最終更新:

2347
Comment

【307221】叫ばせて!

投稿者: ごめんなさい   (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:08

どれだけ言ってもダメなんです。ほとほと疲れました。
叫ばせて下さい。

床も机もゴミ置き場じゃない!

学校からの手紙と弁当箱はその日のうちに出せ!

畳んでベッドに置いといた洗濯物とアイロンかけたワイシャツをしまわずに、その横で寝るな!

布団かけずに寝て風邪ひくおバカ!

トイレを我慢して走って帰って来るな!駅のトイレでやって来なさい!

辞書も引かずに英語の質問しに来るな!

試験前くらい勉強しなさい!!

これらを何百回言われたと思ってるの?いい加減きちんとしてちょうだい!!

以上、大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【676663】 投稿者: 言い張る息子  (ID:xaWXQdUeh76) 投稿日時:2007年 07月 08日 12:20

期末を前に、溜まっていた膨大な課題と取り組む息子。まるで、夏休み最後の日の状況のようです。試験勉強ってこんなものじゃないはず! 今までやってきた問題を解きなおしたり、苦手なところをチェックするものじゃないの?、と心で叫ぶ母。

数学の問題で解答が5n+1なのに、6+5nとした息子。いろんな答えがあっていいんだ、と自信を持っている様子。えー!、数学って解き方はいろいろだけど、答えはひとつじゃないの?、それ絶対おかしい、と言うものの耳を傾けようとしません。抽象的な問題に自信がない私は寝ている主人も起こして(おとうさん、ごめんね)、息子に自分の答えが違っていることをやっと納得させました。

中学生になっても子育てって、こんなに大変だったの? 知力、体力とも、これから子供たちに抜かされていくだろうし、自分が情けなくなりました。朝からの押し問答の後、息子は自力で問題を解いている様子。お母さんも教えられないし、塾に行かせるお金もないので、自分で頑張ってやっていってくれ〜! 先取りもしている中高一貫校はやはり進度が速いのでしょうか? 中1の1学期からこれでは、先が思いやられます・・。時々ここで叫ばせてもらって、ストレスを溜めないように。息子には課題をくれぐれも溜めないでくれ、と願うものの、夏休み終わりに宿題を溜め込んだ息子にまた叫んでいる自分が今から思い浮かんでしまいます。

2. 【677027】 投稿者: 初心者  (ID:AQ/R3w8Wob.) 投稿日時:2007年 07月 09日 07:29

定期試験前に、教科書を学校に置いたままで、勉強しようにもできないという内容の叫びは
    これまで多々拝見いたしました。
    「え〜、そんなあ!男の子ってやっぱり大変ね〜!」と
    笑って楽しませていただきましたが・・・
    まさか、私の娘がまったく同じことをするなんて・・・

土曜日、「あ、あれもこれもそれも(3教科分!)ロッカーにおいてきちゃった!
    どうしょう?やっぱり学校に取りに行ったほうが良いよね?」とおろおろするところが
    まだまだ小者でございます。

春まで通っていた徒歩3分の小学校とは距離が違うよね・・・
    往復したらたっぷり3時間かかるよね・・・
    もういいんじゃない?別に・・・
    ノートでも見直せば?とノートを見たら
    わ〜!すごいね!イラスト上手なんだね〜!
    授業の内容はこれを見てもわかんないけど、イラストが好きで上手なのはよく伝わるよ・・・

今朝、もう行きました。定期考査を受けに・・・
    行ってらっしゃい。
    ・・・なんか叫ぶこともできませんでした。
    すみません。
    結果が返却される時には気合を入れて叫びたいと思っています。

3. 【677081】 投稿者: 忘れ物  (ID:imoCMq1THBw) 投稿日時:2007年 07月 09日 09:02

うちもありましたよ。
    それもくらーくなってから。
    「マズイ、取りに行く」
    もう入れないわよ、やめなさい、という声を振り切って取りに行きました。案の定、校門は固く閉まり、警備員さんも巡回中。
    「校門、よじ登ってみたけど、諦めた」
    ちょ、ちょっと・・・・不法侵入で警察沙汰になるよ。
    「あ〜疲れた」と結局勉強はほとんどできず。結果は悲惨でございました。

4. 【677210】 投稿者: なまけもの  (ID:C2p9eyWTjjM) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:03

初心者様へ
    数年前我が家では、学校に電話連絡して取りに参りました。
    本人にかけさせたところ、泣き出してしまい先生に慰めていただきました。
    最近では、車で三十分ほどの友人に、教科書を貸して頂き速攻コピー、返却。
      先生、〇〇ちゃん、御免なさ〜い。・・・心から叫ばせていただきます。

結果は・・・諦めず努力すれば報われるでございました。
    忘れたのが土曜日で往復二時間半なら、取りに行く価値はあります。
     ご迷惑をおかけした皆様、本当に御免なさい。

5. 【677231】 投稿者: 初心者  (ID:dYab958sPSE) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:41

初心者です。職場の昼休みにロムしたら
    忘れ物様、なまけもの様の温かいアドバイス。
    ありがとうございます。
    次回同様のことがありましたら、必ず取りに行かせます!

ちなみにロッカーに置き忘れた3教科のうち1教科は
    明日の日程です。
    つまり、今日忘れずに持ち帰れば、たとえ一夜漬けでも
    準備はできるのですが・・・
    今朝、軽やかに「いってきま〜す!」と自転車で走り去った愛娘の後姿を見送りながら
    「ねえねえ、今日、生物の教科書、持ち帰るかどうか賭けようか?」と
    夫に提案しましたが・・・
    二人同時に「持って帰るわけないじゃん!!」って・・・
    両親そろってこの評価・・・賭けになんかなりゃしませんね(泣)

でもね、良い子なんです、イラストも上手だし、過ぎたことでくよくよしないし。
    母さんは毎日あなたの笑顔が見られれば良しとします。(私も遠い目)

6. 【677243】 投稿者: 持って帰っても・・・  (ID:uPU8.BDdlcY) 投稿日時:2007年 07月 09日 13:00

ウチの娘は忘れずに持って帰ってきましたよ。
    いつもはロッカーですが・・・。

水曜日から末期・・・期末テスト。
    ちゃんと教科書もノートも資料集まで・・・。
    エライっ!
    ここまでは・・・。

でもね・・・
    ずっとカバンの中。
    「だって〜月曜日に、忘れたら絶対やばいから〜。」

ほとんど勉強しませんでした。
    勉強しないなら持って帰る意味ないじゃん。
    で、クラブもないのに、いつもの2倍疲れた・・・と、言う。
    そうですね。荷物の量はいつもの倍ですもん・・・。

7. 【677300】 投稿者: うっかり王子  (ID:wYx8ggOe63U) 投稿日時:2007年 07月 09日 14:30

いつもうっかりして勉強もうっかりぎみの息子。

中学になっても変化無し。ところが・・・クラスメイトから信頼の電話が鳴る鳴る!

『明日の時間割り変更なに?』

こんな内容で入れ代わり立ち代わり電話応対。

なあーーんだ、みんなうっかり王子なんだわね。

8. 【677305】 投稿者: なんのなんの  (ID:HDVdHyT5SUk) 投稿日時:2007年 07月 09日 14:41

うっかり王子さんへ

なんのなんの、実は「しっかり王子」さんなのかもしれませんよ!
    子供はそういう電話をかける相手をちゃんと吟味して
    「アイツに電話をかければ一発でわかる」
    という子にしかかけないもんです。

わが息子、宿題や持ち物は忘れても
    どういう時に誰が頼りになるかはしっかり見極めています。
    (ばかも〜ん!人に甘えず自分でメモしてこ〜い!怒)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す