最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 66 / 71

1. 【2807920】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 03日 18:16

オクラ様

トレーシー有酸素についてはヨーグルトダイエット様のレスの通りです。
    私も持ってますが振り付けが難しくてあまりやってません。
    ターンが多くて目が回りますしシューズと広い場所と騒音OKなおウチが必要です。

バレビューは良いですよ!
    色々出てますが、私の持ってるのは「カーディオワークアウト」と「エッセンシャルワークアウト」の2枚組のものです。
    特にカーディオの方は体幹を使いながら有酸素もできるという優れモノだと思います。
    ただし、私は頑張り過ぎて腰を痛めかけてしまいましたので要注意です!

体幹を鍛えつつ引き締めを狙うならトレーシー2の「最強の腹凹ワークアウト編」も良いですよ~
    私は今一番これが気に入っています。
    トレーシーのマットワークアウト編が物足りなくなった人がこちらにハマるみたいです。確かにマット編よりキツいです。
    腹凹とうたってるだけあって腹筋ワークアウトに重点が置かれてますが、ちゃんとレッグや腕のエクササイズのチャプターもあって
    バランスの良いワークアウトができると思います。
    本来は産後ワークアウトとして出されたDVDなのでキツい割りには動きがゆったりとしていて体を痛める心配も無いと思います。
    (もしかしてもうお持ちだったらゴメンナサイ)

ヨーグルトダイエット様

52キロ台まで行かれたのですね!昨年は充実したダイエット生活を送られたようですね~
    今年も励まし合って頑張りましょう!

私もそうなんですが、DVDエクササイズは飽きてくるのが難ですね・・・
    それと同じエクササイズばかり繰り返していると体が慣れてきちゃう感じがします。
    トレーシーメタモの有酸素ダンス30分は私のルーティーンだったんですが、冬で気温が低いせいか汗をあまりかかず、息も上がってきません。

>年が明けて、あたたかくなったら、何か仕入れてみようかな。
    オススメはありますか?

いっそのこと、王道のビリーはいかがですか?
    今なら中古で安く手に入るかも知れません。
    筋トレと有酸素が融合されている優れたDVDだと思います。
    ディスクだけ購入だとビリーバンドが付いてきませんが、バンド無しでも十分効果的です。

他に、私が気になってるのはバレトンダイエットとスリムコンバットです。
    どちらもムックでお値段的に手軽です。
    バレトンはバレビューほどキツくないらしいですがバレエ気分が味わえそうだし、スリムコンバットは格闘技系なのでストレス発散できそう。

途中から♪様

はじめまして!
    主婦にとって一番頭が痛いのが家族に合わせての食事メニューですね・・・
    私もこのお正月、家族と一緒に呑気に食べてたらあっという間に太ってしまいました(>_<)
    やっぱりこの年齢になると食べ方そのものを考えていかないといけませんね、反省です。

今年も一緒に頑張っていきましょう!

ビール大好き様

レスが遅れて申し訳ありませんでした。
    お母様、要介護4なのですね。大変ですね。
    自宅で要介護4はキツいと思います。ヘルパーさんの手を借りるのも限界があるでしょうし、ヘルパーさんは基本的に時間仕事なので介護のタイミングが合わないとお母様もご不便な事でしょう。
    仕事の合間に訪問されているビール大好き様には頭が下がります。
    それに加えてお尻の病気・・・
    手術日はお決まりですか?どうかお大事になさって下さい。
    介護のストレスも病気の原因になっているかと思います。
    まずは心身共に健康になられ、ダイエットに復帰されますようにお祈り致しております。

りんご様

アウトレットで買いまくった服たちが入らなくならないように、リバウンドの危機におびえております(>_<)
    ホントに、痩せるのは長期戦、太るのは一瞬・・・
    でもこのスレのおかげで挫折せずに済んでいます。
    今年もお互い頑張りましょう!
    レコーディングはぜひお続け下さい。私は食事内容の記録はしてませんが、体組成計のデータと行った運動は記録し続けています。
    おかげでリバウンドも最小で食い止められている感じです。

明日から仕事です。酒浸りの生活からようやく足が洗えそう~(๑≧౪≦)
    今夜はお節の残り物処理と白味噌仕立てのお雑煮ですが、当然私は餅抜き!大根・人参・せりをたっぷり頂く予定です。
    昨晩、しゃぶしゃぶをしたのですがイベリコ豚と湯葉しゃぶが美味しくて~ガッツリ頂いてしまいました。
    しかも食後にワインと共にゴルゴンゾーラチーズを一人で完食・・・
    太らないはずが無い・・・

でも美味しいものを頂いて満足の三が日でした!
    明日、いや今夜からまた節制するぞ~~~

2. 【2808823】 投稿者: りんご  (ID:pn56Tt9eWpw) 投稿日時:2013年 01月 04日 20:54

皆さま、今年もよろしくお願いします。
    年末年始は夫実家に4泊!しっかりヨメをして、ヨレヨレで昨日帰宅しました。やっぱり、自宅はいいな〜(^-^)/
    親戚大集合で、洗い物多く手は荒れ、腹は膨れ、体重も1kgアップ(>_<)
    まあ、想定内なので早めに落とします!
    年始は目標通り、53kg台で年を越せました。まあ、アッと言う間に54kg台ですが。

アウトレットにも出かけ、GAPのパンツを購入しましたが、サイズは2でした〜。
    応援隊さまのサイズ0は細過ぎです。広げてため息でした。なんて羨ましい…。
    サイズ2も、手厳しい息子から「次の課題は太もも裏の肉だね。パンツ、シワがハンパない」と喝を入れられました。今年も頑張らないと‼

という訳で、寒いけど当面は、買ってしまったパンツをスッキリ履くことです。
    今年もよろしくお願いしま〜す。

3. 【2809019】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:n.WwYGuB4gE) 投稿日時:2013年 01月 05日 01:05

みなさま

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。_(_^_)_

年末年始、家族でスキー旅行&夫実家への帰省をしておりました。
    そうしてやっぱり、しましたとも。プチリバウンド。年末は頑張って52キロ後半へ戻せたのですが
    旅行から帰って体重計に乗ったら・・・なんと、54キロ台に逆戻り。(x_x)

しょうがないですね~。旅行中は普段食べない朝ご飯もしっかり食べ、
    運動してお腹が空くので昼もガッツリ、夜もガッツリ。
    しかも年末からこっち、ずっとアルコールも控えず飲みたいだけ飲んでいましたから。

今日から心を入れ替えて、アルコールはお休み。DVDエクササイズも1週間ぶりに頑張りました。
    明日はジムにも行くつもりです。

さぁ~、新しい年も訪れたことだし、心あらたに目標に向かって励みます!!

昨年の3月から始めたので、今年の3月でちょうど1年。
    その3月に50キロ台を割るのが今のところの目標なんです。

1月は51キロ台、2月は50キロ台、3月は49キロ台・・・と思っていたのですが
    さてさて、新年、54キロからのスタートで、無事に51キロ台を拝めるでしょうか?

今日、引いてきたおみくじは「大吉」!!
    「日照り続きの田んぼに久しぶりに恵みの雨」なのだそうです。

最初は結果を出しにくくても、後になるほど良い流れになるみたいなので、腐らず飽きず、今年も頑張りたいと思います。

今年もみなさまとご一緒に、励まし合って続けて行ければと思います。
    よろしくお願いいたしま~す。v(o^^o)v

4. 【2809043】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:n.WwYGuB4gE) 投稿日時:2013年 01月 05日 01:52

応援隊さま

お母様のお加減、安定しているみたいで良かったですね。
    ゆったり、安心して過ごせているのが、やはり良かったのでしょうね。
    応援隊さまも、ほっとされたことと思います。

エクササイズのオススメ情報、ありがとうございます。
    ビリー隊長は・・・ちょっと私は腰が引けてしまいますぅ。

どちらかと言うと、楽しくダンスしながらダイエットもできるのが好みなので
    ちょっとググってみました。

「ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ」というやつか
    「ヒップホップ・ダイエット」というのが楽しそうだなぁと思ったのですが

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

手足の引き締めももちろん、頑張って行かなければならないのだけど
    やっぱり、有酸素運動は効きますね~。

先日、TVの歌番組でクリス松村がやっていた、スマップの歌(違ったかな?)で
    エアロビクスみたいな振り付けで踊るのが楽しそうだったのだけど、DVDになっていないのかしら?

5. 【2809939】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:43

りんご様

義実家に4泊なんて凄いです~\(◎o◎)/ 私には無理。
    私は3泊までしかしたことありません。
    頑張られましたね!
    そのぶん、きっとイイコトがありますよ!
    現に目標の53キロ台で年越しできたんですから(^O^)
    あとは、自宅での開放感を良い方向に活かせるといいですね!

GAPのパンツはプチリバウンド後まだ履いてみてません(>_<)
    パンツはダイエッターにとって格好のリトマス試験紙ですね。
    体重や体脂肪率に表れない微妙なラインの変化もピタピタのスキニーなら分かります。
    ぜひ、お買い求めになったパンツがキレイに履けるのをモチベにして
    今年もダイエットにお互い励みましょう!

ヨーグルトダイエット様

家族スキーですか!なんとゴージャスな!
    私にとってスキー=バブル時代のイメージがありますもん。
    そう言えば、私が学生の頃、家族で過ごすお正月は毎年スキー場という年がいくつかありました。
    ミニキッチンのついたメゾネットタイプのホテルで3泊~4泊してました。
    なんと大学の卒論が仕上がってないのに正月スキーに出かけ、家族が寝静まったあとにせっせと書いていたのを覚えています。
    その父も亡くなり、母は老い、なんだか時間の経過をずっしりと感じますね。

やっぱりプチリバウンドしますよね~(´・ω・`)
    でも、さすがここの皆さん、「プチ」で抑えておられて、しかもすぐに戻そうとアクションを起こされているのがさすが!
    それぞれの正月太りやプチリバウンドの原因をしっかり把握しておくと、毎年同じことになっても対策が取れたりしますものね!
    私は普段飲まないビールを飲みまくったのも一因です(ーー;)
    せいぜい糖質ゼロの発泡酒、他はワインで過ごしていたのに
    エビスとかイオンブランドの美味しいビールとか、ついつい。
    やっぱり私の体質にはビールは禁忌みたいです。

エクササイズDVDの件ですが、
    ヒップホップダイエットは実は私も持ってますがあまりおススメしません・・・
    最初は楽しいな~と思ったんですが、すぐに飽きちゃいました。
    何より、画像がイマイチでした。
    トレーナーはそれなりにカッコ良いんですが、バックで踊ってる人たちが・・・しかもなんか大勢なんです、人数が。

ジェニファー・ガラーディのは良さそう!
    You Tubeで拾ってきたのでぜひご覧になって下さい。
    http://www.youtube.com/watch?v=96nbVTzHK_s
    なかなか楽しそうですね。私も欲しいかも!
    10分が1ユニットというのもヤーナ風でいいですね。
    5ユニットあるみたいで、頑張れるときは全編で50分やってもいいし体力や時間に応じて20分とか30分とか組めるのがいいです。
    トレーシーのメタモ有酸素は30分で固定されてるのがやや不便でした。途中で切り上げようと思っても結局最後までやってしまうのが逆に良かったのかも知れないですが・・・

他にもジェニファーの「バレエ・ストレングス・ワークアウト」というのがYou Tubeにありましたので載せておきますね。
    こちらはダンスではなくて筋トレ的なワークアウトみたいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=qcv7ylLOOFE
    http://www.youtube.com/watch?v=NKOHNCao6z4

PCで動画を見ながらエクササイズできる環境があれば、
    You Tubeに日本未発売の色々なダンスやエクササイズがありますからやってみるのもいいかも知れないです。
    私がトレーシーマット編を始めたのも、「そろそろ」スレでスレ主さんからトレーシーのことを教えていただき、YouTubeに動画が載っていて一目みて気に入ったという経緯があります。

>TVの歌番組でクリス松村がやっていた、スマップの歌(違ったかな?)で
    エアロビクスみたいな振り付けで踊るのが楽しそうだったのだけど、DVDになっていないのかしら?

そういう路線ならエクサボディから出ているtrfのダンササイズはどうでしょう。
    聞き覚えのあるtrfのヒット曲に合わせて振り付けされたダンスを踊りながら脂肪燃焼、というものみたいです。
    ただ、お値段が高いです(>_<)

さて、プチリバウンドから脱出作戦実行中のワタクシですが
    なんとか47キロ台に戻せました。
    まだまだ油断できませんが。
    痩せた後のキープ体重のラインを低めに設定しておいたのが良かったようです。
    46~47キロは私にとっては痩せすぎかなという体重なのですが、
    これが48~49キロでキープ生活していたならこの年末年始、
    50キロの大台に載ってしまっていたことでしょう。
    理想体重の下1~2キロを「安全地帯」として設定しておくのがリバウンド防止にも良いかもしれないと実感いたしました。
    (もちろん個人差がありますし、ダイエットへの考え方やライフスタイルも人によって異なりますから全員におススメする訳ではありません)

母は昨日ホームに戻りました。今日はホームから独りでお出かけして友達とランチしておしゃべりを楽しんできたようです。
    先日、携帯デビューさせたのですが、今日私の携帯に着信が入っていて「なにごと!?」と驚きすぐにかけ直して
    「電話した?」と聞くと「へ?別に?」とすっとぼけた返事(ーー;)
    「今○○さん(お友達)とおしゃべりしてるねん~」と明るい声。
    どうやら○○さんと携帯番号の交換をしようとして、間違って私にかけたらしいです。(かけた事に気付いてない所がナンとも・・・)
    夕方、心配でまた電話したら無事ホームに帰り着いていました。
    年明けにうちからホームに送って行った時、ちょうどお昼時で入居者の皆さんが食堂に集まっていて「お帰り~~~」と盛り上がってもらえて嬉しそうでした。
    父との生活しか知らなかった母が新しいコミュニティを得られたように思えて、姥捨てと自分を責めていた気持ちが少し楽になりました。

この土日は返上で火曜まで仕事ですがお酒のダラダラ呑みから脱却できてダイエット的にはラッキー~です。
    あと1キロ減、頑張るぞ━━━━!!

6. 【2810555】 投稿者: ミホ  (ID:QSs.VKdPKPg) 投稿日時:2013年 01月 06日 15:53

皆さま、ご無沙汰しております、
    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

娘達が帰省して、ミスドのドーナツやら柿ピーやらアイスクリームと
    何かしらおやつがあって、お腹も空いてないのにいつも口をモグモグ…。
    やっぱりプチリバウンドしてました、1キロ増(>_<)

でも今年は体重減よりもボディメイクを意識して
    ダイエットライフを送りたいと思います。

と言いますのも、
    次女の成人式前撮りで家族写真を撮るのに私も着物を着たのですが、
    上半身に余分な肉が無いために
    細い木に着物をぐるぐる巻きしたような着物姿にセットした盛りヘア、
    それはまるでプリンプリン物語のルチ将軍のようでありました…。
    (ご存知の方、いらっしゃるかしら?)
    それを見た娘達が「お母さん、やつれたね~」と(/_;)

秋に京都の紅葉狩りに出かけた時、やはりあれこれ食べてしまって1キロ増。

プチリバウンドしても1キロ増が私の太りしろだと分かったので
    ここからは筋肉を付けてメリハリのある体作りを目指していきたいです。

皆さまの過去の書き込みをまた読み直す予定ですが、
    何かお知恵があればお聞かせ下さいね☆

オクラ様

体幹ならピラティスかと思います。
    ぎっくり腰から3カ月、
    ピラティスでおへそから下の内筋を鍛えて腰のガードル作りをしてきました。

ガードルを作ることで思わぬ効果がありました。
    まずは腰痛の軽減、便秘の解消、膀胱の締まりなど
    普段意識しなくて使わない筋肉を使う事で
    加齢から来る機能退化へも対応することが出来そうです。
    あと、脚の内側も締まってくるようですよ(私はまだまだですが…)

ヘルス&ビューティという雑誌でしたか、
    足の老化を止めるには外筋と内筋の両方を鍛えることが
    大事ともありましたので是非お勧めいたします☆

途中から♪様

初めまして(*^_^*)

ジムに通ってらっしゃるのですね~折角ジムの会員でらっしゃるので
    可能なら週2回とか、気になるスタジオプログラムに参加してみて下さい☆
    最初はしんどいかもしれないけど、汗をかいて心身の心地よさが分かると
    それを予定の中に組み込んだ生活に変わってくると思います。
    そうなったらこっちのもの、
    後は腹八分を意識すれば減量していくはずですよ(^_-)

一番後と言わずに一緒に歩いて行きましょう~。

ヨーグルトダイエット様

御嬢様のご成人おめでとうございます☆
    両家のご両親様との食事会などお疲れさまでした~。
    でも目を細めて御嬢様をご覧になってる姿が目に浮かぶようです。

ところで何か新しいエクササイズをお探しなのですね。

ズンバはいかがでしょうか?もうご体験済みかな?
    私は勝手にインドの盆踊りと名付けてますが(笑)、
    エアロとは違った土着系の踊りが凄く楽しいですよ。
    郷ひろみの「アッチッチッアッチ!」の曲で踊ったりしますが、
    腰を激しく動かす振付もウエストのサイズダウンに繋がる気がします。
    DVDもあるようですよ~。

応援隊様

お母様、施設での生活に慣れてこられて良かったですね~。
    お母様なりの生活が出来あがって、それが楽しそうなら
    応援隊様は一安心といったところでしょう。

日々の食事栄養もきちんと考えて下さり、
    多分体操や散歩も(?)、
    時にはお祭りやらのイベントのある生活は
    仕事を持つ私達では叶えてあげにくい事でしょうし、
    何より誰か話し相手がいつも側にいるというのは
    シニアの女性には嬉しいことだと思いますよ(^.^)

私達夫婦は夫の母を施設に入れた時に
    子供達に迷惑を掛ける前に施設に入る事を決めました。
    まだまだお金も貯めないといけないし
    決まった施設があるわけではありませんが^^;

その時に少しでも自分のQOLを上げておきたい、
    行きたい所には自分の脚で行きたい、
    そして脳を呆けさせないように(どなたか何か良い対策があれば教えて下さいね)したいです。

本当につくづく墓場までダイエットですね、
    今年もよろしくお願いします☆

長文失礼しました^^;

7. 【2814335】 投稿者: 途中から改め、花  (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 08:04

『途中から』改め、花 です。どうぞよろしくお願いいたします。

ジムのこと ご指導頂いた方、有り難うございます。ゆっくり小さなスタジオのプログラム 開始してみますね。漸く今日下の子の学校が始まり(好きな時間に気まぐれ大量食い寝の子で、長い休暇に困っていました)
    感謝! 感謝!! です。

実は ジムで三回ほど 倒れたことがあります。あの‥こちらの健康管理欄に 偏頭痛連続嘔吐止まらず救急搬送された、と 昨年?、一度ご相談していたのは 私でした。三回ともスタジオプログラムと、プールでの水中エアロ2セット参加後でした。‥思うに、太陽光とその反射や照明が眩しいのと
    とにかく音が大きい! のが 偏頭痛に繋がるのかも?

静かな、重低音ズンズンの無いスタジオプログラム、探します。お見守り下さいませ。
    今は 物陰の蛍光灯が眩しくないマシントレーニングを やわやわ。
    そして棒を使う簡単ストレッチ。あれから サウナなし、プールなしです(水泳そのものは大好きですが、突然始まる水中エアロの音楽怖い。。)。

気が小さく、ちょっと目上の女性に話し掛けて頂くと 内心、緊張して話を合わせ・盛り上げ・笑い・同意する傾向あり‥、それこそ無駄な緊張は止めなくちゃいけませんよね。
    今年は物陰で、緩やかなストレッチから行きます。下半身筋肉、腹筋背筋、付けたいです。

8. 【2815212】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 10日 22:57

(途中から改め)花様

改めて、スレにご参加、ありがとう~~~
    一緒に頑張りましょう!

大音量でトラブルがあるとのこと。
    偏頭痛なども心配ですよね。お察しします。お辛いでしょう。
    他スレは拝見していませんが、耳鼻科は受診されていますか?
    あと、眼科も。

色々と個人のトラブルがあるのが私たち年齢世代。
    でも、負けないで行きましょう!
    トラブルがあって当たり前。
    トラブル処理にパワーとエネルギー消費しちゃいます(>_<)
    めげます。凹みます。
    でも、先を目指そうよ!凹んでもまだ先がある!
    子供の受験。
    夫の仕事。
    親の介護。
    お金の問題。

もう、何もかもが我々に立ち塞がって来ます。
    でも、乗り越えられる。だって、乗り越えて行った人たちが居るらしいから。
    だから、私たちにだって乗り越えられる。

ダイエット。
    なんだか、痩せた人たちがいるらしい。

そうです。いるんです。
    一緒に乗り越えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す