最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2604739】 投稿者: フィナンシェ  (ID:ZpLd7s/jIJ6) 投稿日時:2012年 07月 04日 11:47

みなさま、こんにちは。
    今日も洗濯がススんで嬉しいです(^^)
    梅雨というわりには、意外と雨が少ないですよね。
    これからが本番でしょうか。

>カスタードさま

またまた横からスミマセン!
    バスタオルの巻き方、私、やってみようと思いました。
    着替えの時、ハラリと落ちそうになってヒヤリとすることがありましたから。
    なるほどー、折り返すと落ちにくいんですね~!
    子供にも伝えようと思います。
    情報、ありがとうございます。

2. 【2605009】 投稿者: カスタード  (ID:ld6o73U8kM.) 投稿日時:2012年 07月 04日 15:03

タンドリーチキン様

マイクロファイバーのタオルですが、私のはただの長方形のタオルです。
    ラップタオルではありません。
    ラップタオルで探すとないかもしれませんね・・・。(><)
    相変わらず説明が不十分で申し訳ありません。

バスタオルの落ちにくい巻き方の練習に精を出すのは構いませんが、
    年頃のお嬢さんの場合、カーテンを閉めるなどの注意もお忘れなく!!
    皆様(お母さん)方が練習される場合は・・・各自でそれなりのご注意を!(笑)

3. 【2618201】 投稿者: 指原押し  (ID:kV7b8bhDUrA) 投稿日時:2012年 07月 15日 11:13

皆さん期末試験はいかがでしたか?
    我が家は5教科帰って来て平均点やや超えでした
    悪くはないが良くは無い
    えへ

4. 【2618809】 投稿者: でもさー  (ID:RqoVczLEto6) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:49

チャレンジ受験して、内申よりかなり上の高校受かった人って今どうしてるのきになる
    どうせ成績悪いと思うけど、、、

5. 【2619644】 投稿者: ビービー  (ID:xD7erCgG0Nw) 投稿日時:2012年 07月 16日 18:29

はい。家は低空飛行です。
    無理と言われ続けた高校でしたが奇跡の低倍率で合格しました。
    みんなレベル高い!ついて行くのがやっとみたいですよ。

6. 【2619692】 投稿者: そうでもない  (ID:ivPDpnHXvOM) 投稿日時:2012年 07月 16日 19:38

内申よりかなり上の高校受かった人って高校では好成績だったり、
    一二年はお呼び出しがあるくらいの低空飛行でも
    受験で奮起して国立だったりしてる子も少なくないです。

奇跡の低倍率の高校は最低合格点が下がって
    生徒のレベルも下がってると思いますが
    授業レベルは変わらないでしょうから、辛いかも。
    積極的に授業に参加すればいいと思うんだけど。
    そうしないと学校のレベルも下がっちゃうから。

7. 【2620708】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 07月 17日 18:05

皆さん

もう夏休みに入りますね。
    梅雨明けだそうです。今日は暑いですよね。

>チャレンジ受験して、内申よりかなり上の高校受かった人

内申と成績はあまり相関がないようです。
    ピカピカの内申だから成績が良いとか地頭が良いなんてのは
    全くないようです。入試選抜制度と評価の難しさですね。

さて夏休みはやること満載です。
    で、我が家では塾以外の勉強は基礎固めに集中することにしました。
    高度な内容は塾の授業と予復習で充分であると考えました。

模試の結果も揃いましたが英数国の点数というのは現役と浪人の差
    はほとんど無いですね。理科とか社会で少しだけですが浪人が良い。
    浪人が有利というのは幻想に近いようです。

基礎というか基本をやることにしたのは、難しい問題が全くできない訳
    ではなく、結構思わぬところでの取り溢しが多いんです。
    俗にいうケアレスというのは注意不足でなく基礎力不足だという結論です。
    数学は易しいんですが網羅性がある1対1を英語は英文和訳演習の中級篇
    を使おうと考えているようです。中級篇は内容は簡単で2回終えている
    ようですが、既にやっている上級篇だけでなく中級篇を完璧にしたい
    為に併用です。理科については重問だけ。
    夏休みは自由に使える時間が多いですが日数は40日余りしかありませ
    んし絞らないと虻蜂取らずになりそうですから。

と言いつつ、てんこ盛りですね(笑)

8. 【2622646】 投稿者: フィナンシェ  (ID:yix7CwxZTVA) 投稿日時:2012年 07月 19日 11:26

はぁ~、暑いですね。
    みなさま、お元気でしょうか?
    ここしばらくは、末っ子関係のことで忙しくしておりまして
    ご無沙汰してしまいました。

初めましてのみなさま、こんにちは。
    ご挨拶が遅れましてすみません。
    娘の学校は二期制なので、期末試験は夏休み明けです。
    三学期制だと夏休みに入る前に成績がでるので
    夏休み中に対策がとれていいですね。

内申よりかなり上の学校に受かった人。。。
    学校では、過去の内申よりも実力勝負という感じのようです。
    娘は内申としてはそれほど低くはなかったかと思いますが
    中学時代の模試のデータで見る限り、実力的にはギリギリのところで合格していて
    『実力的にギリギリセーフで受かった人』は入学後どんな状態にあるのか?と問われれば、
    この時期ではまだまだ、入学時の学力差は埋められてはおりません。
    では、勉強についていけなくて苦しいばかりの学校生活かといえば
    本人的にはそうでもないらしく、良い友人に恵まれて、とっても楽しいよ~♪と
    お気楽に申しております(笑)
    授業が難しくてわからないということはなく、
    ただ、テストをすれば、周囲のみなさんのほうがずっと良い得点をする、
    ということなんだと思います。

醤油餅さま

お久しぶりです。
    あっという間に、今日から夏休みに突入いたしました。
    休み・・・とはいえ、午前中は学校の夏期講習・お弁当を食べてから午後は部活・・・と
    あまり変わらない毎日となりそうです。
    このところの強い日差しで、日に焼けて赤鬼のようになっています。
    女の子なのに・・・泣

入学後、日々のことをこなすだけで自分の進む方向について熟考する余裕がなく
    全く決まらないままに、夏休みの三者面談をするはめになりそうです。
    『考えたらいいじゃん』と思われるかもしれませんが
    この日は模試なので、この日までは模試に向けた勉強に全力投球!とか
    模試が終わったと思ったら、今度受ける試験に勉強していない範囲があるから、と
    数Ⅱのマセマを取り寄せて、試験の日までに独学しないといけない・・・だとか
    なんだかずっと他に優先することがあるらしく
    一向に、自分の進みたい道というものが定まらずにおります。
    面談には間に合いませんが、夏休みには、部活や夏期講習の合間を縫って
    大学へも足を運ぼうと思っています。

基礎固め。
    これが本当はとても重要なことで、でも私のような先ばかりを心配する者にとっては
    やろうと思っても気ばかりが焦ってしまって、なかなか取り組めないことの代表格だなーと思いました。
    ケアレスミスは基礎力不足・・・なるほど。
    なにもかも中途半端なままに前に進んでも、いずれあちこちでボロが出て
    さらに進めば、もうそれ以上どうもがいても一歩も前に出ることすらできなくなるものかもしれません。

夏休み、使い方で大きな差がでる時ですね。
    みなさま、有意義な時が過ごせますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す