最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 69

1. 【2755692】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 10日 22:41

こんばんは

1号、いよいよ明日は英検2次面接です。
    前回は部活の関係で2次をパスしただけに、
    今回結果を出してもらいたい、
    出来れば高校3年までに次の級まで取れれば理想的なんですが。

1号の学校では12月に、ベネッセのGTEC College Test Edition
    なる検定を受験するようです。
    TOEIC のようなスコア制のようです。いろいろな検定があるものですね。

そして、明日3号、4号は英語劇の発表会、2号は業者模試で
    それぞれに予定があります。

モミは家族が留守の内に、ダイニングチェアの脚のキズ防止テープを
    貼ったり、溜まった仕事を片付けねば、、、

では

2. 【2756270】 投稿者: カブ  (ID:A75EZpMXmbU) 投稿日時:2012年 11月 11日 14:21

皆様、長い間ご無沙汰をしておきながら唐突の書き込み、失礼いたします。
    楽しく会話が弾んでいるようですね\(^_^)/

麦わら帽子様、お久しぶりです。

>先日、二者面談があったようで、担任から「社会は現社がいいよ」と指導されたようです。
    そうなんでしょうか?

うちのときは、本人も最後の最後まで現社か地理かで揺れていました。
    現社はほぼノー勉に近い状態で(理系受験生にとって一番負担の小さい状態で)
    そこそこの点(60~80%)は取れるそうです。
    ただし常識の範囲内で解けると言うことが個人個人で異なるところが怖いです。
    地理は本人が好きな科目で勉強すること自体が苦にならない
    現社より勉強量に比例して点数が伸びる…
    というジレンマだったのですが、11月末まで現社で受ける気でいたのに
    1ヶ月前の12月を過ぎてから地理に計画変更!
    みたいな感じでした。2科目願書は出していて実際に2教科受けたみたいだけど…
    世界史・日本史はやめた方が良いけど、
    その他だったら本人が好きで勉強を積極的にできる科目が良いのではないでしょうか?

「ベルサイユの薔薇」
    は私たち世代では男子のファンおおいですよね\(^_^)/
    あれで世界史に興味わいたとか…
    先生も私たち世代だから、勧めるのでしょう
    私なんかカラオケいって「草むらに~」とかいまだに歌ってますから!

そうそう物理の先生、微妙なひといたみたい…
    黒板に例題出して、みんなに解かしておきながら
    解説始めたら、問題の数値設定自体がおかしくて
    「あれ、これは答えが出ませんねえ…、ああ、まあ、このやり方でできると言うことで」
    みたいな????
    ただ、理系で難関大受けるような人はみんな、先生がどうこうじゃなくて
    基本的な部分を学習したら後は自力でで、または、他の機関で、
    解決方法を自ら開拓していけるようじゃないと、厳しいぞお!

3. 【2756361】 投稿者: まーどんな  (ID:GGjwZQIls9Y) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:14

こんにちは。

モミさん、

>モミ「早く結婚してくれよな。」

え、こんなこと言っちゃったんですか?あわあわ。卒業と同時に花嫁の父になっちゃうかも。
    まー子を見ていて思うんですが、女の子の成長?ってホントに早いです。親が「もしかして?」って思う頃には、そうなっちゃってます。

ま、冗談はさておき。

まー次郎はセンターは地理の予定です。学校から現社のオススメもあったと思うんですが、一切受け付けず。別に地理好きではないんですが、居間に貼ってある地図(2011年1月発行)がもう古くて変わっているから変えろと言われてしまいました。(><)

4. 【2756524】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:7bOGmU.Bt/k) 投稿日時:2012年 11月 11日 18:59

カブさん

お久しぶりです。

センター社会のこと、書き込みありがとうございます。
    お子さんは3年生での科目は地理は履修せず、センター目前からの自学で乗り切ったということですよね。

ワラボーもそろそろ3年生の選択科目を決める時期に来ています。
    担任のお話だと、数Ⅲ、数C、物理Ⅱ、化学Ⅱのみで、あとは共通科目で対応すれば良いということなのだと思います。お子さんもそんな感じだったのでしょうか?

差し支えなければ、アドバイスいただけると大変参考になります。

個人的には地学も履修すると良いのになぁ~~なんて思ったりもするのですが・・・

物理の考査については、たとえばクラス平均点が55点だとすると、ワラボーは54点だったという感じなのですが、この点数を親としてはどう捉えれば良いかが微妙なのです。

あまり勉強しなかったから低かった、できなかったと考えたい・・・。
    でも、そもそも理解が足りないのか???

予備校等で強化した方が良いのか???

まぁ、次の考査、今後の模試なども見つつ、促していきたいと思います。

まーどんなさん

まー次郎くんもセンターは地理なのですよね。
    やはり3年授業では地理は履修せず、自学で対応、という感じですか?

何しろ、麦姫は私立文系3科目だったので、3年生での時間割はスカスカだったのですが、ワラボーは必要な単位を履修しただけで、ワリとしっかり時間割が埋まってしまいます。

親としては、英語も国語も履修して欲しいのはヤマヤマなのですが、そういうわけには行かないようです。

ワラボーの周りでは、今、文理選択で迷っている子が多いそうです。
    理系が得意だけど、理系方面でやりたいことを見いだせない子。
    文理どちらもイケる子で、将来を見据えて経済、商学部方面へ進もうと決めた子。

意外に「ボクは理系」という子が少なくてビックリしています。
    ワラボーも一時、文系に揺れたのはご存知のとおりなのですが、あれ以来、また理系一本で目指しているようです。

文理選択の書類提出を前に、今一度、ワラボーの意思確認をしっかり聞くために話し合わなければ・・・という我が家です。

モミさん

1号ちゃん、英検2次の感触、どうでした?
    1号ちゃんはスピーチなどもなさるので、2次は楽勝だったのでは?

次も目指すのですね。(うちは2級で満足してしまったようです)

ぜひぜひ、頑張ってくださいね~\(^_^)/

5. 【2756588】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:08

こんばんは

カブさん
    お久しぶりですね、これから大学受験のアドバイスも
    頂きたいので、時間があれば寄ってってくださいね。

まーどんなさん
    「早く結婚してくれよな」は、まずかった?
    「いつまでも、家に居てくれていいよ」のほうが良かった?
    あわあわ、、、そうですよね。

麦わら帽子さん
    1号が帰宅するなり、出来具合を聞きましたが、
    あっさり、「ダメ」とのたまいました。(苦笑)

まぁ、対策も不十分だったし、
    そんなに簡単には合格はくれないわな。(納得)

6. 【2756626】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:49

こんばんは

カブさん

お久しぶりです。大学受験のアドバイスもいただきたいので、
    これからも時間のあるときは、寄ってってくださいね。

まーどんなさん

あわあわ。。。やっぱりまずかったですか?
    「いつまでも、家に居てくれていいんだよ」の方が良かったかな。

そういえば、こんな時間に家の前の路上で1号が誰かと話している。
    誰かと思えば、斜向かいの小学校からの同窓生で、
    今の高校でも同じ、あの子じゃないですか。
    モミにも挨拶してくれるし、かつては野球、今はアメフトをしている
    好男児です。

まぁ、彼なら1号が良いなら、持ってってくれても良いかな。
    ただし、くれぐれも順番は間違えるなよ。(笑)

麦わら帽子さん

1号が帰宅するなり、出来具合を聞いてみましたが、
    あっさり、「ダメ」とのたまいました。(溜め息)
    やっぱり語彙がまだまだ不足、
    そんなに簡単に合格させてくれないですよね。

7. 【2756631】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:52

あれ???

8;08の投稿が生きているではないですか?
    タブレットでの投稿なので、せっかく作ったのに消えてしまったと
    落胆したのに、今再度見たら、生きている、、、
    連続投稿、失礼しました。

8. 【2757509】 投稿者: カブ  (ID:mmpWVt3y4vQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:24

麦わら帽子様

>お子さんは3年生での科目は地理は履修せず、センター目前からの自学で乗り切ったということですよね。

そうみたいです。3年次は地理も現社も履修していないそうです。
    センター程度なら履修してもしなくても大差ないらしく
    直前の12月に地理に変更したときに担当の先生にこれから何をしたら良いか相談して、
    やることの課題を頂いて1ヶ月頑張ったみたいです。
    それより、3年次は2次の科目で精一杯だったみたいですよ。
    理系の地理受験者で、地理を履修した人としない人が半々くらいだったそうです。
    現社は履修してない人がほとんだだったかなあ、と言ってました。

モミ様、
    レスをくださりありがとうございます。
    うちには女の子がいないので、モミさんの悩みが羨ましいです。
    英検受かっていると良いですね!

ところで、最近の子がこんなことを言ったんですが
    「俺、それ個人的に欲しいと思う…」
    おいおい、「個人的に」ってどういうことだよ?
    じゃ、個人的じゃなかったらどういう「欲しい」があるんだ?
    いったい、何のいいわけとして、何をオブラートしたくて
    そういう言い方をするんでしょうねえ?
    最近の若者言葉って、なんか、年寄りには
    いちいち引っかかるものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す