最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 42 / 69

1. 【2749720】 投稿者: シャア  (ID:S1J3TGqE/xQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 03:12

モミ様
     2号君の入賞おめでとうございます! 頑張ってますね~
     ウチの子ももうちょっとなんか考えようかなと思います。

umi様、麦わらぼうし様、まーどんな様
     えらい亀レスですが、国文系のお仕事の件.... こっちでは、中高での日本語教育、大学での日本語・日本文化研究が
    意外にも活発なんです。ウチの下の子が行くHigh schoolにも日本語クラスがあります。実際、日本人でこちらの教職免許取得し
    て、学校の先生をされている方が、知り合いでもけっこういます。ただ、英語スキルの到達度を要求されるので、そのへんは苦
    労されてます。国文系大学→交換留学っていうのも有力な手段ではないかと。
     昔どっかで書いた気もしますが、僕の専門は、物理・電子です。こう言っちゃなんですが、オタク・変人多いです(笑)。
    高校の先生も、ちょっと「??」な人多かったように思います。でも、センター入試なら先生関係なく、過去10年分の出題範囲
    を調べて、そこだけ勉強する作戦が有効と思います(特に高3の今の時期は)。

書き込み間隔が空いてしまってスイマセン。
     また来ますね。

2. 【2750156】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 11月 06日 12:00

麦わら帽子さん

http://●●●.tufs.ac.jp/ts/society/kyoikujissyuhokokusyo/menu.html
    (●にはwを入れてください)

Tufs (多磨駅、府中市、中央線武蔵小金井駅乗換)の通称、『ジャパ科』にも院があり、
    国内外における外国語としての日本語教育演習報告などが載っています。

博士前期課程専攻には、その名も『日本語教育学コース』があります---(中略)----

“多言語・多文化環境の中で、外国語、或いは、第二言語としての日本語教育にかかわる幅広い専門的知識と研究能力、実践力を身につける。
    また、「教育実習」や国内外での授業見学や教壇実習、学会発表・参加を自主的に企画する「臨地実習」科目を通して、自主的な企画・実践力も養成。
    ☆(2009年度の海外研修費用は希望者全員が
    ☆国際交流基金より支援を受ける。)
    「言語教育学研究方法論」を必修科目としており..(後略)”

3. 【2750185】 投稿者: umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 11月 06日 12:23

麦わら帽子さん

お昼休みで急ぎ切貼、上記 意味重複する部分あり 申し訳ありません。
    訂正:Tufsは(ムサコ でなく)武蔵境駅乗換です。多摩線多磨駅 (ややこしい..)

上から3分の1くらいまでの成績上位者対象に 学費半額減免制度あり。
    収入基準があるのですが、
    噂では院生以上は 本人の収入のみに基づき算出(家族関係ナシ)と聞いた気がします。(※この部分は他校4年から聞いたため、入学後に要・ご確認のこと)
    質素な校風で 学校提携校への交換留学なら、学費以外は生活費・旅費のみと聞きました。

+麦姫さんによい進路がありますように..+

4. 【2750872】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:50

こんばんは

シャアさん
    あちらの板もご覧いただいているんですね。

モミは中学生の時は、人を前にしてスピーチできませんでしたから、
    中3でやっと入賞とはいえ、嬉しい気持ちです。
    モミはかなりの親バカですね、お恥ずかしい。

5. 【2751747】 投稿者: うみ  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:30

自称geekのシャアさん、時々突発的に面白いのですごく楽しみです。(球技談)どなたか WBCを観る方、アジアカップを観る方も いらっしゃいますか?

モミさん
    大丈夫、大丈夫です。みんなここでしか言えませんから(笑)どんどん言っちゃってくださいませ。
    教育って、子供の前では 上げ上げで良いと思いません? その方がお互い、気を遣わなくて 悩みのときも率直に分かち合えるし、
    喜ぶ時は皆便乗して喜べる(笑)

6. 【2752082】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 07日 21:04

こんばんは

Umiさん
    お言葉に甘えて、喜びも悩みも、
    こちらで大いに発信させていただきます。

1号、今日は校外学習で京都行きでした。
    秋の京都を楽しんできたようです。
    「帰りの電車でね、疲れてたけど老人に席を代わってあげたよ。」と
    日頃自転車通学の1号は自慢気に申しておりました。
    「あのねぇ、老人じゃなく、お年寄りでしょ!」
    語彙に問題ありですが、優しい気遣いができることに安堵しました。

今夜、テレビで素人のダンス番組が放送されていたのですが、
    それを見て
    1号「子供にはダンスさせたいなぁ。」
    モミ「えっ?、子供って、、、1号の子供?」
    1号「うん。」
    モミ「早く結婚してくれよな。」

女の子ともなれば、高1で自分の子供の習い事のことまで
    考えるんですねぇ。

まずは、良い男を捕まえるのが先決だぞ。(笑)
    できるなら、できちゃった婚は避けてくれ、、、
    と考えるモミは古いのでしょうか??

7. 【2752757】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:W1wLzLeEp/Y) 投稿日時:2012年 11月 08日 13:09

Umiさん

ホームページの紹介、ありがとうございます。
    Tufsの院、そのようなところへ進学できれば言うことなしなんですが・・・。

麦姫、英語力は並み程度で、それほど優れていません。
    読解力はあるのですが、何しろ、地道な努力のできない子なので、語彙力が圧倒的に少ないんです。

本当に日本語の先生になるためには、英語力は欠かせませんよね。

微妙ですが、本人が本当にやる気があれば努力すると思いますので、私の方はいろいろな可能性も含め、覚悟だけはしておくようにします(^^)

いろいろ、ありがとうございました _|(__)|_

シャアさん

> センター入試なら先生関係なく、過去10年分の出題範囲
    > を調べて、そこだけ勉強する作戦

センター攻略方法、ありがとうございます。

私は理系はさっぱりなのですが、国立2次対策としては、もっと深い部分まで
    理解していないとだめですよね。

まぁ、まだあと1年あるし、来年になれば別の先生にも教えていただけるのだろうし
    今からクヨクヨしないようにします。

先日、二者面談があったようで、担任から「社会は現社がいいよ」と指導されたようです。
    そうなんでしょうか? 現社って時事問題とかでないのでしょうか?

そうそう、今、ワラボー、なぜか「ベルサイユのばら」を読んでいるようです。
    実は、実家で見つけて持ち帰り、なんとなく目につくところに置いておいたのは私なのですが、まさかワラボーが食いつくなんて・・・。
    (男性登場人物が薔薇の花をしょって登場することに、違和感を覚えないのだろうか? 絵柄にはめちゃくちゃ、違和感のようですが)

どうやら世界史の先生に進められたようです。少しは勉強の足しになるんでしょうかねぇ~? 

モミさん

> 1号「子供にはダンスさせたいなぁ。」

1号ちゃん、すごい!! そういうお相手がすでにいるのかもしれませんよ~
    (モミさん、顔色には出ていませんが、内心穏やかでないのでは?)

電車の中でちゃんと席を譲れるなんて、なんて優しいいい子なんでしょう。

きっと、素敵なお母さんになりますね(゜_^*)v

8. 【2753334】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 08日 22:17

こんばんは

麦わら帽子さん

2号にそういう男がいたら、、、
    内心穏やかでない??
    普通、そうかもしれませんね、早すぎるとか言って。

でも、モミはそうであっても、歓迎です。
    大学出て、経済力つけて早く巣だって欲しいです。

ただ、末娘は、、、やっぱり、特別な存在です。
    もう「お父さん、遊ぼう」とは言わなくなったけれど、
    モミに対して一番優しいです。

まだ小学校低学年だから、純粋、無垢なんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す