最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 41 / 69

1. 【2747282】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:13

麦わら帽子さん

あの、以前お世話になりましたumi です。(きっとお世話になったことと思います)

院についてですが、あの、夢ではないと思います。念のためといいますか、教職は取っておいていただくことにすれば
    国立にいらっしゃれば学費免除は全くの夢でもないと思います。(聞いた話ですが、院に上がると、本人の収入のみに基づいて算出される.. とのこと。国立の場合だけかも知れせんが)

私の恩師でも 名大(そうです。なぜか名古屋人だったのです)の院からいらした
    国文の、平家物語が最もお得意な、
    藝術力の抜きん出た女性の先生がいらっしゃいました。あのあと副校長になられ、今では当然校長先生か 教委だと思いますが。。。 銀行マンの旦那様と2児のお世話をしながら、産休も取りながら (当時の事、白い目で見る男性教諭もいました。その中で文句一つ言わず、実力で授業を展開する姿は 数少ない女子生徒のみならず、一般男子生徒からも、尊敬を集めていました。)
    博士課程に残りたかったが、名古屋のお父様の大反対で教職を選んだ...と卒業後、
    初めて 女子だけで訪問した際、教えてくださいました。一切 愚痴など言わない方でした。

あのようなすばらしい方になられるかも知れないのです。国文科で院に行く道も、
    どうぞ残しておいてあげていただきたいと... 心からお願い申し上げます。

すみません よそのお嬢さまのことですが... つい 身を乗り出してしまいました。

世界的にみると 日本における女性の研究者支援は激しく遅れており、そのために 日本の大学の相対的地位まで、低く換算されてしまうほどだそうです。女性研究者の少なさで、日本の大学の評価自体が大損をしている、それでまた海外からの優れた才能を集めにくくなる。日本の優秀な女性は海外の大学へ流出する。という悪循環、
    どこかでストップせねばなりません。

(確か 研究者の多様性、という項目で 著しく損をしているのが日本の大学だそうです。人種構成がたいして複雑ではない日本で、その上、女性をも研究者から締め出すと、
    あとは本当に単一生殖... 違った、ごく恵まれたご家庭の男性ばかりになってしまいます。
    競争力を増そうと、中国やインド、カンボジアなど東南アジア、エジプトなど中近東や 東欧など、他国の子連れ研究員を招いたり等(彼女たちだって赤ちゃん連れて必死ですが)、
    国立大学側も必死のところがあります。
    現実に 学内に保育園完備の所もあり、
    小さいながらも 賢そうな多国籍の子が仲良く自然に親しむ様子も見かけます。
    学者ご夫妻であってもここにいれば安心して育つわけです。...この中に
    麦姫ちゃんの赤ちゃんが参入しても 全く不思議ではない時代、いえ
    是非参入していただかなくては、またまた 他国の方で女性枠を埋めなくてはならないという そんな時代が来ています。

現実に、国立の院の研究室の公募枠を開いてご覧下さい。「他の条件が全く同じである場合には、女性を優先します。」との告知文が、研究室によっては、見受けられると思います。
    これは 日本女性の研究員が多いということではなく。
    その全く逆の あまりに不均衡な現状を憂いてのやむをえない措置です。
    こう告知してさえ、今なお 応募者は圧倒的に男性多数ですから。)

麦姫ちゃんを応援してあげたい...!!!

(女子がいない母なのに、よそのお嬢さまに勝手に思い入れて申し訳ありません。
    恩師の姿とつい被ってしまったものですから.. ごめんなさい!)

2. 【2747338】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:51

こんばんは

Umiさんと同感です。
    モミんちは、上の1号でもまだ高一で、
    子育ての先輩に申し上げるのもどうかとおもいましたが、、、

大学でも、今は留学の院生なども対象に学内保育園が整備されています、
    大学院生のママがいらしてもいいですね。

国文系なら、やはりモミも教職はお薦めしたいです。
    今年、お話する機会のあった公立トップ校の校長先生、
    女性でしたが、英文だそうです。
    頭も切れて、素敵な校長先生でした。

就活、婚活と難しい時代ですが、これからは
    自分の能力を高めることが、何よりのような気がします。
    やはり、お相手は同じような環境の異性を求めますね。

3. 【2747773】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 04日 11:12

こんにちは

1号、高校生活は全てに優先して吹部です。(苦笑)
    まぁ、それも良し、その間を縫うように来週は英検二次面接、
    今朝はかみさん相手にその練習をしている様子です。

部活も、結構お金がかかりますねぇ。
    My楽器に始まって、保護者会費、合宿費用もばかにならないですし、
    今回は楽器選定に関わって下さった外部の先生のレッスンが、
    楽器店で6回のコースで開催されるとのこと。
    サックス生が対象なんですが、顧問からは「できるだけ参加するように」
    と言われてるようです。
    個人レッスンじゃないので、費用は目を剥くほどではないですが。
    顧問の先生、親の経済力もお考えとは思いますが、、、
    それにしても、公立出身のモミの高校時代とは随分違います。

4. 【2747857】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:8cM8HtkKtLE) 投稿日時:2012年 11月 04日 12:43

みなさま、みなさま

早速のアドバイス、ありがとうございます。(>_<)

まーどんなさん

> 今の子って「勉強していれば大丈夫」って考えているような気がして

私もそう感じました。

> 親も含めて回りの大人があまりにも「勉強しろ」攻撃をしてきたツケかなあ、なんて。

まったくもって、おっしゃる通りで・・・。(反省)(x。x)゜゜

でも、あんなに勉強の嫌いだった子が・・・(感慨!!)
    まぁ、昔から好きなことは一生懸命やる子だったので、よほど今の学部がピッタリはまっちゃったのでしょうね~。

まー太郎くんの夢・・・まーどんなさんらしい夢ですね。
    でも、夢に見るほど心配されているということですよね。親の気苦労、知らぬは子ばかり、でしょうか?

シャアさん

> 「シャアシャアと出てきやがって、このTako!」 (うまい!! 座布団3枚!!)

シャ太郎くんは1科目、受講しているのですね。シャ太郎くんは頑張り屋さんですよね! g(^-^)g

実はワラボーのクラスの物理の先生がどうもビミョーな方らしく、ちょっと心配しています。
    本人は「授業中に問題集やって理解しているから大丈夫」とかなんとか言っていますが、そのワリに今回の定期テスト・・・。
    平均点を割っているんですよね。理数系科目は苦手な子もいるでしょうから、平均点は超えてほしい。

物理だけでも、どこかで受講(通信でも)してくれないかな・・・と思いつつ、本人がやる気にならなければねぇ。

Umiさん

お世話だなんてトンデモないです。(^_^;) Umiさんの詩的でナイスな書き込みには、いつも癒されています。

麦姫への多大な期待・・・ありがとうございます。
    Umiさんの恩師の先生のように素晴らしい女性になれればいいのですが・・・・。
    残念ながら麦姫は粗忽者なので。

麦姫が今、興味を持っているのは「日本語学」のようです。古典は肌に合わなかったようで、1年次の「源氏物語」は残念な結果に。
    3年のゼミは日本語かグリム童話かで迷っているらしいです。どちらも人気のゼミだそうで、抽選になるかも、と言っていました。

教職に関しては、私も同意です。実は、私の兄が美術系大学からマスターへ進んで、現在は高校の美術教師をやっているのです。
    それで、その話しもしました。兄こそ、本当につぶしの効かない方面で、当時、親はよく承伏したなぁ、と感心します。
    大学時代から彫刻ばっかり作っていて、今では自宅にアトリエまで作ってしまったという強者(~_~メ)
    当然、配偶者も美術系で、自宅アトリエは主婦や幼児を集めて教室に。

そうやって考えると、類は友を・・・で、あながちヨメに行けなくなる、と心配する必要もないかもしれませんね。(^^ゞ

アシカくんのようなステキな男性に出会えるといいなぁ~~~

モミさん

> 就活、婚活と難しい時代ですが、これからは

ほんとにほんとです。就活はまだなのですが、アルバイトすらままならないご時世、ため息が出ます。

婚活についても。何しろ、国文系というのが最悪で、男性比率がムチャクチャ低いらしいです。
    90%くらいが女子らしい。

加えて、サークル活動をほとんどやっていないので、出会いの場が・・・。
    常に女の子とつるんでいます。合コンやるような子でもないので。

ああ、麦姫にステキな出会いは訪れるのでしょうか?
    いろいろと悩ましいです。

1号ちゃんは部活命なのですね。正しい高校生の青春を謳歌しておられる。
    就活も婚活もまだまだ先の話しと思いますが、1号ちゃん、英語系に進まれるなら、就活はそれほど心配いらないかもしれませんね。

婚活だって、きっと女子力の高い1号ちゃんですから(^_-)-☆ 逆にモミさんには心配かもですが・・・。

花子さん

(独)国際交流基金

こういうのに、麦姫が興味を持ってくれればいいのに・・・。

今度、何気に情報提供してみようかな・・・。

大学院進学については、まだまだ様子を見るつもりですが(一時の気の迷いの可能性大のため)
    みなさまのコメントを読んでいて、まぁ、そういう道もアリかなぁ・・・と思いました。

日本語を極めてもらって、国際交流基金にでも就職してもらおうかしら?

5. 【2748121】 投稿者: まーどんな  (ID:R25gVnTthoE) 投稿日時:2012年 11月 04日 17:35

こんばんは。

そうそう、物理。
    高2のとき、まー次郎も赤点こそありませんが、平均点は割っていました。
    最近、問いつめたら「…高2のとき、物理、さぼっていた。笑笑」

もうっ!笑笑じゃありませーーーん!今はさすがに真面目にやっているようで、模試も微増ですが上がっています。って、11月なのに、まだ微増とは!

それよりひどいのが化学。まだ死んでいます。そういえば、物理の問題集はやっている感じだけど、化学の問題集は、手にしているのを見たことがない。。。こんなんで、目前のセンター試験はどうなるんだろうって思いますが。なぜか
    「センター試験は大丈夫。化学1だから」と妙に自信を持って言います。
    あとで、「…受験のとき、化学、さぼっていた。笑笑」とか言うんだろうか。

物化の通信教育、途中でやめてホントに良かったです。っていうか、始めたときは、まださぼり中だったから、最初から無駄だったか???

先日、学校の二者面用の資料ということで、浪人の可否に○をつけたんですが、
    「うちは、浪人、無理だからね」
    「えーーー、なんで?まー太郎のときで資金が底をついたの?」
    どきっ!
    「…浪人したって、成績が上がるとは限らないんだからねっ!」
    「はいはい」

なんだよー!「はいはい」って!!!!

6. 【2748957】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 11月 05日 12:37

まーどんなさん

次郎君、いい子ですね!思いやりのあるお子さんのような気がします。賢そうです。

麦姫さん

日本語学は比較的新しい学問で、需要大な割に 供給が遅れているように思うのですが。20年近く前はグラマーの的確なテキストさえ、日本語については 良いものが見当たらなかったですよね。(良いものどころか悪いものも皆無でした)
    この10数年で隔世の感です。
    ロシア語圏でも 第2外国語として日本語の人気・需要共に高いようです。
    麦姫さんは、案外 先端を走っているのかも..? 文学部というより語学なのですね。
    とても楽しみですし、かえって国際的に活躍なさるように思います。応援したいです!

7. 【2749380】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 11月 05日 19:41

まーどんなさん

読み直したら、次郎くんは 今年でしたか! 
    楽しみですね、きっと もっともっと伸びてくれると思います。
    無欲の勝利とは次郎くんのための言葉!  
    まーどんなさんもお体を大切に、すてきな11月をお過ごしください♪
    曇り空からも感謝と喜びが一杯舞い降りてきますように!

(うちも実はまだ1人遅ればせに受験してるんです。。確かまだ、1人決まらない人がいる筈なんですが。受験続きで私が胃潰瘍になりました 爆)

モミさん

>レッスン 個人教授より おそらく破格にお安いのでは..ないでしょうか? 
    (昨今、器楽の先生方も少子化を憂いておられ、
    win-win situation なら 良いお話のように感じます)
    楽器店が近く、内容も良いレッスンなら有難いお話ですね。
    もしあまり繁華街を通るようですと、パパ・モミさんとしては内心 どきどきされるかも知れませんが。(大阪の地理はわからないのですが。)
    上手い先生に習える機会なら、この上なく魅力的な.. 
    大学のバンド活動やボランティアの施設慰問などにも使えることは間違いないです。
    それと (今言われても嬉しくなかったらごめんなさい...) 実は お産の時にも ご健康に安産しやすく、産後の欝・パニック障害なども避け易いと思います。
    管楽器は内臓筋が鍛えられますし、(デコルテも健康的に綺麗になりますし)
    呼吸は生きるリズムの基本です♪

花子さ~ん! 大阪のどこかにおられる花子さ~ん!! 面白く、温かくて大好きですー! 

シャアさんはもっと語ってください! 他の皆様もお立ち寄りください..ぜひ!

8. 【2749608】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:23

こんばんは

Umiさん
    御産、ふー、ふー、はー、でしたか?

そういえば、1号、呼吸法の練習もしていましたね。
    ヨガなんかでも、呼吸が大事だったような、、。

確かに、産後うつになってしまうケース、深刻だと命の問題や
    婚姻の破綻まで、仕事上もよく聞きます。

好きなことを精一杯できることは素晴らしいことですよね。

1号、ピアノやバイオリンのレッスンに通ったこともありますが、
    今回はグループレッスンなので格安です。
    通うにも繁華街を通ったりしないので、心配はありません。

Umiさん、今更ながらですが、いろいろなこと、よくご存じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す