最終更新:

265
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【387248】 投稿者: 我が家も滝川  (ID:ir0F5huYyK2) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:28


    http://www.takigawa.ac.jp/frame.html

    こちらのほうに詳しく載っております。

    今年の中学ステージ何をするのでしょう?
    我が子は、歌の練習をしているということしか言わないので。
    当日の楽しみにしておきます。


  2. 【388177】 投稿者: さらに教えてください。  (ID:OgNWvz.o/4w) 投稿日時:2006年 06月 18日 11:05

    リンクされていたのですね、知らずにスミマセンでした。男子校なのに下手な(ごめん)女の子の絵がメインで、おぼこい男の子が必死で書いた姿を想像して、笑ってしまいました。本当に楽しそうですね。是非行きます!
    ところで滝二もまた学園祭についての情報がないようですが(更新が3月以来ないようですが)、こちらはいつでしょうか?Wカップに滝二からの選手もいましたよね?違ったかな?
    あ〜、情報が欲しい!
    学校生活、スポーツ、補習、その他受験生への情報、在校生へのお知らせでも、HPのアップなんて、ちゃっちゃとできるんですが…

    制服もお古でも良いというのはバザーでもあるか、兄弟で進まれる例が多いのでしょうか?
    また補習はどの程度行なわれ、部活への参加割合はどのくらいでしょうか。
    高校から入学するのと、一貫で進場合について、高校からだと追いつくのに苦労しますか?一貫生はもう大学受験を経験してますか?

    質問ばかりですみません、もしよろしければ教えてくださいませ。

  3. 【388291】 投稿者: ミスター  (ID:IStMSEUpVGE) 投稿日時:2006年 06月 18日 15:20

    質問があれば学校にあぽとっていって聞いてきたら?いちいち文句いうな。

  4. 【388807】 投稿者: 滝川母  (ID:75D7pVrPwy6) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:56

    制服お古の件で誤解を招いておりますね ゴメンナサイ!
    お古って言うのは…勿論兄弟間はありですし公立に行かれてたご兄弟間でもOKです
    つまりは自分の住んでいる所にある制服屋さんで購入しても問題ありません
    何も学校指定の制服屋さんで買わなくても安ければ何処でも良いんです
    ひいては親戚のお兄ちゃんのお古でもOKです。
    学生服なら何でも良いって事なんじゃないでしょうか?

  5. 【389054】 投稿者: 滝二の文化祭  (ID:QLV7UhGkWCA) 投稿日時:2006年 06月 19日 16:19

    滝二祭は5月だったので、すでに終わってしまいました。
    ユーデック主催の学校見学会も終わっていますので、10月の学校説明会まで受験生が学校に行く機会はないかもしれません。

  6. 【389314】 投稿者: 滝川第二について  (ID:nqGRpwtfJ0U) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:41

    たしかに HPは更新が乏しいです。
    学園際はすでに終わっています。
    長男が滝川第二に通っていますので教えてほしい情報があればわかる範囲でお教えしますよ。今年は女子のレベルがかなり高かったそうです。

  7. 【389335】 投稿者: 滝川第二の中身について  (ID:nqGRpwtfJ0U) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:55

    実際長男を通わせていますけど、面倒見は本当に良いです。補習も定期的に行ってくれます。我が家は 須磨学園、滝川 滝川第二の中から選択しましたが(実際 専門塾にいっていなかったので、滝川第二しか合格しなかった)良かったと思います

  8. 【389477】 投稿者: 滝川第二母  (ID:utXSwlLHosQ) 投稿日時:2006年 06月 20日 03:33

    我家も今年からお世話になっています。中学三期生です。
    面倒見の大変良い学校だと思います。
    6月から早朝(7時15分〜)放課後(16時50分〜)の講座も始まりました。
    英会話、漢字検定、古文、数学、現代社会、理科などの復習や強化の講座です。
    希望者は毎日でも受けられます。
    それ以外でも数学、英語の小テストなど合格点に達しなければ、放課後補習が行なわれているようです。
    クラブ活動は元々高校部は活発な学校ですし、男子の場合サッカーや野球部にあこがれて入学という方も多いのではないでしょうか。
    中1はほとんど何らかの部活で活動しているようです。
    お勉強も熱心に指導して頂いていますが、初めての個人懇談で先生とお話ししましたところ、本人の性格資質行動についても大変よく理解して頂いており、とても感動しました。
    子供のよい部分を伸ばしていこうという熱意を感じました。
    子供自身も希望していた学校に入れず通い出したのですが、毎日がとても楽しく充実して帰宅するたび「滝二に行ってよかった」と言っております。
    お友達も何人か遊びに来られましたが、おっとりしたおぼっちゃまばかりで、今年は男子が少ないのですがみんな仲良く人間関係もよいようです。
    時々学校に行くと高校生は「今時の子」もいるように見えるのですが、みなさんすれ違うと必ず立ち止まり大きな声で礼をして「こんにちわ」と挨拶してくれます。
    大きな運動部の男の子(ちょっと怖そう)もにこにこして挨拶してくれるので、気持ちがいい学園という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板