最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5433087】 投稿者: 大賛成です。  (ID:RPgBymXeeQg) 投稿日時:2019年 05月 12日 08:41

    上の方の意見に大賛成ですし、非常に的確な意見だと思います。

    学校内で数多くのハラスメントが起きており、それが何一つ解決されておらず、問題の先生も責任が問われないままに残っており、そうした事に関する疑問の声が掲示板に挙がっている今の現状が“とても恥ずかしい”と思える様な、そういう学校の体質でなければならないと思います。

    改善や解決に向けての具体的な対応がなされていないのに、身バレ…とか名誉毀損…とか言っている場合ではないのではないでしょうか?
    そもそもにして、ハラスメントの被害者こそが人権を侵害されて、名誉を毀損された被害者だと思います。

    それよりも、今はただただ、指摘されている事を真摯に受け止めて、猛省して、具体的に目に見える形で改善・解決を図った方が良いと思います。
    口頭で注意喚起をしたので対応しました、とかでは全然対応策になっていないと思いますし、それでは被害を受けた方々は納得しないと思います。
    起きてしまった不祥事の数々の全てを整理して、ハラスメントの被害を受けた方々に心からの反省と誠意を示す…
    それが出来る様な組織でなければ、在校生だって真の良い教育は受けられないでしょうし、そうした事が学校の未来を左右してしまうのではないでしょうか。

  2. 【5433468】 投稿者: 削除  (ID:c3RWsHKP1r6) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:05

    女子大のHPから「ハラスメント防止の取り組み」のページが削除されました。

    昨日指摘されて、早速今日削除です。

    また隠蔽と嘘の上塗りの始まりです。

    こんな調子だから、掲示板で指摘されてしまうのだと思います。

    全部本当の事を………

    ただ改善すれば良いだけなのに。

    問題が起こり始めた時に迅速に対応していたら、この様な酷い事態にはならなかったのではないでしょうか。

    多くの被害者の方々も、学校の対応に疑問を持っている方々も、ただその事を指摘しているだけだと思います。

  3. 【5433474】 投稿者: ありますよ  (ID:qpBePitYagw) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:12

    大学のホームページ
    ハラスメント防止の取り組み
    というページちゃんとありますよ。

    こんな便所の落書きに左右されているわけでは無いと思いますが?

  4. 【5433570】 投稿者: 多分ないですよ。  (ID:c3RWsHKP1r6) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:25

    今あるのは、「ハラスメントの防止」というページだと思います。
    昨日までは、「ハラスメント防止の取り組み」というページがあったのですよ。
    昨日まであったページには、もっと詳しいハラスメントに関する記載とその対応策についてと、PDFによる資料添付がされていました。
    そこでは、“本学園では、ハラスメントの対策・対応を取っています。”となっていたので、中高ではハラスメント対策はされていないのに…、ハラスメント条項に完全に抵触している先生が残っているではないか…、と指摘されたわけです。
    今閲覧出来るページは、すごく簡素になっている様に思います。
    それに、最初の文言も、“大学・短大では、ハラスメントなどの人権侵害がないよう努めています。”と、表現が変えられています。

    私が見た限りでは、多分、昨日までのページと今閲覧出来るページは差し替えられています。
    一応お知らせさせて頂きますね…

  5. 【5433654】 投稿者: なるほど…。  (ID:CLMBNmPyO86) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:41

    おそらく「大学と短大ではハラスメントについてしっかりしています!(だけど、中高とは別物です、中高は中高でそっちで対応してね、こっちに火の粉を飛ばすな)」という強調と、遠回しな中高への嫌悪感や、大学短大についてはしっかりアピールを感じます。
    実際に、大学短大はハラスメント問題を殆ど抱えていないのだと思います。中高とは違って。確か、大学には、比較的優秀な先生を集めていたと思います。

    多分、大学や理事会からすれば、法人が一緒とはいえ、
    中高の長年の評判の悪さにはもう構っていられない…中高は勝手に衰退するなりなんなりどうぞ…こっちはこっちでやるから、という気持ちの表れではないですかね?
    今ひとつ連携は取れていないんですよね。

    中高のパワハラ教師(第三者や大学からすればハラスメントに相当しているのに、本人達が認めないで居座っている先生方)に対する軽蔑や見放し見限り…とも読みとれます。普通に誰が見ても誰が考えてもあり得ないことばかりする非常識な先生、この学校には一部(結構多い人数)いますからね。
    理事会では、とりあえず、とんでもない前校長を処分したのだから、あとは新校長しっかりやってね、くらいの気持ちかと。

    今後、新校長がハラスメント教師に対して処分を下す事が可能なら中高改善も少しずつ上手く行きそうですが、果たして…?
    そう簡単に処分出来ないとか…新校長は何となく人柄が良さそうに見えるので前校長同様に色んな場面で騙されていそうです。
    中高は詭弁をフル活用し言い逃れし続けるパワハラ教師が結構多いので、中高の先生方の人柄(裏表が激しく、2面性のある教師の多い事)をまだ知らない新校長はやはり判断が狂いそうですし、
    中高のあの危機感のない感じとか、時代が止まったような空気感が漂うこの学校に一歩入ってしまうと「ま、いっか…この人達にも生活はあるし…」と温情を掛けたり、前校長のように見逃しが多くなりやすい気がしますよ。
    そこがこの学校のだらしない所、ダメな所なんですけどね。

    職員全員を手のひらで転がしたり、ハラスメント教師を早急処分するのは、あまり人柄がいい人だと難しくてできないのかもしれませんが、多くの方々(まともな職員やまともな先生やまともな生徒)にとっては、
    変なパワハラ教師陣がいる事に、メリットは一つもないのですよね。
    学校全体が良くなってくれると良いですね。

  6. 【5433678】 投稿者: うるさい割に  (ID:CH/dIw7PEw2) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:02

    ウザすぎる長文で解釈を披露しなくても良い。
    事実のみでお願いします。

  7. 【5433684】 投稿者: あ、そう。  (ID:0mn9faB4DRs) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:06

    全部事実でしょうよ。あなた自身でパワハラを経験して、悩んでいる方々の理解力を高めてみなさい。

  8. 【5433838】 投稿者: 校長室  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 05月 12日 18:09

    新しい校長先生は本気で学校の改革のために取り組んでいただけそうです。
    どんな意見や要望、不満も直接校長室まで連絡してくださいと言われてますのでネットではなく直接伝えられるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す