最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 54 / 117

  1. 【3618182】 投稿者: 同感  (ID:ZepYc4VsqGI) 投稿日時:2014年 12月 25日 16:31

    前のページに書いていた人もありましたが、
    青山学院の今回のニュースを見ていると、いよいよ私立の淘汰が始まったかな…という感がしますね。

    この学校は芸能人関係でいろいろありましたしね。
    学校として資金繰りに困る⇒金持ち優遇(悪いことをしても甘い)
    ⇒お金持ち(有名芸能人など)の子ども達や父兄が幅を利かせる⇒怖すぎて敬遠する人が増える

    やはり女優Kの娘を退学にできなかったり、
    元大物野球選手の息子Nの嫁が保護者を牛耳り、いじめをしていても野放しにしていたり、
    結果的に学校としての質の低下が露呈してしまいましたよね。

  2. 【3618224】 投稿者: 一連の騒動  (ID:c2xsY0cfl0w) 投稿日時:2014年 12月 25日 17:19

    に関して肩を持つありませんが、青学が潰れるまで行くには地方を含めかなりの数の私大が潰れた後だと思います。これが地方Fランの訴訟ならだれも気にしないわけでマーチだからということもあるのでしょう。

    女子には人気の大学ですし下に行くほど難関なことに変わりはなく、大学は普通の子ばかりです。

  3. 【3618236】 投稿者: 同感  (ID:cMWznZIlwSw) 投稿日時:2014年 12月 25日 17:36

    潰れるまでは行かなくても、質の低下やレベルの低下はあるのではないですか?

    昔の名門校が今では偏差値の低い学校になっていたり、
    これまでもありますからね。

    寄付金が昔よりも集まらなくなった。(昔よりも生徒の富裕度が下がった)
    受験生が減少して、受験料や入学金(第一希望校の合否がわかるまで、席を押さえておくための入学金)収入が減った。

    定員割れまでは行かなくても、そういうことで徐々に財務状況が悪化して
    結果的に質が低下していくのだと思います。

    寄付金収入の低下は景気のせい。
    受験生の減少は少子化だけでなく、諸々のスキャンダルのせいもあると思います。

  4. 【3618278】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2014年 12月 25日 18:27

    首都圏に限っていえば(地方も同じところもあるでしょうけど)、国公立の大学、高校の統廃合はとっくにはじまっていますし、公立の小中も同様。

    私立中高は、それに比べて遅れているのかもしれません。
    一部ははじまっているのでしょうけど。

    たぶん今から10年くらい前が私立中学受験のピーク?かなという気もします。
    都立や近県の公立高校がどん底状態だったときですが。

    昨今、10年前と比べて都立や県立の進学校化などによる少々ですが人気回復、さらに公立中高一貫校は都内で1万人の受験者集めて、1800人くらいは進学していく。
    近県も同様。
    少子化も重なって、全盛時の8-9割くらいに私立中受験パワーが落ちてきている感じがします。
    親にしてみれば、安くていいのが一番。

    神奈川の桐蔭などは、かつて学年1600人以上の生徒がいて、東大100人時代もありましたが、今は進学は中等教育学校へ、桐蔭は学年1000人少しと人数削減していると思います。同じように他校も縮小均衡でいかないと成り立たなくという学校当然出てくると思います。

    次の改革は、首都圏公立中学の改革ではと思っています。

    一部の地区でははじまってますし、区内で選択制、希望制で学校選べたり、ですが。
    公立中からでもずっと塾通いということでなく、上位校へ進学できるような環境づくりや進学重点校化、到達度別クラス、補習授業、特進授業が必要と思います。

  5. 【3618345】 投稿者: 関係ないかな  (ID:dBB0dAfCPa6) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:32

     青学・・私立の淘汰??青学は上から数えて10番以内に入るような人気校ですよ?私立の淘汰とは関係ないのじゃない?もし、人気が下がったら喜んで入学したい人が殺到ですよね。

     場所柄、慶応・学習院に次ぐセレブ校。経済的に息詰まるはずないし、大学も次々新しい学部開部して、それが割と人気ある学部ですよね。文系が青山に集結して人気も上がってきている。

     学校経営者らが、世の中はこれだけ給料下がっているんだからうちも、と下げたのでは?


     

  6. 【3618353】 投稿者: そうなんだ  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:42

    芸能人の報道でイメージよくないな。
    芸能人御用達の品性がちょっと…の事件の内容がどれも酷すぎて、
    中受とかで預けたい学校じゃないですね、個人的な感覚ですけれど。
    大学も公立からでも簡単に受かるし、敢えてそこを小学校や中学校で選択する人ってああいうのがあっても平気な人なんでしょうね。

  7. 【3618368】 投稿者: ・・・  (ID:P4Jm7GWp5fM) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:59

    慶応もアウトロー元野球選手や外国人横綱の子息を入れて何でもありだし、
    早稲田・立命は孔子学院で中国共産党の工作資金にたよるし、

    私立って・・・て感じですな

  8. 【3618371】 投稿者: 知らなかった  (ID:07.lmahEVpo) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:02

    青学に楽々行ける公立高校なんて近所に1つもないので驚きました。小学校や幼稚園は庶民には元々縁もないので別次元なのでは?

    芸能人が多いというか芸能人が霞んでしまうような経歴の人がいて居心地がいいのでしょうね。公立では浮きますから。
    芸能人といってもちょっと売れた芸人やタレントレベルではなく、それなりに地位のある歌手や俳優さんやセレブ婚された方が多いイメージですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す