最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2585932】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 19日 09:51

    おはようございます。

    こちらを必要とされる方がいる間は
    削除要請などはしませんのでご安心ください。

    みなさまで、どうぞご活用くださいませ。

  2. 【2585936】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:cUnoJfchDGc) 投稿日時:2012年 06月 19日 09:55

    フィナンシェ様 はじめまして
    うちの娘がたまたま同い年なので、いつもこのスレッドを覗かせていただいています。


    娘は私立一貫校に在籍しておりますので、このスレッドに書き込むのは躊躇しておりました。
    不愉快に思われる方もいらっしゃるでしょうから。
    でも、大学受験を目指すとき、親としての気持ちは同じではないかと思い書き込ませていただく
    ことに致しました。


    娘は中学入学から今まで塾にも行かず通信教育もせず、ただ学校の課題をこなすだけの日々を
    送ってきました。
    勉強時間は平日は0~1時間程度。 休日は2時間前後でしょうか。(宿題もいれての時間です)


    皆さまのお子様に比べてなんと短いことか。
    とても不安です。


    理数系に進みたいと理数クラスにはいりましたが、怒涛の勢いで進む数学にちょっと疲れ気味です。
    高校一年生ですが、現在数学Ⅰがほぼ終わりました。
    教科書は数研出版のもので、それに沿った問題集もあります。
    応用の部分が娘には難しいらしいです。


    また、青チャートも買ってやっておくように言われていますが、やはり応用部分は難しいらしく
    とても時間がかかっています。
    レベル的にですが、センター試験にはこの青チャートをやっていれば良いのでしょうか?


    一人っ子ですし、私もセンター試験を経験しておらず分からないことだらけです。
    すみません。
    いろいろ教えていただければ嬉しいです。

  3. 【2586044】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 19日 11:26

    タンドリーチキンさま、初めまして。
    ここ最近の状況にも関わらず、勇気をだして書き込んでいただき
    ありがとうございました。

    娘と同い年のお嬢さんなんですね。
    どうぞよろしくお願いします。

    大学受験を目指すとき、親としての気持ちは同じ。
    本当にそうだと思います。
    タンドリーチキンさまにとって有益が情報が寄せられますよう
    願っております。

  4. 【2586047】 投稿者: 吉備団子  (ID:Y9Wy9bnvnao) 投稿日時:2012年 06月 19日 11:30

    フィナンシェ様、皆様はじめまして。子供が高校受験の際にエデュ初体験を致しまして、切々ではありますがあちらこちらを訪れては勉強しています。
    現在は私立高校に通う子供がおります。
    子供が受験の際に、フィナンシェ様のお嬢様が通われている高校の説明会等にもお邪魔致しましたが、部活動熱心な子供でしたので私立への進学を決めました。親と致しましては毎日を部活動に明け暮れる子供を横目に、もし県立に進学していたらどんな風であったかな〜、と何となく気持ちが引き寄せられて良く拝見しています。

    フィナンシェ様のお嬢様の数学の件につきましても、子供と状況が似ているようなのでもし書き込む時は注意が必要なのだと気がつかされましたが、正直な話其なりにセーフではあっても出来ていない(我が子は)事はあるのですよね。

    色々と紛糾されていましたが、私にとっては全て大事な話です。
    子供の頭を振っても部活の文字しか出てきませんから。

    学年、性別その他は失礼させて下さい。S校どころか県立、私立には知り合いがおりますし、万が一子供の部活バカ振りを書き込むと推量されてしまいそうです。
    そんな子供にも受験は刻々と近づいてきますので、せめて私だけでも勉強が生活にある高校生活を疑似体験していきたいと思っております。
    ロム専門なので何とも言えませんが皆様の語りを楽しみにしています。

  5. 【2586083】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:15

    吉備団子さま、はじめまして。
    学年は・・・お聞きしても良いでしょうか?

    本当に、文章だけでのコミュニケーションは難しいですね。
    また、さまざまな方々全てを同時に満足させる流れというのも
    正直難しいものがあると感じました。

    同時進行・・・しかないかな、と思いました。
    流れの途中であっても、遠慮なくご自分の話題を提供していただく、
    それしか、全ての方々がなさりたいお話を、同時期にすることは難しいと思います。
    何か良いアイデアを提案していただける方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願いします。

    また、何度か書かさせていただいていますように
    私は、ここに書かれたことの真偽を確認することはいたしておりません。
    各自のご判断により、お役立ていただきたいと思っています。

    また、今までこちらで書き込みしていただいていた方々を
    これからも排除するつもりはありません。
    それを望まれましても、ご希望には添いかねます。
    ご自分の趣旨に合ったスレを立てていただければ幸いです。

    出来る限り、他の方の感情を害したり、傷つけてしまうことのないように
    書き込みの際にはお気を付けください。


    私がPCに向かう時間は、正直それほど多くはありません。
    このところ、タイミング的に書き込みのできない時間が
    どうも私の沈黙のように受け止められやしないかと思っていました。
    こちらには返信したのに、こちらには沈黙。
    そんな具合にもなってしまいそうで、危惧しております。
    念のため申し上げますが、書けない時間がかなりあります。
    なにか意味のある沈黙ではありませんので、誤解されませぬよう、よろしくお願いいたします。

  6. 【2586119】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:cUnoJfchDGc) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:39

    フィナンシェ様、
    温かい言葉ありがとうございます。


    娘は「銀魂」が好きですので、フィナンシェ様のお嬢様に勝手に親近感を覚えております。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【2586130】 投稿者: 吉備団子  (ID:Y9Wy9bnvnao) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:45

    フィナンシェ様

    高2になります。模試をそろそろ受け始める時期ですよね。でも学校での強制参加のもの以外は受けていません。
    多分高3になっても同じ状況でしょう…。
    引退すれば勉強に向かうはずですが、部活動で選んだ学校です。多分、引退してからの勉強では到底間に合いそうにありません。

    部活動と引退時期についてはこの辺で。
    部活動やその他に邁進してしまっているお子さんに有益な情報を流せればいいのですが、特定されずに呟くって難しそうですね。

    進学校の先生は塾には否定的…それ以前に通塾不可能な我が子の辿る道が某かの参考になるような書き込みが出来ると良いなぁ…と思っています。

    今まで皆さんの書き込みを拝見して、色々学ばさせて頂きましたので。

  8. 【2586166】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 19日 13:22

    >タンドリーチキンさま

    良かった。『銀魂』好きですか(笑)
    TV放送のほうは、意味深な打ち切り?となってしまいましたね。

    こちらこそ、情けないスレ主に、温かい言葉をありがとうございました。

    もう、書き込みをするつもりはなかったんです。
    この場を必要とされるみなさまでお話しいただければ、と。
    でも、呼びかけられて、お返事をせずにはいられなくなり
    なんだかまた出てきちゃいました。
    このまましばらく、参加させていただきます。
    よろしくお願いします。




    >吉備団子さま

    部活について、本当はおもしろい話がいっぱいあって・・・笑
    言いたいのですが、そうもできず、とても残念なんです。

    受験に関しては、私は学ばさせていただくばかりで
    何もお役に立てずにすみません。
    詳しい方が、書き込んでくださるといいですね。




    公立でも私立でも、受験を向かえる親としては
    共通する思いや不安があると思います。
    公立のスレではありますが、私立の方も関係なくお書き込みいただければと思います。


    時折、ザァーっと強い雨が降るようになってきました。
    台風が近づいていますね。
    風も強いといいますので、いまのうちにベランダの物などを片づけておいた方が良さそうですね。
    そんな予報なのに、大学生の長女は夜映画を観てくると・・・。
    まったく!電車が止まっても知らないよー!とメールしておきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す