最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 69

1. 【2619910】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 07月 16日 22:57

こんばんは

メアリーさん
    1号の高校は、中高一貫の内部生と高受組の外部生とは
    3年間を通じてクラスが混じることはありません。
    したがって、高受組の進度は公立高校とさほど変わらないように思います。
    部活も推奨していますので、勉強一辺倒でもないですし、
    私立でありながら、公立のような雰囲気もあり、微妙な感じですね。
    模試はまだまだ早いと思いますが、学校がスケジュールに組んであるので、
    全員受験しますし、費用も教材費等の名目で予め納めています。

進学実績は抜群とは言いがたいのですが、
    難関大学を目指す生徒には、相応の指導体制もあるようで、
    生徒や保護者の満足度は相対的に高いように思います。

2. 【2620972】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 07月 17日 22:25

こんばんは

1号は帰宅後、どこかへ出て行きました。
    かみさんには言って出かけたのですけど、モミには内緒、
    ということもないけど事前には知らされないことが多いです。

聞くと、同じ中学校時代の友達とお好み屋さんに晩御飯を食べに行ったとのこと。
    夜9時近く、きっちり、お迎えは頼まれました。
    お店の駐車場で待っていると、女の子は1号と仲の良いもう一人、
    それに男の子が3人・・・予定では♀3人と♂3人だったらしい。
    ♂はモミに挨拶してくれ、モミとしては好感が持てる♂たちでした。

今の子どもたちは、携帯・スマホを持っているから、別々の高校に進学しても
    連絡を取り合えるのだなぁ~、羨ましい。

まぁ、親にも交友をみせるような明るいものだから、大目に見てやろう。

3. 【2621663】 投稿者: 海  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:22

モミさん

懐かしい皆でご近所でご飯。そこに、大好きなパパのお迎え付き。
    なんと幸せなお嬢様です。(お好み焼き用小コテうちにもあり‥ しかし畿内出身の夫以外、正しい使い方がわからない‥)

会食といえば 社会化への第一歩です。外食大嫌いだった子たちが
    少人数の気の合う仲間に ラボやら 部活で ようやく出会え、楽しく美味しい手軽な物を気に入ったお店で頂いて来る光景は、
    さながら成長の象徴。海は万感胸に迫ります。(昨年までお弁当命だった‥もう過去の話です
    今や 自分で詰めたい物を ささっと詰められるようになり、一安心)

4. 【2632219】 投稿者: まーどんな  (ID:KeksgFseHP2) 投稿日時:2012年 07月 27日 21:13

こんばんは。

夏休みになりましたね。
    先日、三者面談がありました。いや、本当は二者面談なのですが、まー次郎を呼び出して同席です。(笑)
    そこで、先生から「毎日10時間勉強しましょう」というお話があって。いやもう、現役を目指すのなら、本人の自覚とか言っていられなくなってきたってことですね。

で、問題は、「勉強の場所」。
    「家は勉強する気になれない」と。
    部活によっては、みんなで学校の教室に集まって、一緒に勉強しているらしいのですが、まー次郎の部活仲間はみんな予備校に入ってしまい。「一人で学校でやるのは嫌」。
    じゃあ「自習室狙いで予備校に行くか?」って話になりかけましたが、「わざわざ行くのは面倒」。ーー)

じゃあ、やっぱりお家でね。まずは部屋のお掃除から、でした。
    部屋がすっきりすると、やっとやる気になったらしく、何やら机でコンパスで円を。ん?図形の問題でも考えているのかな、、、と思いましたが、、、それは予定表でした。

しかもその予定表、十二支で書いてあって、何時から勉強なのか、何時間勉強なのか、、、わかりにくい!「こんなのを作るのに時間を使っているヒマがあったら勉強しなさい!」って言葉をやっと飲み込みましたが。やれやれ。。。

5. 【2632460】 投稿者: シャア  (ID:hAoXRXLJjBI) 投稿日時:2012年 07月 28日 04:19

皆様、ご無沙汰してます。
     非常識に暑い中、いかがお過ごしでしょうか? 熱中症にはくれぐれもご注意ください。

ところで、ウチの上の息子がこっちに帰って来ました。部活のせいか、真っ黒になってたのでびっくりしました。
     で、現地の高校に通い始めましたが、「英語ばっかで頭痛くなった」そうです。同じクラスの、やはり短期留学してきた
    子(日本人ではない)と早速仲良くなって、その子のホームステイ先に招待されてました。これがまた女子だそうで(驚)....
    「なんか羨ましいよなぁ」「モテるヤツじゃねーんだけどな」とか、カミさんと話してます。

ところでロンドン五輪、サッカー男子日本代表がスペインに勝ちましたね。こっちではほとんど話題になってなくて悔しい
    です。日本の盛り上がり、熱気を僕らも感じたい。

ではまた。

6. 【2634942】 投稿者: umi  (ID:UeMdiiRcIWg) 投稿日時:2012年 07月 30日 20:10

シャアさん

お子様のそちらでの活躍、うれしいです! もっと聞きたいです。
    ぜひお願いします^^

7. 【2634961】 投稿者: umi  (ID:UeMdiiRcIWg) 投稿日時:2012年 07月 30日 20:30

まーどんなさん

お子様たちの年齢がくっついているのですね。もうすぐなんですね! 臨場感...

勉強場所、そうですか。ガッツですー! (雄叫び)

海のところの子たちは学校居残り組でした。学校が閉まっている日は比較的人気のない図書館に友達と行っていました。

8. 【2637481】 投稿者: これで良かった、よね?  (ID:jUXOl/q4yks) 投稿日時:2012年 08月 02日 12:50

こちらは工学指向が多いようですが、私たち夫婦は文系、これからは理系ではないか 技術的専門知識を生かした生き方を願い、理系誘導しました。本人は数学、物理が得意ですが、流石に数学一科目だけでも数ⅠA、数ⅡB、数ⅢCと重量負担、でも本人の頑張りにより現役で工学部に進学しました。

機会音痴の流行に敏感なクール男子が目的達成で大学デビューし様変わりしてしまった。目的達成といままで抑えていたものが爆発してしまった。一方、ここの学生はいたって真面目、卒業生の多くはそのまま院に進学していくようで、今では理系は院進学が前提となっているようですが。本人にとって居心地が悪いのではないかと不安になります。

本人は「俺は理系得意の文系人間なんだと」?わけ分かりません。先々就職も文系就職するんだと、これでは何のためにあれほど苦労したのか、最初からWやK大志望で良かったのではと思わないでもありません。でも、もう子どもの人生ですから本人の進みたいようにやらせるしかないですよね、これで良かったんだよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す