最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 53 / 117

  1. 【3618002】 投稿者: そうかな  (ID:OoSbxHbrUhM) 投稿日時:2014年 12月 25日 12:25

    エデュに来られている人達が、少々無理をして中学受験をさせて、将来の老後資金が足りなくなったとしてもね。
    今、巷で言われている生活保護費で博打をしたり、医療費がかかならいからとハルシオンを大量に貰って転売したりするような人達とは、根本的に違うと思います。
    エデュの人達は、老後資金が足らなくなったら、持ち家を売却したり、ちゃんと働いているから目減りはしても厚生年金もあるから、無年金者にはならないだろうし、それに最後は教育費をかけた子どもがいるし…
    子どもに頼るのが酷だと何回も話題に出ているけど、命よりお金が底をついてしまったらしょうがないでしょ。
    お金がなかったら、ないなりに節約するだろうし、何も考えずに今、生活保護受給している人達と同類扱いするのはいかがなものでしょう。
    エデュの人達は、世間から見れば本当に上流です。
    公立小中学校には、色々な家庭の子どもがいます。
    親は中小零細勤務で、子どもは底辺公立高校へ進学。
    親のように高卒は嫌だからと、Fラン大学へ。
    就職はもちろん非常勤かブラックですぐに退職。
    奨学金だけ500万円残ってフリーターって、ごろごろいます。
    例えば年収1000万円だと様は、そう言った方達に、ご自説を説かれたらいかがですか?
    こちらの方達は、どうにかなる部類の方達だと思います。。

  2. 【3618024】 投稿者: 感想  (ID:mYru5.D37Dw) 投稿日時:2014年 12月 25日 12:45

    例えば年収1000万円だと様のお話だと、中学受験しなくても、ほとんどのサラリーマン家庭は老後破綻しそうですよね。
    中学受験塾2~3年分と私立中の学費3年分、合わせて子供一人当たりざっと500万円でしょうか。
    この500万(子供2人なら1000万)を出すか出さないかで、老後に年金が足りなくなって生活保護を受けることになるかどうか決まるのでしょうか?
    中学受験しなければ、年金も足りて生活保護を受けなくても済むのでしょうか?
    だったら良いのですが、例えば年収1000万円だと様のお話だと、子供に中学受験をさせなくたって普通のサラリーマン家庭は老後破綻しそうです。
    だとしたら、サラリーマン家庭の老後破綻は、子供の中学受験の有無ではなくて、他のところに原因があるのではないでしょうか。

  3. 【3618033】 投稿者: 年間100万円の使い道  (ID:wG5HlbaJBBY) 投稿日時:2014年 12月 25日 12:56

    私立中高に進学するための費用をトータルで1000万円、年間100万円強を、
    私立中高に進学させなかったら、洋服や外食や旅行で使ってしまっていたかもしれない。

    私立中高進学費用以外の費用を切り詰めてその費用をねん出させている家庭だったら、
    大丈夫かもしれないですね。

    まあ、実際には難しいんだけど。
    私立中高に行くと、おつきあい、交通費、洋服代、もろもろ、自然と生活自体が派手になりますからね。。

  4. 【3618062】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID://w30HI9YYE) 投稿日時:2014年 12月 25日 13:36

    >この500万(子供2人なら1000万)を出すか出さないかで、老後に年金が足りなくなって生活保護を受けることになるかどうか決まるのでしょうか?

     単略に目先の500万円とかの話ではないと考えます。まあ、高校も公立で塾や予備校にも最低限通う程度で済んだとしても1000万円。500~1000万円×人数分があれば破たんしないとかそういうレベルの話をしてるのではなく、現実問題としてマクロ経済スライドを危機として考えていないサラリーマン家庭が多すぎることに危機感を覚えます。確かに、中学受験しようがしまいが老後資金は不足する家庭はかなり多いのが現実です。

     みんなダメなら将来のことなんて考えずに今がよいように生きるというなら、現時点の生活保護受給者と何ら変わりません。今と20年後ではその状況は全然違うのです。40~50代以下は他力本願で何とかなる世の中ではないのです。今教育費分しか預金がないなら、子供が巣立ってからの10年間では老後資金を貯めるのは間に合いません。

     今の物価で月20万円の生活が出来ますか?それでも老後に8021万円かかります。旅行にも行けず、車も持てず、ただ生きていくだけの老後ですらその費用、もう少しましな今の物価で月30万円の生活なら1億2032万円。年金と退職金ではどのくらい不足するのか真剣に計算しましょう。それでも少しましな生活程度ですよ。
     

  5. 【3618063】 投稿者: 公立に行っても  (ID:Gc0oo8f2q6s) 投稿日時:2014年 12月 25日 13:37

    中学受験をしない選択をして、公立中学校に進学したとしても、
    うちの周辺の子たちは中学1年から塾に通うのが普通です。

    この地域の高校受験は入試点数と内申点が半々だそうで、
    中学1年から3年までのすべての成績が重要らしいのです。

    私が中学生の頃は入試で高得点を取れればだいたい合格できたものですが、
    今は時代が違いますね。

    中1の最初の中間テストの点数どころか、
    入学後初めての週の授業ノートや提出物の出来栄えから、
    すでに内申点に影響していくから、中学スタート時から気を抜けないと、
    先輩ママさん達は皆さん仰っています。

    そんなわけで、県内のトップレベルの公立高校を狙うご家庭は、
    小5から通塾を始めています。
    それと、英語を習わせている方も多いですね。

    なので結局、中学受験しなかったからと言って、
    中学受験塾の費用+私立中学の学費すべてが浮くわけではないです。

    公立中学進学者向けの塾代は、中学受験塾よりお安いですが、
    中学に入ってからの塾代は私立中学の学費とそんなに大きく変わらないようです。

    私立にもいろいろありますしね。
    お金持ちの子供たちが通う、学費の高い名門校もあれば、
    それよりも総額200万円くらい安く済む学校もあります。
    特に、うちは千葉県なので、都内よりも中高一貫校の学費はだいぶ安いです。

  6. 【3618073】 投稿者: 極論だけど  (ID:Mr/Ho1O2bvM) 投稿日時:2014年 12月 25日 13:50

    貯金は国民の義務ではない。生存権は国民の権利。
    老後の生活を豊かにするために貯金するのは自由だけど、
    最低限の生活は国に保障してもらっても罪悪感は無いな。
    それが子供世代の負担になったとしてもね。
    既に先代のツケを払わされている世代としては、
    そのツケを自世代で全て精算すべきとまでは思わない。

  7. 【3618102】 投稿者: そうかな  (ID:OoSbxHbrUhM) 投稿日時:2014年 12月 25日 14:35

    例えば年収1000万円…様。

    あなた様は、月20万円の生活ができなくても、お金がなかったらそれで皆さん生活していくのです。していくしかないでしょ?
    私は、最終、庭で芋でも栽培して食べていきます。
    今も贅沢はしていませんので、お金がないのに海外旅行やグルメやブランド品などいりませんから。

    それより、私のような庶民には、あなた様のような資産家の方の子育てが気になります。
    どのぐらい教育費というか、子ども様にお金をつぎ込んでいらっしゃるのでしょうか?
    そして、その子ども様が、どのぐらいの学力、教養、品性をお持ちか知りたいです。
    何分、庶民ですので、費用対効果が一番気になりますもので。
    お暇な時に教えてくだされば幸いです。

  8. 【3618107】 投稿者: 私立が潰れる  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 12月 25日 14:42

    年収1000万でも、、様が許してくださる人だけなら
    私立は潰れてしまうか
    レベルも落ちてしまいますよ。


    難関進学校と言われているところに通わせていますが
    サラリーマン家庭多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す