います。
    お気を悪くなさったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

4. 【2585534】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:26

フィナンシェさま 

>『課題がこなせていない』
    >私のこの表現があいまいでした。

この表現はどの箇所でされたのですか?
    教えて下さい。

5. 【2585547】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Y6.h0.vvCI) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:32

さくら様

昔さくら様のスレでお世話になったものです(コテハン名は伏せさせてください)。
    誰しも考えることは同じなのだと改めて思いました。
    マセマにMEPLO、プレステージ礼賛に公文批判、一人何役もの成りすましと自演に他人のスレの乗っ取りと荒らし…
    本当に何から何まで同じパターンです。

システム管理人の経験が長いさくら様がスレ主だったため、タントさんの虚言に対してイエローカードを出されてスレが正常化したことがありましたね。
    ここでは彼女はもうやりたい放題です。
    スレ主も他の方が指摘されているように、見て見ぬふり。

さらに滑稽なことには私を「なる」さんと勘違いされているようです。
    (まあ、私が仕掛けたトラップに見事に引っかかってくれたのですがw)

さくら様は既にご覧になったこととは思いますが、このスレにおける過去のやり取りの一例をコピーしておきます。

【2456643】 投稿者: 通りすがり(ID:2Y6.h0.vvCI)投稿日時:12年 03月 05日 13:35管理者通知をする

フィナンシェ様

お嬢様の合格、本当におめでとうございます。
    これからは学校行事でお会いするかもしれませんね。

横です様

初めまして。
    失礼を承知の上での質問ですが、
    もしや某コンサルタントの方ではいらっしゃいませんか?
    「ういろうさん」と「マセマのはじはじ」から単純に想像してしまったのですが…
    あの板(正確には一代前?)に一時期コテハンで書き込んでいたことがあったもので、
    懐かしさのあまり無責任な推測をしてしまいました。
    ご無礼お許しください。

【2542373】 投稿者: やっぱり(ID:YwnyK3fqqbk)投稿日時:12年 05月 15日 12:51管理者通知をする
    >はいはい、一人二役の自演ご苦労様。
    >既視感ありまくりですな。

きゃはは・・・(笑)
    あんたが誰だか分ったわ。

6. 【2585551】 投稿者: 老婆心より  (ID:WHOZfNcuMbY) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:35

>嫌よ嫌よも好きのうち様も、挑発するようなことを言ってはいけません。
    ご立派です。
    みなさま、この一言をもって「この話は終息」でよろしいのではありませんか。

ご本人がもう来ないと言うのですから、他人である醤油餅さんもわざわざ代理を
    引き受けることはありません。
    おしまいにしましょう。

と言うか、私たちロム専のためにおしまいにしてください。

7. 【2585559】 投稿者: さくら  (ID:3BEu1Aoi7TE) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:41

通りすがりさん

私はスレ主ではなかったけれど
    あそこでお世話になったものです。

実際会話してある程度コミニケーションをとっていたかたは
    そう感じられますよね。

私は、しばらく勘違いだと思いしばらく
    読ませていただいていました。

けれど、核心に近いぐらいそうだと思ったので
    書き込みさせていただいたのです。

タントさんは、大学受験や参考書について精通していますし
    塾のこともよくご存知です。

それで、他の方々がそれにアドバイスを受けるというのは
    よく理解できるのです。

ご自分の子供さん達も大変優秀ですし。

けれど、ここで醤油餅さんとして
    しかも、神奈川県立高校の保護者として語るなら
    それを前提として読んでいる方々にとって
    いくぶんずれてくる場合があると感じるからです。

それは、誠実ではないし
    もしかして、最悪の場合悪い影響ですら
    あるのではと危惧したからです。

8. 【2585593】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 18日 23:12

もう書き込みは控えようと思っていましたが
    醤油餅さまの質問にお答えしようと思い、出てきました。

【2581295】でガレット様書き込みの

実際、何がわからないかがわかっているような生徒は先生にきちんと質問できますから
    コツコツさえできれば課題をこなしているだけで、上位の大学に入れるんだろうとは思います。

でも、こなせないのですよね、普通は。
    部活もあるし、TVもあるし、遊びにも行きたいし、趣味もあるし。
    こなしきれないからと言って、深海魚まっしぐら、ではないと思いますよ。
    普通はこなしきれないのですから。

への返信として

【2582295】の私の書き込みで

ガレットさま

はい~、うちの娘、こなしきれてません~~~!(T_T)
    がんばらなくちゃ、という気持ちはあるようですが
    もともと数学が苦手なので、勉強するにも時間も労力もかかるみたいです。
    たとえ深海魚になったとしても、ブリのような出世魚となって
    また浮上してほしいと思っています(^^)

と、書いています。

この曖昧な表現で、みなさんを振り回すことになったと
    今になって気づきました。
    すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す