最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 48 / 71

1. 【2729067】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 18日 19:50

皆様の有用な意見交換をお読みして、とても勉強になります。
    そして、それぞれの立場でダイエット生活を送っている「仲間」がこんなにたくさんいるんだ~と思うと嬉しくて、また明日に向かって行こう!という気持ちになります(*゚▽゚*)

ミホ様

腰痛はぎっくり腰だったのですね(>_<)
    大変でしょう・・・どうかお大事に。
    とは言っても頑張り屋さんのミホ様のことですから、療養中でもダイエットやエクササイズの事を考えてしまうお気持ち、すごーーーーく分かります!
    そこで、オクラ様の仰るように「災い転じて福となす」作戦を!
    私はこないだの腰痛の時、前傾姿勢が取れなくなったので直立のまま家事やら仕事やら諸々をしなければいけなかったのですが、物凄く太ももを使っている実感がしました。
    普段ならちょっと前かがみになって物を取る時も、腰が痛いと直立のまま膝から体を下げていかねばならないので「毎日強制スクワット生活」ですよ~太ももに超超超効きますよ~~
    パーソナルトレーナーさんも前向きにプランニングして下さってるようで、嬉しいですよね!
    そういうのを励みに今の状態を逆に楽しんで下さい。
    できない事を数えるよりできそうな事を探して行きましょう!
    (あ、これってミホ様ご自身からの受け売りなんですよ~。私が母のことで落ち込んでた時、ミホ様がそういう感じで元気を下さいました)

りんご様

まずはカーヴィー生活1ヶ月達成、おめでとうございます!
    ミホ様にレスしたように、負の部分より正の部分を自分の心に刻んでいくのがいいですよヽ(・∀・)ノ
    なんせ、ダイエットは長期戦ですから!

「初期ボーナス」という言葉、ご存知でしょうか?
    ダイエット開始後、3キロくらいスルスル減るんです。
    でもそれは、それまで体に溜め込んでいた老廃物や消化器官の残存物や水分が抜けたことで一気に減ってる状態。
    それが落ち着くと減りにくくなります。
    オクラ様のおっしゃる通り、「想定内」のことなんです。

もっと前に、りんご様へのレスに初期ボーナスの事を書こうかと何度も迷ったんです、実は。
    でも、私自身の経験から勝手に判断してやめときました。
    せっかくダイエットスタートしてヤル気になって順調に痩せてる時に冷水を浴びせるような事を言われたら、もしかしてモチベーションが下がってしまうんじゃないか・・・と思ったから。
    「りんご様が今どんどん減ってるのは初期ボーナスのせいで、そのうち減らなくなりますからご注意を」なんて言われたら凹んでしまわれないかと。
    後出しジャンケンみたいになって、本当にゴメンナサイ!
    でも、りんご様が停滞期に入ったりした時に、必ずこのスレに来て皆様に何かお尋ねになることを信じていましたので!

カーヴィーを1ヶ月続けられた私は、もう少しハードなエクササイズを取り入れることで停滞打破に向かいました。
    私の場合はビリーでした。その後、トレーシーに移行するんですが・・・
    でも、それぞれのやり方がありますので無理は禁物です!
    カーヴィー+何か他のものをするのはいかがでしょう?

それと、飲み会の件ですが。私の場合は・・・
    ・出かける前にガッツリとエクササイズでカロリー消費
    これは必須条件にしてます。エクササイズしないと不参加、というくらいの気持ちで
    ・飲み食いより会話を楽しむ
    ひたすらしゃべる、しゃべる、しゃべる、です。
    口は一つしかありません。しゃべっているうちに気が付けばお皿の料理は他のメンバーが平らげてくれちゃってます(^O^)
    ・妄想ダイエットで優雅な仕草
    「私はモデル。明日撮影があるのよ」「私は女優。ガツガツ食べるなんて、パパラッチに見られたら大変」
    心の中で想像するのは自由です!そこまで妄想しなくても、自分の立ち居振る舞いに気持ちを集中してみて下さい。
    飲み食いに必死な時って、自分の姿態なんてアッチ(・∀・)イケ!!って感じで我を忘れちゃってるでしょう?
    そういう状態にならないように心がけるんです。
    背筋を伸ばして座る。食べ物を口に運ぶ手やグラスを持つ手にも全力集中。
    美しく見える自分を演出。
    時々お手洗いに立って、鏡で自分を見て自分を失っていないか確認。

これらの作戦で、今まで乗り切ってきました。
    あと、私はお酒は断たない方針なので食べないぶん飲んでストレスを逃がしてます。
    3ヶ月以上そういう感じで続けてると胃が小さくなって自然と食べ過ぎなくなりました(・∀・)

オクラ様やLSD様のレス、厳しいように感じられるかも知れませんが私も全く同感です。
    私は常々書いているように「墓場までダイエット」なので何かに手を出す時は「それって一生続けれられる?」と自問自答するようにしてます。
    カロリミットなどを使う癖がつくと一生抜けられなくなると思うんです。
    もちろん、一生続ける覚悟があるならそれはそれでOK。
    でも、お金かかるしメンドくさいし安全性も保証されてる訳じゃない・・・リスク多すぎです。
    「私はモデル妄想作戦」ならタダです!いつでもどこでもできます!美しくなるオマケまでくっ付いてくるかも!

これからが正念場だと思いますが、このスレの皆さんが応援してます。
    辛い時はいつでも弱音を吐いてここでアドバイスをもらいましょう。
    \(*⌒0⌒)♪ガンバレ~~

長くなるので一度送信しますね・・・

2. 【2729121】 投稿者: 沼田翔太  (ID:ADyqx3oL8Xo) 投稿日時:2012年 10月 18日 20:27

>応援隊様
    腰痛も治ってこれからまた取り組めるんですね。アドバイスと言えるか
    わかりませんが、僕の意見が役立ってくれるなら嬉しいです。
    これからもがんばって下さい。

食事にも気を使ってらっしゃるようですので、良い方向に行くはずと
    思います。有酸素運動をしたあとはビタミンCや抗酸化物質を取ると
    美容にも良いと思います。

3. 【2729186】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:13

LSD様

私のメニューが多種多様なのは単に移り気で飽きっぽいせいで・・・汗
    私からするとジョギングを継続できるLSD様こそ私の目標です!
    私って時々極端な事を考えてしまう癖があって、DVDエクササイズは機器が壊れたらおしまいだぁ~とか、思ってしまうんです。
    でもウォーキングやジョギングは取り敢えず体一つでできますでしょ!?
    なので、ランができる人はいいなぁーって思うんです。
    なにせ墓場までダイエットですから。
    老いた母と同居して日々その状態を観察せざるを得ないと、老後の自分の体力とかを想像してしまいます。
    80になってトレーシーは無理だろうと(笑)。
    でもランやウォークならできますよね。
    なんか自分が80まで生きる前提で話しちゃってますが(´Д` )
    私はピンピンコロリが理想です!

踏み台昇降、地味だけど結構使えるヤツですよね~
    LSD様はテレビ見ながら派ですか?音楽聴きながら派?
    あ、それと、ジョギング中は音楽とか聴かれますか?
    私はウォーキング中は音楽を聴いてハイな気分を維持するようにしてるんですが、先日、ハイになり過ぎてパンツのポケットに入れていた自転車の鍵を落としてしまい・・・
    (ウォーキングする公園まで自転車で行くんです)
    気づいた時点で後戻り。うなだれて鍵を探しながらトボトボ・・心拍数もすっかり下がり汗も冷えちゃいました(>_<)
    あーあ、な事件でした。合鍵が家にあったので何とかなりましたが。

ヨーグルトダイエット様

同期の桜としてこれからも一緒に頑張りましょう~
    私がイケてる先輩だなんて、とんでもない!
    青春ドラマのたとえ、爆笑(´∇`)
    でもね、続きがあるんですよー( ̄ー ̄)
    ヒントは「エースをねらえ」(ジェネレーションギャップで話が通じなかいかも知れないですね・・・)
    だいたい青春ドラマって、後から入った新人が先輩などをどんどん追い越していくもんですよ!
    なので、ヨーグルトダイエット様向けの脚本はすでに準備されている、と。
    あとは、「キュー!」サインを待つだけ!

「鏡を見るのが楽しくなる」
    ほらほら~~今日からドラマのヒロインはヨーグルトダイエット様!タイトルは何にしましょう・・・
    シンプルに「ファイナルステージ」かしら。

ダイエット第2シーズン突入ということは、
    ビバリーヒルズ高校白書から青春白書に、とか
    ERだとカーター先生登場、とか!(すみません、自分の趣味で勝手に)
    私のステージは寅さん状態かな~
    もう、本人が亡くなるまで続くっていう・・・
    もうちょっと綺麗でワクワクした例が欲しいけど・・・

オクラ様

いつもいつも、含蓄のあるレスを拝見していて
    出てくる表現や言葉の彩りに感服しております。

>今は筋トレを主にしていて、後は食べ過ぎた時の有酸素運動を強めにする感じです。
    有酸素運動をしすぎると減りすぎになってしまいそうですから。

これは私も感じています。
    有酸素は脂肪燃焼には凄く効果的ですよね。
    なので、りんご様にレスしたように、痩せ始めてストップがかかった時により燃焼させるようなエクササイズ、私の場合はビリーなど、が有効でした。
    ついその癖というか記憶に刷り込まれてるというか、
    そういう感覚で有酸素だけやっていればOK・・・みたいな生活がこのところ続いていたんです。

反省いたしますと、体重や体脂肪を毎朝毎晩測っているので「増やしたくない」という意識がまず先に来ますので有酸素をやることでキープに走る、という状態でした。

ああ、ダメダメ。気づかせてくださって有難うございます。
    食事、有酸素、筋トレの鼎立が大事!
    有酸素だけでお茶を濁していた自分は、バレビューで腰痛になってしまった・・・

肝に銘じます!
    ダイエットって奥が深い・・・
    墓場まで付き合って研究しがいのあるヤツですね~~

>これからの自分には何が必要で何が不要なのか、棚卸しの最中といったところで模索中です

新たな名言誕生! 
    「ダイエットの棚卸し」
    棚卸しの最中には色々な新たな発見がありそうですね(*゚▽゚*)

私は体脂肪率を20%アンダーでキープしたいです。先は長い・・・
    (閉経した自分の基準です。生理のある方は20を切ると不順になると聞きましたのでお薦めできません)

沼田翔太様

さらなるアドバイスと励まし、ありがとうございます。
    女性ばかりのこのスレで男性のレスはとっても貴重です!
    どうか、時々いらして下さいませ~

ビタミンCと抗酸化物質ですね・・・
    ビタミンCは馴染みがありますが抗酸化物質、さっそくググりました。
    活性酸素をやっつけるモノみたいですね。
    βカロテン、ポリフェノール、リコピン、ビタミンAやE・・・
    と聞くと馴染みがあり食品が頭の中に次々と浮かんできます。

私、酒飲みダイエッターなんですが(ホントは止めるべきなのでしょうがこれだけは譲れないので)
    飲むのはほとんど赤ワインのみ。
    これだけ飲みまくってるのに健診で肝臓絶好調、お肌も年の割りにはOKなのは赤ワインに含まれるポリフェノールのおかげかも!
    ・・・と我田引水な私です。

有酸素運動の後に抗酸化物質を摂るべきというのは、有酸素運動をすることで体内で活性酸素が増加する恐れがやはりあるということでしょうか。
    以前、そういうような話を読んだことがあり、
    「ほーら。運動なんかすると余計に老けるのよ」とこれまた我田引水して10キロ以上中年太りしたのでした。
    でも今は有酸素も筋トレも一生続けたいです。
    サイドエフェクトがあるとしても。
    それを少しでも軽減する方法としての抗酸化物質摂取ということなら、またまた存じなかった情報をくださり、有難うございました!

地道に頑張ります!墓場まで!

4. 【2729394】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:48

LSDさま 応援隊さま

自然派の食生活に対して同意してくださり、ありがとうございました。
    ちょっとキツく言いすぎたかなと思っていた所でしたから。
    初期ボーナスの単語、私も使わずに我慢していました。同じ事を考えてらしたのね。
    それで凹む必要は無いけれど、私も最初は即効性を求めたのですから、気持ちは充分わかりますもの。

バレビューは正確にやらないと身体を痛めるおそれのあるものなのでしょうか?
    確かにバレエというのは、そういうものかもしれませんね。難しいなぁ。

私の筋トレメニューですが、当初からカーブスに入会し、緩い筋トレを週3回一日おきにしています。
    緩いというのは、マシンがスポーツジムの物と違い、ハードなもので無いのです。でも運動不足の私には丁度良い位でした。
    その合間に足りないと思う部位の筋トレを自分でやっています。

寝る前にするのが、
    辛くない程度の腹筋60回これは初めは50回で、増やしました。
    寝たままヒップアップ運動
    仰向けで膝を立て、お尻を肩と真っ直ぐになるまで上げるこれを30回

歯磨き中のかかとの上げ下げ、カーフレイズという名前らしいです。
    これを朝昼晩それぞれブラッシングの間ずっとやる。回数不明だけど、合わせて5分以上やってるはず。

以上は毎日必ずやるもので、他にはDVDのクローディアをいろいろ気分で選んでます。

カーヴィは私は有酸素運動という位置づけで、トレーシーは筋トレが半分、クローディアは筋トレが7〜8割位と勝手に判断していますので、その時の必要に応じてディスクを選んでいます。

だから、食べ過ぎたなーの時にはカーヴィをゆる、めら、即、楽を好きなように組み合わせてやってるんです。

応援隊さまのように、本を座右に置いて筋肉の名前も少しはわかる位に勉強しないと。
    今はただ、ここが足りなそうだから鍛えなきゃ、とか本能の赴くままに行動しているので、理論的では無いのです。お恥ずかしい。

でもこの頃自分で言うのも何なんですけど、食べ物も運動も、足りないモノ足りてるモノがわかるような気がするようになってるんです。
    不思議ですね。

LSDさまはランニングがお得意、すごいです。
    私は走るのはちょっと苦手で、ウォーキング専門です。
    靴も買ったのが、「走ってはいけない靴」を買ってしまったので、堂々と走らないでいます。
    音楽は、昔流行ったディスコミュージックやガガ様などのアップテンポの物を集めたものを入れ替えしながら。
    それと、iPhoneなので、ランニングアプリでコースを計測して記録できるものを使っています。
    何処をどの速さで移動したのか一目瞭然で、モチベーションアップになっています。
    ウォーキングは、ずっとほぼ毎日でしたが、先週辺りから週3〜4回にしようとしています。
    もう毎日する必要が無いみたいなので。
    習慣化した身体なら、週3〜4で大丈夫らしいのです。
    雨の時は踏み台昇降もしてます。
    子供が洗面所やトイレで使ってたような踏み台を使用してます。結構頑丈なんですよ。

お風呂での脚揉みは念入りに。足ジャンケンは良いらしいですよ。それと足首回しと。
    お風呂が結構忙しいんですよね(笑)
    出てから全身にベビーローションを塗ってマッサージ。ベビーローションはお安いのでタップリ塗ってます。
    何でもっと前からやらなかったのか、馬鹿でした。踵も膝も肘もツルツルになるのに。

若い時は若さを過信してました。いつかは老いが来るのに。
    でも今からだって間に合いますよね、まだ!

5. 【2729449】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:43

オクラ様

>音楽は、昔流行ったディスコミュージックや

ここに反応してしまいました!
    私はおそらくこのスレでは最年長に近い年代だと思うので若かった頃の音楽に関しては色々とズレがあるだろうと想像してます・・・

でも、「ディスコ」なんですよね~我らの時代!クラブとかじゃなく!

iPhoneに音楽ファイルも入れてお聴きになるんですか?
    私のスマホは性能が悪くて、音楽はウォークマンです。
    ウォーキングや踏み台用にアップテンポでテンションの上がるものを選んで編集したいとずっと思っていながら、ついついめんどくさくて好みのバンドやアーティストのアルバムを通しで流してしまい、
    気がついたら曲はバラードに突入、それに合わせてウォーキング・・・
    なんてことがしょっちゅうです。

ガガ様は手持ちに無いですが、やはり良いですか?
    例の「ディスコミュージック」のお薦めを教えていただけますでしょうか・・・
    年寄りの私はEW&Fとかアバとか・・・もっと古くは

サタデーナイトフィーバー(ご存知の方おられますか?)

・・・もろ70年~80年初頭ですねえ。ビージーズのメンバーの方、亡くなってしまいました・・・はぁ(*´д`;)…

音楽は好きなのでこれを機会に色々と新しい世界を知りたいと思いまして!
    どんな情報でも結構ですので、何かテンション上がる曲があれば教えて下さいませ。
    運動中に聴くというのに限りません。
    仕事の行き帰りとか夜に一人になった時とかに、元気が出る曲。

他の皆様も、あればぜひお願いいたします。
    ジャンルはすべてOKです。
    ロック、ジャズ、Jポップ、歌謡曲、クラシック、ラテン、民族系、何でも。
    気持ちが前向きになってダイエットに効きそうな曲、というのを教えて下さい!

6. 【2729572】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:26

皆様、おはようございます。

りんご様、

昨日はちょっと厳しい書き込みをしてごめんなさいね。
    私は「今日は特別、今日くらい大丈夫」という気持ちで食事をする → 太る → ダイエットはもういいや
    というサイクルを何度も繰り返していたので、
    せっかく効果が出始めた所で後悔したりしてほしくないなと思ってしまって、
    ついつい厳しめに言ってしまいました。

最終的にはご自分の判断で、サプリメントも上手に取り入れられれば、それはそれで良いことと思います。
    それに頼った生活にならなければ、それで良いと思います。

ミホ様、

今日は痛みはいかがですか?
    「痛い」と言うのは、本当に辛いですね。
    こちらのスレッドを見て、同年代の方々がぎっくり腰や腰痛に悩まされている事を知って、
    怖くなりました。
    自分が痛いだけでも辛いのに、女性が怪我や病気をすると家の事も滞って、そちらもとても気になりますよね。

>私はヨガに痩身を求めてはいなくて、
    心の安定、呼吸法、体の柔軟性、
    更にはインナーマッスルの強化(可能か分かりませんが)を期待しています。

上に書かれていることは、ヨガでほとんど達成可能と思います。

インナーマッスルの事も先生がよくおっしゃっていました。
    腰が良くなられましたら、ヨガも取り入れると良いかも知れません。
    呼吸法は、私はヨガを知る前は若いこともあって、呼吸?何それ?という感じでしたが、
    ヨガを知ってから深く呼吸する事の大切さや気持ち良さを知りました。

一日も早く回復されますように。

オクラ様、

詳しいご説明をありがとうございます。
    オクラ様も、応援隊様のようにいくつものDVDを使い分けていらっしゃるのですね。

それぞれの分類もとても参考になりました。

嬉しいことが一つあって、歯磨き中のかかとあげは私もしているんです!
    年齢+5回を目標にしていて、そんなにたくさんの回数じゃないけど、何となく効果があるような感じがしてやっていました。
    効果があったんですね〜!これからも続けます。

腹筋については、実は息子から「走るばかりじゃなくて筋トレもした方が効果的だ」と言われて、
    腹筋と腕立て伏せを勧められたことがあります。
    こちらは3日坊主で終わってしまい・・・でもやっぱりはじめようと思いました。
    質問に答えて下さって、ありがとうございました。
    実践されている方のご意見は、本当に参考になります。

応援隊様、

>LSD様はテレビ見ながら派ですか?音楽聴きながら派?
    あ、それと、ジョギング中は音楽とか聴かれますか?

私は踏み台昇降はテレビ(録画)を見ています。
    あまりテレビを見る習慣はないのですが、踏み台昇降は暇なので点けます。

私も以前はウォーキングをしましたが、私はとてもせっかちなので、歩いているとイライラしてきてしまうんです。
    それで結局ゆっくりで良いから継続して走ろう(LSD)と考えて、ジョギングにしました。
    皆さんが想像して下さっている程立派な走りではありません。ウォーキングプラスαです。

ジョギング中は音楽は聴いていません。
    私は趣味で外国語をやっていて、習ったフレーズを反復したり、場面を想定して滑らかなやり取りを構成したり、童話レベルですが物語を組み立てたりしながら走っています。誰も周囲にいないと声に出すことも出来るし。
    走るリズムに合わせて発話できる事を目標にしています。

7. 【2729703】 投稿者: 沼田翔太  (ID:6jz.Lhg4g5s) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:18

>応援隊様
    こちらこそ僕の意見を受け取っていただき嬉しいです。
    昔、知人から「有酸素運動すると身体が錆びるから抗酸化物質をとらないといけないよ」と
    言われて以来、この考えを持ってます。この知人は「錆び=癌」と言っていましたが、軽い
    ところだと皮膚等の老化もそうだろうと僕は思ってました。たぶん錆び=活性酸素なんでし
    ょうね。
    たぶん炭水化物や脂中心の食事よりは抗酸化物質を含むものを並べた食事の方がさらにダイ
    エットにも効果あると思いますし、ますます良い方向にいくのではと思います。

8. 【2729966】 投稿者: オクラ  (ID:rmYaA44FomA) 投稿日時:2012年 10月 19日 14:41

りんごさま

ついつい老婆心から厳しい言葉掛けになってしまった事をお詫びします。
    「ようお姉ちゃん、いい薬があるよ。これを飲めば簡単に痩せられるよ!」
    みたいな言葉に娘が乗せられそうな、そんな気にさせられてしまったんです。

もう子供じゃ無いのに。
    しかもまだ実際に手を伸ばす前なのに。
    ご不快に思われたらごめんなさい!!

応援隊さま

ディスコという言葉に反応しちゃったなんて流石アラフィフ。
    私は音楽系の習い事というか趣味がありまして、LSDさまみたいに歩きながら聴こうとしたのです。
    そしたらテンポが全く合わないだけでなく、考え事したりいろいろしてしまい、上手い事歩けなかったんです。
    そこで考えたのが、
    「20代に戻ろう作戦」 です。
    身体も20代の頃に戻ろうという事なので、あの頃の気持ちも取り戻そうと思ったのが始まり。
    あの頃聴いてた曲、好きな曲を一杯iPhone(iPod)に詰め込んで歩こうって。

先ずアルバムごといれて、ダメなモノを(良い曲でもテンポが合わないのは削除対象)減らして。
    今生き残っている曲では、
    とくにEW&Fのブギーワンダーランドとセプテンバー。
    ブギーワンダーランドは、今やウォーキングに欠かせないペースメーカーソングになっています。
    これに合わせると丁度時速6キロ、1キロ10分で歩けます。
    疲れて来たらブギーワンダーランドをかけてペースアップ。

他には、ドゥービーブラザーズのチャイナグローブ。定番すぎますかね。
    ジャーニーのキープオンラニング。
    アバならダンシングクイーンよりもマネーマネーマネー。

これから試そうとしているのが、ステインアライブとハッスル。
    この辺は知らない人多いかもな〜。

とまあこんな感じで発奮ソングで無心に花鳥風月を楽しみながら歩いております。
    踏み台昇降はもう少しゆっくり目の曲が良いかと思います。

食べ物も運動メニューも曲選びも、その人に合ったものがあるはず。
    色んな方の意見を取り入れながら、ご自分に合ったメニューを組み立てるのも楽しい作業ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す