最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【1596174】 投稿者: 立命館小学校児童  (ID:8pPN1hTAtOc) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:58

    そうですね。10人はいます。そのほとんどは、洛西、洛南です。私はそのまま中学校に進学します。
    でも、受験をされるなら、6年になって、担任の先生に言った方がいいですよ。本当に心から支援してあげて、受験勉強で、学校をやすんだら、「みんなで●●君のために、メッセージを送りましょう。」と、クラス一丸となって、応援してくれます。
    でも、受験するなら、6年の時点で、漢検3級、英検準2級は必要です。

    つまらない応答で、すいません。
    ps
    何で、タイピングができるかというと、タイピングクラブに入っています。
    ほんとうに私は立命館の児童です。信じてください。

  2. 【1597925】 投稿者: 中学入試に英語?  (ID:e478vYa6w8U) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:52

    >英検準2級は必要です。

    どうして英検が必要なの????

  3. 【1669080】 投稿者: 公文式  (ID:I5OtEi/uhf6) 投稿日時:2010年 03月 23日 10:33

    実際、何人の方が他中学に進学されたのでしょう。
    立命館高校から大学進学実績がまだでていない現段階で、内部進学するかどうかの選択は、非常に難しいと思います。やはり、一流国立大学希望の場合、洛南などへ変わるほうが無難だとは思います。
    同志社小からは神戸女学院中へ2名行かれるそうですが納得の結果だと思います。

  4. 【1889454】 投稿者: 立命館小学校第一期生M  (ID:AYKXnBoLoxQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 15:52

    だいたい、小学校から中学校に上がるときに、10人ぬけたと思います。
    (賢い人たちばかりでもありません)
    4年生くらいのときから、受験勉強してるなってなんとなく感じるひとたちもいました。
    私の友達は付属に行ったし、そのほかだと、洛西に数人です。

    6年のときだと、その人たちとそのままあがる人たちの成績は少なくとも一段は違いました。

  5. 【1892097】 投稿者: 在校生の父  (ID:D8ELRH5gaNw) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:24

    低学年に子供を持つ父ですが、最近の立命館小学校は、本当に中学への連携ができていくのかと感じます。
    実際、セカンドステージの教育方針が見えてこない(最初にうたい文句であった4年生での小学校課程終了は、低学年では不可能になっている)。立命館小学校から他校への移動組は、増えてくると思うのですが、受験するにも学校のdutyが多すぎる。。。これでは、小学校入学を敬遠するご家庭も出てくるでしょう。今年は、志願倍率はどうだったのでしょうかね。

  6. 【2155667】 投稿者: 卒業生  (ID:JxjvYAwjRx2) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:20

    私は、立命館小学校を今年の3月に卒業し現在は立命館中学校以外の学校に行ってます。
    私たちの学年では、学年全体で15人くらい外部受験する人がいました。
    賢い人では…産大の奨学生になって入ったとか…東大寺、ラサールなどに受かった人もいます。
    お子さんの学力や学校によって違いますが、立命館は中高一貫ということもあって受験のときには習ってる部分もあって将来、医者などを考えているのであれば
    中学生のときから立命館を抜けて他の中学校に行ったほうが良いと思います。
    立命館は大学まで一貫なので独自の教育をしているので、早めから塾に行って準備をしといたほうが良いと思います。
    ですので、私は外部受験に賛成です。

    こんな回答文で皆さんが分かるか怪しいですが…参考になれば嬉しいです。

  7. 【2168901】 投稿者: あさがお  (ID:DxoXR.fxzWM) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:47

    男子は、外部に出てもいろいろ中学校があっていいかもしれないですね。
    女子は、洛南くらいでしょうか・・・。
    でも、立命館小学校の課題をこなしながら、進学塾で最上位のレベルを維持するのは、大変です。
    西京、洛北も大学進学は、素晴らしいですが、入試の際に小学校の報告書がいりますから、きっと書いてもらうよう依頼するのは、難しいでしょうね・・・。
    立命館中学校のメディカルサイエンス 2・3期生は、どんな感じなのでしょう。

  8. 【2169604】 投稿者: プリッツ  (ID:YVLcvNtAx0I) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:31

     だから、途中で抜けられる方が増えているのです。

     やはり先を見据えて、大学は立命館以外を考えておられる方は

     少なくないはずです。

      校長先生も創立以来、何人代わられているのでしょう…

     教育方針も、どんどん変わっているように思います。

      現3年生においては、国語の授業で2年生用のドリルを使って

     授業をしているようです。 現2年生は、2年生用です。
     
      すなわち2年生と3年生が同じドリルを使っているのです。

     これって、いったいどういう意味なのでしょうか?

      5年生においては編入により、定員の120名以上に増えています。

     学校側も、抜けてしまう事を見越して多めに編入生を採った様に

     思います。

      これからは、小学校の受験倍率も下がり、簡単になるのでは

     ないでしょうか・・・・・

      我が家も、抜けたいところですが、気づくのが遅すぎました。

     とりあえず、中学まではお世話になろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す