最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【392364】 投稿者: まだ先ですが・・  (ID:mhym2/7Q1Cc) 投稿日時:2006年 06月 23日 10:15

ー初心者さんへー さんへ (訳わかんないですね)

息子さんが通われているそうなので少し伺いたいのですがよろしくお願いします
    わが子はまだ3年生です
    先の事ですが滝2に魅力を感じ、ここへ行かせたいから受験勉強を初めてみようかなと考えております

息子さんの塾はエディックとの事ですが普通のクラスですか?それともVコースでしょうか
    今塾選びをしている段階です

エディックなら近くにありますし候補の一つでした
    vコースは受験専門ですが普通のクラスや特進クラスでも受験が可能な学力がつくのでしょうか?
    プラス他に何かをなさっていたのでしょうか?
    それともやはりVコースだったのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします

2. 【392636】 投稿者: 保護者A  (ID:y0K6NzyiRcE) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:27

「まだ先ですが」さま

私個人の意見ですが、特進クラスでも実績が出ているようですが、今後選択肢を広げる意味でもVコースがいいと思います。
    特進クラスだと中堅上位(中位かなぁ)レベル以上の受験はかなり難しくなると思います。
    まだ3年生であればなおさら受験校を絞らないほうがいいのでは、と思いますが。
    受験の付き添い時、Nバッグを背負ったお子さんが多いのにはほんとビックリしました。
    しかし、個人塾出身のお子さんや通塾せずに合格したお子さんもわずかではありますがいるようですよ。

3. 【392784】 投稿者: まだ先ですがさんへ  (ID:kzxZkZ83Jpc) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:44

エデイックは普通コースです。よりVコースにははいれなかったです。
    普通コースでもテキストはレベルの高い内容も含まれていますので、長男にはすべてテキストをするようにといいましたよ。
    また、レベルはだんだん滝川第二は上がってくると思いますが、試験の内容はよっぽどのことがない限り、変わらないと思います。(普通コースにテキストをきっちりすれば問題ないと思います(算数) 
    しかし、小3で学校を決めるのは早すぎると思いますよ。
    いろいろ 学校の見学をして 子供さんにあったところを本当に決めたほうが良いと思います。まだ、時間は十分にあります。

4. 【392881】 投稿者: まだ先ですが・  (ID:yKmDTeefo5k) 投稿日時:2006年 06月 23日 23:34

まだ先ですが・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ー初心者さんへー さんへ (訳わかんないですね)
    >
    > 息子さんが通われているそうなので少し伺いたいのですがよろしくお願いします
    > わが子はまだ3年生です
    > 先の事ですが滝2に魅力を感じ、ここへ行かせたいから受験勉強を初めてみようかなと考えております
    >
    >
    > 息子さんの塾はエディックとの事ですが普通のクラスですか?それともVコースでしょうか
    > 今塾選びをしている段階です
    >
    >
    > エディックなら近くにありますし候補の一つでした
    > vコースは受験専門ですが普通のクラスや特進クラスでも受験が可能な学力がつくのでしょうか?
    > プラス他に何かをなさっていたのでしょうか?
    > それともやはりVコースだったのでしょうか?

塾選びで言い忘れてました。Vコースに3年から無理にはいる必要はないと思います。
    Vコースは日能研と異なって基本的には先取りで進みます。日能研は繰り返しで進みますのでエディックの普通クラスか特進で良いと思いますよ。
    >
    > 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします

5. 【393667】 投稿者: 文化祭  (ID:MZoKfyvEVMU) 投稿日時:2006年 06月 25日 01:15

便乗質問で失礼します。
    昨日今日と、滝川の文化祭でしたね。
    在校生の親御さん以外に、志望校を見に行かれるお気持ちで
    文化祭に行かれた方、いらっしゃいましたらどのような感想を
    お持ちになったか、うかがわせて頂きたいのですが・・・・。

6. 【394320】 投稿者: いってきました  (ID:c49cJSwdnNs) 投稿日時:2006年 06月 26日 08:34

生物部のにわとりの脳の解剖が面白かった。鉄道研究部の部誌に中一の子の文章が上手。西遊記の劇は発声をもう少し練習すればいうことなし。半日楽しんできました。子供が気に入るかどうか。ダーツの出し物が多いのは、はやり?

7. 【394347】 投稿者: まだ先ですが・・  (ID:mhym2/7Q1Cc) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:15

保護者A様、まだ先ですがさんへ様 お返事ありがとうございます
    普通コースでもしっかり学力はつけてくれそうですね
    4年から通塾予定にしております
    エディック普通コースが候補からあがってきました

上の子の時にいろんな学校を見に行きました
    この学校の先生が一番生徒に対し愛情を感じました

これからの学校なので生徒と一緒に歴史を作って行くという連帯感を感じ
    とても印象よかったです

高校生も見かけによらず(ごめんなさい)一人でいても雨の日、
    校内を走る車の中の見知らぬおばさんに目を合わせ笑顔で挨拶していただけました
    徒歩の生徒を無視して通りすぎようとした自分が恥ずかしくなりました

3年の次男は上と比べると出来ない、知らない事が多く
    根性は上よりありコツコツ努力タイプですがしんどい受験勉強になりそうです

あまり高い偏差値の学校を期待するのはかわいそうに思います
    もちろんやってみて本人が希望する又は実力が上がってきたら別問題ですが

今の滝2も中学部が出来た当時からは随分レベルが上がりました
    日能研の偏差値で50です(特進コース)淳心を上まわっておりますので
    下の子にとっては憧れの学校です

エディックに入塾し取り合えず滝2レベルを目指し5年生あたりでもう一度再考してみるのもいいかも知れません
    上の子の時に感じましたが受験勉強(通塾)は5年からでも充分と考えます 
    それまでに家庭学習の習慣は必要ですが

8. 【394411】 投稿者: 行ってきました・2  (ID:VR5vrksePSY) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:23

我が家も滝川の文化祭を楽しんでまいりました。
    色んな意味で、活気のある伸び伸びとした学校という印象を新たにしました。

展示よりも出し物が多かったのは、生徒のやりたい事を自由にさせようという
    学校の方針なのかなと思いましたし、
    こんな風にパワーを思い切り発散する場が在る事は、
    思春期の男子にとって非常に幸せな事かもしれない…とも思いました。

真面目そうな子、ちょっとおちゃらけた子…いろんなタイプの生徒さんがいましたが、
    どの子もとても楽しそうに笑っている姿が心に残りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す