最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165665】 投稿者: マンモス校?  (ID:EZNYmoPxq7s) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:13

ご近所様

そうでしたか・・・・
    少し、同じく関東から転勤さまに意地悪をしてらっしゃるような気がして、
    その上、ひどいレスもついたので、関東から転勤さまがお気の毒になって、
    ちょっと書かせていただきました。
    失礼致しました。
    ご近所様の一連のレスを再度読み返させていただくと、聖心はいい場所にあるんですよ、と
    スレ主さまを安心させるために、アピールなさっているものですものね。
    土、日に一時的に乗っておられる方は洗練されているとは、言いがたいですが、
    うーん、沿線全体を見た場合、「洗練」しか思いつかないかな〜
    「のどか」というほど、田舎でもないですしね。
    あと、地域的なものは参考になりました。山の手側というと線路より西側になるところ
    ですよね?

2. 【165700】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:3WLUYpAINCY) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:13

>>何があったか知りませんが、負のエネルギーをこれほど溜めておられるのはお辛いでしょう。お気の毒です。

あの〜別に私は、貴方様が言われる中学受験組です。考え方が大きく違うますので、小林にエネルギーなど使う気もございません。

ただ主レスさんは、関東在住との事であえて言ったまでです。関東の方が東京の聖心女子と同じ感覚で、大阪の小林を考えられているのではないかと、勝手に心配したからですよ。
    大阪の小林は、ローカルなイメージで偏差値も・・です。その辺りをお知りではなかったら
    お気の毒でしょう。あえて言わせてもらうと私達受験組には、憧れなんてございません。

3. 【165702】 投稿者: 訂正  (ID:3WLUYpAINCY) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:01

すみません。沢山誤字がありました。

主レスではなく、スレ主です。

4. 【165703】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:03

12年間一貫教育 さんへ
    >
    > 一人か二人、深い怨恨を持っていらっしゃる方がおいでなのですね。
    >
    > 何があったか知りませんが、負のエネルギーをこれほど溜めておられるのはお辛いでしょう。お気の毒です。

上に書かれた「一人か二人」と言うのが私のことを指していらっしゃるのでしたら、
    学校に対してマイナスの事実を書くと、学校に怨念を持っていると思われるのですね。
    そんな貴方様に「お気の毒」なんて言われても「?」です。
    怨念なんて恐ろしい感情は私にはありません。
    ただ、同じ関東出身者として、奇しくもこの掲示板で同じ学校を受験しようとしていた方の質問の
    スレを拝見し、途中から妙に気持ちが入り込んでしまったまでです。
    気持ちが入り込んだとはいえ、事実を大げさに脚色したりしてるわけではなく、
    あくまでも私が知っていることを書かせて頂きました。
    それは、マンモス校?さんが、ご近所さんのスレは、スレ主様を安心させてあげるために書いている、と書かれたのと同じように、私もスレ主さんには良い部分も嫌な話も、事実として知っていることを全てお知らせしてしたかったからです。

「地味で大人しい学校なのでいじめや非行の心配は少ない」これは間違いだと思います。
    中には本当にそういう子もいますし、それはどこの学校でも同じことですが、
    逆も又真なり、で地味で大人しい教育をしている学校の子供達ほど、心の中で考えていることは
    陰湿で怖かったりするというのが残念ながら今の時代だと思います。

確かにおっしゃる通り、真面目に勉強していれば、東京の聖心女子大へ行ける、
    しかも関東の聖心よりも寄付金の提示金額もかなりリーズナブル、そして入学時の偏差値も
    関東のそれとは比べものにならないくらい・・・とお得感は満載ですよね。
    でも、大学で「小林出身」の方は決して肩身が広いとは言えない状況だそうですよ。
    それでも有難がってお嬢様を行かせるおつもりでしょうか?

>
    > 卒業生で、現在は娘が通っておりますが、とても楽しく過ごしております。
    > 地味で大人しい学校ですから、非行やいじめの心配は、とても少ないと思います。
    >
    > クラブ活動に力を入れ、まじめに学校の勉強をしていれば、聖心女子大に進学できるのですから、本当に有難いことだと思っています。

5. 【165730】 投稿者: 地域  (ID:IqrO0IVJyRc) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:45

スレ主様、小林にお子さんを通わせていらっしゃるご父兄のカラーももう大体はおわかりなのではないでしょうか。
    PCの前で人の記載文に、ひとり大声で笑う無気味な近隣住民に、マイナスイメージの意見をする第三者に対して、”異常なまでの怨念”呼ばわりで吐いて捨てる父兄達。それそのものが異常とも思われる保護者の過剰擁護と時代遅れでお年を召した近隣住民の勘違いセレブ気取りには驚きました・・・。
    あの沿線近隣にお住まいの方がそこまでの意識でいらっしゃったとは、今まで生きてきて想像したこともございませんでした。

以下訂正させて頂きます。

X → そのような育てられ方をなさったとはいつの時代のお母さまでしょうか・・・。かなりお年を召した方だとは存じますが、その”ジーパンで乗れないらしい”阪神電車に乗る方が利用する沿線こそが、阪急今津線ではないでしょうか・・・。

○ → 親にそのような育て方をされたとは、ご近所様はいつの時代の方でしょうか・・・。かなりお年を召した方だとは存じます。その”ジーパンで阪急電車には乗れない?今津線近郊にお住まいの住民”の方が、主に”(ご近所様いわく)ジーパンで乗れる?阪神電車”へ乗るために利用する交通手段が今津線だとばかり思っておりました。

ちなみにその場合はどんな装いでお出かけになるのでしょうか?純粋に興味がありますね。

6. 【165814】 投稿者: 今津線  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:01

競馬場があるのは、仁川駅です。
    すぐに調べられることですから、その程度は確認してから書き込んでくださいね。

仁川駅には、マリアの園幼稚園、仁川学院をはじめ、関西学院もありますが、どちらも素敵な学校です。

2008年には、阪急宝塚駅前に関西学院小学校が開校します。
    今津線はますます、学生さん路線になりますね。

7. 【165893】 投稿者: 逆瀬川  (ID:SuQHZrFzX/I) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:36

> 競馬場が確か小林駅だったかと思いますが、その付近にあり、酔っ払いや新聞を持った方
    >が道端で寝ていらっしゃるのも拝見したことがございます。子供が大変驚いて、どうして
    >道に人が寝てるの!?との質問攻めに困って以来、車でも通らないようにしています。

小林の隣の逆瀬川に住んでいましたが、明らかにこれ作り話ですね。小林駅の周辺は、地域
    住民しか通らないような狭〜い生活道路なので普通、車では通らないでしょうし、駅前は商
    店がたくさんあり賑わっていますから、道端で寝る場所が無いです。それとも、そういう商
    店(遅くまでしています)が閉店した後、わざわざ小林駅で下車して周辺を歩かれたのですか?

実際競馬場のある仁川駅周辺は、競馬があるときはもの凄い人出になり、それを道路の車か
    ら見られますが、警備員がたくさん出ますし、歩道が狭いので寝てたりすると踏まれますよ。

小林駅を境に、それより山側(小林聖心などがある住宅地)と反対側(工場・商店などが多
    いです)では全く雰囲気が変わりますよ。仁川駅も競馬場と仁川学院とは、駅を挟んで反対
    になります。

夙川公園の散歩道や、芦屋川沿いの松林などは確かに素敵で、現在は苦楽園周辺に住んでい
    ますが、宝塚の武庫山や、小林聖心の周りの千種は、昔からの落ち着いた閑静な住宅街です。

どういう理由があるのか分かりませんが、その地域にも住んでいる方は確実にいらっしゃい
    ます。あまり無意味に攻撃、卑下するような内容はこの板には好ましくないように思います。

8. 【165910】 投稿者: 阪神沿線住民  (ID:SyI..6vMNbc) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:05

地域様。
    今津線といっても、今津〜西宮北口間と西宮北口〜宝塚間はつながっていないため(西宮北口で降りて階段を上り、別のホームに移動して乗り継ぎます)、この2つは別の路線と考えた方がよろしいかと思います。
    「今津線近郊にお住まいの住民”の方が、主に”(ご近所様いわく)ジーパンで乗れる?阪神電車”へ乗るために利用する交通手段が今津線だとばかり思っておりました。」
    というのはおそらく地域様の思い違いで、今津線近郊(小林、仁川など)の住民の方が西宮北口で阪急神戸線に乗り継ぐための交通手段、というほうが実態に近いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す