最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2950297】 投稿者: 突然ですが  (ID:Yi6q6R00R.s) 投稿日時:2013年 05月 01日 16:42

教えてください。

理系の高校3年生ですが、今まで模擬テストと言えば駿台のみでした。
    高3になると、やはり河合の全統などは受験した方が良いのでしょうか?
    既にマーク模試は締め切っているようなので、受験可能といったら全統記述
    からの受験になると思うのですが、駿台だけでも十分でしょうか?
    また、これらの模試は高3生と既卒も対象になっているようですが、
    浪人生はいつ頃から、駿台・河合などの模試に参戦してくるのでしょうか?

2. 【2950373】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 05月 01日 17:50

突然ですが 様

>浪人生はいつ頃から、駿台・河合などの模試に参戦してくるのでしょうか?

私への質問ですよね(笑) ^^;

既卒の予備校在籍生には第1回目から参加するように指導を受けます。
    既卒生でも色々なので・・・何故か受けない人もいるようですよ。
    既卒生は脱落する生徒もとても多いんですよ。
    現役生でらっしゃるなら既卒生を強く意識されるより現役生の動向を意識される方が
    よいかも知れません。予備校在籍の既卒生で強敵になるのは、恐らくほんの一部です。
    確か現役と既卒を分けて平均点や順位が出ていたと思います。

河合の全統記述は駿台全国模試より受験人数が多いと思います。
    (すみません駿台全国判定模試は受けた経験がありません)
    駿台でいうと駿台ベネッセ模試にあたるのかな?
    我が家は全統記述で偏差値を意識して駿台全国では順位を意識してました。
    現役時は河合系のM塾でしたので駿台で受けたのは全国模試と大学別実戦
    だけです。

駿台に在籍されていて理系難関狙いなら駿台系模試だけでも良いと思います。
    ただ河合は受験時の判定ツールが良かったように思いましたが、今から思うと
    A判でも本番で残念だった人が多くいるので、模試もあんまり信用すると駄目
    かも知れません。難しいですが模試で一喜一憂するのはいけませんよ。
    値は尊重しつつ、あくまでも学習の為の補助ツールと考えるようにしたいです。

3. 【2950449】 投稿者: 突然ですが  (ID:Yi6q6R00R.s) 投稿日時:2013年 05月 01日 18:45

醤油餅様、

丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございます。模試に関しては、ずっと以前から疑問があったので、教えて頂き、ありがとうございます。

ずっと以前からの疑問とは、
    超進学校でも、模試に参戦してくるのはほとんど高3後半から、とか、浪人生はほとんど参戦していないとか、じゃあいったいいつから本格的に参戦するのかと思っての質問でした。また、それとは反対に、高3になると浪人生も参戦してくるので、どうしても現役は落ち込みが激しく、高2と比べるとものすごく偏差値が下がるという噂もあり、何が何だがハッキリ分からない状態だったのです。 ーー;

駿台模試だけでも、全国判定から全国(ハイレベル)、マーク、駿台・ベネッセ、大学別実践などなど沢山あるので、これプラス河合じゃ大変すぎると思っていたのでした。子どもは駿台に通っているので、自動的に駿台模試は受けているのですが、確かに高2の駿台模試はハイレベルであっても、超進学校と言われる学校でも、団体受験ではなく個人での参戦の人数でした。
    既卒はやはり参加するように指導されるのですね。現役と既卒が分けて順位や平均点がでるというのも有り難い情報です。物理・化学などはとりあえず、現役との比較をしておけば良いのでしょうか?

いまいち、模試の利用法が分かりません。醤油餅様に、今後も色々教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

4. 【2950686】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:13

突然ですが 様

進学校も高3になれば、全国(ハイレベル)やマークと大学別模試は受けると
    思いますよ。現役と既卒を分けて平均点表示するのは河合かも。駿台は校内順位
    だったかも知れません。
    すみません今度確認しておきます(昨年度と変更があればどうしましょう)。
    上位校だけを意識するなら駿台全国判定模試をパスして全統記述を受けておく
    というのも一手かも知れません。
    (河合の全統記述は受験人数が多いので全国レベルの位置が参考になりますし、
     理系上位での位置は駿台全国模試でみると良いと思います。)
    ただ、駿台全国判定模試をパスして全統記述というのは一つの方法であり
    最善の策というのではないかも知れません。
    駿台に在籍しておられるなら駿台のみ受けて駿台のアドバイスを受けるというのが
    基本だと思います。

>高3になると浪人生も参戦してくるので、どうしても現役は落ち込みが激しく、高2と
    >比べるとものすごく偏差値が下がるという噂

これは、私も煽った責任があります。
    現役の落ち込みを感じるのは、浪人生の参戦というより進学校の参戦です。
    進学校は団体受験をするところと個人受験にこだわる?ところに分れます。
    やはり物理・化学の現役の立ち上がりは遅いかも知れませんね。
    多くの現役生が本領を発揮するのは早くても夏、実際には秋以降かも知れません。
    また、ほとんどの模試は秋に終了しますので、秋までには目途をつけることも重要
    ですが、現役生は受験日まで伸びますので気落ちしないことです。

5. 【2950717】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:34

突然ですが 様

すみません。重要なことを言い忘れておりました。
    模試の役割は合格判定のみならず、やはり弱点把握とペースメーカーとしての役割です。
    模試は緊張感のなかで集中して問題を解きますので、復習することはとても有意義
    なのです。

6. 【2950756】 投稿者: ういろう@ガラケー  (ID:xRJq1pnHwGw) 投稿日時:2013年 05月 01日 23:20

↑このHN妙に気に入ったういろうです。(^ω^)

醤油餅さま

いらぬご心配をおかけしたようで、こちらこそすみませんでした。
    そんな気はなかったつもりですが、深層部分で被害妄想があるのかもしれません(笑)

ただ、このスレでは私文の経験ではあまりお役に立てそうにないのは客観的に見ても事実と思いますので、今後は「公立コースの小学生親」という立場に専念(?)し、皆様に教えを乞うことができたらありがたいです。(*^_^*)

娘はGW、M塾時代の友達と泊まりがけで遊びに行くそうで、浪人生も何人かいるみたいですよ。大丈夫なのかしらね。(笑)
    醤油餅さんのお嬢さんは日々是決戦の気概でしょうね。(別の予備校のスローガンと思いますが。笑)

それでは。今日も家族がPC使っていてガラケーなので、簡単ですみません(^_^;)

7. 【2951175】 投稿者: 突然ですが  (ID:Yi6q6R00R.s) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:56

醤油餅様、

何度もご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。

今回、既に駿台全国判定と全国模試は申し込みを完了しているため、
    受験する予定でおります。今回から5教科の理社も実施されるんですね。河合の記述の申し込みを確認したところ、試験会場が残すところあとわずかになってしまいました。(焦) ・・;
    河合の全統記述の場合も、5教科受験が望ましいのでしょうか? お恥ずかしいのですが、子どもは理社がまだ準備不足の状態で、かなり危ういと思うのですが、ここは一つ、現実を見つめ直すには良い機会かとも思い、河合の受験も
    考えてはいるようです。しかし、会場の締め切りもあり、今日明日中には受験するかどうかの決定をしないといけませんね。模試の復習は、とりあえずはやっているようですが、3年生になると、ペースメーカーとして利用出来る程、器用ではないので心配です。

偏差値の落ち込みに関しては、進学校の参戦の影響はやはり大きいのですね。中受組がしっかり対策をとり、中高一貫校がやはり実力的には勝るのでしょうね。うちは、公立中出身の高校受験なので、やはり出遅れた感は否めませんが、今更言っても時既に遅しです。やるだけやってという感じになりますか。

ういろう様、
    私文の経験がお役に立たないなんてことは全くございません。難関私立文系の競争はかなり激化していると思いますので、是非お話、アドバイスを聞かせて頂きたく存じます。

8. 【2951317】 投稿者: フィナンシェ@iPhone・昼休み  (ID:24e2dd15sBc) 投稿日時:2013年 05月 02日 11:57

ういろう様のHNに乗じて登場しました(^_^)

ういろう様、突然ですが様がおっしゃる通り、私立文系のご経験も大変貴重なものです。
    どうかそんなこと仰らず、引き続きアドバイスしてください。
    よろしくお願いしますm(__)m

ということで、そろそろ休み時間も終わりますので退場いたします。
    初めての方に、まだご挨拶ができておりませんが、また後ほどゆっくりとさせていただきますね。

では!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す