最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 69

1. 【2618118】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 07月 15日 09:37

おはようございます

ご無沙汰しています。
    前スレ主様のように、個々にレスを付けられず恥ずかしい限りですが、
    皆様のおかげで、このスレが自立的に進展しているのを嬉しく思います。

さて、本日も1号は朝から登校しました。
    今日は午後から吹部の保護者向け発表会があり、
    その後、部の保護者会が開催されます。
    モミも参加したいところですが、かみさんの顰蹙を買いますので参加を控えます。(苦笑)

昨夕から、アメリカのインディアナの姉妹提携校からPTO(日本ではPTA)の
    方をお迎えしております。
    モミも極簡単な意思疎通が図れてホッとしました。
    中学・高校・大学と長い期間英語を学んだにも関わらず、
    低レベルの会話ですが、お客様からはPracticeがやはり不足なんだろうと・・・
    それはそうですね、モミの頃は文法、読解が主体でしたから、
    今のように、オーラルコミュニケーションの観点での学習が不足でした。

3号、4号、やはり思うようにはアウトプットできませんが、
    お客様が簡単な語彙で話しかけてくれるのが聞き取れているようで、
    小さな子どもたちも、お客様の来訪を楽しんでいます。

そのお客様は、今日は学校が募集したボランティア家庭により、
    奈良観光に行かれます。(今日は天候も良く、盆地なので熱いだろうな)
    おもてなしが、ホストファミリーだけでなく、学校、国際交流委員、
    ボランティア家庭によって支えられているので、今回のホストは凄く楽です。
    多くの方々に支えられ、ありがたいことです。

それはそうと、「分別のある大人」がかの地ではどうであったのかと思いますね。
    問題に立ち向かう姿勢に欠けていると思わざるをえません。
    情報を秘匿し、後手後手に廻っているものだから、不信感が増幅されています。
    生徒さんのご冥福をお祈りいたします。

2. 【2618468】 投稿者: メアリー  (ID:U5Urs.IS5ao) 投稿日時:2012年 07月 15日 16:39

東京は暑いですね。
    九州豪雨はまだ緊張した状況が続いているようで、一刻も早く収束に向かうことを願っています。

まーどんなさん

>思えば、高校に入ったばかりの子に「大学は?」と聞いてもピンとこないのは当然かもしれません。

そもそも「漠然と理系」だったのも、暗記が嫌いなことと「理系ってかっこいい」という理由だったのです(^^;
    しかも入学後の自分の成績の悪さに「もうどうしてよいかわからない」状態になっているようです。
    どこか一つでもオープンキャンパスに行けば、また感じることもあると思うのですが。
    私からあまり言うと逆に臍を曲げてしまいそうです(>_<)
    文化祭のころにはどこか行く気になってくれていることを祈ります。

しいたけ夫人
    >入学してたった4カ月ですよ。そして持ち直したなんて。

持ち直したといっても、もとが酷かったので(^^;
    やっと科目によっては平均を超えた程度です。
    (それに娘の学校は東大や京大に合格者が何人もでる学校ではありませんので)

海さん
    >そうです この時期に 一生一度くらい、悪い点取るのは 大事なことだと思うのです

一生一度で済めば良いのですが…
    でも、本人が「これはまずい」と思う事が親が何を言うよりもよっぽど効くんだなと思いました。
    今回は本人が自覚してくれたので正直少しほっとしました。

話がかわりますが、
    シャアさんやしいたけ夫人の「公立の小中学がストレスフル」という話は私も同感です。
    娘の場合は「ここから抜け出したい」という思いが高校受験時のエネルギーになっていたと思います。

そして私自身(もう30年も前の話ですが)荒れた公立中学で暴力事件に巻き込まれた事があります。
    当時は報復を恐れて泣き寝入りでしたが、今では「あれは立派な傷害だったんだから警察に行けば良かった」と思っています。

でも一方で、不良たちの使いっ走りだった子が(おそらくなにか無茶なことをさせられて)大怪我で入院した時も、不良たちは普通に登校して「あいつバカだからしくじりやがってよ…」みたいに笑っていた姿も見ていたので、被害届出してもきっと何も変わらなかったのだろうとも思います。

今回の滋賀の学校側の対応は酷いと思いますが、
    当時も学校が適切な対処ができないのは子供の目にも明らかでした。
    公立では問題のある子を「退学」や「休学」にできないし、中学生の男子は暴れられたら職員も手がつけられない。
    教師も生徒を怖がっている。
    実際担任は学年途中で病気を理由に休職しました。
    公立中学のいじめの問題は、ある意味「公立というシステム上の問題」のような気がします。

私は自分の体験が酷かったので、娘の学校は「まだまし」という感覚があったのですが、
    しいたけ夫人のご子息と同じように「二度と戻りたくない」と言っています…

3. 【2618487】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 07月 15日 17:07

こんにちは

今日は暑いですね。
    1号&かみさんは吹部発表会でモミは3号、4号とお留守番です。
    リビングのフロアーに、なぜかクリアーファイルが・・・。
    あっ、1号の全統模試の成績表が挟まれている。
    こっそり、見てやりました。
    今回は英・数・国の3科だったようです。

あぁ~~~、数学がやはり撃沈。
    国語は、可もなく不可もなく。
    英語は安堵したものの、校内でもまだまだ上がいます。

阪大○○学部、同志社○○学部、慶応○○学部、すべてE判定でした。(爆)
    それはそうでしょ、数学の偏差値が45程度では。

4. 【2618514】 投稿者: シャア  (ID:PJ1zUcFy8i6) 投稿日時:2012年 07月 15日 17:49

こんにちは。
     うちの子がもうすぐこっちに帰ってきます。ちょっと楽しみ。
     でも、確実に成績下降中(悲)。部活との両立がかなりきつそうです。辛うじて赤点はなかった、というのが救いです。この
    夏休みに、これからどうするか話し合ってみようと思います。

umiさん、海千山千さん、しいたけさん、まーどんなさん、メアリーさん、受験生私設応援団さん
     外国の学校の話について、ご意見いただきありがとうございます。
     こっちならではの点は、誓約書にサインしたことをあからさまに破ると、小中学校でも退学勧告になる、ということです。
    退学勧告を食って、なおかつ居座ったという事例を知らないので、強制退学になるかどうかは知りませんが.... 一方、校長が
    教師の採用・解雇の権限を持っているので、ヒンシュクを買った教師は、比較的早くいなくなります。こっちは訴訟社会なので、
    誓約書にサインして違反し、証拠をとられたら勝ち目はない、という背景があるように思います。
     学校と保護者が適度な?緊張関係にあるためか、いじめ関連のトラブルは日本に比べて(体感的には)少ないように感じます。
     ただ、このようなシステムを持つ学校ばかりでなく、なんの誓約手続きもなく、ただ遊んでいるだけ、と見えるような学校も
    あります。中学生で自分の名前もろくに書けない、1桁の掛け算もできない、という子が一定数います。また、ドラッグ汚染も
    日本より多い(たぶん)。ピアスや鼻輪(笑)も禁止されてない。転校の自由ばかりでなく、「学校に通わせない自由」もあり
    ます。ま、外国なんで、日本と違うに決まってるんですが....
     ウチの下の子が、日本の公立中学に入学したら、いじられるだろうな、と思います。

5. 【2618563】 投稿者: 海  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:09

しあわせな夏の夕陽が落ちていきます。山端をと言いたい所、残念、山がないので「雲間を」落ちて紫青の空‥。
    1番美しい時刻だそうです。
    ディズニーランド沿い、東京湾遊覧ヘリコプターの乗務員さんの受け売りです。

すこしずつ確実に斑を溶かす夜の気配。

6. 【2618596】 投稿者: メアリー  (ID:U5Urs.IS5ao) 投稿日時:2012年 07月 15日 20:05

こんばんは。

海さんの書き込みで外をみてびっくり…なんて幻想的な空。
    思わずカメラのシャッターを押してしまいました。

>すこしずつ確実に斑を溶かす夜の気配。

すっかり斑は溶けました…素晴らしい表現ですね。
    空をみて感動したのは久しぶりです。

7. 【2618801】 投稿者: 海  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:44

メアリーさん

>空を見て

はい 同じ空の下で 近い時刻に雲を見られたこと、
    不思議な幸せを感じて
    驚いています‥
    どうもありがとうございます、メアリーさん。静かな夜です。

おやすみなさい、ゆく夏も
    どうかお体大切に過ごされ、
    家の皆様方も恙無く、
    恵みの中におられますように!

8. 【2619604】 投稿者: メアリー  (ID:U5Urs.IS5ao) 投稿日時:2012年 07月 16日 17:52

こんにちは。
    昨夜は海さんの書き込みに感動し二度も登場してしまいました。
    それにしても、こちらの皆さまは文才があって羨ましいです。
    私は文章を書くのが苦手でして…不快な表現等ありましたらお許しください。

モミさん

1号さんの学校ではもう模試ですか?
    娘の学校では模試なんてまだ受けません。
    受けても撃沈でしょうが(>_<)
    私立は授業の進度も速いのでしょうね。
    昨年学校訪問をしていた時にも思ったのですが、大学受験を考えたカリキュラムはやはり私立の方が良いですね。

シャアさん

>誓約書にサインしたことをあからさまに破ると、小中学校でも退学勧告になる、ということです。

社会的背景が違うのでもちろん一概にどちらが良いと言えないのはわかっていますが、
    「他者の権利を侵害する」ことに対して日本ではもう少し厳しくなってもよいのではないかと思います。
    そのためにも誓約書のように「最低守らないといけないこと」を決める事も必要な気がします。
    娘の中学ではあからさまな虐めはなかったようですが、数人が騒がしくて授業にならないということは日常茶飯事だったそうです。
    (だから東京のように私立中学が多い区域では中学受験が多いのでしょうね…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す