最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【620965】 投稿者: 訂正  (ID:SSQ..eydpLU) 投稿日時:2007年 04月 22日 13:19

大宮開成の一貫部は、高校からは募集していませんでした。

2. 【708787】 投稿者: 文化祭  (ID:Qft79LJc7LE) 投稿日時:2007年 09月 09日 23:03

今日、文化祭が開催されていましたが、、、
    行かれた方で、もしよければ感想をお聞かせください。

時間を良く調べておかなかった自分が悪いのですが、、、
    14時半位に行ったら既に終了していたみたいで、、片付けが
    始まっていたようで、十分に生徒の様子を見られませんでした。

昨年、説明会に参加した時の印象は良かったのですが、、今日の
    印象はあまり良くありませんでした。
    展示や飾り付けも中途半端なものが多く、他で見た文化祭と比べると
    最低レベルのように感じられました。

あいさつする生徒もほとんどいないし、校内では生徒の友人と
    おぼしき、、目つきの悪いヤンキーがたくさん、、しゃがんでました。
    校門のすぐ目の前でタバコを吸っている連中もいましたが、、
    先生が追い払う訳でもなく、、、

連れて行った娘にはかなりショックだったようで、、、
    1月受験の最有力と思っていたのですが、本人は絶対に受けたくない
    という印象をもったようです。。
    悪いのは高校生だとは思いますが、同じ敷地内の学校にあの種の友人を
    持った生徒がたくさんいるのでは、安心して子供を預けられない、、
    という印象です。

終了時間の早さといい、、展示の手抜きといい、、準備が十分に
    できない夏休み明けすぐの開催時期といい、、、
    あまり文化祭には力を入れていないんでしょうかね?

生徒は盛り上がっていたとか、夏休み中も準備に大忙しだったとか、、
    肯定的な意見・感想などもあれば伺いたく。。

3. 【709023】 投稿者: 地元民  (ID:PV892sxHXUo) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:42

ざっと、今までのスレをざっと読んでみましたが、皆様絶賛(?)されてますよね?

私が思うには、もともとの地元の方は、お子様を行かせたいとは思わないと思います。

高校は、実業高校としての意味合いが強く、就職される生徒が多かったように思います。

中学は、今年で3学年そろわれた新しい学校ですので、いろいろ力を入れているのだとは思いますが・・・

都内からも、京浜東北で1本だし、武蔵野線も通っているので、通学には便利だとは思いますが、京浜東北の線路沿いのため、駅から近いように思えますが、あるくと15分くらいはかかりますよ。

少人数で目が行き届くとの、意見もありましたが、トラブルがあっても、クラス替えしても半数が入れ替わるだけだし・・・

文化祭さま

あくまでも、これは私自身の考えですが、少なくとも私の周りには、わざわざお金払って行かせないよね〜という考えの人がいるということです。

失礼いたしました・・・

4. 【709226】 投稿者: 私も地元民  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 10日 15:32

確かに近隣住民から見るとあまり良い印象の学校ではないですね。中学生の間は面倒見がよく至れり尽せりのようですが、多感な年頃の6年間を2クラスだけで過ごす事に不安もありますし我が家はもっとたくさんの仲間と関わって欲しいと思っているので、こちらの学校はおためし受験すらしません。

5. 【709378】 投稿者: 昨年終了  (ID:0Rc.zYh8XQg) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:06

今年受験が終了しました
    うちは近いというので受験校にあげていましたが
    高校受験では
    同級生が公立高校のおさえ?
    公立にいけない子がくる?なんて
    子供も嫌がったので 結局受けませんでした

地元でなければいいんじゃないですか?
    埼玉県の高校の偏差値をしればおのずとわかると思います
    都内からの方なら周りの目も気にならないし・・・・
    うちは小学校の同級生が高校から簡単にはいってくるのに
    中学から行くのは嫌だといっていました

埼玉方式というのを知っていますか?
    単願で出願すれば合格できます
    ある程度の偏差値が必要です

6. 【709411】 投稿者: ひと言  (ID:qO.UPVVCQuc) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:38

文化祭さん
    >14時半位に行ったら既に終了していたみたいで、、片付けが 始まっていたようで、十分に生徒の様子を見られませんでした。
    >展示や飾り付けも中途半端なものが多く、他で見た文化祭と比べると最低レベルのように感じられました。
    十分に見てもいないのに「最低レベル」とは…。私は午前中に中学校の展示を見て回りましたが、一所懸命でしたよ。飾りつけもかなり凝っていたと思います。中学生のバンドや、吹奏楽、演劇など、どれも好感がもてました。失礼な表現になるかもしれませんが、この学校にに通われている生徒さん、先生方の文化祭に向けたご苦労を考えれば、あなたのような感情に身を任せた書き込みはしないのではないかと思います。想像力の欠如、ですね。

地元民さん
    >高校は、実業高校としての意味合いが強く、就職される生徒が多かったように思います。
    いつの時代の話をされているのでしょう?

私も地元民さん
    >こちらの学校はおためし受験すらしません。
    おためし受験「すら」ですか…。この学校を志望校にしている人や、在校生が見たらどういう気持ちになるか、想像できない方なのですね。

昨年終了さん
    >うちは小学校の同級生が高校から簡単にはいってくるのに
    中学から行くのは嫌だといっていました
    私立中学受験がそんなに立派なことなのでしょうか?偏ったエリート意識?うちの子には、小学校の同級生が高校から入学してきたら、笑顔でハイタッチでもしてもらいたいですけど。

ということで、この手の掲示板での「批判的」な書き込みは、いわゆる「釣り」の場合も考えられますが、断片的な情報や、主観的な先入観に基づいたイメージだけで判断されない方がいいかと思います。

7. 【709435】 投稿者: ↑  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 10日 22:08

すごい必死。

8. 【709629】 投稿者: 文化祭  (ID:Qft79LJc7LE) 投稿日時:2007年 09月 11日 08:21

>地元民さん、私も地元民さん、昨年終了さん、
    高校は公立校の滑り止め、、自分から進んで進学する学校では
    ないところだったんですね、、、知りませんでした。。

>ひと言さん
    中学生は結構、一生懸命にやっていたんですね。。。
    塾の時間の制約から早く見にいかれなかったのが残念です。

しかし、、片付けられていない部分の展示はいまひとつでしたよ。
    廊下にもほとんど飾り付けもしていないようでしたし、、、

それから、、想像力の欠如とおっしゃいますが、文化祭の
    開催時間中はどのような様子だったかを想像する能力が欠如して
    いる、ということでしょうか?
    だとしたら私は確かにそのようなことまではできません。
    ですから、開催時間中の様子を聞きたくてこの掲示板に書き込み
    したわけですから。

皆さんの書き込みから想像するに、、
    新設の中学校はがんばっているけど、同じ敷地に動物園のような
    高校が同居している、、、地元の人は高校を見ているので、自分の
    子供を通わせようとは思わない、、といったところでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す