最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【1194509】 投稿者: そりゃそうだが  (ID:kpHLqs3XHKY) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:13

>実績がないから駄目だというなら、新しいやり方は何も生まれない。

ただ受験の世界は別じゃないの。それとダメではなく「私の子供は安全策をとらせる」ということでしょう。同じような偏差値なら、すでに難関大に実績のある学校を選択するのはおかしくはないでしょう。

2. 【1194516】 投稿者: カツサンド  (ID:s9wWucudOuI) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:22

「朱に交われば・・・」様
    ここは、関関同立の小学校に行かせたい方、在校生の保護者、卒業生、その他情報をお持ちの方の意見交換の場ですから、全く関係も無く、よく知りもせずにウダウダ仰るのはやめていただけませんか?
    もし、まだ言い足りないなら、大学附属の多い首都圏の小学校受験板であなたの持論を展開してくださませ。

それから、お嬢様のためにも受験に関しては、父親は金は出すけど、口は出さずの方が精神安定上よろしいと思いますが、、、。
    まあ、大学は結局「立命館」てなことにならぬよう、おきばりやす。

3. 【1194518】 投稿者: ↑  (ID:OxH90BqrLbs) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:23

その三流私大の作った小学校に、大金をつぎ込み通わせる感覚こそ理解しかねる、と思われてしまいますよ。
    深夜3時前に、アルコールが入った状態で掲示板に醜い書き込みをすること、
    立命館小学校の保護者として、恥ずかしくはないですか?
    先生方もこの掲示板をお読みになっているようだし、さぞ呆れられていることでしょう。
    三流、三流、と、言わないで下さい。
    パンフでもHPでも、立小からの進路の最初に書かれている大学が、立命館大学です。
    現実どうなるかは別として、大部分の人から立小の子は立命大に通うと思われているのが現実です。
    うちの子もどうするのか、まだ決めかねています。そういう保護者、他にもいますよ。
    それに保護者で立命大OBの方、やはり多数いらっしゃいます。

「京大卒ってすごいわね〜!」と書いていた人がいたかどうか知りませんが、
    「京大医卒であることにそんなにプライドを持っているのか?」というようなことを記した方が、昨日ありました。
    朱に交わる…さんのレスは、それに対するものだったのではないですか?
    その書き込みは、不適切と判断されたのか現在見ることができません。
    残念ながら個人を特定し嘲笑うような、悪意に満ちたものでしたから。
    これも立小保護者の方が書かれていたようで、何だか悲しくなりました。

ひどく醜い板になってしまっていますね。もうこの板は目にしません。
    スレ主さん、〆られてはいかがですか?

4. 【1195068】 投稿者: ↑  (ID:WukGFclVpX2) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:46

続けての書き込み、申し訳ありません。
    もう目にしないと言いながら、投稿後レスを確認した結果、
    スレ主さんは随分前に〆られていました。大変失礼しました。

私は開校時何度も説明会や体験、講演等に足を運びましたが、その頃、
    将来の進路として「立命館大学」「APU」「海外の大学」という説明をされていました。
    医歯薬系の学部を目指すコースを高校に作るから、そういうニーズにも対応する、
    という話もされていましたが、
    小学校の方から、難関国公立大を目指すとおっしゃっていた記憶はなく、
    ただ、質問した方に小学校の先進的な教育の結果そういう生徒も出てくるでしょう、
    と答えてらした程度のものだったと思います(4年前の話です)。
    それで、立小受験を見送り他小学校に進学した人たちも多数いました。

将来の進路はどうなるか分かりませんが、立命大に進学する方も多かれ少なかれ必ずいらっしゃるでしょう。
    先日も応援に行ったりと、子は楽しく立命大関係の方々と交流しています。
    お子さんには、立命館大学のことをどうご説明されているのでしょうか?
    副校長のことは内心「三流大学の教授」と思っていらっしゃるのでしょうか?
    保護者の中に「三流大学」と罵っている方があるのは、非常に残念です。
    悲しい気持ちになってしまうので、今度こそ失礼させていただきます。

5. 【1195604】 投稿者: 深読み  (ID:hGzhBcx8Jn2) 投稿日時:2009年 02月 20日 06:34

いろいろ装っているけど、これまで他の難関大学進学実績で優位にあったDの関係者が、立命館がアドバンストやメディカルを作ったために、焦燥感から早期に潰しておこうと貶しているだけに見える。

6. 【1195642】 投稿者: ↑  (ID:LpuSuY3zTDU) 投稿日時:2009年 02月 20日 08:00

随分穿った見方(笑)
    ここで書き込んだからといって潰れます????

7. 【1196764】 投稿者: こういうこと?  (ID:E.T2z.aMLj2) 投稿日時:2009年 02月 20日 21:40

スレ主さんの書き込みから通して読み返してみたけど、こういうこと?

立命館製薬は高校生向けや大学生向けの薬を昔から出している会社だ。3年ほど前に立命館製薬から小学生向けの新薬が出た。そして今度は中学生向けのすごい新薬を出すつもりだと広報している。さぁ、もうじき中学生になるわが子にこの新薬を飲ませようか、どうしよう? 小学生向けの新薬はなかなか好評で飲んでいる子どもにもその親たちにも好評だ。(長い目で見て副作用はないかまだわからないけど…)
     でも、中学生向けの薬なら、老舗の洛星製薬や洛南製薬から定評のある薬が出ている。関西では老舗中の老舗である同志社製薬の薬だってなかなかのものだ。今度の立命館製薬の薬はそれらの定番の薬に比べると価格がかなり割高だ。……う~ん、どうしよう? 小学生向けは新薬だったけどよく効いているから中学生向けも効くかも? でも、高校向けや大学向けはずいぶん昔からあるけど、効き目がパッとしないままだし。。。
     親が自分で試すならいいけど、評価のわかんない新薬をわが子に試させるの?

8. 【1196807】 投稿者: 「朱に交わるのが大事では?」を書いた者です。  (ID:E.T2z.aMLj2) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:09

最初から読み返して「こういうこと?」を今、書いたところです。これをこの板での私の最後の書き込みにします。
     私が書きたかったことは要は上の「こういうこと?」に書いたようなことです。曲解する読者はこうした掲示板にはつきものですが、私は最初から立命館小の教育内容を悪いとは一度も書いていません。昨年初秋に御所の西にあるホテルであったお受験学校主宰の百マス計算の○○さん(名前を忘れました)と立命館小副校長の講演会を聞きに行きその帰りに立命館小を選択肢から外しましたから、私なりの考えは持っていますが、それはこの板で扱う内容ではないので最初から触れていません。
     ただ、この板で私が書いたモノを読み返して「彼らのご両親が子どもさんをどうして立命小に通わせることにされたのか不思議です。実績のない学校に通わせるなどバクチと同じですから。」と書いたのは確かに良くありません。立命館小に就学中の子を持たれている親権者の方は気分を悪くされるかも知れませんね。立命館小に「実績がない」という事実だけを書けばよかったのですが、「不思議です」とか「バクチと同じ」は筆が滑りました。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す