最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 86 / 132

1. 【6282716】 投稿者: 生田さん  (ID:rnOnhGW58iA) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:58

不思議に思い読み返してみました。
    アナスターシャに言及されたのは、まさに堀未央奈さんの卒業発表のMV.の話題からでした。去年末のことで、まだバスラの予定も期別ライブの発表もされていない時期でした。
    日露戦争はその後の話の繋がりでしたね。
    既にセトリを予想していた?200曲の表題曲と同じ数のカップリング計400曲で、2期生楽曲とは言え、卒コンから重複の注目曲を出して来るなんて、うーん、本当に不思議。
    まあ、あまり推測するのは止めましょう。
    もし書き込みがあったら、ぜひ伺ってみたいですね。

2. 【6282920】 投稿者: 戦前の天皇制時代に比べれば、マシかな  (ID:7eXI6vYoB86) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:24

明治憲法による天皇独裁時代には、天皇、皇族、華族、士族および平民という身分があり、華族以上には身分的な特権が与えられていた。むろん、男女の平等など認められるはずもなく、妻のみに姦通罪の定めがあり、選挙権もなかった。天皇のために死ぬことのできる消耗品たる兵隊予備軍を数多く「生産」するためである。まさに女性は出産マシーンと貶められていたのであった(別の意図で、天皇も同様)。ああ、嫌だ。二度とそんな暗黒時代に復古したくない。天皇制廃止して、民選大統領戴く共和制が望ましい。

以下、私の書き込みからの転載。
    「日本国憲法14条の「平等」とは法上の等しい取り扱いことであり、差別を受けないことをいう。この場合の法的平等との概念は、「事実上等しいものは法的に等しく、事実上異なっているものは、その特質にしたがって法的に等しくなく取り扱う」との相対的平等だと解される。なぜかといえば、それは現実に生活している人間が事実上差異を有するからである。法の世界では、規律することがらの性質に応じ、事実上の差異を考慮して取り扱う必要が生じる。

そこで、差別が法の平等の保護に反しないか否かを決定する基準を「合理性」にもとめる。換言すれば、人間を尊重する現行憲法の精神に合致すれば合理的差別は容認されるということだ。戦前の封建的な天皇制暗黒時代のように、男女間の権利能力を法的に差別することは何らの合理性を認めることはできないものの、他方で身体的差異があるゆえにさまざまな場面で女子を優遇することは合理性ありとして容認される。

そして、人間の社会生活の変遷に伴い何が合理的差別であるかということも変化を免れまい。そうすると、たとえば医学部入試における一定範囲の女性合格者枠の創設もまた、医学・医療分野における女性医師の必要性ならびにそのための差別取り扱いに正当な目的があり、またその態様・程度も社会通念上許容の範囲内であれば、合憲であろうと思われるのである。そうした考え方は、すでに先進国でのcommon senseでもあろう」

3. 【6283147】 投稿者: 最高でした  (ID:UbXtoL9n5c2) 投稿日時:2021年 04月 01日 05:26

確かに不思議です。
    それにしても皆さん、ご覧になっているんですね。もっとも女性誌インタビューも、ボイスノートなども、メインユーザーは20,30代の働く女性で、乃木坂46は特集記事も多いから当然かしら。
    ところで日本書紀を読んで、最初に湧いた疑問を書かせて下さい(冷静にかんがえるとさんのお目に留まる事を願いつつ)。
    武烈天皇の後継問題で、倭彦王が逃走して、結局継体天皇が後継になったとありますが、なぜ大和ではなく樟葉宮なのでしょうか?また、倭彦王は仲哀天皇5世孫、継体天皇は応神天皇5世孫と言われてますが、5世と言えば、単純に考えても100年以上です。この時代に皇統が記録されていたとは考えられません。継体天皇の大和入りは即位後20年を要したとありますが、やはり正統性を創作して、王朝交代か易姓革命のようなものが起こったと見るべきなんでしょうか?
    取り留めもなく書いてしまいましたが、つまらない質問で申し訳なく、宜しくお願いします。

4. 【6283156】 投稿者: 演劇大賞  (ID:yN2b4NkvJaM) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:11

お話の流れを切ってすみません。
    各界の演出家、演劇関係者の投票で決まる2020年演劇大賞、ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~」「Happily Ever After」に出演した生田絵梨花さんが、女優賞でしたね。彼女、すごいですね。
    でも、三浦春馬さんの遺作となったホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~」ですから、男優賞も三浦さんだったら良かったのに。

5. 【6283172】 投稿者: というより  (ID:5xU2xmaRw4A) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:41

いくちゃんは、ミュージカルでも既に色々受賞しているし、写真集でも野間文化賞だかを取っていますからね。
    同期の松村沙友理が、「生田絵梨花は最初から芸能人だった」って言ってたけど、育成アイドルがコンセプトの乃木坂にあって、最初から芸能人として完成されていたのが、彼女なんでしょう。
    ところで継体天皇の事は前に何処かのスレを紹介されてたので、探して見ました。多分、このスレの前スレとも言える、「歴史はロマン」ってスレに詳しくあったんじゃないかな?
    膨大なレス数だけど、読みながら探して見ると良いかもです。
    それと、面白い事に気が付くかも(笑)

6. 【6283776】 投稿者: 最高でした  (ID:lMw8OjJJp56) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:18

有難うございました!お教え頂いたスレッド見ました。
    継体天皇の事は割と初期に解説があったので、すぐに分かりました。

河内系から播磨系、そして近江王朝というキーワードで、何かストンと落ちた思いです。やはり冷静にかんがえるとさんの仰っしゃるように、王朝交代説が有力みたいですね。参考書籍も紹介されていたので、いずれ理解が深まったら読んてみたいと思います。
    面白い事というのは分かりませんでした。ひとつ気になったのが、当時流行った「刀剣乱舞」ゲームが歴女ブームのきっかけとあり、教えて頂いた、今回の演劇大賞の2.5G作品賞を受賞していると言う事です。何年も前のスレッドなのに、生田さんの話題から女優賞、同時期の作品賞と言う偶然は、さすがに意図されたものとは思えませんが、仮にそうだとしたら、演劇化を予期して、受賞を予測した?
    マーケティングにはトレンド予測と言うものがあるそうですが、こんな事が可能なら、まさにビジネスエリートですね。

後は全部読み切れていませんが、話の腰を折るようなレスが大量に投稿されている事くらい。こちらでも最近、散見されますが、何年も前のスレッドですし、さすがに同じ方ではないでしょう(もしそうなら面白いと言うよりホラーです)。

ともあれ、疑問が生じたらまず読んでみて、色々な考えに触れてみたいと思います。
    重ねて、有難うございました。

7. 【6283926】 投稿者: 乃木坂って  (ID:JtQLyLa60Ws) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:31

継体天皇、やっぱり王朝交代があったんですか?
    私も昔に記紀を読んでて、即位年月日と崩御の年数が合わないなって思ってました。古事記では43歳、日本書紀では倍の82歳。欠史8代は創作でしょうけど、継体天皇は実在の人物だから、近江の豪族?
    ここが明らかでないと、男系男子継承の実証はされていないと言うことですね。
    私もご紹介のスレ、探して見ます。

8. 【6284434】 投稿者: というより  (ID:dnRlUgvoUSA) 投稿日時:2021年 04月 02日 05:53

いや、ホラーだと思うよ。私も最近気付いたんだけどね。
    見れば分かるけど、自分語りでも天皇制是非でも、ぶち撒けるのはいいけど、誰も返レスしてないし。相互通行のコミュニティーでそうなら、普通は離れるかロムに徹するかだけど、意地になって投稿続けるのは、もう落書きして嫌がらせしているだけで、大人の態度とは言えないだろ。
    あるいは、ホントに意見を求めるなら別にスレ立てして、そこで存分にやればいい。
    もちろん、天皇制の是非は様々意見があるべきだけど、私だったら、冷静にかんがえるとさんくらい記紀や歴史に造詣ある人の意見なら、聞いてみたいと思うね。法律にも詳しそうだし。
    でも天皇制の是非なんて、散々やっているんだろうから、今更、何処の誰とも分からんヤツとやってもムダだと分かっているんだろうから、議論マニアでもなきゃ、基本読み飛ばしだろうね。どこかに書いてあるような意見なら尚更(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す