最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2754327】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2012年 11月 09日 17:23

    みなさま、こんにちは。
    日が暮れるのが早くなりましたね。

    今週は、単身中の主人が帰省しており
    すっかり生活のリズムが狂ってしまい・・・笑
    お久しぶりの登場となってしまいましたm(_ _)m

    後期に入り、文理選択の仮調査も終わり
    この数学の成績では、文系も視野に入れて再考すること・・・と言われています。
    特に理系にこだわるつもりは全くないのですが
    本人としては、9月に入ってから力を入れ始めた数学の結果を
    もう少し見てみたいという気持ちがあり
    私も、そんなに早く効果が表れるとも思えないので
    今のところ反対はしていません。
    11月末に後期の中間試験がありますから
    その結果をみてみようと思っています。


    みなさま模試は、お子さま主体で受験するしないを考えていらっしゃるのですね。
    うちは、学校で受ける模試しかやっていませんし、
    おそらく校内に張り出してあるであろうその他の模試のことまで
    頭が回っていないようです。
    リスニングの対策は、なにもやっていません。
    センター試験のリスニングは、どうやら授業中にやっているみたいです。
    特に問題は感じていないようですが
    今のうちから対策しておいたほうがいいのでしょうか。
    このごろは数学にばかり目が向いて
    英語がおざなりになってしまっているかもしれません。

    願書は、いろいろと便利に取り寄せられるんですね!
    娘の時もそうしようと思いました。


    どうでもいいことですが・・・茄子紺、好きデス(^^)
    でも、私が持っているのは、くすんだピンク色。。。
    濃いめの色が、欲しくなってきました☆

  2. 【2754862】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 10日 00:59

    フィナンシェさん
     
    文理選択は今年中に目途をつけるのでしたよね。
    学校の判断だけでなく、もう少し客観的な判断を求める
    のでしたら模試を受けるのも参考になるでしょう。
    今年の河合や駿台の模試は既に申し込み終了でしょうから
    今月25日の東進の大学合格基礎力判定テストなどでしたら
    返却も速いと思いますので問い合わせしてみて下さい。
    学校受験の模試があれば、それでも良いと思いますが返却日
    に注意です。模試返却が文理選択に間に合わない可能性も
    あるでしょう。
      
    センターのリスニングは難しくありません。
    センター英語はリスニングも含めて90%獲得のハードルは
    高くありません。
    センター試験対策は高3秋以降でも大丈夫ですが、高2くらい
    まではセンターの出来(ただし本番レベルです。高1や高2用のセンター
    模試は参考になりません)が学習の出来のペースメーカーになります。
    センター試験の勉強というのは二次の個別試験のための基礎学力
    構築のよい近道です(ただし高2まで)。
     




     

  3. 【2755943】 投稿者: 疑問。  (ID:4/PuJPekYB.) 投稿日時:2012年 11月 11日 08:07

    だいがくいもさま

    我が家も東進返って来ました。
    詳しいけど、文字小さいですよね!私はぎりぎりです(^^;
    現国は問題見ちゃいなかったのですが、永井龍男ですね。今回ご指摘いただいて読んでみましたが確かに難しい文章でした。
    思春期のコンプレックスに触れていて、なかなか面白かったです。
    我が家は30点くらいで、第一志望の去年の先輩点には届いておらず、
    どちらかというと評論の方が解きやすかったようで上回っておりました。

    今回は英語がダメで、レーダーチャートをみると、全ての大問で先輩の同時期レベルを大きく下回っていました。やっぱり・・・

    高二での偏差値と、高三を母集団とした場合の偏差値が出ていて、
    高三での偏差値がとりあえず全科目50以上だったので嬉しかったですが、高二内での偏差値もほぼ50台でした。

    その二つを比べてみると、今回問題視していたリスニングは、偏差値で2.5ポイントしか違いませんでした。
    昨年(高一受験時)の結果も、高三換算の偏差値が49台だったので、リスニングと言うのは学年にあまり関係なく、伸ばしにくいのかもしれません。(我が家だけかもですが・・)
    その他の科目は、高二偏差値と高三偏差値では6~8位違いました。
    特に化学生物の差が激しくて、それぞれ高二が14前後上回っていました。

    数学イマイチでも、理科好きは健在のようです。
    数学は高二換算でも惜しくも60届きませんでした。あー

    気になる志望校判定は、第三志望校で50%達成いただきました。
    志望校のセンター換算率もそれぞれ違うので、わかっていたつもりでしたが、またしても目からうろこがおちました。
    第二志望の偏差値低めのところより、第一志望の偏差値高めの方が(いずれも国立)可能性が高いのです!

    そして、面談で返却されたのですが、冬期の無料講習もお奨めされてきましたよ。
    今年の冬休みも、部活が忙しそうなので、映像の無料で乗り切るのもいいかもね。といってます。
    コスパ重視の親孝行娘です。


    もんぶらんさま

    やはりケーブルテレビでしたか。
    今週末こそ借りてきて観たいと思っていましたが、思いのほか立て込んでしまい、まだ借りてません。
    しかし、リスニングの対策は多分要になりそうなので、楽しんでやれそうなことはどんどん試してみたいと思います。


    フィナンシェさま

    現高二と高一では指導内容が違うそうで、浪人は厳しいと言われています。
    書店でチャート式をみると現在売られているものは、殆ど新指導要領のようですし・・。
    ただでさえややこしいのに、頭の固い親は付いていくのが大変です。


    醤油餅さま

    理系といっても、大して数学を求められない分野なので、
    黄チャートで乗り切ることにしました。
    急がば回れ。基礎があまりに脆弱で・・・

  4. 【2756184】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 11日 12:35

    疑問。さま
      
    黄チャート。
    疑問。さまらしい冷静で的確なご判断かと。
    赤を選択しないのは誰でも出来ますが、青を選択しないのは
    勇気のいることです。頭の下がる思いです。
     
     
    娘は昨日と今日は入試です。
    正確に言えば採用試験。つまり防衛大学です。
    試験場は海上自衛隊横須賀教育隊。横須賀中央からバスで
    多少不便なようです。
    受験料も無料ですし調査書なども必要なく、とても良い経験
    になってるようです。昨日の数学と英語は良問だということ
    でした。今日は理科と小論文。
    本番入試3カ月前に早くも入試に臨めるのは先月の防医に
    続いてとても貴重だと思いました。因みに防医の試験場は
    横浜桐蔭大でした。ほんとに不便なところばかりです。
     
     
     

  5. 【2756884】 投稿者: 疑問。  (ID:ngvTJ23UWlI) 投稿日時:2012年 11月 12日 00:29

    醤油餅さま

    防衛大学校お疲れさまでした。前哨戦として良い結果が出ますように。

    黄チャートは子どもが勝手に選んできました。友人が青は難しいと言ってたからだとか。
    とにかく難しい問題は置いといて、そこにある大きな穴を早めに埋めて欲しいなと。母はそればかりです。
    センター100点目指そうね、と大きなことを言ってます(^。^;)

  6. 【2757105】 投稿者: だいがくいも  (ID:tfZ5C7Rbuhk) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:48

    おはようございます。

    大学のイベントに3週連続、行ってまいりました。
    子供たちを連れてでしたので、遠足でした。
    願書は、揃いました。
    本命は本人もいったので、気合が入ったのではないかな?と思います。
    郵送でもいいのですが、我が家は、外部からの刺激が少ないので好い機会となりました。

    フィナンシェ さんのお菓子も販売しておりまして・・・オオ!これが!そうだったか~と、思い出したり~♪
    マドレーヌもありました。
    きなこ餅はありましたけど、醤油はなくて、残念です。



    醤油餅さんのお嬢さん、お疲れ様でした。
    昨日は、雨降りで、風邪などひいてませんように。


    疑問。さん

    黄チャートは好いと思います。
    うちも青あるのですが、やっておりません。

    東進ですが・・・
    お嬢さん、とっても優秀です。
    我が子は、さらっと返されたので、勧誘も全然なかったです。
    ちゃんと「予備校には行っていません」に〇してあったとおもうんですけど(~_~;)

    判定の内容では・・・
    同時期の合格者の先輩たちの平均的な数字より50点くらい多いけど、A判定まで30点も足りません。この幅は大きいです。

    でも、大学から頂いた資料によると、そこまでセンターで点を稼がなくてもいいと思える合格者平均点だったのです。2次もソレナリな点を取らなくてはいけないと知ったと書きましたが、2次の試験に難問はでないとしり(大学の相談会で教えて頂きました)、更に気が楽になった私です。

  7. 【2757541】 投稿者: フィナンシェ  (ID:fqV209/qB2A) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:40

    ようやく晴れ間がでてきましたね。
    今週は中ごろからだいぶ冷えてくるそうです。
    みなさま、どうぞ風邪などひかれませんように。。。


    醤油餅さま

    お嬢さまの昨日の冷たい雨の中での入試(採用試験)
    お疲れさまでした。
    お嬢さま、そして醤油餅さまは緊張なさっていますか?
    それとも、まだ前哨戦といった感じで落ち着いていらっしゃるのかな。
    書き込みを読まさせていただいていますと、
    いよいよ・・・という気がしてきて、私がドキドキしてしまいます。

    そんな大変な時にアドバイスいただき、ありがとうございます。
    来月5日の本調査までに、模試の結果が得られれば良かったのですが
    あいにく、25日は塾のテスト(日にちを移動させることはできるそうですが)
    そして26日からは中間試験が始まります。
    残念ながら、25日の模試を受けることは難しいようです。

    本人が『理系でいく!』と言うならば
    それを止めることはできないと思っています。
    本人の人生ですから・・・。
    客観的なデータは高校からいろいろいただいているようですし、
    (そしてそのデータによると、娘は理系は無理なんですが。汗)
    理系に進むなら、私大の学費を払うことは難しいということも
    言ってありますし、
    それらのことも踏まえて、自分で出した結論ならば
    親は応援するしかありません。



    疑問。さま

    そうですね、この時期に大学の入試説明を聞きますと
    『25年度は・・・』『26年度は・・・』『27年度は・・・』と
    どうかすると毎年範囲や制度が違っていたりするので戸惑います。
    ゆとり教育終了にともなう指導内容の見直しのためのようですね。
    余計に浪人回避の手堅い受験が増えるでしょうか。
    それにしましても、疑問。さまのお嬢様は2年生なのにしっかりとされていて
    羨ましいです~~~!
    我が娘は、いつまでもフワフワしていて・・・(ノ_-。)
    もう少し、しっかりとしてもらいたいです。



    だいがくいも様

    お子様方を連れての大学めぐり、おつかれさまでした(^^)
    我が家の末っ子だったら、きっとどこへ連れて行っても
    しゃがんでゲームをピコピコやっていそうです(笑)
    今のうちから、この先の険しさを学んでくれたらいいんですけどねぇ。



    今日は久しぶりに家の中に一人きりの休みなのですが
    TVの修理に午前中を費やし
    そしてそれがうまくいかず夕方からまた来ていただくことになり
    なんだか一日ずっと家にいないといけない休みとなりました(ノ△・。)
    TVは2010年購入品ですが、どうやらハズレにあたってしまったようです。
    9月に引き続いての修理依頼です・・・(T_T)

  8. 【2757706】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 12日 18:23

    フィナンシェさま
     
    緊張しましたよ。親は特に・・・(*_*;
    娘も初日は緊張していたようですが、初日の英語と数学の出来が
    思いのほか良かった(本人よると8~9割)ので、二日目は多少
    緊張は解れていたようです。 
    防衛大学の一次(学科試験)は恐らく合格なのかな。と思っています。
    二次は面接と身体検査なのでよく分りません。
    フィナンシェさまのお嬢様も理系選択なら二年後には防衛大を受験する
    とよいと思います。
    試験科目と時間は、英語(1h40min)・数学ⅠⅡⅢABC(2h)
    物理ⅠⅡか化学ⅠⅡのどちらかを選択(1h30min)・小論文(1h)
              

    さて駿台全国模試の最終が返却されました。
    ここにきて漸く理科の出来が良くなりました。
    とくに物理がグンと伸びました。
    数学は偏差値も高値安定で、この調子でいければと思います。
    東工・旧帝大(東大除く)などはA判定。
    あとは不断の努力で全体底上げがギリギリまで必要なのでしょう。
    東大については今月実施の東大即応や東大実戦の結果を待た
    なければ分りません。
      
    前に叱られましたが、私としては東工・北大・東北大でよいのでは
    と考えたりします。東大がこんなに大変だとは・・・(汗
    東大を目指すというのは常にギリギリのプレッシャーとの戦いなん
    だな~と思います。余裕で合格する生徒はほんとうに少ないんでしょうね。
    親の私は東大を諦めて欲しいと思うようになりました。
     

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す