最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【1191231】 投稿者: エラン  (ID:mE7zOedqOdU) 投稿日時:2009年 02月 17日 07:48

自分の考えを述べられるのはかまわないと思いますが、同じマンションの方や他の学校の悪口をいうのは関心しませんね。それぞれ考えがあるのですから。
    どの学校に行ってもいいですが、了見の狭い大人にはなってほしくないものです。

2. 【1191303】 投稿者: Heather  (ID:x4a8mUtXTC6) 投稿日時:2009年 02月 17日 08:57

同感です。
    私立小保護者ですが、子供の通う小学校での多様多彩な教育内容
    によって、少なくとも了見の狭い大人になることは避けられるこ
    とを期待しております。
    その上で猛勉強して京大医学部なりどこへなりと行かれれば、鬼
    に金棒だと思います。

先日、医師免許を持たずに医師として勤務していた男性が逮捕さ
    れましたが、「良い先生」として評判は良かったとのこと、考え
    させられました。学歴が高くて資格を持っていても人間的に「?
    ??」な方、沢山いらっしゃいますからね。

どの学校に通わせていようがそれぞれの親御さんのお考えなので
    しょうから、いちいち口を挟まれると、逆にご自分のポリシーに
    自信がないのかしらと思われますよ。或いはご自分のポリシーが
    絶対だと信じすぎて周りが見えてないとか・・・
    どちらにしろ、お子様のことを考えているようで、考えていない
    と思います。ご自分自身がかわいいんだと思います。

3. 【1191638】 投稿者: カツサンド  (ID:s9wWucudOuI) 投稿日時:2009年 02月 17日 12:59

「受験一色に染める」←お嬢さんかわいそう・・・。
    夫がこんな人だったらちょっといやかも。

4. 【1191804】 投稿者: 毒ター様  (ID:Bh8zuSlNupY) 投稿日時:2009年 02月 17日 15:08

京大医学部卒らしいですけど、こんな医者には
    かかりたくないなぁ。人として大切なものが
    極端に欠落しているように思える。実験台にされそうで怖いわぁ。

それと、余計なお世話かも知れませんが、
    あなたの書き込みが全て事実なら、容易にあなた個人が特定されますよ。
    言動には注意されたほうがよろしいかと。。。

5. 【1192324】 投稿者: 「朱に交わらないと」と書き込んだ者です  (ID:E.T2z.aMLj2) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:57

いくつかのレスがありました。「話をそらされたなぁ」というのが正直な感想です。この掲示板は子女の大学進学を前提として小学なり中学なりを考える、という板だと私は理解していますから、そのことに限定して、他の方からの情報を集め、情報の正確さ具合をそれなりに評価しながら私なりに考えています。こうした掲示板では、ある記事に対して「書き込んだ人の人間性が云々」と書く人がいますが、そこまで読み取れますかね? 実際に会って話をしてもなかなか腹の中は読めないものでしょう? 更に正確に書けば、人間って「いい人と悪い人がいる」という単純なものではなくて、「どの人にもいい面と悪い面があり、同じ人にもいい人の時と悪い人の時がある」というのが私の理解ですが、違いますか? 医師の仕事も最近は「顧客満足」といった面ばかりに注視する世相や病院管理者が多くて、現場は少なからず混乱しています。少なくない病院では、マニュアルで「患者様」と呼ぶことにしようと決めたり、ま、患者をバカにし切った運行です。……あ、これは別の話でした。失礼。
     とにかく、私の人間性が云々とか医師としてどうだとか、そんな不確かで情緒的な個人的な感想などどうでもいいですよ。私をよく知る人からの評価は多少は気になりますが、ま、掲示板は多少ラディカルあるいはアグレッシブな議論が展開され易い場ですから、掲示板における個人評価など失笑物です。ここは「情報」や「情報の読み方」についての意見交換の場だと思うので、私はそうした通俗な話はしたくないと思います。
     私が書き込んだのは、数字の裏付けのない「学校の説明」なるものに「期待」するのはいかがなものか、ということです。高校まで進めばあとは自分で切り開くものですが、高校受験までは先人である親なり教師が広範で正しい情報に基づいた示唆を与えないと子どもは「堅実な道」を選択できないのでは?「実績(数字)」という客観的な資料は貴重です。親の甘い読みを子どもに押し付けるのは無謀ではありませんか?
     なお、ついでに付言すれば、親が暗に勧める「堅実な道」を子どもが選ばないこともありますね。力のある子ほどそうかもしれません。そうしたバーストがあるから子育ては面白いとも私は思っています。

6. 【1192383】 投稿者: あらまあ  (ID:0ywYPU/1awg) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:39

前回の自称「京大卒」さんもひどかったけれど、今回もまた、、、。
     たくさんお勉強されたと仰るわりには慎みのない随分と泥臭いご投稿。お里が知れますわよ。
     まあ、自称「京大医卒」は措くとして、お嬢様のお話は妄想でしょう。お気の毒に、、、。
     子を持つ親に書ける文章では到底ございませんものね。もちろんご近所の方といがみ合っていらっしゃるのならお話は別ですが。
     わかりますよね?
     もし脚色がないのならば、ご自身のご投稿をもう一度お読み返しになられて、早々に削除申請なさいませ。先様の為にもお気の毒なお嬢様、奥様の為にも。
     「配慮の足りないパパのお蔭でご近所付き合いがおかしくなっちゃったじゃないっ!!」

7. 【1192396】 投稿者: あら失礼  (ID:0ywYPU/1awg) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:46

先にお返事があったのですね。のんびり書いておりましたもので、たいへん失礼致しました。それでは、また、、、。

8. 【1192407】 投稿者: 毒ター様  (ID:Bh8zuSlNupY) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:52

あなたがどんな人間かなんて、こっちこそどうでもいいです。
    ただ、匿名であっても文章は人柄が出ますからね。
    まぁ、つい、こんなことを書く人が医者?と思ったわけです。

数値化できるものが期待する教育の全てでもないでしょう。
    娘さんを入学させるつもりもないのに、
    何を余計なおせっかいを焼いてくれているのでしょう?
    自分や家族に関係ないのならほっとけばいいのでは。
    あなたの娘さんに対する教育方法は、あなたの優れた
    DNAあってのもので、万人に通用するものでもなさそうですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す