最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 46 / 71

1. 【2724508】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 15日 06:46

おはようございます!

LSDさま

わかります!
    ただのもっさりしたおばさん!
    私もまさにそうでした。鏡の中の自分に絶望して、しかも私の場合は買う前でして、最早着る服が無いという切羽詰まる状況に追い込まれて。
    でも未だにLを買おうとする癖が抜けなくて。
    何と無くキツイのが嫌で。
    でもピッタリフィットが良いのですね。

私もアボカド好きです。
    マグロとのお料理美味しそう!
    カルパッチョみたいな感じかしら?
    早速つくってみます。娘も好物なので、人気が出そう!

ポテトさま

またまた補足です。
    質問にお答え漏れがありました。
    ボッテリ脚改善コーナーは、全て寝て行う運動でした。

今週も張り切って参りましょう!

2. 【2724694】 投稿者: 沼田翔太  (ID:42qEXWIHaFc) 投稿日時:2012年 10月 15日 10:28

>応援隊様
    僕がやっていたトレーニングですと筋肉痛になっていた気がします。
    インナーマッスルのトレーニングって本格的な筋トレとストレッチの間
    のような感じなので、ストレッチ効果も感じながらできると良いかと
    思います。
    人によると思いますが、トレーニング後使っていないのに1週間以内
    でとれない筋肉痛はオーバートレーニングか他の症状な気がするので、
    見極めた方が良いかと。

3. 【2724817】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 10月 15日 12:30

ミホさまの起床してすぐにびっくりしてしまい、
    早速、買いに行きました!
    活動量計というもので、ミホさまのお持ちの物のように
    何kg痩せたいかを入力すると、
    あと何歩歩きなさい!とか教えてくれるそうで
    動かない間の消費カロリーとかもわかるそうです。
    ズボンのウエストにつけられるので、夜寝る時もつけっぱなしです。
    V字型のマッサージ器具、同じような物持ってますよ~。
    使わなきゃですね。
    がんばるぞ~!

オクラさま、ありがとうございます。
    太ももポッテリ脚でよかったってくらい、簡単ですね。
    がんばります。
    リンパマッサージは、なるほどそうかもしれません。
    以前リンパマッサージに通ってた頃
    「ポテト様は、リンパが詰まっていてカチカチです。」
    みたいに言われ、すごい力でゴリゴリされました。
    自分的には、歩いた後はふくらはぎが張ってるので
    力を加えた方が気持ちいいんですよね。

4. 【2725407】 投稿者: 応援隊  (ID:SMAtsxkP3NQ) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:40

心配だった腰痛も楽になってきました。
    トレーシー復活です。
    でもバレビューはもうしばらく様子見です。
    本日、母の白内障日帰り手術でした。明日まで眼帯が外せないので色々と気を遣います。片方ずつするので来週いっぱいかかります。
    それでも20日土曜は女子会行くぞーーーー。夫に帰ってきてもらうことにして。
    ああ、親不孝な私・・・でも息抜きしたいんですもん・・・

今SMAP×SMAP見てたんですが、ウサイン・ボルトが出てて
    「体幹トレーニングが重要」と言ってました。
    ボルトは脊柱そくわん症の持病があるらしいですね。それを克服するためにも
    インナーマッスルのトレーニングがとても重要らしいです。
    実はうちの娘も脊柱そくわん症をかかえていて、色々将来的に心配な事もあるのですがボルトが同じ病気を持っていると知った時は、感動でした。
    体の欠点は努力で克服できるんだ!と。(すべてでは無いでしょうが)

オクラ様

寝転んで行う骨盤矯正体操、簡単そうなのでやってみます!
    私左側に骨盤が傾いて下がっているみたいで、仰向けになって足の力を抜いて伸ばすと左足のつま先だけが外側に向いちゃいます。
    そして左足の方が長いです。
    純粋に骨の長さが違うのか、骨盤の水平度が傾いてるせいなのか分かりませんが
    改善できるならしたいです!

私も足太、特に太ももがずっと悩みの種なんですが、
    ニーハイブーツ+ショートパンツは意外と目の錯覚効果のせいか大丈夫ですよ!
    鏡の前で色々研究してるところですが、立ち方って凄く重要だと気づきました。
    つま先を90度くらいに開いて、膝がやや外向きになるように膝から内ももに力を入れ、
    左右の足をどちらか前後にずらす感じにすると細く見えます!
    やっぱりバレエの足のポジションが参考になります(*゚▽゚*)

LSD様

フェイシャルオイルご購入ですか~(^O^)
    私はどちらかと言うとオイリーなので顔にオイルは使ったことが無いですが、年とともに乾燥肌に傾いてくるのはひしひしと実感します。
    コスメカウンターになじみのBAさんができてしまうとついつい色々買っちゃいますよね~
    昔、それで散財しまくったことがあります・・・
    また良いコスメがあったら教えて下さいね!

沼田翔太様

インナーマッスルも筋肉痛になると!そうなんですか!
    目からウロコです。
    インナーマッスルは深層筋なのでそういう痛みは起きないのだと思い込んでいました。
    今回の背中から腰にかけての痛みやどうやらその筋肉痛だったもようです。
    木曜から痛くなったのですが昨日までにかなり楽になり、月曜の今日はOKです。
    ちょっとホッとしています。
    でも、今までそんな痛みを感じることは無かったのは使えていなかった筋肉を刺激しまくった、という事なのでしょうか。
    ストレッチも大事ですよね!
    初めてバレビューをした時はストレッチのプログラムも丁寧にやったので今回感じたような痛みは全然ありませんでした。その時も今回と同じかそれ以上に頑張ったはずなのですが。

ポテト様

V字型のマッサージ器具、ポテト様もお持ちで!
    あれで足をコロコロすると気持ちいいですよー(^_^)
    せっかくあるのに使わないと勿体無い!

5. 【2725672】 投稿者: 沼田翔太  (ID:jl5X8AzS8Vc) 投稿日時:2012年 10月 16日 08:58

>応援隊様
    痛みがとれてきたのであれば良かったです。諦めずにトレーニング等を続けると
    その間隔が短くなってきますよ。短くなったり、痛みが気にならなくなってきた
    ら身体が慣れてきたということで代謝UPや体力増強効果が表れると思います。

あと、ご存知かとは思いますがストレッチやトレーニングの時は、行う前の姿勢
    を鏡で確認して、姿勢が正しくなるためにはどこを鍛えれば良いか考えるのも手
    かと思います。正しい姿勢で生活するだけでもダイエット効果があったり、健康
    に良かったりすると思いますので。

腰痛等お気をつけてがんばってください。

6. 【2725721】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 16日 09:38

皆様おはようございます。

これは全国放送でしょうか?
    本日20時~「みんなの家庭の医学」で
    カラダ老けない秘密&簡単若返り法公開SP
    があります。

録画しながら観ようかと思ってます(^.^)

応援隊様

実は私もバレビューを始めてから腰痛が…(+_+)
    元々腰痛持ちで、今回の葬儀等で和室での振る舞いが多かったので
    腰に負担があったのかと思ってましたが、
    応援隊様の書き込みでハタと思い当たりました!

同じく今はバレビューをお休みしてますが、
    ジリアンとバレビューを見比べた時に
    やっぱりバレビューのような体型、立ち姿、柔軟性を身に付けたい!

という事で、ジムでパーソナルトレーナーさんをお願いすることにしました^^;
    痩身1キロ10万円なんて聞くと30分2,600円なら、と思うところが
    宵越しのお金を持たない私の悪いところです(>_<)

でも1分約86円!貴重な時間を無駄にしない為にも
    普段から疑問に思っていたインナーマッスルやアウターマッスルの違い等
    歩く姿から体の悪いところを言い当てるという
    凄腕トレーナーさんからあれこれ聞きまくって、
    またこちらで報告させていただきますね(^_-)

オリンピック開催に合わせて
    ボルトの特集がNHKでありましたよね☆
    あれを観て、彼の筋肉に惚れ惚れすると共に、
    ただの天才ではない、
    生まれながらの病気を筋トレ等で克服した努力家であることを知り
    益々ファンになりました(*^_^*)

それから親不幸とありましたけど、
    良い意味でリフレッシュしないと介護は続きません(^_-)
    色んな顔を持ってこそ心豊かな女性になれるのかな、と(^.^)
    どうぞニーハイとショーパンで20日は周りを圧倒してきて下さいね☆

オクラ様

おぉ!美女がここにも1人増えましたね(^_-)
    あの本、手元に置いておきたくなりません?
    私は出版当時買い込んで友達に貸しまくり、
    いつの間にか見当たらなくなったので、
    古本屋で300円で買ってきて暇さえあれば読んでます(笑)

体重変化ですが、オクラ様が以前に仰ったように
    51キロの間が長かった~で、何故か50キロ代は速い。
    鈍行と特急のような違いがあります。
    仰る通りの大きな審査があったのでしょうか~。
    この関所を越えるとスルスルスルと減っていくことを期待してしまいます☆

LSD様

今やもっさりを卒業なさって、
    まさしくゴージャスマダムじゃございませんこと(^_-)
    でも、セール中に来年分を買っておく、私も大好きです(笑)
    今度の年末セールは号数が変わって更にウキウキしますね☆

BAさんの一ヶ月後の点検に合わせて是非お手入れ頑張ってみられませんか?
    毎日やれば効果が出ること間違いありません(*^_^*)

数年間、年齢のサインが目元に出て
    慌てて資○堂の高いラインの目元クリームを買いに走ったのですが
    BAさんに「基本的なお手入れを毎日する事の方が大事」と言われ
    肌スコープみたいなのでビフォア・アフターしたところ
    たった1週間だけで肌の状態が格段と良くなってました^^;
    結局そのクリームを買わずに済んだので
    私にとっては親切なBAさんではありました~。

ポテト様

活動量計を買いに行かれたのですね~。
    私のも正確には活動量計でした^^;

歩数を稼ぎたい為に起床後から寝るまで付けてるんですが、
    約30分歩けば3000~4000歩、犬の散歩で約1500歩
    ジムのスタジオで約5000歩等々、
    自分の活動をカロリー換算して見ることが出来るので
    大変便利ですよ(^_-)

是非ポテト様のダイエットライフに生かしていかれますように☆

7. 【2727887】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 17日 22:36

皆様こんばんは(^O^)

応援隊、腰痛背中痛から復活いたしました!
    今日は
    ・トレーシーメタモ有酸素30分
    ・トレーシーマット編の椅子脚1、立ったまま腕、マット腹筋
    ・バレビューのタンデュ
    というメニューでした。

以前、ヨーグルトダイエット様が「限られた時間内でできるだけのことをする」と仰ってました。
    本当に、限られた時間と体力の中で自分がやりたい運動が多すぎて困ってしまってます。
    トレーシー有酸素ダンスは心肺機能が向上しそうだし、ジャンプが多いので膝下や足首が鍛えられるし、
    トレーシーマットは脚・腕・お腹・ヒップとまんべんなくカヴァーできる優れモノだし、
    メタモ引き締めエクササイズはハードなぶん下半身に効くし、
    バレビューはこれまた全然違う部位を使う気がするし何より優雅で美しい・・・

さらに、時間があればやりたいカーヴィーやヤーナ、ビリーなんかも加えると・・・
    一日中かかるじゃないかぁ(ーー;)・・・と。
    お天気が良かったらウォーキングも行きたいし・・・

選択肢が多いのは楽しいけど、自分が選んで行っているものが
    「これでいいの?大丈夫?」と時々不安になったり。
    とりあえず大好きなトレーシーと今はまっているバレビューを中心にマイペースで行きます~♪

沼田翔太様

おかげ様で、上に書きましたように腰痛は消えました!
    やっぱり筋肉痛だったのでしょうね。

>諦めずにトレーニング等を続けると
    その間隔が短くなってきますよ。短くなったり、痛みが気にならなくなってきた
    ら身体が慣れてきたということで代謝UPや体力増強効果が表れると思います。

おおおー!!
    そのお言葉、百人力、いや百万人力です!!
    「代謝UP」「体力増強」・・・今一番私が欲しいものです。
    痩せたもののヨレヨレですぐにリバウンドするような体にはなりたくないです。
    やはり継続は力なり、ですね。
    今回の腰痛は自分にとって良い勉強になりました。

今日はしっかり鏡の前でバレビューをやってみました。
    そしたらいかに自分のフォームがダメだったか思い知った次第で・・・
    体の軸は傾くし膝が外に向かないといけないのに内股になってるし
    肩を下げてしかも上半身はリラックスのはずがキンキンのいかり肩(`・ω・´)

アドバイスありがとうございました!
    今後も色々とお尋ねするかも知れませんので宜しくお願いいたします。

ミホ様

ミホ様も腰痛になりましたかぁ・・・
    バレビュー恐るべし、ですね。優雅でフワフワした感じに取り違えるとあっという間に体を痛めてしまいますね。
    お互い気をつけましょう。
    でも、私も回復しましたのでたぶんミホ様も大丈夫!

そして・・・
    パーソナルトレーナー、キタ━━(゚∀゚)━━!
    素敵過ぎます~羨ましい~~~セレブみたい~~~~
    (1分86円と計算してしまう所はしっかりなさってますが)
    以前にテレビで凄腕カリスマトレーナーさんのトレーニングを見ましたが、間違ったフォームでいくらトレーニングをしても
    効果ないそうですね。
    その方は「私に任せてくれれば絶対に痩せさせます」と仰ってました。
    自分でもそれは分かっていてもなかなかチャンスが無いですもんね。
    せっかくのチャンス、有効利用しまくって下さいませヽ(・∀・)ノ
    そして、何か良いことを習ったらコッソリ教えてくださいね♪
    (ネットの掲示板でコッソリもへったくれも無いんですが 汗)

私も筋肉やトレーニングなどに関しての知識を蓄えなければ、と
    今回の腰痛で実感したので
    早速Amazonで石井先生の本を2冊ポチりました。
    スポーツの秋ですが読書の秋でもあるので、しっかり勉強しまーす!
    世界一の美女ダイエットの本も前々から読みたかったんです。
    石井先生の本を読み終えたらそちらも手に入れたいです(*゚▽゚*)

8. 【2728223】 投稿者: りんご  (ID:QYRpb5x3QH.) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:35

ダイエットを始めてから約1カ月経ちました。
    増減を繰り返しながら、体重グラフは下降線ですが、ここへきて鈍化( ̄◇ ̄;)
    ウェストと背中はカービィー効果で、スッキリしてきましたが、太ももはあまり変わりません。内太もものプルプル、何とかしたい…

この1ヶ月お酒を飲んでいなかったのですが、今週末、飲み会があります。
    体重が一気にもどるかも…と不安。
    ダイエット中の飲み会、皆様どうされていますか?
    CMの「いっぱい食べる君が好き〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す