最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 69

1. 【2608676】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:10

カブさん
    まーどんなさん
    >大問一個白紙

いやー 懐かしいな!
    そうです そうです

うちも高3春はそうでした
    走るのに一所懸命で

(あまつさえ 不慣れな長時間模試に対応できず、試験中すやすや眠ること数回。
    判定どころか、得意科目さえ熟睡して よろよろのミミズ文字のほぼ白紙で出し 
    (本人 模試一日終わった時点で自己嫌悪で茫然)

と、とにかく。進度が違うので 現時点でのビハインドはOK(o^-')b

2. 【2608756】 投稿者: カブ  (ID:v1jYHiqAnfk) 投稿日時:2012年 07月 07日 14:18

umi様

>長期間勝ち残る部活も
    惜敗の末、
    まだまだもっと勝ち残りたかった‥、と 本人たち心の底から悲しむ。3年生ひときわ熱く悲しむ。

>あの子たち 模試は、「本番でも息が続くように」精神力で受けてるのです!

とってもジーンとくる
    暖かい言葉です。
    ほんと見ていてそういう感じでした
    懐かしい…

3. 【2610699】 投稿者: 海千山千  (ID:kwaQFRsoZ7Y) 投稿日時:2012年 07月 09日 10:56

初書き込みです。

朝からの暑さに負けて、部屋でダラダラ、
    オープンキャンパスについて
    「皆さん、いくつくらい行くのだろう・・・?」と調べていたら
    ここにたどりつきました。

何しろ愚息(高2)は、昨年2校、今年は1校(昨年とは別のところ)にしか
    行く気がないようで・・・

もっと、私立とか見てみればよいのに~と思う母心です。

ところで
    麦わら帽子さんへ

京都大学のオープンキャンパス、去年行きました。
    当方、都内在住ですので
    「一人で行く」と言いはる子に、母もついていきました(親バカです)。

恐ろしく暑い日で、私の印象はそれだけですが・・・

希望学部の説明会&模擬授業のようなものは
    事前申し込みだったと思いますが
    楽しかったと言ってました。
    雰囲気くらいは味わえたのではないかしら。

あとは・・・
    たいして(笑)収穫がなかったようで。
    当日参加のイベントというのは
    体育会の部による催しくらい?
    演技見せてくれたり、相談会をしてくれたり。

図書館や博物館は自由に見学できました。

もちろん、先生方や事務の方、現役の学生さんによる個別相談会はありました。
    相談されている方は少なくて
    並んだり・・・ということはなさそうでした。

ちなみに
    年末に東大のオープンキャンパスに行きましたが
    そちらの方が、気にいった・・・どう良かったかは不明・・・みたいでした。
    そもそも、オープンキャンパスの規模が違うと言ってました。

私は東大のオープンキャンパスには行っていないので何とも言えませんが
    おそらく、京大の方が
    東大よりも商業ベースにのらない感じ
    自由というか・・・な感じなのだろうと想像しています。

まぁ、そいういう事だけでも感じられれば良いかな~と。

今年は、一橋にだけ行きますが(昨日申し込み済)
    学力的にみあった学校のオープンキャンパスにも
    行ってほしいな~と思いつつ
    本人が頑張る気なのだから、水を差すのもどうかと思ったり・・・です。

時々、こちらにもよらせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

4. 【2610771】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:U2C14DEQThA) 投稿日時:2012年 07月 09日 11:59

みなさま

またまたご無沙汰しております。
    私のパソコンがリビングにある関係で、ついつい家族の目もあってネット接続が憚られてしまいます。特にエデュを覗いていると夫が「何してるのぉ~」とうるさくて。(自分だってネットでいろいろやってるくせに。)

海千山千さん

はじめまして。こんにちわ。

オープンキャンパス、親としてはいっぱい行って欲しいですよね。子どもの高校では最低2校は回るように宿題が出ているのですが、最初は2校だけ行くつもりだったようです。
    それで私が「最低、国立2校、私立もいくつか行ってみて」と要求したので、国立2校、私立2校に申し込んだようです。私立の方は小学校以来のお友達と一緒に上智と明治に行くのだそう。
    「えー、理科大とか早慶とか行けばいいのに・・・」と思いますが、現段階ではまぁいいか・・・。

京大のオープンキャンパスの件、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    子どもに「行くの?」と聞いたら、「やっぱ行かない」だそうです。
    でも、やはり事前申し込みしていないと雰囲気くらいしか味わえそうにないですね。

実家が京都なので、帰省した折にでも行けそうなら見学に行くくらいにしてみます。

お子さん、昨年2校もオープンキャンパスに行っているなんて、素晴らしいですね。うちの子は昨年は文化祭に2校行っただけです。東大と一橋。一橋は何か、うちの子には雰囲気が合わなかったようです。東大は楽しかったようですが、志望校にするにはかけ離れています(--;) まぁ、雰囲気だけ満喫したというところでしょうか?

気をつけてさん

亀レスで申し訳ありません。有益な忠告、ありがとうございました。
    ネットではうかつなことを書いたり聞いたりしてはいけませんね。
    以後、充分に注意します。

さて、まーどんなさん、カブさん、umiさん、シャアさんにもいろいろ返信したいのですが、少し用事があるので、また後で書き込みます。

モミさん

1号ちゃんは二次受けなかったのですよね。うちのワラボーは昨日、二次試験受けてきました。(英検の話です)
    「どうだった?」と聞くと、「まぁまぁできた」・・・って、ホントかなぁ~。
    まぁ、10日くらいで結果がわかるわけで・・・。親の方がドキドキしています。

では、また後で書込みます。

5. 【2610825】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:U2C14DEQThA) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:38

まーどんなさん

> 進路資料、進路相談室だより、保健室通信。必要ないんだねえ?。

あ、ホントだ! 自分で書きこんだ時は何も感じなかったけど、進路資料、大事ですよね? いらないんだね~。(--)

> 3冊たまったので

に反応して、昨年ももらったかなぁ~、と進路関係の資料のファイルを探してみたら、ありました、ありました。ちゃんと昨年ももらってました。(昨年は私も興味なかったのかな?)
    先輩方がどんな大学を主に受けているのか、よくわかるので参考になりますよね。

2年の成績 → 3年の成績については、そういえばその頃、まーどんなさん、さんざん叫んでいましたね!! 大げさに言っているのかなぁ? と思っていたのですが。でも、まー次郎くんはこれから、うなぎのぼりに上がる一方、ということですよね。楽しみですね~。

カブさん

> 3年の5月頃の模試ですが、一気に10以上偏差値下がりました…

ああ~、やっぱり下がるんですね。覚悟しておこう。
    といっても、まだ2年になって初めての模試の結果が返ってきていませんので、すでに下降線を辿っている可能性もアリですよね。

2年第1回目の考査は皆さん、1年時より随分成績を落としたそうです。
    ワラボーなんて英語が39点とか、古典が35点とか・・・。思わず「50点満点?」と疑わざるを得ないような点数が並んでました。

古典・・・。何か秘法はありますでしょうか?

親の心配をよそに、本人は青春まっただ中です。夏休みも部活と文化祭の準備に明け暮れる予定のようです(++)

umiさん

> あくまで 気力充実の表れと捉え、
    > 受けたこと自体をさらり認め受容

ああ、なんて心の広い・・・。

> 仮に目の隅で見ても、(子のスポーツ成果同様)
    > 基本、
    > 「記憶に留めない」。

了解しました。先輩母のありがたいお言葉、ひしと胸にしまわせていただきます。

何にでも一喜一憂してしまう麦わら帽子です。もっと大らかにならないと・・・ですね。

シャアさん

経済ネタ、何でも気軽に尋ねずに、ちょっとは自分で勉強してみることにします。
    とりあえず、変動金利のローンを何とかしなくっちゃ・・・なんですが、固定金利で借り換えローンを組もうと思ったら、銀行様が良い顔をしてくれなくて・・・。現在のローン残高まるまるを借り換えることが難しいようなのです・・・。でも、変動・・・やっぱまずそうですよね。なんとか借り換える道を探ってみます。(・・;)

オープンキャンパスの件は、シャ太郎くんの学校ではノルマはないのですか? さすが、自主自立の高校ですね。

ワラボーもきっと、宿題になってなかったら動かなかったと思うんですよね。お友達の学校も宿題になっているようで、だから、一緒に行こうという話になったのだと思います。でも、3年になってから行くのは大変そうだし、行くならやっぱり今年・・・ですよね。(オープンキャンパスでなくても良いのでしょうが・・・。あまり多くは開催されていないようですね)

ああ、何かダラダラといっぱい書きこんでしまいました。
    来週末に早速、電通大のオープンキャンパスに参加するようです。
    何かあったら結果、ご報告しますね。

(親としては横国とか他の大学にも行って欲しかったのですが、子どもはやっぱり東工大と電通大を選んだ模様。文系志望はどこへ行ったんじゃ~???)

ではまた。

6. 【2611039】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 09日 15:38

麦わら帽子さん
    ..あっ!! あの人だったんだ。その節は‥ 大変お世話になりました!

OCは 今週末でしたか、
    楽しんでいらして下さいね。

暑さの折、ご自愛下さいませ。
    わくわく、わくわく。

7. 【2611066】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 09日 16:03

海千山千さん

やったー、待望の新しい人だー。(それにしても何てお名前なんだろうか‥)
    ようこそ、西瓜の納涼会へ。加茂川の枝垂柳が水上を渡る風に揺れております。

震災復興支援うちわ持って、
    花火大会にも駆け付けましょう
    ところ天で輝く滝を作りましょう。
    金魚屋さんの幟旗、氷屋さんがシュッシュッさかんに鋸引く擦過音、
    とうもろこしの尻尾の、あの赤茶い髪の毛が 今年も邪魔で邪魔でたまらない。

夏だ 夏だ、
    夏が来た!

8. 【2611264】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 07月 09日 19:49

こんばんは

ご無沙汰しておりました。

海千山千さん、はじめまして
    高1時に親子で京大見学されたんですね。
    モミが京大で知っているのは、図書館が24時間オープン・・・だけです。
    京都の夏は、盆地ゆえ、かなり蒸し暑かったろうと思います。
    冬は冬で、底冷えするほど寒いのですけどね。
    しかし、京都の風情、特に正月は格別です。

麦わら帽子さん
    お元気そうで、良かった~。
    そう、1号はまぐれで1次合格したのですが、
    昨日は、どうしてもスケジュールの都合がつかなかったので、
    2次は次回に廻します。

umiさん
    いつも詩的ですね。。。
    そうそう、いよいよ今週末には我が家に米国から来客があります。
    歓迎式には、かみさんと下の2人の子が参加予定です。
    そのために、子どものドレス?まで新調したようで、
    モミの懐具合は危険信号が灯っております。
    京都や大阪城などの案内(学校をあげて)や
    広島(原爆ドーム)の見学も予定されています。
    かみさん、子どもを置いて広島に1泊同行するそうで・・・、
    モミの負担が、また増えます。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す