最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 80 / 157

  1. 【7133720】 投稿者: 著作権侵害  (ID:GqdaIX1EFbU) 投稿日時:2023年 03月 01日 18:59

    私が驚いたのは馬淵などの中学受験塾のプリントを何枚もコピーして販売しているのに「転売は禁止」なんて書いてあり盗人たけだけしいと思いました。
    他の方がコピーですかと質問していたら「原本ではありません」と。
    犯罪じゃないのかと思います。
    名前出していいのかわからないので一文字だけ伏せときますがEV〇さんなんて、らくまやヤフーでも同じ商品売っているのに(中学受験商品を探していてたまたま見つけました)捕まらないものなのだなあと驚きます。

  2. 【7133738】 投稿者: 通報  (ID:RNAgxSNSnYI) 投稿日時:2023年 03月 01日 19:12

    それは通報した方が良いのでは。スマホであればメルカリの場合出品右下に表示される3つの点をタッチすると通報が選択できます。

  3. 【7133845】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:03

    昨日すぐに売れたティーカップとソーサーは、定価が3万弱で売られている物です。(廃盤ではありません)それを1/7程で出品しました。新品ではありません。
    詳しくコメントすると、身元が割れてしまうので、この程度で。

    ありふれたウェッジウッドのワイルドストロベリーあたりでも、1客3千円位ですぐに売れましたよ。新品ではありませんが、使用頻度が低く状態の良いものです。

    お値段次第だと思います。

  4. 【7133890】 投稿者: ハル  (ID:A7pAbU2dkQE) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:51

    メルカリ便利ですよね〜。
    私も廃盤になった食器を購入したことあります。家の物を割ってしまい、どうしても必要だったのでお店に行ったら、もう作っていませんと返答。
    そこでメルカリを思い出し、調べたら新品が一つありました。それもすごく良心的なお値段で出品されていて助かりました。

    購入するのは、最近新品、未使用品が多いです。状態が新品に近いとなっていても、がっかりすることがあったので。ほんと人によるんですよね〜。

    以前本をよく購入していたのですが、未使用に近いとなっていたのに、すごく汚れていたり、紙が茶色に変色していたり。いつ買った本なんだか。
    ポイント消費でメルカリで本を買う時は、写真がたくさんある人から購入することにしています。
    ただ、みなさん、ページ最後の第何刷りかが分かるページ(発行者、発行所が載っている)を撮影している人が少なくて。
    できるだけ新しい本を購入したいので、本を出品されている方、このページを撮影してくださったら嬉しいなと思います。

  5. 【7134349】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 02日 11:06

    私は本のそのページ(発行年、第3刷、第4版)は画像に入れていますが、写真1~2枚で説明もない出品が、私よりも高く売れているのを見ると、少々やるせない気持ちになったりもします。

    それで売れるなら、本に関しては、もうそうやって出品しようかな?と、ときどき思ったりもします。写真もたくさん撮って、たくさん載せたり、本文を書くのって結構時間かかるんですよね。

    でもきっとあの、写真1~2枚、本文なしの出品は私はヘタレなので出来ないだろうな、と思います。うざがられるくらい説明して、それでも買ってくれる方に、買って貰えればいいやと。
    高く売る、たくさん売る、に関してはプロにはかなわないのは分かっているので、自分に合った出品方法でがんばるしかないですね。1日1品は出品するよう今後もがんばろうと思います。

  6. 【7134368】 投稿者: 未使用に近い  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2023年 03月 02日 11:18

    「未使用に近い」の判断はばらつきがありそうですよね。

    私は若干基準が甘いかも。

    衣類は試着だけなら「未使用」、着用3回程度で着用感無ければ「未使用に近い」として着用回数を記載しています。着用1回でも洗濯して着用感が出ていれば「目立った汚れ傷みなし」。

    書籍は新品購入して一読したばかりなら「未使用に近い」で出しますね。最近は読み終えたら出品する想定でカバーをかけて気をつけて読んでいます 笑


    あと、「目立った傷や汚れなし」も判断にかなり差が出ますね。「目立っていなければ傷があってもいい」と解釈する方は虫食いやシミがあってもこれを選びますし、「毛玉は傷や汚れではない」と解釈する方は毛玉だらけの服でもこれを選びます。写真ではきれいに見えたのに届いた服が毛羽立ちが酷くて捨てたことがあります。これは「全体的に状態が悪い」だろうも思いました。

  7. 【7134377】 投稿者: 本は  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2023年 03月 02日 11:24

    本は出品タイミングと1枚目の写真勝負だと思います。

    話題の本なら早ければ早いほど売れますし、同じものが多数出品されるので、検索した時に上の方に表示されて見た目が良いかどうかなんだろうな、と。

    オビがあるものは付いている方が新しく見えるし
    明るい写真のほうが綺麗に見える。
    出品説明はシンプルに「一読したのみです」が最強。

  8. 【7134487】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 02日 13:16

    状態は本当に出品者次第で全然違いますね。画像で見ても目立っている傷でも「目立った傷や汚れなし」にしている方はいらっしゃいますね。

    初心者の頃、読まなかった本でもよくよく見て、表紙に少し傷があるような気がしなくもないか?程度でも「やや傷や汚れあり」にしていたりして馬鹿だったのかな?と思い出したりします。

    自分が思うよりもワンランク下の状態を選んでおくことで、到着後に喜ばれたり驚かれたりする気がします。ワンランク下を選ぶことで、売れにくくなったり、安く買われたりはしている気がしますが、トラブルやクレームや返品になるよりはマシかなあと思って。

    本はタイミングと1枚目の写真勝負なのですね。タイミングと写真、がんばります。前に書いた気がしますが「人気で品薄」な本を相場よりも少し安く出したら、秒で値引き交渉が来て、えっ!?最安値で出したつもりだったけど値引き交渉来るんだ?と驚きながら返信書いていたら、その間に売れていてホッとしたことがありました。

    待ち焦がれていた、品薄・最安値の出品に対してでも、値引き交渉する人いるんだ?と驚いた出来事でした。

    読まなかった本や、一読したのみの本を出品するときは、シンプルな説明にするようにします。


    さて、今日、2/22のハッピーアワーのポイントが来ました。最近になって、いつのハッピーアワーのポイントなのかは分かることに気付きました。今回は1000p来ていてびっくり。
    2/22に出品して、1週間で売れた物が2万円もあったということ?
    もしかして他の人に付与するはずのポイントが間違ってきたのでは?と思ったりします。
    いつ何を出品して、いつ売れたのか、記録した方がいいのでしょうか。面倒なのでやっていないのですが、、、

    2月は出品しない日もあったので、1000pも来ていて驚いています。今まで貰ったポイントの中で一番多いです。何に使うか、楽しく迷ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す