最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 62 / 144

1. 【3153999】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:d/4TqVX3tXY) 投稿日時:2013年 10月 23日 14:25

現4年 様

>オプション扱いではなくベーシックに組み込んで算数は週2としてくれればいいのに・・・
    私も同感です。

これはごく最近分かったのですが、プレ星光テストなるものがありまして(このスレッドで少し前に書きました)そのテスト直前に教室に問合せした折に
    「星光レベルのテストだとPコースや最レを受講している生徒は易しく感じるかもしれない。」
    実際息子も
    「算数は公開と学校のテストの間くらい。簡単やった。」
    このことから考えると5年生の間は星光志望レベルだと最レは必要ないように思えます。
    あくまでも「5年生の間」で「星光志望」の場合に関してです。

それと、息子の成績はベーシック複テ<公開<各種模試の順で明確に順位や偏差値が違います。
    これは間違いなく愚息の「サボり」のたまものですが、それにしても模試でできているのに複テが取れないのはPコースの複テの問題が難しいからかもしれません。
    ですから現4年様のご子息がベーシックをしっかり履修されていれば公開で東大寺学園の合格レベルには届くかもしれません。

ただ気を付けておきたいのは、公開での偏差値は目安であり、東大寺学園の入試問題のレベルや傾向によって公開テストでの成績で合不合を推し量れるものかどうかは微妙だと云うことです。
    東大寺学園の入試問題の難問度合いによるかもしれませんね。
    少なくとも灘は「公開テストの評価はあてにならない。あくまでもプレ灘などの冠模試の結果がものを云う。」と教わりました。

そういった意味でいろんなタイプの問題に対応する引き出しを増やす為の最レ受講、またはパズルを解く楽しさ感覚での受講はアリかもしれないですね。

で、「結局どっちやねん!!」
    ということですが・・・わかりません・・・。
    書いたとおり、「星光志望レベルだと5年生の間はいらない。変わった問題の対応力をつけるなら要る。」
    それと、なつかしい様がおっしゃっている「ベーシックの繰り返しのほうが優先される。」をヒントにしてください。

今うまくいっているのですから、そのままでいいのかなぁ・・・ん~やっぱり相談にお答えするのは難しいですね。
    これからも「先輩たちの~」なんて言わずにどんどん参加してくださいね。
    ここは全学年、OB、関西、関東全希生共有です。(そういえば最近関東のホットサンド様いらっしゃらないですね。お元気ですか~?)

2. 【3154125】 投稿者: なつかしい  (ID:TLp5J0a63as) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:32

現4年 様

ベーシックPをしっかりやることが何より大切だと思いますので、
    オプションはベーシックPをしっかりやりつくした結果、もの足りなくなった時のお楽しみとして存在しているんだなあということでも、もちろん良いと思います。
    ただ、このスレッドでたいやき様のご投稿を拝見しておりますと、月一回の灘クラブ特訓は楽しそうだなあと惹かれます。もう終わってしまったのですが。

六年生になれば忙しすぎてそんな日曜日も楽しめないと思いますので、
    しっかり身につけなければならない履修内容としてではなく、
    お楽しみイベントとしてクラス内の雰囲気なども楽しまれてはいかがでしょうか。
    ベーシックのように完全に理解したり復習しなくてもいいですし、
    完全に理解したくなったら先生に徹底的に質問すればいいですし、そこは適当で、
    とりあえず一度は行ってみて、ただただ疲れるようでしたら一度でやめるというのはいかがでしょうか?

新入塾5年生 様

新鮮な展開!上の隣接学年の通塾中のかたのお話はなにより貴重なはずですので、素晴らしいです。私は朝新入塾5年生様のご投稿をざっと読んで、詳しくはないものの一例を増やすためにあとで投稿してみようかなと思ったのですが、昼の時はほとんど同時投稿だったのですね。楽しいです。というか、私の方こそ失礼いたしました。お気遣い恐れ入ります。

すみません。出て来たついでに、最近思っていたことも。

いろいろな情報を総合すると、灘の部活のPCは子供への方便というレベルではなく、本当にすごいらしいということを聞き及びます。子供も別の学校での別の部活動を思い切り満喫していますが、やはり、部活でないとここまで深く漬かれないという部分が、六年一貫校では素晴らしいと思います。こんなにPC好きなのであれば、もう最難関とかどうでもよく、部活的に絶対逃してはいけない学校なのではないかという気がします。すみません。真面目な塾のスレッドなのに・・・

塾的な話だと、ここは希なのでどのコースでどこで過ごしていらっしゃろうとも、また、それがいつの時期であっても、
    ご子息様のモード変換を即座に最大限に反映して頂けるものと思っていて下さいね。あらゆるところに、灘の対応も別に普通の先生が配置されていらっしゃると思いますので。
    モード変換→結果が出る の時期がいつであろうとも、ご子息様のPCの未来のため、いつからでもあわよくばも検討なさって下さいね。でも、良くないのは星光と併願できないところですよね。そこはすごく良くないところですよね。
    ケースは違いますが、ご希望により他コースで過ごされて灘合格というのは、昨年もされていらっしゃいました。

3. 【3154442】 投稿者: たいやき  (ID:FX3ws0vh3qI) 投稿日時:2013年 10月 23日 21:37

新入塾5年生様
    こんばんは
    灘校パソコン研究部入部を目指すというのは志望動機になりませんでしょうか?
    自称日本一のパソコン部だそうですけれども。

4. 【3155095】 投稿者: ほっとサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 10月 24日 12:32

新入塾5年生さま

のぞいてはいたんですよ。子どもの塾での成績も順調です。
    ただ、元気がでないんです。…>_<…

問題は学校…感情的な担任に振り回され、敏感だって言っておいたのに、暴言を吐かれる。
    かわいそうなのは、子どもです。校長に相談しても、なにかかわるのかなぁ。

5. 【3155101】 投稿者: 希っこ  (ID:N/69o2yD9RQ) 投稿日時:2013年 10月 24日 12:38

皆様お久しぶりです。

現4年様のお悩み、昨年の我が家のようです。東大寺学園を目指されているのであれば、最レをお勧めします。と、言いますのも、最レの各単元の数問は灘、甲陽、東大寺の入試問題をアレンジしたものと、チューターの先生からお聞きしたからです。息子も最レ算数と最レ理科は面白いと悪戦しながらも話しています。
    宿題もほぼ演習の時間内に終わりますので、居残りはしていません。

11月の進学説明会で、志望校&偏差値である程度、オプション講座について取捨選択できるような説明がなされると思いますよ。オプション講座、本当に必要?とか考えることもありますが、オーバーペースにならないように気をつけています。

6年生のオプション講座。。。いつまであわよくば灘の思いを捨てずに頑張らせるか。それとも2月スタートから第一志望校に照準を合わせて頑張らせるか。次回個人懇談で先生に相談です。息子は灘に憧れはありますが、なかなか偏差値が上がらないのですよね。

6. 【3155171】 投稿者: 現4年  (ID:omfjcmdv7hY) 投稿日時:2013年 10月 24日 13:38

お答えいただいた皆様

本当にありがとうございます。
    雰囲気がだいぶつかめました。
    あとは本人のやる気に任せようかと。最レの時間割も土曜日の午後早い時間になるといいなぁ。
    こればっかりはどうしようもありませんけど。
    実レを受講されてる方は少ないのでしょうか?

今は社会を習っていませんが中学以降を考え4教科受験を考えています。
    子供に社会と理科どっちが好き?と聞くと即答で「理科!!実験が楽しい!」と答えました。
    それなら3教科でもいいのですが6年生になって4科のお子さんより確実に算数ができるだろう、とは思えないためこれもまた悩んでいます。

東大寺学園は理科の実験が多いと報告書にありましたので子供も喜んでいました。

7. 【3155520】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 10月 24日 19:20

なつかしい 様
    たいやき 様

メッセージありがとうございます。

灘中パソコン部はもちろん十分な志望動機になります。
    おそらく愚息もすごいところなのは既に伝わっていると思いますし、魅了も十分に感じていると思います。

ただ星光と併願できないリスクは大きいです。灘残念になった時、我が家の方針(自宅から30分以内)で考えると清風か明星になります。校風から言うと清風はちょっと・・・。では明星もしくはもっと偏差値の下の学校となり、勉強したくない息子の思うつぼになってしまいます。

息子のお友達で灘確実と言われてらっしゃるお子様が数人いらっしゃいます。
    息子なりに「灘に行く子は自分とちょっと世界が違う。」と感じているようです。
    でも息子も彼らに刺激をもらって「頭がいいとこんなにかっこいいんだ。」と云う事も判って来たようです。一種のあこがれの様な。
    それに、勉強をすると成績が上がる事も判って来たようです。(少し上がりました。まだまだ去年並みではありませんが。)
    ただ、「彼らのようになるにはどれだけの努力が要るの?気が遠くなりそう。」という感じです。
    今だに「勉強せんと行ける学校ない?」と言ってる息子のスイッチを早く見つけたいです。
    うまくパソコン部の件でスイッチ入るよう頑張ってみます。

ホットサンド 様

お久しぶりです。

お嬢様大丈夫ですか?想像するだけでとてもかわいそうです。
    次の学年も同じ担任の先生なのでしょうか?4年生だから変わる?
    もう何度か先生に言っておられても今の状態ですか?
    そうだとしたらすぐに校長先生に言うべきではないかと思います。
    大事なお嬢様の将来にも影響する事だから我慢する事はないと思います。
    同じように感じてらっしゃるご父兄の方はいらっしゃれば一度相談なされて場合によっては一緒に申し出てもらうといいかもしれませんね。

早くお嬢様に元気が戻りますように。

希っこ 様

こんばんは。

6年生のオプション講座。うちも悩んでます。息子は知らんぷりで私だけですが。
    その前に冬期講習もありますよね。これまた結構休みが少なくてビビってます。
    うちはまた冬休みのうちに個別教室で取りこぼし対策もして頂きたいのでどうしようかなぁ・・・。

現4年 様

こんばんは。

いろいろ聞けて良かったですね。
    目指せ東大寺!がんばってください。

8. 【3156401】 投稿者: なつかしい  (ID:lSrTHG4BK2Y) 投稿日時:2013年 10月 25日 16:08

新入塾5年生様

それは、この上なく危険なスイッチのようですね。(笑)
    今後一年とちょっとの間だけ、
    パソコンへの情熱→中受への情熱 に熱変換?出来れば、かなり勝算はありそうですが、それとて、灘確実と言われていらっしゃる方々と同等の勝算というだけであり、どこまで行っても・・・の世界ですものね。

寝食を忘れ、寝ても覚めてもそのことを考えると生き生きとして来て、
    どこまでも頑張れてしまう(子供期だと親は睡眠時間の確保に気をつけないとですが)という時期は、星光在学中に訪れるのかもしれませんし、大学や実際に仕事でバリバリ活躍されるようになった時にまとめて訪れるのかもしれないですよね。

かっこいいというビッグウエイブが来ているのであれば、星光トップ合格というのも、すごくかっこいいモチベーションですよね。きっと塾内外を問わず関西各地でたくさんの方が目指されている目標の一つで、支えにされているお子様も多いかもしれませんので、それを現実のものにするというところを本気で目指すとなると、ついついどこまでも勉強してしまいそうです。

ところでホットサンド様のこと、本当に心配ですね。

ホットサンド様 三学期終了までとても長く感じられるかもしれませんが、頑張って下さいね。全く別の世界ではありますが、せめて、塾が気分転換になると良いですね。先生がそれでは、困ったものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す