最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 11 / 101

  1. 【4383840】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2017年 01月 03日 21:58

    開明を受験するお子さんの保護者の方々へ

    1月末の合格者説明会~入学式までの流れについては、1月18日以降に投稿いたしますので、少しお待ちください。
    (合格発表までにいろいろ書くと問題がありそうな気がしますので....)
    ざっというと、2月に2回(子供だけ)、3月に2回(子供だけ1回、保護者同伴1回)、学校に行く必要があります。

    検討中6年女子様

    御返事ありがとうございます。志望校別特訓が役に立ったようで私もうれしく思います。良かったですね。

    >もし、16日が理数コース合格だったら、一旦入学手続き済ませ、17日に2次受験し、結果待ちにしようかと思います。
    それでOKです。入学手続きは必ず済ませてください。

    >その場合、2次でS理数合格だったら、S理数の手続きに切替出来るのでしょうかね?
    できます。1次合格で納入したお金(38万円)は、そのまま充当されます(お金のやりとりは発生せず書類上で処理されます)。

    >制服代もこの日に必要でしょうか?制服代の費用が特に記載無く分からないのですが、およそどのくらいかかるものでしょう?
    1月16日に入学手続きを済ませると、制服など制定品購入用の振込用紙が渡されます。1月28日の合格者説明会までに、それを使って振込まないといけません。去年と同じならば、金額は大体以下の通り。
    ・男子:125,000円
    ・女子:150,000円
    合格者説明会の時に制服採寸もします。

    あと3月になってから、教科書・副教材の販売があり、それが大体35,000円かかります。
    女子の場合、受験料を除いて入学までに57万円くらいかかります(正直痛いですが、開明が特別高いわけでもないようです)。

    悩めるママ様

    男子は、やる気になるとぐっと伸びますよね。女子は、安定感はありますが、爆発力はイマイチです。
    お話を伺う限り、開明よりも上の学校が狙えそうな感じですね。でも直前になってあまり色気を出すと良くない場合もあるので、手堅くいった方がいいかもしれません。

  2. 【4384372】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:CwjG9TeP6ok) 投稿日時:2017年 01月 04日 10:52

    中1女子の父様

    早速、ご丁寧なご返信有難うございました。
    14日から17日の行動がほぼ予定出来ました。
    費用面も有難うございます。
    用意が不足していました・・・危なかったです。
    後は総仕上げに頑張ります。

    そういえば、私達は中学受験で精一杯ですが、高3の皆さんは同日のセンター試験がカウントダウンですね。
    今年の実績はどうなるでしょうね。
    開明は毎年右肩上がりなので、先生や生徒さんも勝負の2ヶ月になる事でしょう。陰ながら応援しています。
    そして、娘もこの学校で頑張れたらと願っています。

  3. 【4389971】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:41

    今年開明を受験するお子さんの保護者の方々へ

    入試までついに1週間を切りましたね。
    1月6日の出願状況速報と昨年の出願数から、昨年比で合格基準がどうなるか、独断と偏見で予測してみました。

    今年は1月5日時点で以下のような状況です。()内は、昨年の最終出願数と比べての増減です。

       1次前  1次後   2次    計
    専願 277(-8)  319(-71) 304(-159)  900(-239)
    併願 64(-26)  305(-148) 181(-140)  550(-314)
    計  341(-34) 624(-219) 485(-299)  1450(-552)

    今後、まだ増えるとは思いますが、1次に関しては。大体見えてきたのではないでしょうか。
    (2次は、例年、前日になってから出願数がぐっと増えます。といっても実受験者数は出願数の半分以下。)

    1次だけで言うと、専願はあまり減っていませんが、併願は大幅に減っています。昨年の入試で合格基準が上がり、併願校・抑え校としての魅力が薄れたことが、原因と思います。

    これらの数字から、合格難易度を読み取ると、以下のような感じかと思います。

    1.スーパー理数は、昨年と大きな変化なし。昨年同様、それなりに厳しい入試になりそうです。
    2.理数は、専願の受験生にとっては、昨年よりも広い門になりそう。一方で併願の受験生は、昨年とあまり変わらないと思います。

    全般的に、開明第一志望の受験生の割合が増えてきている感じですね。
    恐らく、かなり早い段階で、開明を第一志望校にして、それに向かって受験の準備を進めるご家庭が多くなっているように思います。何となくではなく、ある程度強い意志を持って、開明を選択しているということでしょうか。それが学校全体のレベルの向上につながるかどうかは、よく分かりませんが。

  4. 【4392061】 投稿者: 悩めるママ  (ID:J8hdERTPv6s) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:58

     中1女子の父さま。

    やはり、年明けて出願数増えてきましたね。
    私は全く予想がわからないので、中1女子の父さまの分析
    ものすごき参考になります。

    ここ何日か息子と話をして、「開明がだめなら地元の中学に行く」
    と言い出すくらい決意が固いようです。
    過去問も順調良く、とけているようです。

    いつも見直しを、軽んじるところがあるので
    本番では時間を有効に使って、自分の悪い癖が出ないように
    してくれればなあと思っております。


    検討中6年女子の父さま。

    学校始まりましたね。
    息子は、休まず行きたいそうです。
    たぶん、学校行って息抜きしたいんだろうと思います。

    風邪など貰ってくるのが心配なんですが、13日に学校で漢検があるので
    どうやら、我が家は金曜も登校になりそうです。

    上にも書きましたが、息子の気持ちは開明にあるようです。
    我が家の14~17のスケジュールも、固まりました!

  5. 【4395617】 投稿者: 悩めるママ  (ID:J8hdERTPv6s) 投稿日時:2017年 01月 13日 08:50

    いよいよ、明日に迫りましたね!

    今年は例年になく、天候が厳しいようで
    寒さ対策&交通対策に駅から学校までの通学状態・・・
    市内中心部なので、そんなに心配しなくてもいいのだろうけど
    わからないなりに、対策とっていた方がよさそうですね!

    明日は、集大成!
    がんばりましょう!

  6. 【4395790】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:nZZqPde18GI) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:45

    いよいよ明日ですね。
    うちの娘も学校に行ってますが、今日だけは休みにしたようです。

    しかし、この土日の天候は困りますね。
    うちは地元タクシーの予約は5社全て無理でした。
    しょうがないので、いつも通りバスで行くか徒歩を考えています。
    寒さ対策は必要ですね。

    とにかく、子供達が全力を出し切れる事を祈りましょう!
    お互い幸運を!

  7. 【4396330】 投稿者: きいちご  (ID:KGQUb95q7Xo) 投稿日時:2017年 01月 13日 20:46

    今年の大学合格実績は、昨年並みが期待できるかも。
    昨年は、東大合格者はいませんでしたが、過去最高といっていい成果でしたが、優秀層がたくさん浪人しているので、成果を出してくれると思います。
    現役はどうなんだろうと思いますが、昨年の成果に対して、負けられない気持ちもあるでしょう。

  8. 【4396650】 投稿者: 中1女子の父  (ID:GdlXe7ZdtyE) 投稿日時:2017年 01月 14日 01:28

    開明を受験するお子さんの保護者の方々へ

    いよいよ明日ですね(日本ではもう今日か)。私は出張で常夏の某国に来てます。
    (海外でもそれなりのホテルだとWifiが使えます...。いい時代になりました。)

    日本は、とても寒いようですね。NHKワールドでは、雪のせいでセンター試験がヤバいというニュースが流れてました。
    関西の中学受験は、全国ニュースで取り上げられる機会がすくない...。とりあえず、公共交通機関のダイヤが乱れなければいいのですが。

    みなさんのお子さんがめでたく合格され、ウチの子の後輩になれることを切に祈っております。
    がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す