最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 81 / 132

  1. 【6246563】 投稿者: なるほど  (ID:Jgdh8U/b6sg) 投稿日時:2021年 03月 07日 08:39

    きのう、あるプラットホームのニュース特集で、「クイズ王」として名を馳せた古川洋平が、今の「東大王」に全くひがみはないって言ってたっけ。今はどのクイズ番組でも「東大王」が席巻しているけど、元々彼らは大学横断のクイズサークルの先輩後輩の中(古川は立命館卒)。「東大王」らの誠実な人柄が伝わってくるからリスペクトすることによって、自分の魅力も発揮できるって言ってた。
    そんな古川だけど、先日の乃木坂バースデイ・ライブ前日の特別企画、謎解き脱出ゲームの全難問を考案したとか。最後に紹介された彼は60キロのダイエットに成功してまあ、イケメン風に様変わりだったのは驚いた。
    嫉妬やひがみ根性って、当人が気付いてなくとも、周りはすぐわかっちゃうよね。まず顔が変わっちゃうし、だいたい行動パターンが単純だから(笑)

    ここ最近のやりとり面白いね。見る人が見れば嗤うか呆れかえるかのどちらか、かな? 冷静さんあたりはすぐ見抜くかな。あ、でも、どうでもいい、眼中にないしとか思ってそうだ。
    とっくに忘れちゃってるかもね(笑)

  2. 【6247060】 投稿者: ちはやふる  (ID:Uzm2qB1/y2Y) 投稿日時:2021年 03月 07日 14:27

    なるほど様
    いったい何のお話をされているのかと思い、遡って読んでみました。書き込み内容ではなかったのですね?
    気が付きませんでしたが、確かに仰っしゃる通りですね。
    私は正直に申し上げて、このようなしつこさ、おぞましさは、「生理的に無理」です。
    それにしても、コミュ力のお話がございましたが、対極に位置して、あの方とのリアル社会での活躍度の雲泥の差が、容易に推し測れるものでした。

  3. 【6247097】 投稿者: なるほど  (ID:U2JrbUCEsMc) 投稿日時:2021年 03月 07日 14:57

    お、分かってくれる人がいてうれしいね(笑)
    まあ、生田絵梨花だっけ? 若干24歳の若い女性と比べるべくもないが、あちらはコミュニケーションのプロ、こちらはただのしがない〇ート。少しは学べと言ったところかな。
    新着にも上がらない時間帯だから、わざわざクリックして張り付いていたんだろう。
    確かにおぞましいな(笑)

  4. 【6247628】 投稿者: 最高でした  (ID:ceFo5HyN7MI) 投稿日時:2021年 03月 07日 21:59

    なにやら難しいお話で理解出来ませんが、久々に加入しているPHの公式サイトで、「リボンの騎士」を観ました。
    生田さんは当時18歳。堂々としてでも繊細な心を演じて、やっぱり才能の片鱗を見せられた感じです。このミュージカルに、元乃木坂キャプテンの桜井玲香さんも出演されてるのですね。わきを固めるキャストに魔女役はいだしょうこさんなど豪華な布陣でした。
    ジェンダーがテーマかなと思いつつ、女性王位継承が根底にあり、あら?なんかお話が繋がるかな?なんて思ってしまいました。

  5. 【6248093】 投稿者: 乃木坂って  (ID:A2OIeDFyCz2) 投稿日時:2021年 03月 08日 09:07

    今日は「国際女性デー」ですものね。
    「リボンの騎士」は東京に住んでいた時、赤坂に観劇に行きました。生田さん、表情、歌唱力ともに仕上がっていましたね~。当時まだ18歳でしょう?
    でもその後の「三姉妹」の衛藤さん、伊藤純奈、久保史織里さんもそうですが、乃木坂メンバーって生田さん以外にも、けっこうミュージカルやっているんですよね。シアターだけでなく劇団レベルと言ってよいほど。ただ、なかには失礼ですけど放送事故レベルの歌唱力で笑いをとっていたメンバーもいましたね(笑)。
    女性(女系?)天皇に結び付くかわからないけど、「リボンの騎士」のナイロン卿や日本だと藤原氏のように、傀儡を生み出す虞だけ心配。でも日本の法律はそうなっていないか。。
    それにしても、見方によってはイデオロギー色の強い題材に、乃木坂メンバーが出演していることに、まず驚きますね(悪い意味ではないです)。

  6. 【6248326】 投稿者: 最高でした  (ID:ceFo5HyN7MI) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:31

    手塚治虫は漫画にもイデオロギーや主義、歴史を反映が要求されるとおっしゃっていたみたいです。「リボンの騎士」だと、さしずめフェミ左翼的なジェンダー論?魔女の娘ヘケートに女の子らしい心を与えるとか、女は政治に不向きだとか、何より王位継承権が無いという物語の前提がそうですよね?でも最後には、サファイアは男女の心両方を受け入れると決意して、シルバーランドの王位継承をするし、男系継承のゴールドランドとは吸収合併じゃなく併合。
    私の母親世代の漫画ですけど、なんか今の日本の予言めいたものを感じます。生田さんが男の心を受け入れた時の顔の表情が一変したのを見て、あ〜やっぱり上手いなって思いました。
    「三姉妹」の方はチェーホフの戯曲ですけど、イデオロギー色と言うか、ロシア革命前の自分たちが信じてきた主義主張、学問の閉塞感を直截に描いたものだそうです。
    しょせん、そういったものに未来を予言する力などないというのであれば、これはこれで随分割り切ったイデオロギー批判ですよね。乃木坂メンバーは正直、そこまで演じきれていなかったような。でも伊藤純奈さんの厭世的なお顔が創られたものなら、これはうまかったですね。

  7. 【6248710】 投稿者: 乃木坂って  (ID:haAtDoS/bdw) 投稿日時:2021年 03月 08日 16:48

    そうですねえ。多分、テーマは学問とかイデオロギーに対する無力感とか諦め感じゃないかと思います。一生懸命学問を究めたりイデオロギーに殉じても、世の中そうはいかないじゃないか、って感じでしょうか。
    ところで生田さんのトリビュート・カバー、ニュースを視て、「生田絵梨花、卒業!」って勘違いした人多いみたい。先日の番組での発言もあって、もう卒業フラグが立っちゃっていますね(笑)
    元メンの斉藤優里さんが橋本奈々未さんに続いて、芸能界引退を表明したし、なんか生田さんも卒業と同時に引退かな?なんて思えてきました。
    その時は結婚のお相手が見つかったときでしょうか? 
    お父様が国際ビジネスマンでお堅い職業というと、同じような国際ビジネスをされている方か、外交官あたりかな?
    同性でも幸せになってほしいって思えるのが、彼女の大きな魅力のひとつだと思います。

  8. 【6251019】 投稿者: というより  (ID:Hsf1jkeo9W2) 投稿日時:2021年 03月 10日 06:51

    菅原道真がいい例ですな。
    学問極めたってリアルな権謀術数には敵わないし、そもそも世論形成するにも、学者が百人集まろうが、ひとりの芸人コメンテーターにも敵わないし、SNSがこれだけ発達している世の中じゃ尚更です。
    自民党も元グラドルを担ぎ出したし、政治に直結する世論形成のオピニオン・リーダーは、結局、こういった人達が担うことになるのでしょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す