最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【1192489】 投稿者: エラン  (ID:mE7zOedqOdU) 投稿日時:2009年 02月 17日 23:38

いつこの掲示板が大学進学を前提にしたのでしょうか?
    (大学を無視して)その小学校の教育がどうなのか?そういった情報交換はこの掲示板の意味するところではないということでしょうか。

どの小学校に行ってもやる子はやるし、東大・京大に行く子はいます。もちろんその逆もしかり。
    実績実績とおっしゃいますが、公立小学校に大学進学における実績があるわけではないでしょう。
    あなた自身も、何か特別な授業を受けたからでも、すごい参考書があったわけでもなく自力で勉強して京大に入ったと書いているじゃないですか。
    だったら余計に小学校がどこだろうが関係ないのでは?

だから純粋に自分の子供に小学校でどうすごして欲しいかを考えて、私立小学校に入れるという考えもあります。
    あなたが自分の子供に4年生まではピアノとスイミングとバレエを存分に楽しませてその後は受験をさせる、と思うように。

それがそれぞれの考えということです。

2. 【1192587】 投稿者: それでもリッツを選びました  (ID:upYLfsB77i.) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:42

「朱に交わらないと」と書き込んだ者です 様

どうしてあなたがお子様を通わす気もない、立命館小学校の掲示板にこられたのかはわかりませんが、文面を拝見させていただきますと、頭脳は明晰でいらっしゃるようですが、小学校(立命館以外も含む)のことを全くわかってらっしゃらないようにお見受けいたします。

小学校受験をされる方は、いろいろな学校を調べて、そこでご家庭の方針に合った学校を選ばれます。

たとえば、京都で 中学校受験→中高一貫校→国立大 という道を選ばれる方は、私立小では京女やノートルダムなどにお子様を通わすでしょう。
    しかしその方々も単に大学受験のことだけを前提に小学校を選ぶのではありません。
    やはり小学校の教育方針や、カリキュラムを調べて、ご家庭の方針とあったところを選ばれるのです。
    それはある意味、大学受験のことより大きくウェイトをしめます。
    毒ター様の「数値化できるものが期待する教育の全てでもないでしょう。」という文面に大賛成です。環境はとても大事です。

立命館小学校を選ばれる方も、その多くが小学校の教育方針、カリキュラムなどに魅力を感じているのです。
    教育の現場にいる方々が全国から見学にくるような小学校です。

たしかに中学校と高校の改革は途中で、国立大学入学の実績はまだでていません。
    そのことで、実績がないのに学校側の言に踊らされている保護者はいかがなものか、みたいな発言をされていますが、それはあなたには関係のないことでしょう。

自分の考えをおっしゃるのは否定しませんが、自分の考えと違う人間を否定してしまうような発言は、それこそいかがなものでしょう?

私は立命館小学校の教育方針、カリキュラムに魅力を感じ、かつ中学校、高校の変革を期待し、子供を末は国立大学合格まで立命館の一貫教育で果たしたい、一保護者です。
    実績のないのは重々承知、甘いと言われるのも重々承知です。
    しかし、現にアドバンストコース、メディカルサイエンスコースといった難関大学受験のコースができ、まだ実績はでていないものの、模試でクラス全員の平均偏差値がH川高校を抜いた、という話もあるのですよ。
    実績を作っていくのは自分、とみなさん考えてると思いますよ。

実績も大切ですが、あなたのような考えの方しかいないなら、新設校ならびに新設コースを立ち上げた学校は立ち行きません。
    H川も15年前はただの公立高校です。R南も今ほど進学校ではありません。
    時代は変わります。

私たちの期待は外れてしまうかもしれません。でも少なくとも最高の環境は子供に与えてやれた、と自負できます。
    そして、その上で努力していくつもりです。

以上は私の意見であり、賛否両論あるかと思います。

「朱に交わらないと」と書き込んだ者です 様
    これだけ板があれたのは、ひとえに、あなたの他者を否定するような書き込み故です。
    いろんな考え方の方がいて、どれが正解なんてないのです。
    そのことを忘れないでください。
    そして一度、いろんな小学校を見学にいかれたらいかがですか?
    また違った見方もできるはずです。

3. 【1192741】 投稿者: ここだけは?  (ID:LpuSuY3zTDU) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:21

>H川も15年前はただの公立高校です。R南も今ほど進学校ではありません。
    時代は変わります。

何もHやRにしなくても・・・わかるんだから。
    堀川の15年前は正解ですが、洛南高附はその時分の方が京大の合格者は多かった。

4. 【1193249】 投稿者: 意外  (ID:hmiV5wJWbIk) 投稿日時:2009年 02月 18日 14:45

立命出身です。愛校心はありますが、リッツって呼び方は、寒くて苦笑してしまいます。
    あっ、同窓の友人も大概そう言ってますよ。
    ホテルのパクリのよう…RVとロゴの入ったヴィトンのニセバッグみたいだってで。
    でも、立小の保護者の方って、この呼び方をお好きな方が多いようですね。
    意外です。話が逸れてしまい、すみません。

周辺では、立小に関心を寄せる者は少ないですが、
    私自身は、大変興味を持っています。子を受験させるかどうかは、迷っていますが。
    確かに、中学で外部(中学受験)から入学してくる子は、
    偏差値(某塾では40前後です)からして上位層ではないでしょう。
    しかし、小学校から内部進学した子の方が優秀、とは限らないと思います。
    小・中・高とある私立校で、一番優秀なのは中学から入学した子たちだ、
    という教師の感想をぽつぽつ聞いたこともありますし、
    中学受験は、熾烈で且つ才能&実力が問われるものですからね。
    中学も高校も(大学も)エスカレーターなのはかなり魅力的ですが、
    それで大学受験に成功できるものなのか、やはり不安です。
    その点で、中学・高校受験で入学した子たちの実績は別物だと捉えています。
    そうすると、立小の大学進学実績は、まだ7年ほど先にならないと分からないですよね。残念。
    まぁ私は、子の出来如何によっては、立命大進学でもいいと思っていますが。

5. 【1193856】 投稿者: 「朱に交わる…」を書いた者です。。。  (ID:E.T2z.aMLj2) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:28

立命館の中学について、根拠の弱い親の推論・希望を基に子どもの進路を選んでいいのかな、という素朴な感想から書き込んだんですが、こうもレスが付くとは意外でした。どなたかの書き込みにありましたが、私の書き込みがトリガーとなって場が「荒れた」ということなら、その点は反省します。
     ただ、読んでいて、「娘さんがかわいそう」という書き込みは同意できませんね、やはり。「受験一色に染める」という私の物騒な表記が呼び水になったようですから私が悪いと言えば悪いんですが、ま、言いたいことは、「中学受験を中心に据えた2年間を送る」といういたって当たり前のことです。中学受験の時期と大学受験の時期が一番に思考力や知識量の伸びる時期だと思うからです。合否はあとから付いてくるもので、それはどうでもいいとして、とにかく中学受験の勉強は子どもをかなり鍛えてくれますから。勉強の他にも、甲子園を目指して野球クラブでガンガン野球一色の生活をする子もあるでしょう。その時点で、その子の特性を見て、伸ばしてやりたい力を親が見抜いてやることも大事ですね。
     話を戻せば、俗な言い方ですが、10代の子どもが知っている世界は狭いものです。周囲の大人(親・教師など)が意識的に様々な情報や示唆を与えてやらないと子どもはただただ目先の楽な方向に行くものでしょう? 最初から怠惰な子はいないし、最初から努力家の子もいないのではないかと私は思います。やはり、周囲の感化があって子どもは作られるのではありませんか? だから、親のスタンスが大事だと私は考えるし、だからこそ、「立命館は、きっと、こうしてくれる。それを私は信じている」と書き込まれた方の無邪気さに対して、「なんていい加減な。子どもさんがかわいそう」と感じたわけです。具体的な誰かを非難している気はないんですが、こうした場では、ある考え方を批判すればどうしても「考え方の多様性を否定するのか」とか「自分だけが正しいと思っているのか(独善的)」といった反応が決まって出て来ますね。私は平均的に独善的だと自認していますが、こうした場では自説を書かずに何を書くのでしょう?

【追記】どうでもいい追記ですが、京大卒って、京都市内に住んでいれば自慢の種なんかじゃないですよ。(当然のことながら)職場も友人も京大卒だらけですし。私が履歴をそこそこ明らかにしたのは、他の掲示板でもそうなのですが、どのような背景を持った人間がこうしたことを書いているのかがある程度はわかったほうが内容に説得力(説得しようなんていうんじゃなくて)のある記述になると思っているからです。ちなみに、医学関係の場では署名付きの書き込みしか相手にされない気がします。
     ……まぁ、所詮は掲示板ですから、ディテールは伝わりませんよね。書く力も不足しているんでしょうし、読む方も少ない記述から読み取るしかないわけですから、誤読・曲解は仕方がないかな。。。

6. 【1194064】 投稿者: gho  (ID:bLeenJPVAD6) 投稿日時:2009年 02月 19日 01:17

>「朱に交わる…」を書いた者です。。。

とにかくアナタの気持ちの悪さだけは伝わりました。

7. 【1194102】 投稿者: あ〜あ、、、  (ID:0ywYPU/1awg) 投稿日時:2009年 02月 19日 02:49

つらつら読ませて頂いているだけなので、間違っていたらごめんなさいね。
     誰か「京大卒ってすごいわね〜!」とか書いてた?
     最初から学歴をひけらかしたほうが説得力があるの?
     身近な人の評価は気になるけど隣人をダシにしてネットで放言するのは気にならない?
     なんか真剣に書き込むのがあほらしくなってきた。(まあ、あまり真剣に書き込むことってないのですけれど、、、。)
     もう、皆さん放っておかれては?
     それより三流私大OBさま。リッツ、Ritsというのはうちの子どもたちのブレザーのエンブレムのロゴなのです。去年までの。三流私大と何の縁もない保護者が、我が子の学校をエンブレムの読みで呼んで何か不都合がおありでしょうか?三流私大OBさまの感覚もまた理解いたしかねますわ。
     ごめんなさいね。少しアルコールが入っているもので。
     またどなたかのご機嫌を損ねないうちに失礼させていただきますね。もう眠たくって、、、。

8. 【1194488】 投稿者: 三月  (ID:95q23c69n9k) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:00

実績がないから駄目だというなら、新しいやり方は何も生まれない。

想像だけで、立命館小に我が子を入学させる気持ちがわからないと言わないで、
    一度、学校見学なりして自分の目で確かめてるとよろしい。
    無駄にはならない。

田舎の進学校出身で大手塾もない環境で、京大現合格、医師免許取得、素晴らしい。
    ご自分がそういう過程を経てこられたら、子どもも同じように・・・と思うのは理解できる。
    「生来の資質と基礎体力があれば、受験も楽しみながら勝ち抜ける。」
    生来の資質ってどうすればわかる?
    遺伝がすべて?
    親の学力を超える子どもは存在しないということなのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す