最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【3868016】 投稿者: 朝ぬき  (ID:AzHbdrjXLYM) 投稿日時:2015年 10月 07日 09:58

    「朝食をしっかり」とよく言いますが、朝少しでも食べてしまうと
    胃が活発に動き出すせいか、次の空腹を感じるのが早くやってきます。
    家族の残り物など、片付けのつもりでちょっとでも食べてしまうと
    その日一日食欲満々に!
    逆に、朝コーヒーだけだと、あれ?何も食べないままお昼過ぎちゃった、
    なんてことがよくあります。
    一日の食事量を抑えたい場合は、一日のうちで胃を動かす時間をいかに
    遅くするか、ですね。

    こんな具合で一日2食ということも多いですが、それでやっと現状キープ
    ですから、50代~になると本当は一日3食も必要ないのかもしれませんね。
    日中の一食は残り物など適当、おやつ1~2回、夜はしっかり食べます。
    運動は嫌いなのでしません(笑)

  2. 【3868027】 投稿者: 紅玉  (ID:dj24dlcTi6c) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:14

    54歳 155cm 45kg 体脂肪率は19%です。
    緩~いナチュラルハイジーンを始めて、体調もいいです。
    50歳を過ぎてピーク時50kgを越えましたが、ナチュラルハイジーンを始めて、緩やかに月1kgずつ減量し、今に至ります。

    基本、朝食はフルーツのみ。昼食はサラダ、煮た野菜、炭水化物。風食はサラダ、煮た野菜、タンパク質です。
    おやつはナッツ。

    週のうち4~5日は実践しています。

    運動は特にはしていませんが、なるべく歩くようにしたり、階段を使うようにして、日常で動くように心がけています。

  3. 【3868055】 投稿者: 説は色々  (ID:aJjn0x/q962) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:00

    お相撲さんなんかは、太るために一日二食と聞きますが
    どうなんでしょう。

    私はやはり炭水化物を多く摂るとてきめん。お腹周りも増える気がします。
    夜はお野菜やお肉を食べるようにしていますが、今は新米の季節、やっぱり炊き立てのご飯は美味しいです(^_^;)
    一時流行った腰回しを鏡の前に行くたびに行うようにしています。

  4. 【3868073】 投稿者: えーん  (ID:htU8AaQetn.) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:25

    一時期、炭水化物ダイエットをしていたのですが、3週間目に原因不明のリンパ腺が腫れステロイドを飲む羽目に。

    それ以来怖くて炭水化物ダイエットができません。

    でもわかってるんです。
    炭水化物とりすぎでその上運動不足、中性脂肪・脂肪肝・・・
    どうにかしないと思いつつ、今日もおなかはぐう・・・と鳴ります。
    お通じは毎朝あります。
    みなさんのご意見を聞きながら自分にも取り入れられるところは取り入れたいです。

    158センチ・54キロ・・・
    子供を産む前より10キロ太ってしまいました。
    どげんかせんとあかん・・・

  5. 【3868085】 投稿者: 47歳  (ID:ZNsdCfyrUh6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:39

    158㎝、54kgってちょうどよくないですか?
    私は半年で5kg痩せて今えーん様と同じ身長/体重です。
    9号サイズも楽勝で、健康的で大満足です。
    アラフィフで痩せすぎていると、本人は満足でも「鶏のがら」っぽい感じがしませんか?
    私はこの体重(52−54kg)をキープしながら、ヨガやストレッチ、犬の散歩で背中やお腹、下半身の筋肉をつけるように心がけています。

  6. 【3868090】 投稿者: 朝ぬき  (ID:AzHbdrjXLYM) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:44

    >お相撲さんなんかは、太るために一日二食と聞きますが

    確かにそうも聞きますよね。蓄えやすい身体になるのかな。
    ただ、今現在体重がキープできているのは、単純に食事の回数が減ったことで、
    一日の摂取カロリーも減ったから?

  7. 【3868092】 投稿者: ライザップ  (ID:ZNsdCfyrUh6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:46

    仕事がある日は朝からご飯、お腹がすいていないお昼はおにぎりではなくお肉をチョイスします。
    コンビニならおにぎりと野菜ジュースではなく、からあげクンと野菜ジュース。
    夜は家族と一緒なので野菜いっぱいのおかず、お肉かお魚料理、ご飯は半膳ほどです。

    ときどきがっつり食べたい時は、家族で焼き肉もいきますが肉中心に食べています。

  8. 【3868097】 投稿者: 基礎代謝  (ID:neCl2U.795.) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:55

    50代です。麺類、パンが好きでなかなか痩せられません。
    油断するとすぐ2,3キロ太ってしまいます。気を付けてやっと現状キープ。
    30代より10キロは増えているので本格的に糖質制限開始したところです。

    あすけんというアプリがあるのですが、毎日食べたものを記入すると、栄養的、カロリーのアドバイスがもらえます。意識してタンパク質、野菜をとっていたつもりですが、野菜が足りないことに気がつきました。主菜を減らして副菜をふやせ、とよくいわれます。
    毎日つけていると、大体のカロリーもわかるようになってきます。

    これは食べたものだけではなく、日ごろの運動(家事を含め)も入力するようになっており、家事労働や、ウォーキングがばかにならないことがわかります。

    運動をしなかった日はいくら摂取カロリーを減らしても次の日の体重は減らないのに、プールに行った日はいつもより多く食べても体重が減っています。
    運動のメリットは、やせる、というより筋肉をつけて基礎代謝があがることですね。
    カロリー、で検索すると写真入りの食品カロリーがわかるサイトも便利です。
    野菜何グラム、ってぴんとこないけど、写真だとよくわかります。

    カロリーを減らしても炭水化物(糖質)が多かったりするとなかなか痩せないこともわかりました。今糖質ダイエット用のパンや麺も通販で買えることがわかり
    トライしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す