最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【3868335】 投稿者: え?  (ID:Lf/GvXn4Src) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:18

    全部読んでいません、、が
    このスレは痩せてる自慢スレ??
    なんですか?
    スレ主さんは太りたくないんですよ。
    痩せてる自慢は辞めたら?

  2. 【3868346】 投稿者: 運動好き  (ID:xofthgiKjHI) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:36

    50代、私自身のBMIはずっと18くらいなので、私の食事内容は割愛します。
    (ご飯とお酒好きですが骨密度は30代並、血液検査でも無問題です)

    私からみてポッチャリさんの人って、
    やぱり食べてないのに、とおっしゃりながらよく召し上がっています。
    無意識に間食をされているとか。

    あるいは逆に流行モノのダイエットをされていますね。
    禁欲的なのによく続くな、と思うと、リバウンドされていっらっしゃるとか。


    あと姿勢の悪い方が多いかな。
    姿勢を良くすると腹筋を使いますので、それだけでも違うかもしれません。

  3. 【3868347】 投稿者: なんで?  (ID:32MjyMSxJ56) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:40

    スレッド名は「体重キープの食事例」でしょ?
    痩せてる人はそれなりに努力して体型維持してるってこと。
    それを個々で紹介してるだけだから自慢してるとは思えないけど。
    ここで太ってる人の食事例は書けないよ。

    まあ、この手のスレに決まって出るこういう茶々は、痩せてない人には入れずにいられないのかもね。

  4. 【3868365】 投稿者: 万年ダイエット  (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:13

    短時間の間に、たくさんの皆様のお話を聞かせていただけて感謝いたします。

    私の職場での1日自転車10キロは、有酸素運動30分とかではなく、勤務先のある建物からある建物への移動を細切れに繰り返すだけなので、体への負荷とかエネルギー消費という意味ではほとんど意味のないものです。

    皆さんが書いてくださったことを読みながら
    本当に皆さん,気をつけて生活してらっしゃるんだなぁ、としみじみ思いました。

    私がこのスレ立てをしたのは
    私にとって、いつも!ダイエットを(というか体重キープを)気にしていなければいけないということが、けっこうなストレスになっている現状があります。

    せめて夜だけでも炭水化物を控えめにしたり
    外に出る運動は無理でも
    テレビの前でストレッチをしたりしてみようと思いました。

    ほんの少しの体重の上下に一喜一憂することなく、
    もう少し長い目で見られると気持ちも楽になるのかな?とも思うけど
    気を緩めすぎてしまうと、増えた体重を戻すのが大変だから
    そこらへんのさじかげんも難しいです。

    皆さんの食事や暮らしぶり、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  5. 【3868380】 投稿者: 私も万年ダイエッター  (ID:UoZmWZkfWcI) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:40

    50代前半、BMI18.5を目標に頑張っていますが18.7~18.9をうろうろしています。
    運動は日々の買い物時のウォーキング?と週一のお風呂目的のジムとエクササイズくらい。

    ちゃんと毎日運動すればきっと効果もあるのでしょうが続かない根性無しです。
    とにかくBMI19にならないように頑張ってはいますが食事制限だけではキープは出来ても痩せませんね。

    動脈硬化の心配がある家系なので乳製品や油物は徹底的に排除していますので(大豆製品が多め)ちょっと極端かもしれませんが・・・

    朝・豆乳ヨーグルト80キロカロリー、トマトレタス鶏のササミ2枚のサラダにノンオイルドレッシングをかけて100、赤身豚肉と豆腐の中華炒め150、豆乳入り紅茶40、野菜ジュース40で合計410キロカロリー

    昼・りんご1/2 80キロカロリー、みかん20、タコお刺身100、笹かまぼこ2枚50、納豆卵(黄身のみ)130、野菜ジュース40、豆腐わかめネギのみそ汁30で合計450キロカロリー

    おやつ・ダイエットビスケット100、ダイエットムース40、豆乳入りコーヒー40で合計180キロカロリー

    夜・ダイエット雑炊にキノコ類をたっぷり煮込んだ汁を入れて100、アジの開き半分70、もずく酢20で合計190キロカロリー
    1日の合計1230キロカロリー

    年齢とBMIから出す基礎代謝カロリーは1日1118キロカロリーくらいなのでその辺りを目標にしたら痩せてくるはずと思っています。

    炭水化物はなるべく取らず朝と昼はたっぷりめ、夜は少なめにして1日1200キロカロリー前後を目標にしています。

    いつもいつもカロリー計算、お腹がすいたらひたすらダイエットコーラをがぶ飲み。
    今は大分慣れましたが最初は(特に夜が)きつかったです。

    ストレス貯まるので週に一回は好きな物をドカ食いしています。
    これが幸せ。
    何とかバランスを保っています。

    とにかくちょっと油断したらすぐに太ってしまうお年頃なので大変ですよね。

  6. 【3868389】 投稿者: 職業柄  (ID:zaM7qvWp8xY) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:58

    年齢がわかる仕事しています。
    やっぱり痩せていると老けて見えると思います。
    理想はBMI22で体脂肪が少なくて締まっていてお顔にお肉がついている。

    自分はBMI22だけど、顔には肉がついていないので50過ぎると首のあたりから急に老けたと感じになりました。
    ずっといままで年齢より若くみられていたのにだめですね。
    自分は顔が痩せていて、体がぽっちゃりで最悪です。遺伝だから仕方ない。
    せめてインナーマッスル鍛えるか・・

  7. 【3868534】 投稿者: 筋肉  (ID:iWGrVqKD7eY) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:43

    お勧めする食事は 生ものであれば、どうぞ好きなだけ。
    カロリー計算不要です。

    生ものシバリになった時点で、果物以外の炭水化物は不可ですよ。ご飯、パン、麺などの穀類、芋類。
    諦めて下さい。
    これらを食べなければ、何をいくら食べ過ぎてもたかがしれています。

    人類の食事は、火の発見、加熱とともに発達しました。
    加熱した食事は人間しか摂取しません。
    ペットは、加熱した食事を食べさせられたから、人間と同じ病にかかりますし、虫歯にもなります。

    肉類は、一部の人種しか生食しなくなりました。
    エスキモーとは、生肉を食べる人、という意味です。

    彼らは遺伝的に生食に適しているようです。
    わたしたちが真似ると、消化不良を起こし、下痢になるでしょう。

    肉を食べて便通が良くなるという方がいますが、それ、消化不良ですよ。繰り返すと、潰瘍になったり、癌になったり。
    内臓に負担をかけ、老化を招いているんです。

    加熱したたんぱく質は、酸化した食事、錆びた食事です。
    人間は何故、老化すると思いますか?
    酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す、つまり細胞が常に酸化している。これが老化です。
    植物が何故、何百年も生きられるか考えてみて下さい。
    光合成をし、酸化しないからです。

    わたしたち人間は毎日、抗酸化物質を摂りましょう。

    オススメはアボカドです。
    と、言っても生クリーム入りのアボカドディップをパンに塗りたくって食べないように!

    ナッツは生では食べられませんが、アボカドは生食に最適。
    醤油でさっぱり食べるのが特に好きです。

    醤油は発酵食、つまり、生きた食べ物です。
    高温殺菌した牛乳は死んでいますが、ヨーグルト、納豆は生きています。

    一度は加熱した加工食品ですが、死んだ食べ物ではありません。
    積極的に摂りましょう!

  8. 【3868657】 投稿者: ??  (ID:HT8S5ts/bqI) 投稿日時:2015年 10月 08日 07:34

    学生時代に理科のお勉強ちゃんとしましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す