最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

第45回創作ダンス発表会...

2月24日(土)、毎年恒例となっている 創作ダンス発表会が講堂で行われました。 創...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5156502】 投稿者: 卒業生親  (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:31

スレ主です。
    過去の書き込みを参考にしています。

早速卒業生の成人式はホテルの宴会場に戻しましょう。椿山荘1万円なら皆参加すると思います。もう決まっているかしら?カフェテリアで開催して警察沙汰になるのはおめでたい席が台無しです。

他校のように3学期制に変える。長い休みの前に実力を知ることは大切。教員の負担より、生徒の成績向上を優先して欲しい。

中学生の弁当持参必須を変える。カフェテリアは高校生で一杯なら、中学生には給食(とりあえず弁当配布もアリ)でもいい。今の実践女子は給食ありの公立と迷うレベルだと自覚して欲しい。

夏休み中の登下校はバス利用可にして欲しい(部活でも)。そして夏休み補講や特別授業以外も学校で自習出来るようしてほしい。高2高3は夏休みがない学校もあります。

同じ学年の同じ教科はなるべく少人数の先生が担当してほしいです。例えば中2の国語は全クラスA先生かB先生C先生みたいに。先生方も1つの学年のみを教えた方が効率良いはず、定期テストはそのABC3人の先生方で話し合って作ってほしい。そして平均点は6割になる程度の難易度にして欲しい。

大学受験の一般入試を経験していない教員は高1以下の担当にして欲しい。

夏場27度以上の時は、セーターは脱ぎましょう。熱中症で倒れたら命に関わります。冬場5度以下の時はコートを着ましょう。風邪をひいて受験生に遷してはいけないので。

2. 【5156895】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:MsNaddX1U92) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:19

これは自覚して欲しいですね。
    >今の実践女子は給食ありの公立と迷うレベルだと自覚して欲しい。

今の偏差値は、公立中学の平均レベルだとほぼ同等になるので、高い金を払って環境を買うということにならないのが、痛い。。。
    ただ、ここまで偏差値が下がると、逆に内部進学で実践女子大学への進学できることの価値があるかもしれません。
    皮肉な結果ですが、、、

3. 【5157881】 投稿者: 下がりすぎ  (ID:Yu6y.PdN7xo) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:54

何があったのでしょう?偏差値下がる要素が素人からは理解できない。ここまで下がった根本原因が判る方いれば教えてほしい。
    他レスより、1976 中学受験 画像 の当時の受験生の表が存在。確認してみたが、まさにあのまま。懐かしすぎる。あのイメージが一番しっくりくるのは私だけだろうか。時代の流れは速い。。悲しい。。

4. 【5157954】 投稿者: 下がる三大要因  (ID:d6uYYw6XBUg) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:52

>何があったのでしょう?偏差値下がる要素が素人からは理解できない。ここまで下がった根本原因が判る方いれば教えてほしい。

●女子校
    ●セーラー
    ●管理的校風

5. 【5158168】 投稿者: ときわまつ先生  (ID:Gyy8jfJqsdY) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:13

我が家はそれほど出来のいい子ではないので、高校受験回避と公立と迷うレベルでも逆にだからこそ、あえてお金払って通わせる家庭の子女の集まりに意味が有ると思っています。大抵、道を踏み外すのは中学生での出合いだと思いますので。
    今のところ正解だと思っています。

中学の給食はいいですね。高めの給食費でいいですから美味しい給食だしてください。でも高校生まで給食はやめてくださいね。今でもカフェテリアと購買はとても充実しているみたいです。

立地だけは誉められてますね。どこかでは渋々に譲ってやれ!とまで。偏差値下がると領土もとられるとは戦国時代ですかね。

逆に隣の超少人数公立小学校取り込んで小学校(共学)作ったらいかが?中高生には過保護気味な学校ですから、小学校は人気でると思いますよ。
    中高は少し人数抑えて小学校からも上がれるように徐々に共学化。名前も変えましょうか。名前と制服が地味ですよね。
    その地味さとコース分けなどのない公平さが気に入っていたのですが、時代にそぐわないのでしょう。
    更に高校、大学もお隣の国学院と繋がるのはどうでしょう。古い学校同士ですし、この際、人気学部だけに絞って、国学院も名前変えた方がいいかも知れないですね。常盤松全体でキャンパス化。お洒落で上品イメージになってmarchに近づけるかもやしれません。

ここでは凄く悪く言われてますが、しっかりした家庭のお子さんが多く、部活も充実していて楽しく学校生活送っている子が大半ですよ。ヨコですが、美人というのでなく、都会らしく垢抜けて可愛いお嬢さん多いです。
    勉強もけっこうしています。塾に通っている子が多いです。皆さん、学校ばかりに頼ってませんね。そこは割りきってる?学校で真ん中の子達を引き上げてほしいな。とは思います。出来る子と出来ない子向けの講習は有りますが、真ん中の微妙な子向けがないようです。

6. 【5205341】 投稿者: 学校改革に賛成  (ID:d5rb1Llq7Mo) 投稿日時:2018年 11月 27日 16:27

学校改革に賛成です!
    今のままでは受験生にも本命校に選んでもらえないので大革命してもらいたいです。

■3学期制賛成
    ■放課後の講座を作って欲しい
    チューターがいる自習室で自由に質問や相談ができるとか授業の復習など。
    有料でも構いません。塾に通わず学校だけで完結してほしい。中学生から大学受験を意識し勉強できる環境を。
    ■給食賛成
    公立とは違う私立っぽい給食がいい。
    ■部活が忙しすぎるので勉強時間がとれず成績不振になる。を避ける無理ない部活活動にして欲しい。
    部活も勉強もは通学時間もあるし厳しい。
    ■友達同士のトラブルをなくすために頻繁に子どもたちの声を聞く機会、アンケートや面談をして欲しい。
    いじめる子の仕返しが怖いから声に出せない。を回避するための対策が必要。
    ■校則が厳しすぎて時代に合ってない。
    平成も終わることだし、実践も新しく校則を変えるべき。通学時間にスマホが使えれば通学時間にアプリやラジオで勉強できるのに。
    ■制服や学校名は伝統として変わらなくてもいいと思う。
    ■先生のレベルアップ
    本当に学校を良くしたい、生徒のため学校のためを思ってくれる先生を採用して欲しい。
    ■学校の宣伝も下手だから色々改革して 新しい実践を見てくださいとアピールできるようになればいい。

新しい実践に期待しています。

7. 【5248131】 投稿者: 新年  (ID:f3cH/VUZFfs) 投稿日時:2019年 01月 02日 00:29

最近の書き込み、荒れていますね。

どんどん偏差値が下がって、問題のある子増えているのかな?学校自体が迷走していますね。

校長が公立出身なんだから、公立の良い所も取り入れたらどうですか?

*中学生の給食を選択できる

*朝自習の時間に天声人語の書き取り
    入学前の2カ月も朝日小学生新聞の天声人語を毎日書かせて提出させる。中1〜高1までの長期休暇も宿題にする。たったこれだけだけど文章力や集中力付きますよ。

*英検・漢検・(数検)の推奨
    部活を週3までにして、英検漢検を進めて欲しい。放課後講座も欲しいです。

*カリキュラムを組み直す
    もうこんなにレベルが下がっているのだから、全てのカリキュラム変更すべきです。国語英語を中心に基礎力のアップが大切。

*全員が参加の海外研修を作る
    エデュの広告で中3全員がセブ島に1月くらい研修しているのを見ました。
    出来る子だけじゃなくて、みんなが参加できて英語に興味を持てる経験が大切、それが学校全体の底上げを図ると思います。セブ島安いですよ。大体1月でTOIEC100点上がるから、費用対効果は抜群です。

*早急に入試改革をする
    2月1日〜4日まで、毎日午前午後入試を行う。
    「国語100点、算数80点、理社80点満点の3つ。理社は選択問題で全て社会でも可。何回うけても受験料25000円」のように極端に国語社会優遇配点にする。どうせ全入状態なんだから、兎に角人数を集めないと。ついでに11日辺りに体調不良だった子の為という大義で救済入試をする。もちろん診断書の提出は強制しないで。

この学校は時代の変化に対応するのが遅いです。今すぐ何かしら動かなければ、廃校になるだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す