最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大阪薫英女学院中学校に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【2212728】 投稿者: 中学在学中の親  (ID:.11CFrgSLbI) 投稿日時:2011年 07月 22日 22:30

    >受験生の母 様

    娘に聞きましたら、第一志望で来ている子が多いみたい、との事でした。
    それに第一志望で来ている子、芯が通ってて賢いですよ。

    微力ながら、ご質問等あればわかる範囲でお答えいたします。
    受験頑張ってくださいね。

  2. 【2213217】 投稿者: うそじゃん  (ID:OZKGbcQoFjI) 投稿日時:2011年 07月 23日 12:49

    定員割れしてんじゃん。
    普通だったら、落ちてる子だって入れてんじゃん。
    本当だったら普通校は無理ってレベルの子が行くところでしょ!
    うそはいけない。ばいきん「くん」なんだから。

  3. 【2213252】 投稿者: いやいや。  (ID:GD44anBTWJ6) 投稿日時:2011年 07月 23日 13:45

    程度に合わせた
    「第一志望」ってこともあるもんな。

    「賢い」かどうか? は、
    あくまで個人の主観。

    ご自分ところと比較して かもね。

  4. 【2213294】 投稿者: 受験生の母  (ID:O0.kPZ6REW6) 投稿日時:2011年 07月 23日 15:06

    中学在学中の親 様

    ありがとうございます。
    お言葉に甘えまして・・もうひとつ質問させて下さい。

    他の私学と比べて特に英語の時間数が多いというわけでは
    なさそうですが・・内容が充実していたり楽しく学べるような工夫が
    あるのでしょうか??英検の合格人数かなり多いですよね。

  5. 【2213355】 投稿者: 中学在学中の親  (ID:.11CFrgSLbI) 投稿日時:2011年 07月 23日 16:45

    >いやいや さま

    >「賢い」かどうか? は、
    >あくまで個人の主観。

    >ご自分ところと比較して かもね。

    そうですねぇ。
    うちと比較して、という事になりますね。

    ややこしい表現をして、申し訳ありませんでした。

    定員割れしてるのも確かですし、
    幅広い、とお答えすれば良いのかもしれませんね。

    ただ少なくとも、娘に関しては6年生時分、
    薫英より偏差値の高いとされる学校のプレテストで、良い判定をいただいておりましたよ。
    塾内テストしかり、数度受けた五木テストしかり。
    英語に力を入れていない、在学中の留学制度など皆無だったので、どこもやめたのです。
    (でもこれ書いていて思いました。なんとかの遠吠えっぽくなりますね。
    今現在頑張っているので良いのですよ。)

    >受験生の母 様

    英語は多いと思いますが…?
    他私学の授業時間と比べてないのでわからないです。

    楽しく、はわかりません。正直キツそうです。
    英語はみんなやる気あり(スポーツの子以外)で来てるので、頑張るのですかね?

    うちは中3から留学に行く覚悟なので、ハッパかけてます。
    向こうへ行って困るのは本人ですしね。

    具体的に何一つお返事できずですみません。

  6. 【2213384】 投稿者: 受験生の母  (ID:O0.kPZ6REW6) 投稿日時:2011年 07月 23日 17:29

    中学在学中の親 様

    ほんとうにいろいろ書き込みありがとうございます。
    一年の留学制度、他校では行っても数人ぐらいなので、
    かなりの人数が留学する薫英はとても魅力的に思います。

    最近は不景気のせいもあってか、あちこちの学校で定員割れしている
    ように思いますね。

    正直、うちの娘はそんなに上位校をねらえる感じでもないので、
    合格圏内でいい学校を見つけた!!と思っています。

    いわゆる ”ばいきんくん”っていうのは、薫英が高校しかないだいぶ前の
    話で、中学校設立からはかなりがんばっている印象がありますが・・

    昔、名門校、今は・・・というところもありますしね。

    説明会等で生徒さんにお話をうかがっていると、もう少し上の学校
    ねらいだった方もちらほらいらっしゃる感じですので、娘も油断せず
    この夏休みを乗りっ切ってもらいたいと思います。

  7. 【2213483】 投稿者: ここは  (ID:028624hgrJo) 投稿日時:2011年 07月 23日 20:25

    淀之水と同等。

  8. 【2214304】 投稿者: 教科書  (ID:v.HM4YIkHK6) 投稿日時:2011年 07月 24日 16:51

    英語の教科書は相当レベルの高い中学と一緒ですよ。
    塾の先生が洛南と一緒と言ってました。
    私はそれが本当かどうかはわかりませんが。
    単語も他校とはくらべものにならないりょうで正直覚えるのはたいへんそうです。

    ばいきんくん 何度も私も聞きましたよその言葉。
    うまく考えてますよね~(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す