最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 117

  1. 【3618411】 投稿者: ↑  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:52

    ド底辺公立高校しかないエリアにお住まいですか?
    進学校と名前のつく公立であれば、公立TOP校じゃなくても受かるし
    3流私立女子高からでも合格出ますよ。
    女子大に毛が生えた程度のイメージしかないです。

  2. 【3618557】 投稿者: 知らなかった(神奈川県民)  (ID:07.lmahEVpo) 投稿日時:2014年 12月 26日 00:53

    そりゃ青学受かって進学してる人はいますよ(笑)

    ただ簡単にはいれるって程じゃないの。偏差値67の地元じゃトップのとこだけどね。(湘南やら翠嵐には及ばないけどね)
    一部上位層の実績じゃなくて平均的にmarchを楽勝と言える公立高校に入れたならそれはすごいことよね。

  3. 【3618571】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2014年 12月 26日 02:02

    >目先の教育費ばかりに目をうばわれ、自分の老後資金を後回しにしていると将来お子さんの世話になるくらいならまだしも、
    >破たんして公的扶助のお世話になんかなられたら次の世代全体が迷惑です。
    誰とは言わんが、こんなこと書く人は金持かどうかは別として、器が小さいなあ。

    こう書いたら、

    >あなたもしょせん、脳天気なサラリーマンだったわけですね。残念です。
    >私は器は小さくても他人に迷惑をかけることのないよう計算しつくした生き方をしています。
    >なにも考えていない脳天気なサラリーマンやその妻に「そんなことでは人様に迷惑かけますよ」と警告することが間違いでしょうか?
    >ギリギリの家計で中学受験なんかに参戦する前に自分の老後を心配するのは人間として当たり前でしょう?
    >自分の始末も自分でつけられないような人がそもそも中学受験なんて100年早い!!!

    こう書いてきました。意味わかりません。
    「誰とは言わんが、こんなこと書く人は金持かどうかは別として、器が小さいなあ。」のどこに、「能天気なサラリーマン」という属性を想像させる文言があるのだろうか。
    自分は頑張って老後の心配しているのに、老後のことを考えてないやつが年取って公的扶助の世話になるのは迷惑だ、という人です。
    さんざん「俺の節税術はすごいぜ」と国庫を削ることに執念を燃やしている人なのに、経済的に困っている人が国庫から扶助を得るのには反対する人です。
    普通に考えて、あまり愉快な人じゃありません。自分の周りには居て欲しくないタイプの人です。

    ちなみに、確かに俺は「能天気」だぜ。正解! でもなんで「サラリーマン」なんだい?
    君は攻撃する相手に「サラリーマン」という言葉を使いたがるようだが、「サラリーマン」に何か特別な感情をいただいているの?恨み?嫉妬?
    経済的に成功している人なら、別にサラリーマンにそんなに後ろ向きな感情なんて持たないと思うけどなあ。

  4. 【3618596】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID://w30HI9YYE) 投稿日時:2014年 12月 26日 04:47

    サラリーマンを敵視してるわけではありません。

     「手取り」などという呑気な言葉を使う、自分がいくら税金を払ってるのかも知らないような、世の中の動きや仕組みに無頓着な「脳天気なサラリーマン及びその妻」が嫌いなだけ。将来自宅を失おうが我が子に扶養してもらおうが構わないけど、公的扶助のお世話になって社会全体に迷惑かけるのはやめていただきたい。食うや食わずの生活でも自力でなんとかしてもらいたい。

    >最低限の生活は国に保障してもらっても罪悪感は無いな。
     それが子供世代の負担になったとしてもね。

     こんな発想するなら中学受験させる資格はない!!
     
     本当に不遇な公的扶助を必要としている人たちはお互い様だから助け合いますが、無計画な自己中心的な生き方をしてきた人のことまで社会全体で助け合う必要はありません。自然界なら淘汰されるような存在です。

      

  5. 【3618637】 投稿者: 53ページの質問  (ID:cMWznZIlwSw) 投稿日時:2014年 12月 26日 07:44

    >例えば年収1000万円…様。
    >それより、私のような庶民には、あなた様のような資産家の方の子育てが気になります。
    >どのぐらい教育費というか、子ども様にお金をつぎ込んでいらっしゃるのでしょうか?
    >そして、その子ども様が、どのぐらいの学力、教養、品性をお持ちか知りたいです。
    >何分、庶民ですので、費用対効果が一番気になりますもので。
    >お暇な時に教えてくだされば幸いです。

    2ページ前にこんな質問がありました。
    私もぜひお聞きしたいと楽しみにしております。

    例えば年収1000万円様はかなりの資産がおありのようなので、やはり、小学校から私立なのでしょうか。
    …でも、お子さんの教育費は経費に入れられないから、外車を買うのとはわけが違う…ということで、
    小学校の学費は節約して、公立小学校⇒中学受験の道を選ばれているのでしょうか?
    私立中高一貫校はもちろん、お金持ち自営業の子が多く、逆にサラリーマン家庭の子が比較的少ない
    名門私立を選ばれているのですよね?
    お子さんがサラリーマンの子ども達と仲良くなるのも楽しくないでしょうし…。

    こちらは中学受験のお部屋なので、ぜひ、その辺もお聞かせください。
    世の中のお金持ち自営業者がどんな学校を選ばれているのかも、知りたいです。
    (サラリーマン家庭はそういう学校は避けた方が良いのかしら…と参考にもなりますので)

  6. 【3618665】 投稿者: 教育費だけでは  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2014年 12月 26日 08:30

    1000万円~さんは階級社会が理想なのかしら。
    1000万円以下の低収入層?とは学校も違える。
    住宅地や車も階層別。
    入るお店も違える(デパートなどは富裕層のみとか)等々。

    ここまで徹底しないと、教育費だけをいじるだけではダメだと思う。
    でもまわりまわって景気がますます冷え込みそう。

  7. 【3618667】 投稿者: サラリーマンが1番迷惑かけてないでしょ?  (ID:YUO6Aim.Srs) 投稿日時:2014年 12月 26日 08:32

    例えば年収1000万円・・様


    ・いくらの税金がとられているのかちゃんとわかっていないサラリーマン&妻

    ・どこまで経費として落として、どれだけ税金を払わずに済むかに頭を使いまくる自営(経営者)&妻


    >公的扶助のお世話になって社会全体に迷惑かけるのはやめていただきたい。


    サラリーマンは、自分たちが働いて「積み立てた」のと同じなので、社会に迷惑などかけていないのでは?

    それより、払うべき税金を減らすべく、自家用車やら家族の外食やらまでをせっせと「業務用」だの「会議」だのの名目で経費でおとしていく自営の方が、よっぽど社会に迷惑をかけているように思うのですが?


    もちろん、自営の方に対して、日ごろからそう思っているわけではありません。
    それぞれの良いところと足りないところがあり、それぞれ必死で働いているのですから、それで良いと思っています。


    ただ、あなたのように、他の職種をそのようなけなし方をする場合は、例外です。

  8. 【3618689】 投稿者: 映画好き  (ID:Byc3joiiq1w) 投稿日時:2014年 12月 26日 08:59

    ロングライダーさん、まっとうです。
    健全です。がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す