最終更新:

131
Comment

【690358】大阪の薫英女学院中学の実力

投稿者: MDK9212   (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 01日 00:36

英語教育に力を入れていると聞く、大阪の薫英女学院ですが、実際のレベルや学校の雰囲気などは如何でしょうか?高校に留学制度があると聞きましたが、英語以外にも力を入れていたり、大学への進学実績などが少し上がってきていると思いますが、大切な高校2年の時期に留学をして、もしも他に希望が出来た場合、うまく対処出来るのでしょうか?基本は英語をネイティブのようにしてやりたいと考えていますが、イメージが少しわいて来ない、、というか昔のイメージがあるので、実際に良く知っている方や受験された方などから、校風や実際をご指南頂ければありがたいのですが、、それを基にオープンキャンパスなどに参加したいと考えております。何卒、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【696444】 投稿者: 私は…  (ID:LtjtQWfk5Tk) 投稿日時:2007年 08月 14日 16:23

塾の先生のお勧めであれば、全てを考えた上での事だと思います。スレ主様がどちらにお住まいか存じませんが、薫英レベルで英語教育に力を入れてるなら、賢明(CALL導入・外国人講師)、大阪聖母(習熟度別クラス・外国人講師)、被昇天、梅花の説明会に参加されてみてはいかがでしょうか。他校と比べる事で薫英の良い点、足りない点を探してみて下さい。

2. 【697879】 投稿者: MDK9212  (ID:FUOiecM5Ofk) 投稿日時:2007年 08月 18日 13:29

皆様
    お世話になります。様々な角度からのご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。現在の娘の学力を鑑みると、薫英レベルであれば十分に届くようです。町塾の先生も安全におっしゃっているようです。ただ、あまり親子共、知識不足の中少しでも”良い”と思える学校に進学させてやりたい、、と言うのが本音です。その中で何を持ってして”良い学校か?”と思えるかを暗中模索している思いです。英語の教育を念頭においており、その中でも進学にも実績を残していて、学校生活が文武両道で謳歌出来て、娘も好きな水泳の競技や吹奏楽などが本格的に出来れば・・そのような学校に通学出来れば、と思っています。その中で皆様からのご意見はありがたく、十二分に参考にさせて頂きます。

やっと会社の休みが取れたので、本日からの私学展に明日にでも行こうと考えております。上記ご意見を参考にしつつ、自身の目、耳で色々探してみます。英語教育を念頭においている、薫英女学院、共学が本来希望であったので、同志社国際(電車の乗り換えなしで行けるので。)、上記で記載頂いている賢明、大阪聖母、梅花など、、以前に頂いた千里国際学園(本当に良い学校に思えるが、3回の乗換えが・・)、今からの頑張り次第で十分に届くと言われた大阪女学院、開明中学、などを主に聞きたいと思います。

受験生の親御さんで、上記私学展に行かれるご予定の方、何が上記などで生の情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、情報を頂ければ幸甚です。
    よろしくお願い致します。

3. 【698037】 投稿者: 私は…  (ID:W6W1WKhr7cM) 投稿日時:2007年 08月 18日 22:17

同志社国際を視野に入れ、大阪女学院もほぼ合格圏内の娘さんに、塾の先生は薫英を薦め、親御さんも納得してるのですか?もし今の実力で薫英に入ると、間違いなく学年で1番で、授業が物足りないですよ。私は進学塾の講師をしてるのですが、あまりにも信じられない話しに驚いています。

4. 【698053】 投稿者: オープンスクール  (ID:ipmrBMhvSJs) 投稿日時:2007年 08月 18日 23:06

大阪女学院も考えていらっしゃるのなら、今HPで募集しているオープンスクールに参加されてはいかがですか?(お嬢様が5年生か6年生でないと参加できませんが)

うちは6月の分に参加しましたが、「英語の授業だったらきっとわからないからやだなぁ」と言っていた娘が英語の体験授業にあたり、親の心配をよそに、すごく喜んで帰ってきました。(アクティブコミュニケーションと言って、日本人とネイティブの教師のペアでの授業で、LL特別教室で一人ひとりの机が大きく、TV画面が机にはめ込まれていたそうです)他のクラスを受けた方もみなさんいきいきとした顔で帰ってきてましたよ。

全員がネイティブ並に話せるようになるのかは存じませんが、一応高校はスーパーイングリッシュハイスクールに指定されているようですし、土曜日にクラブ活動に来ていた生徒さんたちもいい感じでしたよ。

5. 【698062】 投稿者: ほぼ合格圏内 ?  (ID:CvdCbc5IO0I) 投稿日時:2007年 08月 18日 23:37

私は… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同志社国際を視野に入れ、大阪女学院もほぼ合格圏内の娘さんに、塾の先生は薫英を薦め、親御さんも納得してるのですか?もし今の実力で薫英に入ると、間違いなく学年で1番で、授業が物足りないですよ。私は進学塾の講師をしてるのですが、あまりにも信じられない話しに驚いています。

>今からの頑張り次第で十分に届くと言われた大阪女学院、開明中学、などを主に聞きたいと思います。

模試の結果が良かったのかも知れませんが、まだまだ社交辞令の8月かも知れませんね。

6. 【700281】 投稿者: M  (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 24日 00:02

私は… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同志社国際を視野に入れ、大阪女学院もほぼ合格圏内の娘さんに、塾の先生は薫英を薦め、親御さんも納得してるのですか?もし今の実力で薫英に入ると、間違いなく学年で1番で、授業が物足りないですよ。私は進学塾の講師をしてるのですが、あまりにも信じられない話しに驚いています。

7. 【700298】 投稿者: MDK9212  (ID:IiJ8EgzdX9k) 投稿日時:2007年 08月 24日 00:34

私は・・・さんへ
    お世話になります。またオープンスクールの情報を頂いた方ありがとうございます。
    まず、先日の日曜日、私学展にTYOより帰阪し行って参りました。凄い活気と人の多さで人気学校のブースでは、時間待ちが多くあり初めて参加しましたが、少しびっくりしました。その中で、薫英他、女学院、開明、千里国際、同志社千里、金蘭千里及び、桃山、追手門大手前(時間切れ)、梅花(時間切れ)、プール(時間切れ)などの情報を集めてきました。さこで、私は・・・さんにご指摘頂いているように薫英の話をかなり長くお聞きしましたが、正直やはり少し違和感・・と言うか一抹の物足りなさ・・と言うものを感じてしまいました。勿論それだけですべてを判断するつもりは無いのですが、学校側の方をお話から、留学の事以外はあまり伝わってこなかったような思いになりました。伝統からくる理念みたいなものも、表層的なものしか伝わってこなく、進学実績についても、やはり延べ人数である、、と強調して言っておられました。では、実際の進学の部分では・・とお聞きするとそこまで詳しくはお答え頂けませんでした。かなり苦しい、、言い方に思えました。その後、様々な学校のブースを訪ねた中で、金蘭千里は、開明と同じで勉強はかなりしっかりされるだろう、、とヒシヒシと伝わってきました。レベルも高いので、これから頑張って入ったとしても、ついて行くのにかなり大変では?と思ってしまいました。その中で千里国際学園は本当に”良い学校では!!”と思えました。数ある学校の中で異彩を放っているというイメージに見えました。自主性を重んじると言うか、多様性を認めるバックグラウンドがそこに存在しているように思えました。英語教育も素晴らしく思えましたし、進学実績だけを追い求めて存在していると言う事ではなく、それぞれの個性を見出し、それに合致するような方向性を導いてあげるような理念に多くの共感を持てました。9月に入ると説明会、学校行事があるようなので、参加しようと思えました。娘もかなり”乗り気”で話を聞いていました。薫英・女学院の説明会、オープンキャンパスも申し込みましたので、そちらも参加し、実際の学校の雰囲気なども体感しながらこれから比較検討していこうと、思いました。また上記で記載頂いている模試ですが、本当に受験を考え出したのが、春過ぎてからですので、この前の五木の模試を受け、実際の成績は、初めての割には良い、、という塾の先生の評価と言うことです。薫英に関しては十分に行ける範囲と言われていますが、英語特にNative近くにと、、、留学を強調したので、何も知らない我々にアドバイスを頂いた次第です。女学院は実際の模試からはぎりぎり(と言うのも国語・算数は合格圏だけど、社会は全く取り組んでおらず、白紙に近い状態で全くダメ!でその部分で偏差値を足を引っ張っていると言う事で夏休みに集中して行っている状態)専願であれば届くのでは・・という評価です。このあたりもこれから何にPriorityをおいて、どのようなスタイル(科目など)で受験に当たるのか?を検討しながら志望校を特定していかなければならないと思いましたので、色々ご意見頂いている中で、新たなアドバイス等ございましたら、頂ければ幸甚です。いつもありがとうございます。長々と申し訳ございません。

8. 【700370】 投稿者: イメージ  (ID:oCPa8lKOFR6) 投稿日時:2007年 08月 24日 09:53

薫英は、昔は非常に偏差値が低い学校でしたよね。
    なので、先生達もその点はわかってらっしゃり、「これではいけない」と学校側が変革してる途中段階ですので、千里国際や、金蘭千里の先生達ほど、「我が校はここがこうです!」と理念みたいなものをはっきりと胸を張って言える時期ではまだないんじゃないかな、、と私は思います。

ただ、薫英は、バスケットボールは日本で1,2を争うような学校。
    運動部が基本とても活発な学校ですよね。
    運動部の、活発な女の子達が多い、日本らしいガッツのある学校だと思います。

あと、千里国際の場合は、基本、インターナショナルの学校ですので、もちろん異彩を放ってると思います。
    ただ、通うだけでも月に10万以上かかりますし、私の周囲の中学受験組みでも、両親のどちらかが外国人というお家も少なくなく、長期の休みなども、みなさん結構当たり前のように海外旅行へ行かれるお家が多く、「こんなにお金がかかるなんて。。」と、私の知り合いで通ってる人がため息をついておりました。
    おそらく、スレ主様が希望なさる学校で、お嬢様をみんなと同じように、、と思うと、一番お金のかかる学校だと思います。

部活動一つとっても、生徒数などで、他の学校に進学するのとでは全く違う環境になると思います。
    私自身は、千里国際の近所に住んでおりますので、千里国際は、中学受験であれ、基本「インターナショナル」と思って良い様な気がしますね。

偏差値的には、薫英が少し低くなる形で、千里国際も優秀な学校なのに、偏差値はそんなに高くないですよね。。
    それはやはり、通わせる時に親御さんに「日本語の喋れない日本人枠と言えども、インターに入れるようなものだ」という相当な覚悟がいるので、受験者数も少ないのだと思います。
    近所に住んでいて、学生さんたちを見ていますと、やはり「外人さんの学校」のイメージが強いです。(良い意味でです)

どの学校も色んな色があると思いますが、お嬢様の性格と、学校の勉強以外(生徒の色、部活動の行われ方)の部分も調べて見るのも、志望校を決める時の良い判断材料になると思います。

そして、薫英に関しては、昔のイメージが非常に悪い、、ただ、それだけのような気がします。。
    入りの偏差値を考えると、大学進学実績は、かなり健闘してる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す