最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 82 / 157

  1. 【7137674】 投稿者: 分かります  (ID:q8MjB1of/QQ) 投稿日時:2023年 03月 05日 09:01

    気づいているのかの連絡は欲しいですよね。

    以前、古い出品に質問コメントをしたのですが、全く返答が無くて、お品物の年齢層的に、もしやもうこの世にいらっしゃらないかも、、と思いました。
    どうしても欲しい品物だったので事務局から先方にメールでお知らせをしてもらったのですが、反応なかったそうで取引はしない方が良いと言われました。

    この件でちょっと考えてしまったのですが、もし出品者が事故や病気などで永遠に対応出来なくなっても出品はそのままなんですよね。。
    1年間何の更新もない出品は事務局から確認メッセージを出した上で出品削除とかして欲しいです。

  2. 【7137768】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:34

    考えたこともなかったですが、確かにそういうこともあるのでしょうね。
    事務局も対応して欲しいです。

  3. 【7138977】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 06日 13:27

    ペイマは、6か月放置で自動削除のようです。
    そこは結構、いいところの1つかもかもしれない気がします。

  4. 【7139121】 投稿者: 発送  (ID:DVAuybCa2oE) 投稿日時:2023年 03月 06日 16:28

    なるほど、フリマサイトは色々やってみたいものの、どうも出品となると発送の手間がどのくらいかかるのか分からず躊躇しています。

    ゆうゆうメルカリ便の郵便ポストに投げ入れるだけの手軽さに慣れてしまって、、他にゆうパケットポストにたいおうしているフリマサイトありますか?

  5. 【7139184】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 06日 17:11

    私は、メルカリ以外は、先日始めたばかりのペイペイフリマしか知らないのですが、ペイペイフリマにはゆうパケットポスト、あります。しかもメルカリより送料が安いし、手数料はメルカリの半額です。
    匿名配送以外ないので、普通郵便の方に送料の差で負ける、ということはなさそうです。

    とはいえ、ペイマも良いところばかりではありませんが。

    ・とにかく売れない
    ・購入者は評価されないので、いくら購入しても評価は0のまま
    ・評価をしない購入者が、1~2割いるらしいとのこと
     (購入者が評価されないので、評価しなくてもいいやと思っている購入者が多い?)
    ・出品者が、購入後に勝手にキャンセル出来てしまう
    ・PCからはほとんど何も出来ないので、編集などが面倒
    ・値下げオファーがバンバン来る(らしい)
    ・質問内容が他の購入者からは見れない
    ・そのせいか、不可思議な質問がしつこく来ることがある
     (いたずら目的のかまってちゃん??)

  6. 【7139248】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 03月 06日 17:54

    ペイマに関しての情報、詳しくありがとうございます。

    手数料がメルカリの半分、というのは大きなメリットですね。
    でも、デメリットの方が大きい様に思います。
    やはりメルカリ一本で断捨離していこうと思います。

  7. 【7139270】 投稿者: ペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2023年 03月 06日 18:09

    購入者を評価するというのは意味がありますか?
    かつてのヤフオクとかだと自分で銀行振込などの手続きをしなければいけなかったですから、振込が遅い、などで購入者も評価されることに意味があったと思いますが、今は購入した時点でシステムに入金されるので、たとえ購入者が受け取り評価をしなくても(意図的な人はあまりいないと思います、意味がないので)、発送がきちんとされれば(到着まで出品者がトラッキングできます)、二週間後には確実に入金され、出品者のデメリットはほとんどありません。
    これで購入者を評価しないといけないとすると、すぐに受け取り評価してくれたかどうか(うっかり数日忘れるとマイナスがついてしまう?)以外に、こまめなメッセージをどれだけ沢山送ったかでみんな評価し、されると思っていて、やり取りが頻繁になるのでしょうか。
    ここで過度のメッセージのやり取りはしたくないと書いたらまるでわたしがメッセージに対していい加減なやり取りをしているかのように批判されましたが、送られてきたものに対してはきちんと丁寧なメッセージを返信しています。
    PayPayフリマは受け取り評価とメッセージが同時に送信できるので、ほとんどの方はそこで定型のメッセージを送って終わりなので、出品者が誠実に商品を送りさえすれば、購入者は気楽に購入できる、というのがメリットだと思っています。
    メルカリはよく売れるようでそれはうらやましいですね。もうIDのトラブルで入れないのでPayPayフリマオンリーでやっていますが。
    購入者で受け取り評価してくれなかったのは500近くの中で三回くらいです。多分通販みたいな感覚で購入できるので、受け取り評価を忘れたんだろうと思っています。
    勿論売上はいただきましたから、これで相手を評価しなければならないとしたら困ったと思います。

  8. 【7139340】 投稿者: 発送  (ID:gvlNzT1tg.Q) 投稿日時:2023年 03月 06日 19:04

    ペイマ情報ありがとうございます。ゆうパケットポストが使えてしかも安いといのは私にとっては嬉しいです。
    値下げオファーや不思議コメントが来ても評価を気にせず、しかも出品者からキャンセルも出来るのであれば、出品側としてはラクな気もします。

    売れないのは困りますが、、試してみる価値はありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す