最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【358999】 投稿者: まるで  (ID:JTbGunY8Ivk) 投稿日時:2006年 05月 05日 09:50

    塾のような学校ですね。
    6年間何度もザルでふるいにかけられる子供たちがかわいそう…。

  2. 【359053】 投稿者: ほんと  (ID:/jJ8ieAW4to) 投稿日時:2006年 05月 05日 11:43

    塾と同じですね。

  3. 【359061】 投稿者: 友達たくさん出来るかな?  (ID:PfOioGIQ/GI) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:00

    テストをして頻繁にクラス替え?


    こんな学校あるんですね。驚きました。
    本当、塾みたいですね。
    皆、ライバル、ということですか・・・。
    こんな学校では、友達なんて、出来るのかな?
    一番楽しいはずの中高時代なのにね。
    なんか、可哀相ですね。

  4. 【359068】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:BtafCu0LDQM) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:02

     友人の子供が通っています。
    今後は定期テストや実力テストの度にクラス替えがあって、
    クラスによって授業も受けるテストの内容も違ってくるそうです。
    まだ中1ですから、たった1回のテストでその後が決まると言うには早すぎると思いますが、
    度重なるうちにクラスは固定化されてくるようです。
    授業やテストの内容が違えば当然と言えば当然ですね。
     
     ちなみに、友人の子は毎日テレビを見る暇もなく、学校から帰るとすぐに食事を済ませて、
    机に向かうそうです。
    わかっていた事とはいえ、確かに大変そうですよ。

  5. 【359076】 投稿者: 友達たくさん出来るかな?  (ID:8zVV2GlpOx.) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:19

    ということは、下のクラスに固定されてしまった子どもは、
    完全に学校から見放された状態、ということですか?
    もはや、それは、学校ではないですね。
    完全に、企業と化した塾ですね。
    企業での、いわゆる窓際族、がいるようなものですね。
    どんな気持ちで、下のクラスの生徒は通っているのでしょう?
    先生に見放されては、もはや、やる気もなくなるでしょう。


    学校がそこまでしなくても、
    誰でも、自分のやりたい事が見つかったら、
    それに向かって、全力で頑張れる、のが人間ではないかな、と思うのですが。
    その為に、自分の進む道を決められる人間を教育するために学校があって、
    学校で良い友達を見つけたり、先生の話に感動したり、
    そういう過程を通して、学校が、将来に対して迷っている子ども達を導いてくれるのではないのでしょうか?


    人間を育てる、のではなく、有名大学に入る広告塔を育てているよなものではないでしょうか。
    友達なんて、出来ないでしょうね。
    こんな学校もあるんですね。
    何がおもしろくて通うのでしょうか。
    せっかくスレッドが立ったのですから、ぜひ、在校生の話を聞かせて下さい。
    生徒さん達の生活に、とても興味があります。

  6. 【359206】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:OhTMhZletW6) 投稿日時:2006年 05月 05日 17:55

    友達たくさん出来るかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ということは、下のクラスに固定されてしまった子どもは、
    > 完全に学校から見放された状態、ということですか?

     それは、違うと思いますよ。
    保護者の方々だって、習熟度別に子供に合った授業を受けられるからと言う希望をもって入学されているのでしょう。
    習熟度別や、選抜クラスの良し悪しは、それぞれご意見があるでしょうが、
    この学校に入っていらっしゃる方は、もちろんご存知だったはず。

     また、このあたりの学校はどうしても入学者のレベルが均一ではなく、
    進度も早く、難解な授業についてこられる子供ばかりではないでしょう。
    ですから、見放されたとは全く逆で、その子にあったレベルで頑張らせると言う事だと思いますよ。

  7. 【359219】 投稿者: 計算テスト?  (ID:SThHuoZ36UU) 投稿日時:2006年 05月 05日 18:34

    桐光はやる気のある生徒には良い学校です。
    40名以上の特待生を迎え入れて、東大2ケタ合格を目指していると思います。
    後期から指名講習が始まります。
    かつて、上のクラスの子と下のクラスの子に指名講習があったそうですが、
    下のクラスの子の父兄からクレームがついて、下のクラスの子の指名講習は
    無くなったそうです。
    面倒見の良い学校だと思いますが。



  8. 【359246】 投稿者: 友達たくさん出来るかな?  (ID:FcIi15jznPQ) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:15

    私が誤解していたようです。
    ごめんなさい。


    ここに書かれている内容を読む限りでは、
    下のクラスには、能力のない先生が教えるのかと思っていました。
    まったく違うのですね。


    つまり、能力別のクラスを何度も編成し直すことで、
    能力別クラスがしっかりと出来上がる、
    そして、下のクラスには、それなりに、熱心な先生が指導される、ということなのですね。
    なるほど。
    何度も何度も、クラス編成をし直すのは、先生にとっても、かなり負担になりますね。
    クラス対抗のスポーツ大会などもないのでしょうか?
    体育祭はどんな雰囲気ですか?


    でも、何度もクラスが編成し直されるうちに、
    クラスも固定化される、というのは、悲しいですね。
    なかなか、上にはリベンジ出来ない、ということなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す