最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276519】 投稿者: saki  (ID:NOvVN.Wix2w) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:19

受験生の母さま

私も、日本国内の高校で他を受けるのは非協力的だと聞いてます。
    実際のところ、土曜、日、祝日、休みは、部活動の試合や練習で出ることになるそうです。
    推薦枠の件は、存じません。

偏差値では計り知れない部分が多いですね
    一応、合否判定テストでは偏差値でています。

通学2時間弱なら、
    阪急バスの本数、もしくは専用スクールバスが、ほしいところですね。
    駅からが大変ですから。

海外遠征費、寄付金について、聞きそびれました。お聞きしてますか?

学校イベントも親の出番が多くて、大丈夫ですと言いながら、
    両親、子供ともに英語力がないと厳しいですね。

しかし、リサーチ力、発表力など、魅力的な学校だと思います。

2. 【2276609】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 26日 16:48

saki 様
    早速のお返事有難うございます。

やはり他の高校受験には非協力的ですか。
    学校としては6年一貫という考えなので当たり前なのでしょうね。

部活に関しては娘は部活はしない通学に時間がかかる分はやく帰って時間を作りたいと。

寄付金については頭にありませんでした。
    次回の説明会で確認します。
    しかし他に比べ授業料が高い事からお金のかかる学校だろうとは
    思っていました。
    在学されているご家庭はやはり裕福なのでしょうか?
    我が家は普通の家庭なのでそのあたりも心配です。

また、親子共々英語力は全くです。
    説明会でも英語で話す教師の冗談に笑っている方が大勢いました。
    ある程度の英語力が必要なのですね・・・
    これから英語は当然と思い候補の一つに考えているのですが。

生徒のプレゼンテーションを見ましたがリサーチ力すごいですね。
    しかし発表力、言葉の丁寧さなどは某女子中学のほうが断然凄いと
    いうのが私の感想なんです。
    しかし、模擬国連は国際ならではの内容でさすがと思いました。

いろいろと有難うございます。
    参考に検討していきます。

引き続きアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

3. 【2276647】 投稿者: 親戚の子  (ID:hGEgkq2Tnss) 投稿日時:2011年 09月 26日 17:24

中学のことではないのですが、6年一貫で高校ではどうなのかというのも一応ご存知の方がいいのではと思い書きこみさせていただきます。
    親戚の子は、高校から千里国際に入学しました。
    英語は、かなりのものです。
    小学高学年からバイリンガルの日本人に習っていたようですが、ほとんどは高校3年間で身に付けたものです。
    親は、少々。それでも何とかなるもののようです。

学校生活は、かなりハード。
    アメリカの高校みたいに、英語でレポート50枚書いていました。(書けるだけの英語力には驚きでした)
    週末の休みのときは、13時間机に向かっていましたよ。
    本人が勉強好きだったので、苦にはなっていませんが。

系列高校になる前ですが、英語力には定評があるので高校から大学の推薦は結構たくさんあると聞きました。
    ただ、大学受験用の勉強は一切ありませんので、通塾は必要です。
    そのかなりの英語力と正確さで、今年大学院に合格できたそうです。(文系ではなく理系)
    兄もそうだったのですが、大学院を目指す場合に専門はよくできても英語で落ちることが多々あるので、英語ができるのは強みです。

帰国子女も多く、みなさん自己主張が大変強いようで、いわゆる日本的な控目とか周囲に合わせるのをよしとする子どもには結構きついそうで、親戚のその子も帰国子女を相当嫌っていました。
    千里国際に行って、海外サマープログラムに行って、それで外国人大嫌いになったのですから。
    これは親も想定外でした。

親は、バザーとかで大忙しでしたよ。

普通のご家庭ですが、高校3年間は行かせることができました。
    中学からはさすがに学費が高くて無理だと言ってましたが。

4. 【2276694】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 26日 18:32

お子様たちは、とても、のびのびと楽しそうに過ごしていらっしゃいます。
    帰国子女も多いですし、、。
    ふつうの日本人の目立ちたくないって子はしんどいって聞きました。

それと、我が家は、一応主人は、某会社の役員ですが、自営業の友達から
    その程度のレベルでは、ついていくのにしんどいよと言われました。
    その自営業の友達宅は、超高級住宅地のおうちを、現金でポンと買われ
    (ローンは嫌いだそうです。)その家のほかにも、マンション2軒を
    お持ちです。
    子どもが、3人いるから、家も一応頭数ないとねえ、、とおっしゃっておられました。

当然、自家用車も1000万超のお車と、あとは、奥様用の車です。

そのようなご家庭でも、「お金がかかるし、やめとくわ。」と言うてはりました。

何せ、学費以外に、毎年お子様たちは、お休みが多いから、海外に行かはります。
    最初の1年は、ホームステイぐらいで、なんとかすむのですが
    翌年以降は、もっと自由な形で、海外研修なさいます。
    ですから、そのお金も一応考えやあと、私は友達に言われました。

ちなみに、毎日、4時前に、お迎えの車を見かけますが
    外車の品評会状態です。

もちろん、中には堅実な国産車の方もおられますが、、。
    ほとんどは、ベンツやBMWです。
    それも、600万超のんですよ。

そういうのん、私は気にしないって方にとっては、とても楽しい学校だと
    思います。

子どもたちの服装は、ふつうですよ。

そんなブランドもの持ってきたりはしてません。

でも、毎年の学費プラス海外留学費を考えるとねえ。
    海外も、バリ島とかでいいんなら、行かせられますけど、、。
    んなわけないですから、、。

金銭的不安がないか、まったくよそのご家庭は、気にならないという方には
    本当にいい学校だとおもいますけど、、。

5. 【2276827】 投稿者: 横から失礼します  (ID:kl1/WcqAMiE) 投稿日時:2011年 09月 26日 21:09

先日の説明会、我が家も参加してきました。
    あまり情報のない学校ですから、知っていることをお互いに語れたらと思います。

うちも通学に二時間強かかるので北千里、もしくは千里中央からのアクセスがもう少し便利ならと思っているのですが、学校の前の道路が東の方に延びたので、来年度からバスのダイヤが変わり、通学にもう少し便利になりますよとの情報は先生からいただきました。
    直接の知り合いではないですが、聞いた話によると、様々な場面で自主性が求められるので、私立ならではの面倒見は期待しないほうがいいとは言われました。
    あとは、これも学校側に聞いたわけではなく、知人からの情報ですが、同志社系は表示してる金額以外に徴収が多いが、こちらの学校は、授業料など高いけれど、その他の徴収はほとんどないとのことでした。
    うちは過去問で8割もできませんが、なんとかなるのでしょうか・・・・

6. 【2277793】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 27日 17:52

親戚の子様

お返事有難うございます。
    やはり、国際とつくだけあって英語にかんしては凄いですね。
    しかし英語に魅力を感じ行かせたのに海外サマープログラムに行って
    外人大嫌いになられると親としてはショックです・・・
    ハードな学校生活をきいていると大学進学の実績も納得ですが、
    親戚のお子さんのように娘が成果をあげれるかといえば我が娘は難しいです。
    また大半の生徒さんは日本人でありながら考え方は外国人ですと
    塾の先生からもいわれました。
    私は、いわゆる日本的な控えめとか、周りに合わすのをよしとする子供で
    いてほしいと願ってます。

近所の者様

お返事有難うございます。
    我が家にはちょっと無理かもしれません。
    よそのご家庭は気にならないと思いつつも絶対にきになってしまいそうです。
    ある程度はお金かかりそうだなと思っていましたがここまでとは・・・
    通うには良い学校でもちょっと考えてしまいます。
    本当に早くに貴重なお話有難うございました。

横から失礼します様
    先日の説明会で疑問な点が多かったので終了後質問したのですが
    疑問点を全て書留、質問していきました、それに対しての答えにも
    疑問があり突き詰めて聞いていったのですが、多分そうと思います、
    多分そのはずです、と言う回答で少し頼りないと思いました。
    また昨年ですが、偏差値60で不合格、偏差値35で合格とあまりにも
    ばらつきがあり怖いですと塾の懇談で言われました。
    偏差値35といえば点数では一桁だそうです。
    受験は1日目1回限りで賭けのようなものだと思いました。
    この日の為に一生懸命頑張って来たのに賭けには出れないと思い
    もう一度よく子供と話し合ってみる事にしました。
    確実な数字が無いのはきついですよね。
    お互いに良い結果が出るようにがんばりましょうね。

皆様からの情報は本当に無知な親子には有難いものばかりでした。
    本当に感謝しております。
    有難うございます。

7. 【2277804】 投稿者: saki  (ID:NOvVN.Wix2w) 投稿日時:2011年 09月 27日 18:00

高校から他の国内学校受験には非協力的ですが、
    そうですね。逆に高校受験からという選択もありますね。

バスのダイヤは、あまり期待できないと思っています。

家族や業者委託で、お車送迎が多い御様子、
    改善の声が届きませんから。
    土曜学校のように代表駅からスクールバス出来ると良いのですが。

初年度合計136万(入学金、保護者会費、諸経費預かり金含む)
    あと、高校で、部活の海外遠征費、旅行積立金が、かかると聞いてます。

その他の徴収とは、これ以外がないという事でしょうか。

>親は、バザーとかで大忙しでしたよ。

手作り品?手伝い?なにか大変なことがあるのでしょうか。
    ミュージカルも手伝いあると聞きました。
    衣装作りなら困るなと懸念してます。

>言葉の丁寧さ

インター系は、友だちも先生ですら呼び捨てが多いですし、
    品位に欠けるように聞こえますよね。仕方ないのでしょうが。

他校が断然凄いと感じられた理由、わかる気が致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す