最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 43 / 71

1. 【2719019】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 10月 10日 18:05

りんごさま、ありがとうございます。
    りんごさまのように順調に減ってくれたら、
    どんなに嬉しいか!
    頑張ります。

今日は一日中ゴロゴロしてしまいましたが、
    ここの書きこみをみると
    やっぱり今からでも少し頑張ろうと思えてくるから
    不思議です。
    皆さまのおかげですね。
    オクラさまからも毎日とのアドバイスいただいたので
    夕食後になりそうですが、少し歩いて来ようと思います!
    先日NHKの朝いちで、効果的なウォーキング方法について
    やってました。やはり私のは少しゆっくりすぎるようですね。
    夜は人目が気にならないので
    早歩き&腕を振って歩いてみます。

ちょっとお聞きしたいのですが
    私はいつも朝トイレの後体重をはかっていたのですが、
    ふと先ほど、はかってみたら朝より300g少ないんです。
    体脂肪も1%くらい。
    特別空腹ではなく、むしろお茶と少しお菓子を食べてしまったあとです。
    これって、朝むくんでいるってことですか?
    たまたまでしょうか?
    何でもかんでも質問して、ごめんなさい。

2. 【2719197】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:28

皆様こんばんは(^.^)

このスレを覗いたのが仕事の後だったので
    ゆうどきネットワーク見逃してしまいましたー(>_<)
    その分、バレビュー頑張るしかないか^^;

先日忌明けで職場に行ったら
    「大丈夫?少し痩せたんじゃない?」と同僚に言われ
    ちょっとショックを受けてます…。

看病疲れじで痩せたんじゃないのにな~。
    5月からの計画的なダイエットなのにな~。
    健康的に痩せてなかったのかな、と反省中です。

前にも書いたんですが
    夫が3か月で10キロ体重を落とした時に
    首の縦じわが凄くておじいさんの様だったんです。

でも、今では食欲も戻って、体重も半分くらい戻って
    皺の跡形も見えなくなってます。

その時に、
    「痩せるなら美しく」というのが私の中で刷り込まれてしまって
    今回のダイエット中に古本屋で
    「世界一の美女になるダイエット」を買いました。

以前、オクラ様も仰っていたかと思いますが
    食べたものが私を作る、という考えで書かれていますし
    紹介されたものが日本人女性の食生活に合っていると思います。

この本通りの食生活は1人暮らしではない私には無理ですが、
    食品や献立を考える時に大いに参考にしてます。

ヨーグルトダイエット様

それにはアボカドは食べる美容液、とも書いてあるんですよ♪
    ご主人さまと是非是非ご一緒に~(*^_^*)

私は全粒粉のパンにスライスしたアボカドと溶けるチーズ、
    黒コショウをふってトーストし、オリーブオイルをかけて頂いてます。
    本当はあんまりアボカド好きではないんですが、もう慣れました(笑)

応援隊様

ニーハイにショートパンツをポチっとしちゃいましたか\(^^)/
    その女子会、私ならポチポチポチっーと連打しちゃうくらいの勢いかと(笑)

ショップからもらった秋冬カタログでチェックしたら、
    ちゃんとあるじゃありませんか!ニーハイとショーパンの組み合わせが☆
    裏が起毛でリッチな感じ、ショートパンツも千鳥格子やウールで
    若い子にはちょっと真似できない
    余裕のある大人のカジュアルという感じで素敵でした♪

講談社が出している「ヘルス&ビューティーレビュー」という
    月刊誌の今月号に、石井先生の(またかい!)
    「一見、きゃしゃに見えるバレエダンサーのインナーマッスルは
    驚くほど強靭です。機能的にもしなやかで大きく安定して動くことができる。
    バレエには、体に要求される色々な動作が含まれているからでしょう。
    バレエは怪我にさえ気を付ければ、女性の体つくりにとって理想的な運動になると思います」
    というコメントがありました。

きっと応援隊様の事だから
    重々承知の上でのバレビューで、
    こんな書き込みは蛇足かなとは思いましたが、
    理論でバレエをしっかり後押ししてもらったような気がして
    お知らせしたくなりました(^.^)

3. 【2719531】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 00:18

皆様頑張ってらっしゃいますね!
    スゴイパワーが伝わって来ますよ。

ダイエットって、結局は自分との孤独な戦い。
    時には周りからも理解されず、妬み嫉みの視線に晒されながら頑張っていかねばならないのは強い意思が必要ですが、同士が居て励ましあえるのはどんなに心強い事でしょう。
    りんごさまの幸先の良い3キロ減、おめでとうございます!
    ますますモチベーションあがりますね!
    一ヶ月に5%までならOKらしいですよ。
    60キロの人は3キロまで、50キロ台なら2.5キロ。
    それを超えると、身体が危機を感じて守りに入り省エネモードに入るそうです。
    そうなると痩せにくくなり、停滞期が長くなるから尚更食事を減らしたり無理な減量をしがちになります。
    20日で3キロは多分余計な水分が抜けて多めに減ったのでしょう。この先もそのペースではないとは思います。

ポテトさま

すごい!ウォーキング頑張ってらっしゃいますね!あの番組私も観ました。わかりやすかったですね。必ず結果が出ますから、期待していてね!

ミホさま

ゆうどきネットワーク、残念でしたね。
    私が脚痩せまとめをすると言ってましたが、ほぼあの番組でまとめられていました。
    でも大丈夫。
    内容を、観てない方にもわかるように今度書きます。待っててね!
    ニーハイとショーパン、羨ましいな~!

あ、でもさっきうちの夫に、
    「あれ?そう言われてみると足少し細くなったな」って言われた!
    ちょっと嬉しくなった。

4. 【2719547】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 11日 00:41

皆様の頑張りを拝見して、自分を戒めていたところです。
    実は偉そうなことを言いながら、昨日・一昨日と二日連続で
    エクササイズを休んでしまいました(>_<)
    「なーんにもしない」状態。
    昨日は仕事で遅かったとは言え、昔の私ならたとえ11時でも静かにできる運動ならやっていたはず・・・
    あああー!気が緩んでいる!

体重が増えてないからと油断はいけませんね・・・しっかりサイズアップしてます。
    せっかくふくらはぎも太ももも1センチダウンしてたのに、元に戻っちゃいました。
    測り方?誤差の範囲?・・・いえいえいえ、言い訳はやめます!
    このところ有酸素はしっかりやっていても筋トレのほうをサボりがちでした。

てきめんですね~
    怖いですね~
    ポチったニーハイブーツとショーパンがもうじき届くというのに。

という訳で、夕方にメタモ有酸素だけ済ましていたんですが先ほどバレビューしっかりやりました!
    また初心に戻り、皆様とともに頑張ります!

ミホ様

バレビューのアレグロはおやりになってますか?
    今日始めてトライしたんですが難しいです・・・しかもものすごいハイインパクトな感じ。途中で脱落(>_<)
    私にはまだまだタンデュとスワンアームで精一杯です。
    石井先生のコメント、ありがとうございました!

>こんな書き込みは蛇足かなとは思いましたが、
    理論でバレエをしっかり後押ししてもらったような気がして

いえいえ!蛇足どころか画竜点睛でございます!

ポテト様

頑張っておられますね~
    朝のほうが体重が重かったということは少しむくみなどがあったのかも知れないですね。
    普通は体重は朝<夕で体脂肪は朝>夕ですから。
    でも あまり気になさらずに!

バブル様

痩せたのに老けて見えるのは私も嫌です!
    皆様のコメントを参考に、私もトータルビューティを考えていかねば・・・と思いました。
    ただ、私の場合は運動で汗をたっぷりかくせいか代謝が良くなったみたいで肌が逆に綺麗になりました。(オクラ様と同じですね)
    激太りのころはいかにも代謝が悪そうなむくんだ顔をしてました。
    でも痩せてから小顔になったような気がします(*゚▽゚*)
    あ、それから痩せてから鏡を見る回数が劇的に増えたのも良かったかも~
    今みたいにPCに向かってネットしていても手元に手鏡を常備していて、時々見てるんです、意味もなく\(//∇//)\
    鏡に向かって目力と口元をチェックしたりして~完全に怪しいヤツですね・・・
    あと、髪型も重要かも。
    痩せる前と痩せた後ではフェイスラインが変わってますから似合う髪型も変わっているかも知れないですよ!

LSD様

身長、体重など私とスペックがそっくりです!(でも体脂肪はたぶん私はもっとあります。)
    綺麗に痩せるってホントに難しいですね。
    現在はどのようにキープなさってますか?
    食事を痩せる前に戻しておられるとのことですが、リバウンドの心配は無いのでしょうか・・・?
    すみません、質問ばかりで。
    よろしければご助言下さい~

りんご様

凄い凄い~
    きわめて順調じゃないですか!

>パンツがゆるくなり、肩甲骨まわりが少しすっきりしてきた自覚があります。

これこそ、私もスタート時に経験した「カーヴィー効果」そのものですよ!しっかり効いてる証拠です。
    私も、まずウエストが1ヶ月で6センチ以上減り、肩や首まわりがすっきりしました。体重も1ヶ月目で3キロほど痩せました。
    なので、ペース早すぎという事は無いと思います。
    ただ、今後そのままのペースでは減らない時がやってくるかも知れません。
    その時はまたこのスレで皆様からアドバイスをもらって下さい♪

>三日坊主の私にとって、画期的なこと‼

これも2月の頃の私と全く同じです(^O^)
    大丈夫、絶対に痩せますよ!頑張りましょう~

ヨーグルトダイエット様

りんご様とポテト様が「同期の桜」なら
    私はヨーグルトダイエット様のことを勝手に同期と思ってます~

便活の成果が出ているようで良かったです~
    私は仕事中に小腹がすいたときに「ソイジョイ」というのをよく食べるんですが、あれを食べるととても快腸な気がします。
    あとは朝のコーヒーかな・・・私だけの条件反射かも知れませんが
    朝一番にコーヒーを飲むとすぐにもよおしてきます。

すし5カンも7カンも変わりませんよ~(笑)
    それに、他にも色々食べちゃってましたから。
    鍋の季節!〆のうどん!私も我慢できるか不安!
    でも鍋はお野菜いっぱい食べられるし、焼肉やすき焼きよりは
    確実に低カロリーでヘルシーですよね。
    具材に工夫をこらしてダイエット鍋でお互い乗り切りましょう~

そうそう、私は市販のひき肉をやめてフープロで好みのお肉をうちで挽き始めました。素材がはっきり見えてヘルシーだから。
    鍋で大活躍しそうな鶏団子など、皮や脂を除いた鶏むね肉で自作するつもりです。

オクラ様
    ガマ子様

仰る通り!綺麗でいるんだ~という気合って大事ですよね!
    私は、前にも話題にしたハイヒールモモコの「妄想ダイエット」を応用して
    自分なりの妄想ダイエットを試しているところです。
    男性との恋愛より自分大好きな私なので
    「私は女優」「私はモデル」と妄想します。
    そしたら食べる時も優雅に食べなきゃという気になるし、
    ソファや椅子に座っているときもふと思い出して背筋を伸ばしたりします。
    外を歩いているときは極力ショーウインドウや車の窓に映る自分の姿を見逃さず・・・

痛いオバチャンですかねぇ?

5. 【2719561】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 11日 01:01

オクラ様

ゆうどきネットワーク、というのを拝見して必死で番組表を探しましたがこちら関西地方では放送されてないようで・・・
    (確かに初耳な番組名でした)

お時間のある時で結構ですので、ぜひレポをお願いいたしますm(_ _)m

6. 【2719759】 投稿者: ガマ子  (ID:Hiy.g84i6cI) 投稿日時:2012年 10月 11日 08:54

「世界一の美女になるダイエット」、私も持っています。発売当時、売り切れ続出で書店で注文して入荷待ちをして買ったのです。
    独特の文体ではありますが、書かれていることは至極真っ当なことばかり。
    きちんと食べて必要な運動をして自分の体と向き合い、そして自分を肯定することが大事なんですって。
    ゼロカロリーでも甘いものは甘味料が使われていて、舌には甘いけれど脳が糖分と認識しないので満足しない、というのも言われてみれば納得です。

その本でお勧めの食品がアーモンドとアボカドなんです。どちらも高カロリーのイメージがありますよね。
    アーモンドと言えば、前に内田春菊さんの漫画でもアーモンドチョコの食べすぎで痩せたとかかれていたのを見ました。
    私はアボカド、大好きなので嬉しいです。そうそう、食べる美容液だとか。
    私のお勧めはサラダにトッピングです。レタスとルッコラとアボカドが私の最強取り合わせ。アボカドの油分があるせいか、ドレッシングがごく少量ですみます。クレイジーソルトとレモンだけでもいけちゃいます。

・・・食べることになると饒舌!私ってやっぱり食いしん坊なんです。

7. 【2720299】 投稿者: バブル  (ID:nEu9LmBVPe2) 投稿日時:2012年 10月 11日 15:28

応援隊様

逆に綺麗になられたなんて羨ましいです。
    髪型ですね、頬がこけたのでパーマかけたりした方がよいかもしれませんね。
    早速、美容院の予約を入れたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

8. 【2721082】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 10月 12日 06:28

皆様、こんにちは。

応援隊様へ

>現在はどのようにキープなさってますか?
    食事を痩せる前に戻しておられるとのことですが、リバウンドの心配は無いのでしょうか・・・?
    すみません、質問ばかりで。
    よろしければご助言下さい~

食事はもともと食べたいものを食べて、量を少なめにしていました。
    バランスはとてもよかったと思います。
    炭水化物も揚げ物も食べましたので、今、量を戻してもあまり変化はありません。
    聞く所によると、これらのエネルギー源になるものを極端に減らしてやせるとリバウンドの懸念があるそうです。
    今は甘いものも適宜食べているので、結構幸せです。

維持に関しては、私はジョギングをしているので、
    そちらが影響大だと思います。
    今は筋肉量が増えたせいか体重が以前より落ち易くなった事を感じているので、毎日走る事はやめています。
    運動は、とても大きな効果を生みますね。

私は8キロくらい減量したことになるのですが、
    衣替えをしたら、昨年買ったスカートが緩いので、直しに昨日出しました。
    7センチ詰めることになりました。

その後デパートの化粧品カウンターによった所、
    「やせましたねぇ、こんなにきれいにやせるなんて!」となじみのBAさんに言われて、
    私が悲観するほど悪くないのかも。と思いました。

考えてみると
    全ての服が緩くなり、枯れ木にぼろ布がかかったような感じがして、ダメダメだったのかも知れません。
    昨日はお出かけだったので、最近買った一応サイズぴったりの服だったし、お化粧も気合いが入っていたので、
    よれて見えなかったのだと思います。

昨日は皆様のご助言に従い、
    私も新しいマッサージオイルと、紫外線でかさかさになった肌向けに高いクリームを買ってしまいました。
    やせたから、ま、良いか♪と思いました。

エステ業界では、痩身1キロ、10万円と聞きます。
    エステでやせた事を思えば、化粧品なんて安いものですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す