最終更新:

87
Comment

【1696986】校則の厳しさは一番かも!?

投稿者: 新入生の父   (ID:lgxzk8G8/lw) 投稿日時:2010年 04月 18日 06:09

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

噂で聞いていた以上に、相当徹底されていますね。
髪型、服装、時間厳守、登下校時のルート等厳格に決められております。
当然ながら、喫煙や飲酒等は発覚次第即退学でしょうね。
何か発覚すると、直ぐに親が学校に呼び出されるとの事。
そういえば、以前に子供が言っておりました。
久我山を受験時、各教室では複数の先生方が鋭い眼光で全受験生を入念にチェックし、メモを取り続けていたとの事。
そこまで有り得ない他校と比較して、格段にプレッシャーを感じつつ試験に臨んだそうです。
受験時の得点のみならず、受験時の態度や休憩時間時の発言・素行等全てチェックした上で合格・不合格を出している可能性が高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022457】 投稿者: ここの生徒に蹴られた妊婦  (ID:hfeZ5TjfScY) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:50

    お気遣いありがとうございます。
    先生が見ていなければ関係ないという意識なんでしょうね。子連れで夕方、会社を休んだ日にたまたまそういう事があり、朝の通勤は渋谷方面だからここの生徒さんは降りてしまうので、あまり関係なさそうですが、顔はお互い覚えていますから。また会って変なことされたら怖いですから、経路を変えようと思っています。
    想像力が働かないんですかね?進学実績が良いのか悪いのか知りませんが、こういう生徒さんがいると、大多数の普通の生徒さんも似たような意識なんだろうな、と思わざるを得ません。残念ですね。

  2. 【5022507】 投稿者: 怖いですね  (ID:DCcpBvolaEQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:23

    久我山の生徒が、自分が席が取れなくて(でしょうか?)、「むしゃくしゃして蹴った」という所でしょうか? 

    「むしゃくしゃしてやった」と、口を揃えて凶悪犯罪に走る者達がいます。学校や家庭の、日頃の間違った教育方針が、キレやすい大人を作り出すのかもしれません。

    学校は、世間体を気にして、生徒の服装や髪型ばかりを取り締まるのではなく、内面的な道徳心を育てる教育をして頂きたいですね。

  3. 【5022629】 投稿者: ここの生徒に蹴られた妊婦  (ID:SuffD5D22lk) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:51

    あ、そんな感じでしたね。スマホのゲームをしながら、友達同士で座りたかったのに、座れなかった、みたいな。唯一の楽しみを奪われたみたいな事は捨て台詞で言ってました。

    服装などはきちんとしていて、靴も綺麗に磨いてあり、だらしない生徒さんではなかったですね。顔も特にこれといって特徴的でなく、普通の感じの生徒さんでした。普通のご家庭の普通の中学生?なんでしょう。

    だから怖いんですよね。普段から鬱屈してるのかな?
    指導より、人としてのあり方のお手本になる先生がいないんですかね?
    私の高校は私服で服装はジーンズにパーカー、スニーカー、図書館だけが充実しているオンボロ高校で、学費も月一万もかからない学校で、学校生活に不満も沢山ありましたが先生の性格や個性は素敵な人が多かったです。

    自分が知らないだけかもしれませんが、子供って親や先生の周りの人の影響で、良くも悪くもなります。
    もしご関係者や生徒さん、親御さんでこのスレッドを見てる方がいましたら、犯人探しをするのではなく、人間として、本質的な事に気をつけて欲しいですね。
    もちろん、殆どの方が常識はあると考えたいですが。

  4. 【5022888】 投稿者: 管理的校風  (ID:qeuYaSXenrA) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:17

    頭髪に関する細かい規定や、制服に関する事、寄り道をしてはいけない事
    学校がそういった物を管理する事に口うるさく
    また、生徒や家庭も、それらを守ることだけに専念する
    しかし、校則に、「妊婦には席を譲る。妊婦を蹴ってはならない」
    という項目はないため、気遣う者はおらず、先のような行為を平気でするのだろう。
    なぜなら、妊婦にどのような態度を取っても校則違反にならず
    この学校では罰則には値しない。

    しかし、これは傷害罪に相当する行為。軽く見るべきではない。

  5. 【5102821】 投稿者: お奨めしませんね  (ID:DBP7RdXN.Kc) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:19

    厳しいという言葉は便利ですよね。
    厳しくするのは中身がなくても出来ますし、厳しくする側が優れた教師や徳を持った人間なのか?が疑問(久我山卒の国大出身教師が優れているのか劣っているのか知りませんが。。。)厳しい学校は私立なら幾らでもありますし、この学校だけでしょ、論点になっているのは。奇妙というかおかしな話ですよね。
    スポーツ学校を目指せばよろしいのでは?

  6. 【5293547】 投稿者: ・  (ID:saw.Hc2x6Wc) 投稿日時:2019年 02月 03日 17:08

    今つらい思いをして後で楽になるか、今やりたい放題やって後で苦労するか、
    ですね。

  7. 【5293558】 投稿者: ・・・  (ID:saw.Hc2x6Wc) 投稿日時:2019年 02月 03日 17:16

    それは学校に言ったらどうなんでしょうか。

  8. 【5436640】 投稿者: どこぞの星  (ID:Eb2x8m5n0mk) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:34

    とてもわかります。
    今在校生(高1男子)ですが、最初とても嫌だった校則が将来もしかしたら生きるかもしれないと思い始めたころです。
    僕的にも悪い学校ではないと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板