最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 65 / 71

1. 【2794135】 投稿者: オクラ  (ID:vbSe02gkesE) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:39

ミホ様

運動OK、おめでとうございます!
    身体を動かすことの快感さ取り戻せて本当に良かったですね。
    いったん動かない生活になったりするとまた元の木阿弥に…
    なんてことならなくて偉いです!

皆さん多かれ少なかれ親の問題には悩むお年頃ですね。
    自分だけではないのだと思うだけで救われた気持ちになるのは私だけでしょうか。

応援隊様の楽しいショッピングの様子にこちらもうきうきします。
    洋服選びが楽しいなんて、私もいつしか失っていた感覚ですもの。
    りんご様の7号サイズのお話も素晴らしいです!
    洋服選びをできなくなる悲しさはもう味わいたくないですよね?

私は昨日わんこと夫とでドライブに行きました。
    犬好きの夫が撮るビデオの主役はわんこばかりなのですが、
    チラチラと登場する私の姿が、これまでと違うんです!
    ユニクロのスキニージーンズを着て行ったのですが、
    明らかに後姿が違う!
    まるで、「誰?」というくらいに。

前からは普段見ていても、後姿ってよく見られませんよね?
    ほんとに別人でした。
    以前のビデオではずんぐりむっくりとしてズドンと下半身の重そうな、
    ほんとにオバサン体型そのものの私でした。
    (正直、撮ってもあまり見たくなくて目をそらしていた)
    でもビデオの中の今の私は、
    先日のためしてガッテンでも言っていた、中年体型かどうかの物差し、
    ”背中の肉の付き方”
    というので見れば、まるで肉は無くて中年には見えなかった(笑)

今までが酷かっただけに私もうれしくて、写真やビデオはもう怖くない、
    「どんと来い、撮影!」の気分です。

応援隊様のおっしゃる、”お通じ”の件、全く同じです!

胃が小さくなったのと同様、ひょっとしたら”出る”方面も
    キャパシティが小さくなったのではないかなと思うくらいに、
    ちょっと滞っているとすぐに苦しくなってしまうんです。
    だから尚更、少し体操でもして蠕動を促さなくちゃとか、
    繊維質のものを食べなくちゃ、とか強く思うようになりました。

前はそんなこと考えないで良かったんですけどね。

そういう時には結構カーヴィーのメラメラダンスが効くんです。
    他の方はわかりませんが、少なくとも私には。

ところで、ウォーキングコースにブックオフがある話をしたことがありますが、こんどはトレーシーの有酸素というのがあったんです。
    これはどうなんでしょうか?

たしか記憶では、
    ダンス系で場所をかなり必要とする、とか
    動きが結構大きくて激しい、
    だったような。

ズバリ、私はそれを買ったほうが良いでしょうか否か?
    ご指南いただきたく、お願い申し上げまする!

2. 【2794459】 投稿者: りんご  (ID:qJ3mxDYWbqE) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:30

今日は寒かったですが、皆様お元気ですか。

オクラさま
    鋭いご指摘ありがとうございました。
    じ、実は、ここ半月ばかりレコーディングをサボってました( ; ; )オクラさまの書き込みを見て反省し、また食事ノートを書き始めました。
    地道ですが、大切なことだとしみじみ実感!
    それにしてもオクラさま、すご過ぎます!
    透視能力⁉
    ネットでダイエットカウンセラーになれますよ〜
    今日は、お昼外食ではなくお弁当持参しました。
    同僚とのコミュニケーションかダイエットか悩ましい所です…

応援隊さま
    アウトレットでお買い物、いいですね〜♬
    私もコート、スカート、パンツ、インナーetc買いまくりで、カード請求に怯えてます…
    ミセスの7号は入るけど、普通の7号はまだまだ遠く及びません。
    今どきのスカート丈だと、どうも内ももの太さが気になり、でも膝下だとブーツとのバランスが悪く、やっぱりもう少し太ももを削る⁈しかありません。
    風呂上がりのマッサージ、もう少しがんばろう‼

術後せん妄ならば、手術後普通1〜2週間で落ち着き、自宅に戻ると治るのが一般的のようです。もちろん、個人差はかなりあります。
    一度離れてみると、お母様も自宅や娘の良さを芯からわかるのはないでしょうか。お互いを思っての介護も血が濃いほど大変かもしれませんね

3. 【2794696】 投稿者: ビール大好き  (ID:vWvvsUSwe1s) 投稿日時:2012年 12月 18日 07:24

応援隊さま
    お母様のこと。大変でしたね。

うちも、実母が介護4なので、昼間はヘルパーさんに来てもらってますが
    夜は、仕事帰りに私が寄っている生活です。

実母とは、遠慮が無いから、お互いきついことも多いですよね。
    でも、信頼できる経営者の方が運営されているところに預かっていただけて
    良かったですね。
    沢山そういう預けるところがありますが、どこが良くてどこが悪いのか中々見分けが
    つかないので、信頼できるところがご近所にあって良いなと思いました。
    (能天気にすみません。)

さて、最近書き込みを出来ずにおりましたが、いろいろ停滞しています・・・。

体重は、最初に書いた60キロ代からは卒業して、157センチ 58.5キロ辺りを
    うろついています。

そこからなかなか落ちません。
    それから、ちょっと気が重いのが、「痔」の日帰り手術をすることになってしまったこと。
    出産の時に痔になってしまいましたが、お酒も好きなので、それも良くなかったのでしょう。
    血便が出て、大腸の検査を申し込みに行ったら、痔を指摘され、来年早々手術することになりました。

それを夫に報告したら、気遣うつもりでしょうが、
    「お尻に悪いから、(自転車で行く)保育園の送りは行くよ。」
    と笑いながら言われれ、私は生理前ということもあり、ブチ切れて、喧嘩中です。

抗議しましたが、「心配して言ってるのに、そういう捉え方は心外。」
    なのだそうです。
    だから、これからは、もし自分(夫)病気になっても言わないし、
    私の病気も報告しないでいいとメールが来ました。

送ってくれるのは、嬉しいけど、「お尻に悪いから」と具体的に言わないでほしかった。
    と、言っても、何でそんなこと言われないといけないのか、向こうは理解できないようでした。

普段は、本当に夫には不満は無く、仲がいいつもりでしたが、こんなにお互いの
    言っていることが伝わらないのは、初めてかもしれません。

私も言いたくは無かったけど、日帰りとはいえ手術だから、生活に支障のあることも
    あるだろうし、恥ずかしかったけど言ったのに、なんだかなぁという気持ちでいっぱいです。

別件で、子供たちも、悪意はないようですが二人とも、
    「パパもママも好きだけど、どっちかと言えば、パパの方が好き。」
    と言う発言もあり、ずっと自分の方が頑張ってきたつもりで、子供たちも私にばかり
    まとわりついていたのに。
    日頃一緒にいる時間が多いから、ついしつけもあり、口うるさく言うことも多いから
    週末に、思いっきり遊ぶパパの方が、人気が高くなってるのかな。

なんだかもう。踏んだり蹴ったりの近況ですが、やっぱり健康が一番なので
    来年の手術が終わったら、また真面目にダイエットに励もうと思います。

愚痴ばかりで、失礼しました。

4. 【2800353】 投稿者: 途中から♪  (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:39

初めまして、皆様。58kg台になって久しい46歳です。ここ二年ほどそんな体重です。きっかけは、下の子が体重を増やす大学スポーツに参加して以降、いつも太る食べ物の大量制作に気を使っている‥、いや、
    ここで人のせいにしてしまってはいけない‥、しかし‥。

食事作り義務の負担感から、
    ずっと 今までちんたら通っていたジムにも足を運びにくくなっていました。

皆様の努力を鑑として! お爪の垢をいただきに時々こちらへお邪魔いたします。
    ご家族の要たる主婦の重責、
    変わり目を迎えそうなお体のケアを賢く配慮される様子なども頼もしく、
    応援歌のように遠くから拝見させていただいてよろしいですか? 同世代の友がとても有り難く感じられております‥。

昨夜 化粧水を選ぼうかとデパートのSK-IIカウンターに行った所、
    肌のキメ・シワ・シミの状態は30代中盤〜、
    肌の水分保持力・ハリ感・ツヤ感は何と五十代並み〜六十代寄り!!!困りました!![削除しました][削除しました];
    激しい手抜きの結果であることは間違い無さそう。
    1番後ろからそっと皆様の影を踏んで歩きます。
    どうぞよろしくお願いいたします。かしこ。

5. 【2802330】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:BttLZNijq.6) 投稿日時:2012年 12月 27日 01:51

みなさま

レスのタイミングが悪くてすみません。
    娘の成人のお祝いで私の両親と夫の両親を呼んで、お祝いをしたのが先々週。

いつも口うるさい母ですが、年のせいか今はあまり小言を言わなくなり、ほっとしました。
    (重箱をつつけば、目に入れたくない場所はたくさんあるものですから・・・)

いつもは手が届かなくて放置しているお風呂場の天井とか、泊める部屋の雨戸とか。
    この際、大掃除の前倒しのつもりで、あちこち掃除したので、おかげさまでエクササイズよりもダイエットに効きました(^^)V

でも、健康な両親ですが、たったの3日間でしたが、年寄りの相手はホントに疲れました。
    耳が遠いのか、人の話を聞かない。同じことを何度も言うし、それに、人が何をしていてもおかまいなしに、あれしろ、これしろ・・・。

ですから、応援隊さまやミホさまなど、介護をなさっている方はつくづく本当に大変だと感じました。
    もっとゆっくりしていって欲しいと思っていたのですが、帰ってホッとしましたので。

ところで、娘の成人のお祝いやクリスマスの3連休のおかげて、すっかり体重が増加してしまいました。
    特に3連休。
    ここぞとばかり、毎晩飲みほうけてしまいましたので、連休前から1キロ増加。

その前は少し成果が出て、やっと52キロ後半をキープできていたのですが、あっという間に53キロ後半へ逆戻りしてしまいました・・・。

でも、昨日から頑張っています。この体重増加を取り戻さねば。

相変わらず、夜遅い時間になってエクササイズに励んでいて、どうかなとも思うのですが
    これから年末年始に向けて、充分に絞っておかないと、恐ろしいことになりそうなものですから・・・。

みなさまはいかがですか?

ところで、オクラさま

大変な亀レスで申し訳ありません。

もう、トレーシー有酸素、買われてしまいました?

トレーシー有酸素はダンス好きの方には良いのかもしれませんが、あまり親切ではありません。
    それに本当にシューズを履いたり、広い場所を確保したりしないと、ちょっと有意義に活用できないかもしれません。

否定的なことばかり連ねて申し訳ないのですが、現在、維持期にあるオクラさまには、ちょっと激しすぎるような気もしますし・・・。

でも、ご自分がやってみたいと思うのなら、チャレンジしてみても良いと思います。

体重をぐ~んと絞り込みたい方には、オススメできる部分もあるんですよね。(でも、見よう見まねで難しいのが玉にキズですが・・・)

私は前に、あまり飽きずに同じことばかりやっている、と書いたのですが
    最近はさすがに、ヤーナリズム・・・飽きてきました。

最近はようやくディスコにチャレンジして、ラテン、ヒップホップとディスコの3本を回してやっているのですが
    それでも、似たような振り付けなので、新しいエクササイズにチャレンジしてみたい気が・・・。

年が明けて、あたたかくなったら、何か仕入れてみようかな。

オススメはありますか?

ミホさま

長いリハビリ、本当にお疲れさまでした。
    その後、エクササイズ、順調にできていますか?

一度故障すると、思いっきり動くのが怖くなりますよね。
    充分に気をつけながら動かれていると思いますが、油断なさらないように。

私は昨日、頑張りすぎて、ちょっと足が痛くなっているので気をつけなければ・・・。

途中から様

初めまして。よろしくお願いしますね。
    今の時期は、ホントにダイエットにはつらい時期です。

私は少し開き直って、暖かくなったらガンバロウ、と決めて
    今は現在の体重を維持することに全力を注いでいくつもりです。

ご一緒に、エステもダイエットも頑張りましょうね~

では。

6. 【2802540】 投稿者: オクラ  (ID:2kaIekEXo3U) 投稿日時:2012年 12月 27日 11:13

ビール大好きさま

デリケートな問題に無神経とも思われる御主人の御発言に悲しくもお怒りのご様子。
    男の人って本当にそういうところありますよね。
    うちの夫もダイエット前の私を見て、
    娘(40キロ細身)に向かって
    「見てみろカーチャンのデカいケツ(笑)」(済みません下卑た会話を披露してしまって)
    って言ってたんですよ。
    娘は答えようもなく苦笑。

このような事が何回もあり、こんなデリカシーのカケラも無い夫に対しても、私がダイエットを決意する大きな推進力となったのです。
    また腹の立つ事に、
    「痩せられたのは俺のおかげじゃん?(笑)」
    とまで抜かす輩でございます。

この様な無神経極まり無い者達にいちいち腹を立ててもキリがありません。

夫が言うには、
    「なんか照れがあるからつい茶化しちゃうんだ」そうですし。

きっとビール大好きさまの御主人もそうなのでしょう。
    心配はモチロンなさっているけど、何とか深刻な顔をしない方向で気を使ったおつもりが裏目に出てしまったとでも言いましょうか。
    ともかく大腸ガンとかでは無くて良かったではないですか。
    お身体が良くなれば許せる気持ちにもなってくるでしょう。
    お大事になさってね。

途中からさま

ようこそ。
    58キロ辺りってダイエットしようかどうしようかのちょうど境目ですよね。
    このままでも大丈夫とは思うけど、ちょっと太めではあるし。
    痩せる努力はなんか大変そうだからなあ、みたいな。
    私もその後59を超えてしまって愕然としたんです。
    ヤバイ!大台に乗ったら大変!と。

目標値と現在の取り組み方法を書き込みしていただくとアドバイスも得やすいし、
    モチベーションもアップすると思いますよ。
    年末年始がありますが、負けずに頑張りましょうね。

ヨーグルトダイエットさま

ありがとうございます♫
    アドバイスを待っておりましたので、有酸素はまだ買っておりません。
    やはり今回購入は見送ります。
    気になっているのはあとはバレエビューティーフルですが、何種類かあるみたいですね。
    これまたどれがよいのかわかりません。
    身体を傷めるおそれもありそうだし、どうなんでしょう?
    私としては、体幹を整えて引き締めを行えるものが欲しいのです。
    何か良いお勧めがあったらお願いします。

52キロ台に乗ってらしたのですね!すごいです!
    約10キロは減量できてます?
    そこまで行ければもう後はドンドン行けますよ。
    年末年始一時的に増えても大丈夫。
    身体がおそらく痩せやすくなっているはずですから。
    でも気を緩めずに乗り切りましょうね!
    私もキープ中ですから、新年は新しい自分とお迎えしたいです!

7. 【2806674】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2013年 01月 01日 17:36

明けましておめでとうございます
    皆様昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

このところ書き込みが無くて淋しいスレになっておりますが、お忙しいのでしょうね。
    介護の方、受験生をお持ちの方はお休みどころではないでしょうし。

でもそうやっているうちにも私達には少しずつ老化も劣化も訪れています。
    今年も昨年以上にそういうものどもを跳ね除けて若さを失わないよう、邁進して参りましょう‼

8. 【2807844】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 03日 16:18

皆様、あけましておめでとうございます。
    なかなかここを覗くことができませんでした。

とりあえず近況報告ですが、、、
    絶賛プチリバウンド中です( ̄▽ ̄;)
    昨晩はとうとう「49キロ」という恐ろしい数字を見てしまい、
    今日は反省して粗食とお酒控えめの日にします。
    やっぱり年齢からして太りやすく痩せにくいっていうのは実感!

母は年末から帰宅しています。
    ホームに入居してから規則正しい生活が功を奏したのか
    結構元気な様子なので私も心の重しがちょこっと取れました。

私、細木数子の六星占術をわりと信じていて、
    木星人マイナスの私はとうとう大殺界が明けました。
    それだけでも気持ちが明るくなってきます!
    今年の目標はもちろん体重キープと墓場までダイエット生活!

それなのに運動不足と食べ過ぎ飲みすぎで体重増えちゃってる場合じゃないでしょう~と
    昨日はトレーシー腹凹をフルでやりました。
    やっぱり腹筋背筋すべて衰えてます。
    前はぜんぜんキツいと思わなかった「パイキング」も途中でついていけなくなりそうだし、
    「プッシュアップ」なんてダメダメ。
    今日はしっかり筋肉痛です。
    やっぱりエクササイズは「継続こそ力なり」

肝に銘じて新たな年のスタートです~
    今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す