最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 13 / 101

  1. 【4403520】 投稿者: 検討終了6年女子  (ID:9oXSSnY/SrA) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:23

    悩めるママ様、N男子母様

    受験された皆様、お疲れ様でした。
    うちは長かった戦いが、今日全て終了しました。
    本日の二次合格発表でも結果は理数で終わりました。
    S目指していただけに娘も残念感は拭えませんが、実力は至らなかったという事だと認識しています。
    それにしても今年の開明は底上げ感が半端ないですね。
    よく考えたら、理数落とさず良かったと冷や汗もんです・・・

    理数より少し偏差値高い学校も選択出来たので、最後に娘にどうするか確認しましたが、「開明に行く」との事だったので、親としてはようやくホッとしました。

    しかし今年の理数コースはレベル高そうですよね。
    過去を振り返っている暇は無く、今後ほんとに付いて行けるか心配する方が大事だなと思っている次第です。

    中1女子の父様、今まで色々アドバイス、ご教示有難うございました。
    これからは後輩として、また情報交換など宜しくお願い致します。
    本当に良い学校にご縁を頂いたと喜んでいます。

    入学される皆様、頑張って参りましょう!

  2. 【4404525】 投稿者: 悩めるママ  (ID:J8hdERTPv6s) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:40

    中1女子の父さま
    失礼いたしました。
    (お言葉、良い意味でのご指摘と勝手に判断させてもらいましたが)

    別スレで、不謹慎だとか言う文字を目にしたものですから
    色々な方がおられる中はっきり分かるような発言は
    控えた方が良いのかなと思い、中途半端な文章になって
    申し訳なかったです(汗)

    息子は前期・後期ともに理数で合格いただきました。
    2次も受ける予定でしたが、先にも書きましたように
    精根尽き果てていたようなので、
    理数で頑張ることを決意し、2次は受けませんでした。

    これからも、せっかくの御縁です
    先輩・後輩親子として、よろしくお願いいたします。

    検討終了6年女子の父さま
    N男子の母さま

    息子も同じように、模試ではSコースA判定もらってました。
    「どうしても開明に行きたかったので、理数スタートでも頑張りたい!」
    という
    息子を応援していきたいと思います。

    春から同級生として、切磋琢磨して行けたらいいですね!
    よろしくおねがいします。

  3. 【4404581】 投稿者: 見るだけお父ちゃん(小6)  (ID:KWrd/3waZ6s) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:09

    ずっとROMらせて頂いてました。
    詳しい情報とても助かりました。
    みなさんありがとうございます。

    ウチの息子も塾のテストにてS理数はずっとA判定頂いてましたが
    結果は理数合格でした。
    (それでもはしゃぎ倒すくらい喜びましたが^^)
    会場で結果報告を見て驚愕しました。
    本当にレベルが高かったですね。
    僅かなミスでも命取りになるので、
    A判定なのに残念な結果になった人も多々いることを考えると
    理数コースでも感謝しなければいけませんね。

    みなさま、お疲れさまでした。
    そしてよろしくお願いいたします。


    悩めるママさん
    良かった!!合格されてたのですね?
    黙って見ながら心配しておりました。
    同級生ですね^^ よろしくです。

  4. 【4404621】 投稿者: うちもです。  (ID:keeQi3NX0ck) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:31

    うちも、A判定でしたのに、理数でした。
    理数でも合格できてよかったと、日がたつ毎におもいます。
    開明を受ける層が、レベルアップしたんでしょうね。

  5. 【4404717】 投稿者: 2018  (ID:sE0p4shir6s) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:33

    受験を終えられた皆様 お疲れさまでした。
    入学者が240名に満たない場合、追加合格は行われましたか?
    また、S理クラスが120名に満たない場合 理数からの繰り上げは行われましたか?
    後々で構いませんので、ご教示頂けると幸いです。

  6. 【4404735】 投稿者: ↑  (ID:keeQi3NX0ck) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:45

    繰り上げ合格は、ここ数年間ないと、入試当日説明がありましたよ。
    理数からS理数への繰り上げは、該当者に電話がくるとのことでしたが。
    合格通知にS理数次点となってる方でしょうね。

  7. 【4404830】 投稿者: 在校生母  (ID:nDuwdIPgSPU) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:54

    昨年の我が家の状況を少し。

    我が家も昨年1次後期受験で理数コース合格でした。
    スーパー合格でなかったこと、次点にもならなかったことはショックでした。
    第一志望は残念だったので、専願で受験すべきだったかなとも後悔しました。

    ただ開明では、春休みに講習があり、その後にテストがありまして、その結果から調整が行われます。(今年どうなるかは不明ですが・・・)結果約20名がスパー理数に変更になりましたよ。我が家もです。

    可能性はあると思います!

  8. 【4404861】 投稿者: 兄弟で  (ID:RyO9bjiJsp2) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:24

    開明に通えることとなりホッとしました。
    皆さま本当にお疲れ様でした。

    うちもS理数はA判定でしたが理数となりました。
    二枚とも理数コースと書かれた用紙を見て涙を流し二次に挑戦すると言った時は、応援しながらもまた傷付くのではないかと心配しました。
    (二次は合格圏外でしたので)

    ですが心配をよそに、二次を終え笑顔で階段を降りる我が子の姿に成長を感じました。
    同じように理数は決まりS理数を目指して二次を受ける子たちと仲良くなった、友達ができたと喜んでいました。とてもリラックスした中で受験できたそうです。
    きのうの発表でも理数合格でしたが、これは二次で声をかけてくださった開明生となる新しいお友達のおかげだと感謝しております。
    本人も納得の理数コースで、中学受験を終えることができました。

    人気もレベルも上がり、上の子の時とは全く違った受験となりましたが親子でとても貴重な経験をさせていただきました。
    開明生の保護者の皆さまよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す