最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 68 / 71

1. 【2822152】 投稿者: ミホ  (ID:VpxmB/l6gjE) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:21

皆さまこんばんは。

寒の入りから寒さが本格的になってきましたが
    お変わりなくお過ごしのことと思います。

秋に購入した9号のストレッチベルボトム風パンツが
    私の肥えたかどうかの物差しなんですが、
    スッと入っていたパンツのお尻後ろ部分でひっかかりが…。
    薄着になる前になんとかしなくては(/_;)

花様

片頭痛をお持ちとのこと、お察しします。
    私も35年来の片頭痛持ちです。
    光や音が駄目なのですね、
    ジム通いもご自分のペースで無理のないようになさってくださいね。

応援隊様

応援隊様の書き込みを読むといつもジーンときます。
    ダイエットにくじけそうになると応援隊様の書き込みを読みなおします。
    実践して成功した人の書き込みはやはり重みが違います。

オクラ様

バレビューいかがですか?
    画像が綺麗でいやされませんか?モデルさんも美人だし(笑)
    身体が正確に動かせる人なら大丈夫なはず☆
    股関節や肩甲骨の動かし方さえ間違えなければ良いエクササイズになるはずです。
    でも違和感や痛みがあったら様子を見て下さいね。

ヨーグルトダイエット様

渡辺満里奈さんの「ピラティス道」を図書館で借りてきました。
    ピラティス、ちゃんとやると静謐な感じで
    綺麗な姿勢がキープできると嬉しいですね☆

インナーマッスルを意識して腹圧の加減が出来るにつれ
    腰痛も軽減してきました。ピラティスの凄さを実感してます。
    最近はスタジオの数も少なくなったようで寂しいですが、
    これは効きますね~。

お嬢様、成人式大丈夫でしたか?

りんご様

お気遣い痛み入ります。
    ここでは前日に成人式がありましたのでセーフでしたが
    14日の方々には大雪で大変だったことでしょう。

この時期、正月太り対策の商品を多く目にしますね~。

お洋服の38や9号が余裕で着れる喜び、良く分かります~。
    だって似合うんだもん、一杯欲しくなりますよね(笑)

2. 【2824792】 投稿者: オクラ  (ID:2kaIekEXo3U) 投稿日時:2013年 01月 19日 01:48

久しぶりの書き込みです。
    先週は大雪で大変でした。
    私は温泉旅行へ出かけたのは良いのですが、帰りの高速道路が通行止めになり一般道が大渋滞でまいりました。
    車中では全く動かないのに、あらかじめ買っておいた食事類やお菓子三昧にもまいりました。
    正月太りを解消できないまま連休太りを!

これではいけないと、帰った翌日は積もった雪を3時間はおもいきり雪かきしました。
    ググってみたら3時間雪かきはおよそ1000キロカロリーほどの消費エネルギーです。
    1000だとかつ定食ぐらいはありますよ!
    しかもポリカーボネイトの軽い雪はねでは歯が立たないので重いスコップで作業しましたから、かなりな運動量のはず。
    作業中もわき腹や腹筋やお尻のあたりに効いている感じがしていました。
    多分全身運動だと思い、嬉々として雪かきしている私は妙な人に見えたかしら。

このごろ、何かしら運動していて「おおっこれはウエストに効いてるぞ」
    などと感じようものならウヒヒと喜んじゃうのです。
    家事をしていても、お掃除でも何でも全てがエクササイズになってしまうんですよ。そのたびにウヒヒとなって。

ところでバレビュー、やりました。

一言でいうと、かなりきついです。しかしやりがいがあります。
    メアリーさんが笑顔を絶やさずに踊り続けているのに必死でついていくという、まことにマゾチックな。

エッセンシャルは通してできましたが、カーディオはスワンアームでへばりました。
    アレグロまでは続けてできないので、それだけを取り出して今度やってみます。

確かに腰を痛めそうでした。
    おそらく背筋をまっすぐにしようとするあまり反り腰になってしまうといためてしまうのではないでしょうか?
    それに注意して腹筋に力を入れていれば多分大丈夫な気がします。

バレビューの翌日は、お尻の、足の付け根がすごい筋肉痛でした。
    これは足を後ろに蹴り上げる動作を延々とやっていたからですね。
    この動きは確かにほかのDVDでは見られなかったものです。
    それを思うと各種のエクササイズを少しずつやるのは良いことですよね。
    偏らないようになるし。
    ヒップアップになったかな?
    でなけりゃ太ももが引き締まったかな?ウヒヒ!

3. 【2825229】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:kuSJHgbPwOM) 投稿日時:2013年 01月 19日 14:12

みなさま

正月太りからなかなか抜け出せずにいる私です。
    現在も53キロ~54キロの間をウロウロ。
    これは11月後半から12月前半頃の体重なので、
    約1ヶ月、ダイエットが後戻りしてしまった感じです。

花さま、オクラさま

雪かきでダイエット、素晴らしいです。1000キロカロリーですか!!

私はこの日は娘の成人式で、送りつけたり迎えに行ったりドタバタしていました。
    当然、車を出さなければならないので、めずらしく夫がマメに雪を払ってくれて
    おかげで私の出番はありませんでした。

「雪かき3時間、1000キロカロリー」次の機会のために、よ~く覚えておくことにします。。

オクラさまのバレビューのご報告を読んでいて、私もバレビューが欲しくなってしまいました。
    でも

>確かに腰を痛めそうでした。

やはりそうなんですね。ああ~、やってみたいなぁ~。でも、腰もコワイし・・・。

ちょっとじっくり検討してみます。

成人の日をはさんだ3連休を終えて、やっと正月気分も抜けていつものペースに生活が戻ってきました。
    ここのところ、カロリー燃焼系のエクササイズを中心に頑張っていたら、やっぱり足が筋肉痛に・・・。

来週からは前のペースに戻して、燃焼系と筋トレ系を1日交替で行っていこうと思っています。

バレビューもメニューに追加してみようかしら?

応援隊さま

励ましのお言葉、ありがとうございます。

秋頃からなかなか体重が落ちなくなっていますが、それほど悩んでいる訳でもありません。
    だってそれこそ、9号の服がスッっと入るんですもの!!

みなさまおっしゃるように、普通のショッピングモールでお買い物ができる!!

前の私は「あら、かわいい!」と思っても、試着室へ行く勇気すらなかった。
    それが、あれも、これも、何でもスルスル。
    年末年始もいっぱいスカートやコート、トップスなども買ってしまいました。

そろそろ、古い洋服を一掃しなければです。

応援隊さまのご報告を読んでいると、颯爽と歩く応援隊さまのお姿が目に浮かびます。
    いつか私も・・・と、それを励みに頑張ります!!

ミホさま

「渡辺満里奈」のピラティス道、図書館で借りられたのですね。

>ピラティス、ちゃんとやると静謐な感じで

そうですよね。静謐な感じで・・・。気持ちを落ち着けたいときなどにやると良さそうですよね。

ここのところはとにかくカロリーを燃やせ、燃やせとばかりに、激しいエクサばかりやってました。
    来週はじっくり身体と向き合って、たるんだボディの引き締めに入りたいと思います。

ミホさまもピラティスで腰痛が少しよくなってきているようでホッとしました。
    やはり体幹を鍛えるのが、いろいろな意味で怪我や病気の予防につながるのでしょうね。

りんごさま

りんごさまはヤーナのベリーダンスができるのですね。すごいです。
    私はあの腰の動きがどうしてもマスターできなくて。

他のエクササイズをやっていても、とにかく身体が硬いんです。
    腰をぐるぐる回す動きでは、「ぐる」くらいしか回りません。(^_^;)

買い物熱・・・高まりますよね~。世の中バーゲンの真っ最中だし。
    娘にも「ママ、まだ買うの~?」なんて言われつつの・・・。(^^ゞ

まぁ、痩せたことへのご褒美で、太っていたときにはできなかったおしゃれを目一杯楽しみましょうよ。

ここのみなさまの書き込みには、本当に助けられています。
    ひとりでやっているときっと、どこかにハマリこんで抜け出せなくなり、ダイエットそのものも失敗していたかもしれません。
    みなさまの書き込みを参考に、いろいろな方向性を広げていけるのですから。

本当にいつも、ありがとうございます /(_-_)\

4. 【2826749】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 21日 00:47

ヨーグルトダイエット様

ありがとうございました。私を泥沼から引っ張り出して下さいました!
    なんのこと?と思われるでしょう・・・(^_^;)
    実はこの週末、友達が泊まりに来たりしてひたすら飲んで食べて
    体重も計らず自堕落に過ごしました。
    (たぶん2キロくらい増えてそう)
    さらに今日も外食に出かけ、たらふく飲み食いして帰宅したにもかかわらず
    さらにおうちワインと称してネットでも見ながらマッタリ~としかかっていたところで
    このスレを見てしまいました(>_<)

皆さん頑張っておられるじゃありませんか。
    応援してた私がトップ集団から脱落してタラタラ後ろを走ってる様子が目にうかび・・・

決定打が
    ヨーグルトダイエット様の

>颯爽と歩く応援隊さまのお姿が目に浮かびます

ああ、恥ずかしい今の私。人には見せたくない。
    今ここで食い止めなければ!と改心すると同時に、ヨーグルトダイエット様の言葉で自分自身をイメージしてみました。
    そしたら急に力が湧いてきて、
    かなり遅い時間でしたがいつもの公園にウォークに出かけました!

歩き始めたんですが寒いし歩くスピードもまどろっこしかったので
    単に寒さ解消のためにスロージョグに切り替えました。
    以前、試しにスロージョグして以来です。二度目。

夜の公園ということで人もまばらで集中しやすかったのか、
    大好きなセンチメンタルシティロマンスの曲を聴きながらでテンションが高かったせいか、
    気づけば1周していました。
    キツくなったらウォークに切り替えようと思いつつ2週目に突入して、結局2周しちゃいました。約1時間。
    前より気温が低いから楽だったのでしょうか・・・

2周目を走ってるときに足の運びがやはり体力筋力不足のせいか怪しくなって、
    つまずいたら危ないので足を前に前にと意識したんですが、その時
    なんかフゥ~と楽な瞬間が偶然あって。何が楽、と言葉では言いにくいのですが・・・
    で、ふと昔ピアノで習った「脱力」を思い出したんです。
    イメージは・・すべての関節を柔らかく。ひじ(ひざ)から下は力を抜いて、肩から上腕(腰骨から太もも)で支える。体の軸をしっかり。
    ぜんぜん合ってないかも知れないですが、なんかそういう感じで足を運ぶとすごくやりやすかったんです。

それもこれも、トレーシーのおかげかも。
    以前の私ならやみくもに走ったり歩いたりしていたでしょう。
    今は、一投足ごとに関節や筋肉が動いているのを感じることができます。少~~しですが\(//∇//)\

花様

ご近所のぶんまで雪かきなさって、さらにカロリー消費できれば
    感謝された上に達成感もあり痩せられてダブルどころかトリプル効果ですね!

ミホ様

私こそくじけそうになる所を幾度となくこのスレの皆様に助けられていますよ!
    今日だって、上に書いたようにヨーグルトダイエット様の一言で見栄っ張りダイエッターの心に火が付いたって感じですもの(^O^)

オクラ様

雪の中の渋滞、大変でしたね(ToT)
    雪かきダイエット、お疲れ様でした!

バレビュー、効きますでしょ!
    エッセンシャルをいきなり通せたなんて凄いですよ~
    カーディオは私もアレグロは手付かずです・・・
    体がキツいとかどうとかじゃなくて、まずバレエ的な動きとスピードについていけない感じ。
    私はスワンアームでもヘロヘロでした。
    メアリー先生はずっとニコニコしてるけど、そのメアリー先生でさえ時々息切れしながらインストされてますよね。
    私も、バレビューを初めてやった翌日はトレーシーでも感じたことのない筋肉痛に見舞われました。
    あ、見栄張って「翌日」って書きましたが翌々日かも( ̄▽ ̄;)
    年とると筋肉痛もタイムラグがあるそうなので・・・

以前バレビューで腰を少し痛めた頃、トレーシーにしてもバレビューにしても、形を真似るのに必死、回数をこなすのに必死で体の各部の内的な動きは全く無視していました。
    たぶん無駄な力があちこちに入りまくっていたのでしょう。
    ところが、今日、スロージョグの時に関節や筋肉の細かい動きに配慮するだけで物凄く体が柔らかくなって動きやすくなるというのを
    如実に感じ、目からウロコでした。
    今後、バレビューをする時にもその感じ方を試してみようと思います!

皆様

この土日はセンター試験でしたね。こちらでは中学入試も統一日のスタートでした。

受験生をお持ちの方もこのスレにおられるはず。
    ご自身のダイエットどころじゃないでしょう。桜が咲きますようにお祈りいたしております。

5. 【2831384】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:k264bf8gfGE) 投稿日時:2013年 01月 24日 17:49

みなさま

バレビュー、ついに私もポチっちゃいました!!

まだ届いていません。でも、楽しみです!

正月以来、飲み癖が治らなくて、せっかく地道に体重が減ってきても、なんか飲んじゃうんですよね。それで、モロ停滞気味です。

トレーシーのワークアウトもサボっているので、筋肉も緩んできて・・。

ここらで、ちょっとガツンと、カンフル注入かな、と思い、バレビューを・・・。
    でも、ついていけるかしら?

また、届いたらご報告します。

6. 【2832953】 投稿者: りんご  (ID:qJ3mxDYWbqE) 投稿日時:2013年 01月 25日 19:46

少しご無沙汰しておりました。
    1月に入り、師走よりも慌ただしい日を送っておりました。

皆様のバレビューレポを読み、興味津々です。
    オクラ様の、ヒップアップと太もも引き締めに効果がありそうなレポに心惹かれ、youtubeをチェックしました。
    美しい‼でもきつそう!
    ヨーグルトダイエット様のバレビューレポもお待ちしております。

今日、体重が52.95キロになりました!
    どうしても破れなかった53キロの壁を破ることができて本当にうれしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

去年の9月初旬、体重が62.8キロありました。
    さすがにマズいと思って、ダイエットを始め60キロになった時、こちらのスレッドに参加させていただきました。
    あ〜、われながら結構頑張ったかも…\(^o^)/

でも、でも、冷静に考えると、下の子を出産した後の体重より、まだ重いというこの現実…
    産院を退院する日の体重は、ジャスト52キロで、当時それでも重いと落ち込んでいたものでした。

とりあえずの目標50キロ。
    できれば3月には達成したい。
    そして、ゴールデンウィーク過ぎには綺麗にノースリーブを着たい!
    また、新たな気持ちで、スタートします!
    皆様、叱咤激励をよろしくお願いします‼

7. 【2834740】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:QA0dpFFy0T6) 投稿日時:2013年 01月 27日 09:35

りんごさま

52キロ台突入、おめでとうございます!!
    モチベーションを保ち続けられていて、素晴らしいですね。
    この調子で50キロと言わず、40キロ台へ向けて突き進んでくださいね。

私はここのところダメダメです。
    昨夜、ジムとサウナで絞り込んで、なんとか52キロ台を久しぶりにマークしたのですが
    今朝はもう、53.75と1キロくらい戻ってしまっています。
    原因はアルコールなんです。昨夜はちょっと飲み過ぎたなぁ~(>_<)
    でも、がまんがまんのダイエットだと長続きしないし、
    適度に息抜きもしながら、楽しくのびのびとダイエットを楽しんでいきたいなぁと思っているので
    ちょぴっとずつだけど1週間単位では体重も落ちているのでメゲないことにしています。

今月の目標、51キロ台突入は、達成できそうにありません。
    なので、下方修正して1月52キロ台マーク、2月51キロ台マーク、3月50キロ台マークに目標を変更。
    薄着の季節へ向けて、太ももと二の腕を絞っていきます!!

バレビューは金曜夜に届き、早速やってみました。
    太もものスリム化に効きそうですね(o^^o)

私はまだエッセンシャルのイントロとカーディオのイントロ、タンデュしかやってません。
    カーディオ、もっと難しいのかと思っていたのですが、なんとかついていけそうです。

応援隊さまやみなさまがおっしゃるように、とっても優雅な気持ちになれますね。
    「運動してます!」「鍛えてます!」というガッツリした感じはないけれど、
    でも、白鳥が優雅に水の上を進みながら、水面下ではしっかりと水を掻いているように
    バレビューもしっかりと筋肉を鍛えることができそうです。

レオタードが欲しくなっちゃいました。バレエシューズもいいですねぇ (*^_^*)

私は太ももの筋肉があまりないのか、足をピンと伸ばして前へあげることがまだできません。
    もちろん、後へも。これをメアリーさんのように美しく、まっすぐに伸ばしてできるように、が、当面の目標です。

まだまだ、しっかり体重を落としていきたいので、ヤーナやジェニファーの有酸素を中心に
    バレビューは毎日、15分ずつやっていこうかな、と思っています。
    今度はスワンアームをやってみるつもりです。
    スワンアームは二の腕に効きそうですよね(^_-)-☆

8. 【2836957】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 28日 22:10

りんご様

おおおおー!(*゚▽゚*)
    おめでとうございます!素晴らしい!
    壁を敗れた時の嬉しさったらありませんよね。
    りんご様の頑張りの成果ですよ~~私も嬉しいヽ(;▽;)ノ

去年の9月から、10キロ減じゃないですか!すごく頑張られましたね。
    そして、新たな目標へ・・・

よくよくこのスレを拝見していると、皆さま、若い頃や出産前は結構スリムでいらっしゃる。それだけに目標も高い。
    私なんて、ずっと小太り人生でしたから痩せてる自分というものの実感がありませんでした。
    若い頃の理想の体型がイメージできる方が羨ましいです(>_<)

りんご様の次の目標は50キロ、ノースリーブが似合う二の腕、ですね!
    ただ、私の経験からすると、痩せたらしばらくそこで維持、そして次に向かう
    というほうがリバウンドしにくいかも知れないです。
    一気に攻めたいお気持ちは分かりますが、とりあえずはこの体重をキープで!

ヨーグルトダイエット様

バレビューにようこそ!(((o(*゚▽゚*)o)))
    静かなのに効きますでしょ!そして優雅。
    斯く言う私はすっかりエクササイズをサボってますが・・

太ももと足首にすっごく効果ありますよ~
    二の腕にも。
    足をピンと伸ばす必要は無いと思います。私も膝は曲がってます。
    無理に膝を伸ばすよりも他の部分をちゃんと使うほうがいいと思います。
    たとえば、タンデュで前後に足を上げる動作が終わりのほうでありますよね、
    ああいう所で無理に膝を伸ばすよりも体幹・軸足を意識してしっかり使うのと
    膝が曲がっていてもいいから太ももからしっかり動かすようにすれば
    効果あると思います!

最終的にはメアリー先生のようにできるのが目標ですが、培ってきた歴史が違うのであまり高望みはせずに・・・
    でも、美しいですよね!
    私もレオタードやバレエシューズが欲しいです。
    機会があればチャコットに行きたい・・・

年末年始のグダグダからようやく戻してきた感じです。
    46キロ台が多くなってきました。でも寒さのせいで運動が激減してます。
    今後、それが課題です。
    ダイエッターの皆さま、寒さと戦いつつ頑張りましょう!
    冬は厚着になるので体の線が出ないですが春以降、堂々と薄着できる体を目指して!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す