最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5431307】 投稿者: その通り  (ID:qb0W9tGIZgE) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:03

もしもハラスメントの被害者が、弁護士に相談して、それ相応の法的手段に出たら、ハラスメントに関する物的証拠が世の中に流布する事になって、それこそ学園にとって命取りになると思います。

正に、黙っていてくれている、そして、法的手段に出ないでいてくれている、そういう状況なわけです。

本当の事を掲示板で指摘されて、威力営業妨害や信用毀損で法的手段を、と言っている場合ではありません。

起こした不祥事の数々の元凶を排して、真摯に正していくしか、この先この学園が存続する道はないと思います。

それを徹底して行わない限り、学園に未来はないと思います。

2. 【5432201】 投稿者: ハラスメントに関して  (ID:x4hAd32azOk) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:01

大学HPからの抜粋

ハラスメント防止の取り組み
    本学園では 学生・生徒及び教職員に対し、快適な教育、研究、学習及び職場環境を保持し、人権を擁護することを目的に、「セクシュアル・ハラスメント」、「アカデミック・ハラスメント」、「パワー・ハラスメント」等の防止措置並びにハラスメントに起因する問題が生じた場合の措置に関し、さまざまな対策・対応を行っています。

・・・・・・?
    中高では適切な対策と対応はなされていませんでしたが?
    本学園というのは、短大・大学・大学院だけを指しているのでしょうか?
    ハラスメント防止研修会も、大学の教員にだけ実施されていた様ですね。
    おかしな学校。
    大学のHPには、ハラスメント防止等に関する規則までPDFで載せて、ハラスメントを定義づけていますが・・・
    中高では、ハラスメントはあれ程までにまかり通っていましたけれどね。
    ハラスメント条項に完全に抵触している先生、今も学校にいますよね?
    悪の根を絶やさない限りは、中高ではハラスメント防止の公言なんて出来ない状況ですよ。
    本当に徹底的にやらなければ、世間の信用は得られないと思います。

3. 【5432309】 投稿者: ほんと、ほんと。  (ID:pZJvFDX7ghE) 投稿日時:2019年 05月 11日 16:18

中高では、どれもこれも教師によるハラスメントとして定義されている内容に抵触している先生方普通に居ますし、今もこの学校はこうなんだ!とか嘘をついて、居座っていますよね!
    特に学年主任と元高校教頭による、部下の先生方や生徒保護者に対するパワハラは、酷いなんてものではなかったです。悪魔そのもの…としか思えません。

大学ホームページから私もパワハラ部分だけでも、と思い、抜粋してきました。

パワー・ハラスメント
    権力による嫌がらせ
    パワー・ハラスメントは、優越的な立場にある者が、その権力や地位を利用して、他の構成員の人格や尊厳を侵害し、精神的・身体的損害を与えることをいいます。主には職場のハラスメントですが、学生の場合、先輩・後輩の間などで生じることがあります。
    ・相手の評判を落とすような悪口や噂を言いふらす。
    ・人前で人格を否定するような叱責をしたり、暴言を吐く。
    ・業務上合理性のない軽微な仕事、あるいは過重な仕事をさせる。
    ・仕事や情報を与えなかったり、仲間はずれにしたりする。

↑この中のどれもこれも抵触している先生方今もいるでしょう?早くに解雇しましょう。

そして何と、大学のホームページ上には、大学と短大ではハラスメントの防止云々……を謳っていますが、
    やっぱり隅々までどこをどう見ても、中高に関しては触れておらず、同じ法人であっても、理事会は中高に関しては新校長に任せきりで野放し状態?
    完全に組織の中では、中高職員上層部は呆れられて、見放されているのでは?と思いますよ。
    本当はきっと、中高教師の悪事の数々の尻拭いだけをさせられる理事会からすれば、中高は売り飛ばしたいくらいだと思いますし、既に呆れ返っているのだとしか…。
    新校長は、言い逃れや言い訳ばかりしている中高職員に対して手に負えない??のかもしれないけど、
    法人が一緒な限り、中高の不始末の尻拭いは理事会に飛んでいくのです。
    今、新校長がしっかりとパワハラ教師たちに厳重厳格厳正な処分(解雇や更迭処分…最悪は教員免許取り上げ処分)をしていかないと、新校長自身もここのパワハラ教師たちからいつか足元を救われますよ!

前校長は、自分にはすり寄ってくるパワハラ教師たちの発言だけを信じたり、悪事を知っていても放置していたり、悪い事をした先生方だと知りながら温情を掛けて人気を得ようとしていたことで、自分にもメリットがあると思い込み悪事を働き続けたんです。
    そういった経緯で、完全に理事会からも呆れられて罷免になっている事をお忘れなく!

4. 【5432609】 投稿者: 訂正  (ID:WgdaGZJnk6c) 投稿日時:2019年 05月 11日 20:29

正しくは、足を掬われる、もしくは、足元をすくわれる、足もとを掬われる、です。
    誤入力失礼しました。

5. 【5432888】 投稿者: 学校法人は動くべき  (ID:sK6Mp86dte2) 投稿日時:2019年 05月 12日 00:13

静観して閲覧していましたが、明らかに教員や学校関係者の愚痴の巣窟になってますね。配信者のご本人は気づいていないようですが。
    ちなみに、ご存知ないようですが、実践女子学園側がeduサイドへ情報公開を支持し、学校の名誉棄損、風評被害を出せば、IDより個人の特定などすぐです。まあ、身バレ覚悟で投稿されていると思いますが、必ずばれますよ。特定は簡単ですから。
    申し訳ないですが、こちらは受験生や保護者がメインに閲覧するサイトです。学園側に何か言いたいことあれば直接言われた方が良いと思いますよ。
    学園のPCからでも何時何分にどのPCからなど簡単に割れます。防犯カメラもありますから、誰が送信したかもすぐです。万が一、個人であったとしても、すぐに対処できるでしょう。まあ、覚悟の上と判断しますので、これ以上は言いませんが、あまり良い配信とは思いません。

6. 【5432929】 投稿者: 改善すれば良いだけ  (ID:CLj1drMEcOI) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:16

掲示板で指摘されている事を真摯に受け止めて、根本から改善すれば良いだけの話だと思います。

いきなり掲示板に不満をぶちまける人なんて、いないと思います。

どんなに学校に直接訴えても、何も改善されないどころか、とんでもなく理不尽な思いをさせられたから、この様な事になっているのではないでしょうか。

訴えても、訴え返されたら、学校にも大きな痛手があると思います。

それに、学費や寄付金が子供の生活・学習環境の為ではなく、その様な事に使われるのは不本意ですし、本末転倒ですよね。

問題が起き始めた時に、まだ芽が小さいうちに、問題意識を持って誠実に学校が対応していれば、どれもこれもこの様な大きな騒ぎにならなかったのではないでしょうか。

早急に所々の問題の抜本的な解決に取り組んでもらいたいですし、それが、誰もが納得出来る一番良い方法であり、学校改善への一番の近道だと思います。

7. 【5432940】 投稿者: それならば、昔の評判の方が悪  (ID:3NFtmZ/1.NQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:34

同じように長年悪く書かれてきましたけど。
    まずは旧2ちゃんから削除依頼全部すれば良いのでは?たーくさん残ったままですけどなぜ消さないんですか?今でも見れますよ。消せないで残っているのには言論の自由という法律の元許されているなど、削除できない理由があるのでは?
    ましてやエデュなんて削除依頼は簡単に削除申請ポチッですぐ消せる上に、今まで散々削除申請出して消されていたのに、なぜあなたは削除申請しないんですか?
    せっかくなら学校板ごと豊島岡みたいにスレッド書き込み停止だってできますが。とても簡単な方法です。

8. 【5432945】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:3NFtmZ/1.NQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:47

起きている(起きた)学校の先生方による不祥事の数々に対し、いくら訴えに訴えても、とことん退けられねじ伏せられた数々の被害者の声に、今は真摯に耳を傾ける姿勢がないと、また隠蔽と嘘の上塗りが始まり、また先生方が恥ずかしい思いをするだけですよ。
    そのように何度もなれば、中高は益々衰退、もしくは廃校してしまうだけでしょうね。

今は、分かっている範囲でも悪事を働いた先生は校長も分かっていらっしゃるはず。
    そんな先生方には適正な処分を徹底的に下し、中高の内部の整理と内部改革促進をまずはすべきでしょう。働き方改革も含め…。
    そこでスタート地点にやっと立て、これから本当の意味で初めて改革できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す